2018年07月02日

事業モデルの可視化!

6/26の夜に沼津商工会議所さんにて
「エリアマネジメント沼津研究会」勉強会がありました。
IMG_3143























今回のテーマは「みんなで描こうまちづくり 事業モデルを可視化せよ!」でした。

岐阜県各務原の「学びの森」を参考にして公共の場所である公園の有効活用を考える、という内容でした。
この各務原の事例を参考にして、参加者がいくつかのグループに分かれてKJ法(ブレインストーミング)をしました。

各グループの図表。
IMG_3144













IMG_3145













IMG_3146













     講師の方の画面
IMG_3147













こうして様々な考えを可視化して整理すると見えてくるものがありますね。
すなわち企画書が出来上がるというものですね。

公共のエリアである公園を市民の運営で魅力的な場所にすることが可能なんですね。
この各務原では「公園の”日常使い”」を提案されているそうです。

それはつまり、市民生活に寄り添った恒久的な使い方の提案ですね!
ここは素晴らしく成功をされているそうです。

ここ沼津では、どのように見習って公園を活用できるのか?
地域の人も地域外の人も関わってゆけるエリア。
いいじゃないですか!素晴らしいですよね!

・誰が
・誰に
・何を
・どれくらい
・いつまでに
・どういう手段で(SNSなど)
・どう喜んでもらう?
・なぜ喜んでもらう?
・どんな頻度で?
・コストは?

理論を立てたら、今度は実証してみたいですね。

まずは1つの公園に絞って、カフェを出店するなら、何曜日の何時が良いのかなどを実際にやってみてデータを取りたいですね。

まったく効果のない時間帯などにやっても意味がないので、みんなの利用がしやすい時間帯などで実験。
何種類かの店舗を出してみて検証。

収益のある公共エリア。大型店ではなく地元の店の活用。(この公園用に新しく移動販売などの店を作ってみるのも面白いかも)

収益の一部を公園の維持費(メンテナンスなど)に充てる。
みんなが心地良いと思えるような場所。
何度でも来たくなる場所。

そういう場所の創出がこれからの少子化、高齢化社会に対応できる手段の一つではないでしょうか。

沼津、がんばっている方も多いです!そのみんなの熱い想いがはやく具現化できると良いです。

自分も微力ですが頑張っていきたいです。



***開局昭和33年。静岡県沼津市大手町のヨシムラ薬局です。糖尿病食・腎臓病食・介護食・アトピー・食物アレルギー食品などの医療食をお客様のお声を聴きながら取り揃えてございます。「ふじおやまの恵み」という良質な水素水も取り扱っております。みなさんのニコニコのお手伝いが少しでも出来ますように精進して参ります。TEL055-963-1487 担当:ヨシムラまで**

firehose371429 at 03:00│Comments(8)町づくり | 勉強会

この記事へのコメント

1. Posted by 保険屋あい   2018年07月02日 10:53
こんにちは。
>考えを可視化して整理すると見えてくるものがありますね。
   はい、そう思います。
   何事も見通しの良いものは、良い結果につながりやすいですね。
2. Posted by みんなニコニコ医療食のよっしー   2018年07月02日 19:21
>保険屋あい さん、こんばんは!

>>考えを可視化して整理すると見えてくるものがありますね。
   
>はい、そう思います。
>何事も見通しの良いものは、良い結果につながりやすいですね。

そうですね!
具体的に考えられないことは実現できないですよね。
可視化は大事ですね。
3. Posted by 吉野聡建築設計室   2018年07月03日 03:16
おはようございます。

甲府市内に、あまり人を見たことが無い公園があります。
みんなで話し合う!!
良い方向性が生まれてきそうですね。
素敵な情報を有難う御座います。
4. Posted by 溶射屋   2018年07月03日 04:33
よっしーさん

おはようございます。

話し合ったことが実りある行動となりますように!(^.^)
5. Posted by shida   2018年07月03日 10:09
3 おはようございます。

沼図は色々と研究されていつも凄いと思います。
6. Posted by みんなニコニコ医療食のよっしー   2018年07月03日 18:56
>吉野聡建築設計室さん、こんにちは!

>甲府市内に、あまり人を見たことが無い公園があります。
>みんなで話し合う!!
>良い方向性が生まれてきそうですね。
>素敵な情報を有難う御座います。

今は日本全国そういう方向にエリアの価値を高めるように動いているようですね。
7. Posted by みんなニコニコ医療食のよっしー   2018年07月03日 18:57
>溶射屋さん、こんにちは!

>話し合ったことが実りある行動となりますように!(^.^)

有難う御座います!
8. Posted by みんなニコニコ医療食のよっしー   2018年07月03日 18:58
>shidaさん、こんにちは!

>沼図は色々と研究されていつも凄いと思います。

有難う御座います!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

よっしー

Recent Comments
ヨシムラ薬局のお問い合わせフォーム

糖尿病食・腎臓病食・アトピー食の通信販売のご利用をご希望の方はHPにお越し下さい。http://yoshimurayakkyoku.jp/ 医療食部門担当 ヨシムラまで。
Profile

よっしー

QRコード
QRコード
記事検索
月別アーカイブ
記事検索