セカイランクツアー〜ぼくらの27日間演奏@神戸VARIT

  • author: firesign0916
  • 2005年11月19日

1e3dcc9a.jpg はじめまして!神戸VARIT。

写真はビルの壁に掛けてあった看板。入り口は生田新道沿いにあるんだけど、お客さんが多いときはトアロード側の入り口から入るらしい。とあるビルの地下。

こんなところにあったのか。よく近くを通ってたのに気づかなかった。

お店の中のロッカーの様子がわからないから駅のロッカーに荷物と上着を入れて、入り口の前で待った・・・・・・さっむーい!今日はTシャツ1枚でいるには寒すぎる。

震えながら待っていたら、偶然目が合ったかわいい女の子、大阪からいらした女子大生さんが話し相手になってくれた。(ナンパ? 笑)ランクがお目当てらしいんだけど、このセカイランクツアーは大阪ではないので神戸まで来られたらしい。

話しているうちにお互いバンプファンということがわかり、寒さも忘れてしばし盛り上がる。整理券番号も近くで開場後も話をした。月イチくらいで佐倉の『おおいわ』に行っているとか。やるなあ、おぬし(笑)携帯のお宝画像を見せてもらっているうちに開演。

ジャンケン(セカイイチの健ちゃんは“インジャン”と言っていた)で出演を決めるとぷっちんに聞いてたけど、さて今日はどっちからかな?

 

ランクヘッド〜“人が生きているということが ただもうそれだけで”

ハイ、インジャンに負けたのはランクヘッドでした。うっちー(中内クン)に4連敗したとか。京都に続いて8連敗・・・負けすぎじゃん! 笑 (ちなみに東日本ではインジャンでもウノでもランクが勝ち続けていたそうだ)

初めて聴いた彼らの曲は「三月」。いろいろ落ち込んでいたらソラマメさんがこの曲を薦めてくれた。(元気ですか?) そのあとKsさんのブログを読んで、『月とてのひら』のアルバムを聴き始めた。でもあまり詳しくないのでちょっと不安。

〈セットリスト〉

01.エレクトリック  ←(でしょうか?)
02.インディゴ
03.プルケリマ
04.木漏れ陽
05.僕と樹
06.体温
07.前進/僕/戦場へ
08.ハイライト
09.僕らのうた
10.月光少年

失礼ながらセカイイチ目当てだったんだけど、よかったわー、ランクヘッド。特に「プルケリマ」は凄くいい。それから「体温」から「月光少年」までの盛り上がりはサイコウ!小高クンの愛媛弁混じりのMCもおもしろい。4人は愛媛県の某高校の同級生なんだってね。凄く息が合ってて楽しそうだった。うん、チャンスがあったらワンマン見に行こ。

 

セカイイチ〜“鳴り止まない歌声は 君の心にあるのさ”

わーい、なまセカイイチ!慧クンの髪型とあごひげはちょっと五十嵐さんのよう。

〈セットリスト〉

01.聞いてますか? お月さま
02.夕景
03.雨のぼり
04.ミイラ   ←(違うかも)
05.はずなもの
06.虹
07.プール
08.ふりだしの歌
09.忘れてた事
10.石コロブ

〈En〉
01.今日あの橋の向こうまで

慧クンの声、やっぱ好きやー。ミュージシャンというより“唄うたい”っていうイメージ。大阪人のノリでしゃべるんがおもしろい。なんもしてへんときも踊っているような・・・・

新曲の「虹」も「忘れてた事」もいいなあ。アンコールでは慧クンが“とても好きな曲やります”って言って「今日あの橋の向こうまで」。わたしも大好きな曲で、聴いててじーんとしてきた。ええ声やー。

ふと気づいたら小高クンが会場の後ろのほうで、セカイイチのライブを楽しんでた。札幌では慧クンがランクヘッドのライブの間、スタンディングゾーンでノリノリだったらしいよ。こんな雰囲気いいね☆

 

終わってから、Tシャツ買おうか、ランクヘッドのミニアルバム『プルケリマ』もほしいなあ、と物色していたわたしは、気づいたらセカイイチのワンマンのチケットを握りしめていた。1月に心斎橋クアトロであるんだって。

こうやってライブは連鎖していくのね・・・・

 

大阪の彼女とアドレス交換してサヨナラしたけど、あのあと小高クンにサインもらえたんだって。うらやましいー。もっと残ってたらよかった・・・・

けど受験生の母ですもん。早く帰んなくちゃ。(今さらかしら)

トラックバックURL

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

セカイランクツアー 〜ぼくらの27日間演奏〜

今日(11/28) は同僚がギターをやっているバンド 0225tone がオープニングで演奏するということでセカイランクツアー 〜ぼくらの27日間演奏〜のライブを見に行きました これは、セカイイチとLUNKHEADが一緒にツアーを組んで27日間で全国15カ所をまわる企画のようです...

  • [ ソビエトカメラ日和 ] 2005年11月29日 19:26

この記事へのコメント

お疲れさまです♪ホンマにうらやましいですよ!(>_<)ランクの「前進/僕/戦場へ」とか「プルケリマ」とか生で聞いてみたい〜。セカイイチは、生で聞くと声に迫力がありそうですね♪今度はワンマンですね☆ライブでお友達まで作っちゃって、しまいにはスタッフさんと仲良くなっちゃうんじゃないですか?笑

1. Posted by キリカ 2005年11月20日 14:17

キリカさん>ホントに楽しかったです。ランクは予習ができなくて、「プルケリマ」初めて聴いたんですけど素敵な曲でした☆「シルクハット」や「フォーク」が聴きたくて、次のチケット買ってしまいました。

2. Posted by Rinko 2005年11月20日 19:21

お疲れです。セカイランクはたくさんの人がブログで書いてくれてて嬉しい限りです。プルケリマいいですよね!セカイイチも「虹」が好きで気になってます。

3. Posted by ks 2005年11月20日 23:09

さっきKsさんのブログに書き込んできました(笑)ランク、よかったですよ!対バンのライブは気持ちの切り替えが大変かな、と思っていましたが、楽しかったです。

4. Posted by Rinko 2005年11月20日 23:19

あわわ遅くなりましたが今更ながらTBさせていただきました〜!
セカイランクでお世話になりました大阪の女子です(笑)一人だったんで開演までお喋りしていただく相手が出来て本当に嬉しかったです(^∀^)ノ
そ・し・て!なんともBUMP好きという素晴らしき共通点が♪今度はBUMPライブ会場でお会いできたらいいですねぇ。
それにしてもRinkoママさんの行動力には感心です!ご結婚もされているのにライブへ脚を運ぶなんて・・・!理想の母ですわぁ〜(>_<)
ではまた来ますね♪
あ、リンク貼ってもいいですか??

5. Posted by とんぴ〜 2005年11月23日 05:18

とんぴ〜さん>息子にとっては理想的ではないと思う・・・(笑)
リンクよろしく☆ありがとうございます。

6. Posted by Rinko 2005年11月23日 08:23

Rinkoさ〜ん、お久しぶりです。
セカイランクツアー、楽しかったですよね!もう一ヶ月くらい前のことなのに、まだ余韻が残ってます。
「雨のぼり」聴けたんですか〜いいですね!新潟では「フォーク」やってくれました。ランクは私も「体温」しか知らなかったんですが、いい曲ばかりでしたよね!
ところでセカイイチのセットリストですが、5曲目って「はずなもの」のことですか?「のようなもの」って曲はセカイイチにはないので・・・
ワンマンも行くんですね!都会はそういうのがあるからいいですよね!

7. Posted by てん 2005年12月05日 20:59

てんさん>お久しぶり〜!「はずなもの」です!全然気づかんかった・・・「のようなもの」ってなんやねん(笑)ご指摘ありがとう☆
「フォーク」聴きたかったです、いいなあ。「シルクハット」も聴きたいし、ついワンマンのチケットもライブ終了後に買ってしまいました。

8. Posted by Rinko 2005年12月05日 21:58

この記事にコメントする

名前
メール
URL
  • 情報を記憶:
  • 評価:

ページトップに戻る▲