the pillows“The third eye Tour”@なんばHatch

  • author: firesign0916
  • 2005年12月02日

ぴろうずや 男が歓ぶ ロックかな

なんちゃって。

 

深夜明けでほとんど寝ずに、(というか45分寝ただけ)なんばHatchへ。地下鉄で寝過ごしてなかもずまで行ってもたらどうしよう、と思い電車の中は立っていた。

会場着いて驚いたのが男の子の多さ。半分くらいは男の子かも。高校生くらいの男の子が多く、仕事帰りのまだネクタイ締めてるお兄さんもチラホラいて、愛されてるなあと感じた。

コンディションが悪いので、後ろのほうの壁際にいたんだけど・・・・

さわおさんたちの登場でみんながどーっと前に行く。・・・・道が開いちゃった(笑)で、結局モッシュピットへ。

最初からテンション高っ!さすがteam pillows。

 

わたしにとっても1年間思い焦がれたピロウズライブ。忘れもしない去年の12月19日。神戸チキンジョージでライブがあって、行きたくてしょうがなかったのに断念した。その前の12日にバンプの幕張ファイナルに行ったばかりで、またライブに行くって言い出せなかったから。

今みたいにうまい言い訳を思いつかず、ライブに行くのにうしろめたさまで感じていたから・・・・純粋だったあの頃のわたし(笑)

それであとでピロウズのメンバーが、そのツアーで印象に残っているのが神戸のライブって言われてて、どれだけ悔しい思いをしたか。

やっと念願叶ったんだから、しんどいなんて言ってられない。

それにしても男の子の多いこと。女の子が埋もれちゃって見えない。実はわたし昔から自分の身長にコンプレックスを抱いてたけど、今日この日のためのものだったんだ!と思えた。おかあさんありがとう(笑)

 

さわおさんはロックスターだった。ダサかっこいいピロウズと思ってたけど、ステージではいかしてた。

お客さんとのやりとりも軽快なMC、さわおさんギター弾きながら何回飛んだかわからへん。真鍋さんのギターもシンちゃんのドラムも、サポートのベースの方も(名前わからなくてゴメンナサイ)、とっても心地よい音をくれた。椿屋の中田さんが“ロックの日本代表になりたい”って言っていたけど、この一体感と熱さ、まだまだピロウズに勝たれへん。もっと精進しなはれ。(ゴメン

みんなで唄った「Fool on the planet」、よかったな〜。本当に自然に身体が動き、拳が上がってた。新曲の「MY FOOT」、もう1回聴きたい。

本編終わって、アンコールが終わって会場に流れた「サードアイ」。みんなで手拍子と大合唱。曲が終わってからも拍手が鳴りやまず、メンバーももう1回出てきてくれた。お客さんのノリも雰囲気も最高だった。

なんて表現したらいいんだろう。

包容力のあるロック?

そんな感じがしたのは、15年以上もバンドを続けているピロウズだから?それとももうじき37歳になるさわおさんの人柄かな。

 

この体調でさわおさんについていけるわたしも、まだまだ捨てたモンじゃない、かも。

 

続きにセットリストを。

で、かっこよくセットリストが書ければいいんだけど、悲しいかな英語のタイトルが覚えられへん(泣)。わかる曲だけ。(曲順も適当,、誰かわたしに愛の手を)

→Ksさんとどこかの誰かさんに愛の手を差し伸べてもらいました(笑)持つべきものはネット友達。どうもありがとう

よってセットリスト修正版(12/3)

01.THUNDER WHALES PICNIC
02.WALKIN' ON THE SPIRAL
03.ノンフィクション
04.slow down
05.ターミナル・ヘヴンズ・ロック
06.I know you
07.バビロン天使の詩
08.OVER AMP
09.空中レジスター
10.ローファイボーイ ファイターガール
11.MY GIRL(アルバムバージョン)
12.キム・ディール
13.back seat dog
14.fool on the planet
15.RUSH
16.MY FOOT
17.サードアイ
18.Trip Dancer
19.その未来は今

〈En1〉

01.like a love song
02.LITTLE BUSTERS

BGMで「サードアイ」が流れて大合唱

〈En2〉

01.Advice

 

自分の記憶力のなさに呆然・・・・「ハイブリットレインボウ」はなかったです。次のお楽しみにとっておこう。

トラックバックURL

この記事のトラックバックURL

この記事へのコメント

「ハイブリットレインボウ」あると思ったのに残念です〜。
ピロウズのライヴ行ってみたい(´ω`)
今日カラオケで歌ってきましたけ・ど☆
♪Can you feel?(^3^)

1. Posted by とんぴ〜 2005年12月03日 03:57

とんぴ〜さん>あのテンションは病みつきになりますね〜。来年4/15にHatchでワンマンありますよ☆

2. Posted by Rinko 2005年12月03日 08:32

いいですね〜。新曲の評判もいいようで。アルバム楽しみです。

3. Posted by ks 2005年12月03日 17:13

ksさん>高校生くらいの男の子がたくさんいて、Ksさんもこんな感じかな、と思って見てました。数少ないピロウズが語れる相棒ですから(笑)

4. Posted by Rinko 2005年12月03日 20:25

はじめまして。ショウさんのブログでこちらを知りました。私はシンイチロウさんと同い年のバスターです。ピロウズのライブは、何しろステージにいる人たちは同世代ですから安心して?見に行けます。
きのうのライブ、かなり良かったみたいですね〜。私は15日に行きます。

5. Posted by grappa5151 2005年12月03日 22:14

grappa5151さん>はじめまして!コメントありがとうございます。かなりよかったですよー。好き嫌いがあるとは思いますが、この日の「Fool 〜」と、Wアンコール前の「サードアイ」の大合唱は感動的でした。中途半端なセットリストでごめんなさいです。


6. Posted by Rinko 2005年12月03日 22:24

適当に検索してたら発見したので
愛の手を(笑)こんな感じらしいです。

THUNDER WHALES PICNIC
WALKIN' ON THE SPIRAL
ノンフィクション
slow down
ターミナル・ヘヴンズ・ロック
I know you
バビロン天使の詩
OVER AMP
空中レジスター
ローファイボーイ ファイターガール
MY GIRL(アルバムバージョン)
キム・ディール
back seat dog
fool on the planet
RUSH
MY FOOT
サードアイ
Trip Dancer
その未来は今

like a love song
LITTLE BUSTERS

Advice


7. Posted by ks 2005年12月03日 23:15

ksさん>おおおおお
愛の手、ありがとう!早速修正しました。まだまだ修行が足りませんね。出直して4月にリベンジします

8. Posted by Rinko 2005年12月03日 23:30

この記事にコメントする

名前
メール
URL
  • 情報を記憶:
  • 評価:

ページトップに戻る▲