オーダ―オリジナルウォーミングシェルフの製作。

埼玉県、彩の国の薪ストーブ専門店、ファイヤーワールド埼玉です。
先日、シングル煙突から断熱材入り断熱二重煙突に交換した、
薪ストーブオーナー様。
薪ストーブ天板が狭いので広げることが出来ないかと、もう一つ相談
がありました。
要望は簡単に脱着できるようにしたいとの事。
当店弊社自ら職人の片割れですのでそれは可能なリクエスト。
埼玉薪ストーブ
スキャン ベーシック3は鋼板製コンベクションタイプの対流式
薪ストーブです。
埼玉薪ストーブ
よって天板は空気が流れるルーズホールが6個開いています。
これを塞ぐと対流の流れが止まってしまいます。
さらに天板が数ミリ下がっています。
埼玉薪ストーブ
リクエストに応じて弊社で製作したオリジナルウォーミングシェルフ。
薪ストーブがコーナー置きなので広さには限度がありますが、
ルーズホールの孔もピッタリ。
天板が数ミリ下がっていることにより熱伝導が出来ないため、写真
では見えませんが、特殊な仕掛けが仕込んであります。
それによりオリジナルウォーミングシェルフが素早く熱くなります。
埼玉薪ストーブ
簡単に脱着できるよう、Uキー溝タイプに加工しています。
埼玉薪ストーブ
そして某薪ストーブのファイヤードラゴンまでは出来ませんが、
唐草模様のロートアイアン飾りをTIG溶接装着しました。
埼玉薪ストーブ
耐熱マッドブラック塗装を施し設置完了。
埼玉薪ストーブ
南部鉄瓶も置ける広さに!!
オリジナルウォーミングシェルフの温度上昇も早いです。
オリジナルウォーミングシェルフの端まで熱くなっていきます。
埼玉薪ストーブ
ストーブファンもビュンビュン回ります。
埼玉薪ストーブ
このようにオーナー様オリジナルウォーミングシェルフの製作など
弊社工場で自ら製作承ります。!!
オーナー様、薪ストーブが以前よりも暖まり熾火がたくさん残る様に
なり天板も広くなり、トリプルウィンです。
非常に喜んで下さいました。!!
オフシーズンに入ったら薪ストーブメンテナンスもと要望がありました。
よって了解承知致しました。
ファイヤーワールド埼玉 石川成光

薪ストーブ、シングル煙突から断熱材入り断熱二重煙突へ。

埼玉県、彩の国の薪ストーブ専門店、ファイヤーワールド埼玉です。
十数年前に他店設置の薪ストーブオーナー様。
薪の消費が早いのと、薪ストーブがあまり暖まらないと相談があり
ました。当初、設置施工店に相談を促しましたが、是非見てくれない
かと強い希望がありオーナー様の所へ。
埼玉薪ストーブ
薪ストーブはデンマーク製、スキャン社、ベーシック3です。
すでに残念ながら廃盤品です。上部がオーブンとなっております。
煙突は薪ストーブ口元からシングル煙突です。
天井付近からは断熱材入り断熱二重煙突です。
薪の消費が早い!暖まらない!の問いかけに、
オーナー様には薪ストーブ口元から断熱材入り断熱二重煙突に
チェンジする事を提案しました。
「それにより薪の消費も、暖まり方も変わります。」
オーナー様は「煙突から彩熱するんじゃないの?」
と当初信用しませんでしたが、
「煙突からは彩熱しません。」
「薪ストーブ口元から断熱材入り断熱二重煙突にすると薪ストー
ブ本体がググッと暖まります。信用するしないはオーナー様次第」
と回答し、かくしてオーナ様得心して煙突交換の運びとなりました。

そして後日、シングル煙突から断熱二重煙突にチェンジしました。
埼玉薪ストーブ
煙突ダンパーも装着です。
埼玉薪ストーブ
そして効果テキメン。!!!
薪ストーブ本体が以前よりも断然暖かくなり、炎もダイナミックに
なりました。!!
なんといってもオーナー様が一番喜んでくれたのは、熾火がたくさん
出来る事。以前は少ししか残らなかったそうです。
よって薪の消費は以前より少なくなり、薪ストーブ本体も暖かくなり
オーナー様、ご満悦でした。!!!
十数年なんだったんだろうと嘆いてもいましたが、、、、。
信用するのはオーナー様次第!!??
ファイヤーワールド埼玉 石川成光

薪ストーブ火入式と取扱説明。

埼玉県、彩の国の薪ストーブ専門店、ファイヤーワールド埼玉です。
少し前ですが埼玉県狭山市の新築住宅で薪ストーブ火入式と
取扱い説明がありました。
埼玉薪ストーブ
今流行のオールブラックの新築です。
埼玉薪ストーブ
断熱材入り断熱二重煙突もブラックなのでバッチリ似合います。
埼玉薪ストーブ
薪ストーブ設置工事時期はまだ暑い時期でした。
埼玉薪ストーブ
屋根上、断熱材入り断熱二重煙突の納まり。
さい
2階天井から、小さい吹き抜けを貫通。
埼玉薪ストーブ
1階リビングにオフセットして本体設置です。
炉壁は25mm以上の空気層が設けられて製作されています。
埼玉薪ストーブ
途中煙突を支える支持金具はSUS304ステンレス製、弊社製作
です。ガッチリ固定でビクともしません。
埼玉薪ストーブ
そして待ちに待った火入式がやって来ました。
いつものように、火の神、竈神を入れるべく、二礼二拍手一礼。
お施主様により御神酒で清めます。
埼玉薪ストーブ
奥様も御神酒で清めます。
続いて御施主さまにより薪ストーブに初めて火が入ります。
写真撮り忘れてしまいました。スミマセン。
埼玉薪ストーブ
トップダウン着火です。
小さい炎はやがて大きくなり、何とも言えない暖かさを生み出します。
この後、御夫妻と一緒に約3時間ほど薪ストーブ取扱い説明
を行いました。
埼玉薪ストーブ
時は経ち、妖艶な二次燃焼があらわれ、御夫妻もじっーと見入って
おられました。
やっぱり薪ストーブ入れて良かったとお話してくださいました。
私たちもこの一言がとてもうれしく励みになります。!!!
埼玉薪ストーブ
薪ストーブはもう廃盤となっておりますが弊社の僅かな在庫品です。
デンマーク製、スキャン社、アンデルセン8、もしくはCI-8GLCBとも
言います。
飽きのこないシンプルでスクエアなデザインが高い人気を
誇りました。
とても暖かく、二次燃焼の妖艶な炎は格別級で全てのオーナー様が
見てしまうと欲しくなる逸品の薪ストーブです。

お施主様は薪活頑張っております。!!
当方も長いお付き合いになると思いますが薪ストーブ生活バック
アップ応援致しますので宜しくお願い致します。!!!
ファイヤーワールド埼玉 石川成光
記事検索
プロフィール

fireworld

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ