2006年02月17日

とりあえず

引越し先を作ってみました。
光の下風すり抜けながらただ佇む
そのままじゃ面白くないし、心境の変化も微妙にあったので若干タイトルチェンジー。(長いのは変わらないのね・・。
過去データは少しずつ移していこうと思います。  
Posted by firina at 15:43Comments(2)TrackBack(0)

2006年02月08日

殴り書き

ふとイベント案が思いついたので書いてみる。

TRPG風イベント。
TRPGって言うのは、テーブルトークRPGの略で・・まぁ、現代のRPGゲームの原点といいましょうか。
今のゲームの進行は、コンピューターが主に行いますが、それをGM(ゲームマスター)という人がやり、プレイヤーは複数人で、会話によってゲームを進める。行動の成否の判定はさいころなどでする。
っていう感じですかね。
会話という点では、マビノギではチャットが出来ますので、可能ですね。さいころはいくらでもやりようで作れると思います。
(長いシナリオなら、キャラの設定は一PT分作っちゃって、キャラをログインしてる人とかで交代で持ち回りしたらいいのではないかなーとか。あらすじとかはここに書いておけば他の人にもわかるしね。)

ただ、ここで問題なのが、マビノギ自体もゲームであること。
完全にチャットとして利用するのはもったいないです。&マビノギでやるからにはそれなりにマビノギのシステムを利用したいですよね。
どの程度マビノギのシステムを取り入れるのか、またどの部分を使うのか。

あまり、マビノギのままならイベントやらずに皆でダンジョンでも行けばいいんじゃない?てなことになるわけで。
&キャラの強さによってしまうなら、皆が楽しめるイベントとはいえないわけで。

なんでこんなの思いついたかって、部屋整理してたらTRPGのリプレイ本とか見つけて、唐突にTRPGやりたくなっただけですけどねヽ(´▽`)ノ
ちなみに私がルール知ってるのはフォーチュンクエストTRPGとロードス島RPGです。
やったことあるのは後者ですが、FQの方のルールは簡単そうで好きなんですよねぇ。

(マイナーネタだよねー)  
Posted by firina at 00:32Comments(1)TrackBack(0)日記 

2006年01月28日

あなたのやさしさは、きっと伝わるよ。

伝えるに伝えられないからここで。(タイトル)

優しさの形は人それぞれだから、よく見えなかったりするけど、でも。
そこで振り返ってじっと見てみれば、見えてくるかもしれないし。

たとえば、私は友達に(どんなときか忘れたけど)
「ごめんね」っていった。
でも友達は
「謝るところじゃないよ」っていった。
文字の上じゃ厳しい言葉に見えるかもしれないけれど、それは一つの優しさだとおもった。
言うべき言葉は「ありがとう」

上手くいえないけど、さ。
すべてを責める言葉とは思わないで、・・。

この前の記事とは逆の言葉だけど同じ意味だよ。
発するときに、一度振り返る優しさ。
聴いた言葉を、一度振り返る優しさ。
そしたら、少し、少しでもすれ違わなく、なるんじゃないかな・・。

うううう、難しいな(汗  
Posted by firina at 16:24Comments(0)TrackBack(0)

2006年01月24日

お久しぶりです。

お
お?

おお
おお?














おおお?
おおお?!








なんかもー、書かない間にいろいろあって・・。
いろいろありすぎるので、まずは、一番身近な・・自分の話題でも。

ちなみに書けなかったのは中の人がレポ試験の嵐に飲み込まれたからとか・・。

何とか嵐を脱出した後は、とあることの為にのんびり志向の私にしては珍しくレベル上げをがんばり・・。

とあることとは、来るときの前までにきりのいいLv50の達成を果たしたかったわけで。
ちょっと遅れましたが、無事達成できました。


そして・・来るとき・・待ちに待った

転生!

思えば・・10歳からはじめ・・。
遠く長いときを越え、ようやく40歳。
ゲーム内では30年もの時をこの姿だったのでした。
リアルに換算しても30×7の210日間!あ、今考えるとすごい日数ですね・・。

なんとなく別れが惜しいです。
ゲーム内のことです。しかも消えるわけではなく、転生です。悲しむことではありません。

ですが、しばしの間、その姿を眺め・・。



・・・・





















・・いこう、Refill。
用意した新しい服が待ってるし、大量のAPも迎えてくれるはずさ。(ここは笑うところかもしれない(何








そんなわけで冒頭のSSに続く。

転生後の姿は次の記事で。

(この頃のニュースを見てる方はお分かりだと思いますが、そろそろ移転しようと思います。ここ、いつ消えるか危険危険。)  
Posted by firina at 12:46Comments(2)TrackBack(0)日記 

2006年01月07日

+.゜*ギルド結婚式情報.+゜*

ギルド員さんの結婚式が立て続けでありますよ〜♪

1月8日(日)に天那さんとリュさんの結婚式が行われる模様です。
時間は夜を予定にされているそうです。

1月15日(日)16時韓雄さんとsarahさんの結婚式が行われます。
結婚式のあとぷち披露宴も行われるとのことです。

皆さんでお祝いしましょうねー+.゜*ヽ(^▽^)ノ.+゜*  
Posted by firina at 16:11Comments(0)TrackBack(0)ギルド内告知 

2006年01月02日

あけましておめでとうございます。

前回の日記のレスはちょっと話題があれなので、新年早々の日記に書くこともないということで次の日記に。

というわけであけましておめでとうございます。

正直マビノギを始めたころは年越しなど考えもしなかったので、逆を言えばそれだけなかなかに長いお付き合いになりました、マビノギとも、ギルド員さんとも。

・・しっかりしたギルドマスターとはいえないですけれど、でもこのギルドのことはとても好きなので、できる限りのことはいたします。
なので今年もよろしくお願いします><

次のギルド的に大きな行事となりそうなことは一周年記念かな?無事に迎えられますように。


さて、今日は生産日なのでポーション作成しまくり日です><
貯めに貯めたマナハは90本ほど!結構いい量貯まりましたよね!?
おかげでゴールドハーブを使った〜トレーニングが半分くらい埋まりました♪
まだこれでも32%しかトレーニング埋まってないですけれどねぇ・・。
いやしかし、一週間で32%は自分的には快挙ですね。よくやった自分(ぇ
まだちょっとサンライトとマナハ(ギルド員さんから依頼されたもの)が残っていますし、もう少し上がるかな。
がんばって解毒薬作れるようになりたいなぁヽ(>△<)ノそして毒薬も・・ふふふ。(怪  
Posted by firina at 18:29Comments(0)TrackBack(0)日記 

2005年12月31日

年越しイベント。

ない頭捻りながら考えました、今回も。

ANGELHALO年越しイベント〜♪

かくれんぼ+鬼ごっこイベント

鬼を一人決めて他の人を探します。
他の人は全員でPTを組みます。
鬼は見つけた人に交換窓を開きます。
見つかった(交換窓を持ちかけられた)人も鬼になります。PTは抜けてください。
最初の人が見つかった以降は、隠れている人は自由に動けます。
最後まで捕まらなかった(PTに残った)人が優勝です。



演奏会イベント

名前のとおりです。演奏下手も上手も関係ありません。
どうしても演奏が不可なかたは歌(詩?)を歌ってみては?(恥ずかしいか・・
今年最後をまったりと。

夜十時から開始の予定です。
しかし主催者がリアル都合でインできてない可能性があります。その際は時間になったら皆で盛り上げていただければいいな、と思います。(そのためあえて時間は明記しておりません・・。)

ANGELHALOのギルドマスターはギルド員全員です。以上。  
Posted by firina at 08:18Comments(2)TrackBack(0)ギルド内告知 

2005年12月29日

改めて私が言うことでもないと思ってたんですけど

口に出していうのと、書いた言葉では重みが結構違ったりするかと思います。
口に出して言えばイントネーションとかで雰囲気が分かりますが、逆に言えば書いた言葉じゃそれができないので、ともすればまったく逆の意味にもとられます。

さて、マビノギの会話はほとんど書いた言葉で行われます。
しかしチャットなので早さがあるためノって書いて、喋っている感じで書いていることが多いでしょう。
でもやっぱり書いた言葉なんですよね。手紙とかメールとかと同じように。
手紙とかメールとか、送る前には一度読み返しますよね?
読み返さないという方は・・。

マビノギやMMORPG、はじめた当時はきっちりした言葉でやってませんでした?丁寧に相手に伝わるように。(やっていない方もいらっしゃるかもしれませんけど・・
もちろん、その場に慣れるのはとてもいいことです。ノるのもいいです。喋り捲るのもいいです。
でも親しき仲にも礼儀ありという言葉も忘れずにいて欲しいと思います。初心に立ち返ってみませんか?たまには。
もちろん、これは私にも言えることなのですが・・。

文章を書き終えてエンターを押す前にちょっとだけ、読み返してみませんか?
自分では他意がなくとも、大勢のいるMMO。いろんな意味でとられてしまうかもしれませんよ?
私も、読み返すようにしますから・・。

まぁ、言わなくてもいいことですよね?
でも自分のためにも残しておきます。  
Posted by firina at 18:27Comments(3)TrackBack(0)日記 

2005年12月28日

一日マビ

ブログデザイン変えてみました。クリスマス用なんだろうケドクリスマス終わってるけど、綺麗だから(&緑だから)いいや、これで。

ためーに貯めたresponse大会。(スペル合ってるかしらなーい(死

>saiitさん
んー、私のストレス発散は・・エリンの街中の街灯ひたすら叩くことでしょうか(ぇ
敵と戦っても逆にやられてストレス貯まったりなので!(死
カラオケいいですねー、行きたいですー♪歌うの好きです♪(音痴ですが;;
私の家・・んー・・新宿ならいけますよ♪(笑

リティルさんのイラストは合成らしいですよー。

天那さんの・・絵の血は・・誰かの血らしいです・・。しくしくしく;;

写真って、勇気ありますね@@


>アルティンさん
G1終わったようでおつかれさま&おめでとうございます^^


>アイアスさん
こんにちわ、師匠さま・・w
うわ、9にAですか@@
私は月曜にようやく調合Cに・・;;
薬草学もBのトレーニングが終わり、上げるだけなのですが・・なのですが・・。
AP足りなかったです;;アイスアントレしても1AP足りませんでしたorz

がんばってついていきます(;;)9グッ

うあぁ200・・。今から貯蓄しておきます・・;;
意地ですか・・ファ、ファイトです(><;;)あとからついていきます・・;;



日記〜なのです☆(痛
↓↓↓
今日から冬休みなので朝から夜まで次の朝までマビノギしてました(笑
しかも火曜日(魔符曜日♪)なのでほとんどラビに篭ってました。
おかげさまで・・10万くらい銀行残高が増えたような@@
火曜日万歳ですよ!

貧乏なのは頑張ってなかったせいか・・。

一休みしてダンバうろうろしてたらリュさんに呼ばれたので、そっちにいってみると・・。


この服欲しいんですけどねぇ・・
おおー、素敵ですねぇ♪私もこの服好きですよー。
これがどうかしたんですか?
・・試着?うんうん、してみますー。
・・・試着ボタンがおせな・・

・・試着も年齢制限か・・lliorziil
36のおっちゃんじゃ着ちゃダメなのかよーヽ(`д´)ノ・・ダメだよね、ぐすん。。



むきーとなって意地で着てみました(ぇ
http://mabinogi.or.tp/pmcs/v4/0/1,1/2,1/3,1.3,0.5,0.3,0.3/4,F7F3DE/5,000099/6,7/7,FFF38C/10,0/11,000000,000000,000000/12,152/13,fffeff,010100,010100/16,53/17,fffeff,e917a9,b11a26/28,0/29,1/30,0/31,0
キャラシミュいいですね(´ー`)b

ついでに
http://mabinogi.or.tp/pmcs/v4/0/1,1/2,1/3,1.3,0.5,0.3,0.3/4,F7F3DE/5,000099/6,7/7,FFF38C/10,0/11,000000,000000,000000/12,178/13,020402,ffffff,ffffff/16,51/17,000000,7b0000,f8fc9e/28,0/29,1/30,0/31,0
エリンじゃ着ることないのでしょうけど・・。  
Posted by firina at 05:40Comments(1)TrackBack(0)日記 

2005年12月25日

ありがとうございました。

ギルドクリスマスイベントはまぁまぁ無事に(?)終わった模様です。
ありがとうございました。

昨日のペッカは私のG3をやらせてもらってしまいましたが;;
&クライアント落ちして未消化ですが!
でも行ったことない方にもエリン最強ダンジョン?のペッカをちびっとでも味わっていただけたかなぁ、と思っております。

釣り大会はまぁまぁ好評のようでよかったです。企画のみのぶっつけ本番でしたが、ポイントもいい具合になったようでほっとしております。

さて、次は年越しイベントですね。
リアル用事のある方も多いでしょうし、実は主催者自体もインしてられるかが微妙に不安ですが、せっかくなのでやりたいと思います。

んー、あと。
いろいろうだうだしてましたが、よーやく自身の心理状況を把握して、かつマイペースが一番だと分かりました。(え、いいのかそれで
いろんな言葉をもらわないと動けないけれど、でもそれは支えてもらってるってことだし、やっぱり自分で選んだ道なので続けていきたいなぁ、と思います。我侭なのは分かってますが、でも。
面倒な奴でゴメンナサイね!ヽ(`д´)ノ  
Posted by firina at 22:32Comments(0)TrackBack(0)日記