2005年08月

2005年08月29日

あと一週間

ソフトの全国大会まであと一週間を切った。これまでの一週間は試験のために練習を休ませてもらってたけど、こっからは全国大会に照準を絞って精進するのみッス。今日は朝7:30〜練習して、10:30〜試合して、さらに14:30〜自主練というかなりストイックな生活でした。試験勉強でなまった体には刺激的なメニューです。試合はちょこっとだけ出たものの、リアルに感覚と肉体が鈍っているのを感じました。何かと足がもつれるんだよね。球もうまく握れないし。てか明日は大会前最後の試合!試験の疲れも残ってるけど、もうやるしかないので血を吐くまで頑張ります。



first_pleasure at 21:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2005年08月28日

おわったー

f10d3766.jpg不規則な生活を送っていたせいか、もしくは緊張からか昨日の夜は眠れなかった。しかもお腹の調子も悪いときたもんだ。まー、それでも来るべきものは来るものです。試験会場についてまずこの写真を撮ったんだけど田舎もんみたいでちょい恥ずかしかった。気象予報士の試験は一時間目に学科一般、二時間目に学科専門、お昼をはさんで三時間目に実技1、四時間目に実技2という3科目4コマの試験です。とりあえず今回は学科一般のみ合格を目指して勉強してきたわけですがせっかくだから他のも試しに受けてみた。一時間目の学科一般は勉強してきた甲斐もあってまあまあできた気もする。虹に関する問題があったんだけど、素直過ぎる問題で逆に悩んだ。虹の一番外側の色って赤?紫?ってやつ。記憶を辿ったり、もってた蛍光ペンで絵を書いてみたり。もっとカビラ慈英のレインボーのやつをみとけばよかったなって思ったり。でもなんとなくで答えを出したらあってたっぽいです。解答が発表されてないからなんともいえないけど、学科一般で合格点越えてればいいな。二時間目の
学科専門はまぐれがおきれば合格点越えるって感じ。三、四はまったく歯が立たず。勉強してないから当然だけどね!悔しいからフィーリングのみで記述問題も全部答えてフィニッシュ!現時点ではまだまだってのを痛感したけど、勉強すれば次回一月の試験で完全合格も夢じゃない気がしたッス。てか、ちょー疲れた。

first_pleasure at 22:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2005年08月27日

いよいよ明日は…

359f8261.jpgまたまたブログさぼってしまいました。合宿行ってたり色々あったんだけどそれはまたいつか更新しときます。
明日は気象予報士試験!2年半ぶりの受験ってやつだけど緊張よりもわくわく感のが大きい☆明日は学科一般だけでも受かりたいッスー。

first_pleasure at 23:45|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2005年08月11日

駒場制圧

今日は駒場で東大と練習試合。駒場の球場はやたら蚊が多いイメージがあったんだけど、予想を裏切らない数の蚊がいて刺されまくった。試合はとりあえず勝ったんだけど、自分はというとこないだの国士館戦とは違って精彩を欠く。送球ミスを二つ連続でやらかして最悪でした。技術不足というより集中してなかったのが原因。よくないっすねー。



first_pleasure at 15:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2005年08月10日

奴は再びやってきた

ゴキブリではなくてカブトムシ今日はソフトの大学連盟の役員会議。ここんとこ役員の仕事をさぼり続けてきたので若干気まずいけど、さぼってた部分を取り戻さなきゃいけない。一時から会議が始まりおわったのが七時。振り替えるとそんな濃い話をしたわけでもなく時間のロスがでかかった。

深夜、部屋でのんびりしているとなにやらただならぬ気配。そう、ゴキブリの気配がするのだ。ゴキブリっていきなり現われるイメージがあるけど、神経を研ぎ澄ましていると気配を察知できるものなのだ。そして辺りを見回すと布団脇に黒い影が見えた。急いで手元にあった雑誌で襲い掛かる。安心した暮らしのためにはここでどうしても退治しておく必要があるのだ。深夜にもかかわらず黒い影を追い回し叩きつける。しばらくして始末できたんだけどよく見るとこないだ部屋で取り逃がした奴とは別種っぽい。安心の夜はまだ訪れないのだろうか。バルサンでもやろっかな。


first_pleasure at 15:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2005年08月09日

受験票!

大会明けの練習がスタートです。これから一ヵ月は全国大会に向けてもう一度気合いを入れようってことで、準備運動の時にスタミナ強化の20分間走が取り入れられた。最近長距離を走ってないからいきなり足がパンパン。その後のノックとかも足が重くてキレがなかったッス。
夜は予備校。講師陣の中で一番偉くて教え方もうまいひとの授業だったんだけど、勉強への取り組み方に関してかなり厳しいことを言われました。テストも間近だし頑張らねーと。てか休み時間にみんなと話していると受験票のネタになった。なんかみんなのもとには昨日届いたらしい。自分は昨日郵便物をちゃんとチェックしてなかったんで話に乗り遅れた。受験票がちゃんと届いてるか心配になりながら家に帰ると、無事にちゃんとありました。でも予備校での仲良し四人組とは別の会場に…。ま、運だから仕方ないね。



first_pleasure at 15:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2005年08月08日

甲子園のボール

NEC_0168.jpg何かしようと思ったけれど結局何もせず甲子園を見て過ごす。郵政法案否決で衆議院解散の歴史的瞬間も見たり…。夜、大阪に旅してたねーちゃんが帰ってきた。甲子園のファールボールのお土産付き。藤代高校のバッターが打ったやつらしい。ファールボールがもらえることにも驚きだけど、ボールに大会名が印刷されてるのもびっくりだ!

first_pleasure at 23:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2005年08月07日

虫難

dfeccf8b.jpg試合や移動の疲れで今日はまじゴロゴロした。おとんとおかんは旅行、ねーちゃんも彼氏と旅行に出かけてしまったので今日と明日はおうちに一人ぼっち。遊び呆けるのもアリだけどとりあえず休まなきゃ死んでしまうということで、ご飯のとき以外は甲子園を見つつ寝てた。最高の夏休み☆で、事件は晩ご飯を食べているときに発生!!いきなり首にものすごい痛みが走ったので何かと思って鏡を見たらシャツの首のところにいもむしが付いているじゃないですか!!どうして自分の首にいもむしがいるのかよく分からないけどまじで焦った。虫を処分して、刺されたところに薬を塗っても恐怖心はおさまらないっス。

first_pleasure at 23:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2005年08月06日

アウトの半分はなかじまです

NEC_0169.jpg昨日の予備校後は仲間でラーメンを食って帰った。なぜラーメンを食うことになったのかと言えば、授業で習ったカルマン渦というのをラーメンのスープを使って再現させてみるためだ。さすがにうちらキモかったな。
家に帰って軽く寝て、朝五時には東日本大会が行なわれる埼玉県坂戸市に向けて一人ドライブ。関越の鶴ケ島出口からかなりかかるって昨日出発した人たちから聞いてたから、少々のコストは覚悟して首都高→外環→関越と高速道路のフルコースで行った。日の出と日の入り頃は運転中に眠くなりやすいって聞いたことあったんだけど、それに変化の少ない高速道路って要因と睡眠不足も加わるとまじやばいね。大声でミスチルを歌って居眠りは回避したけど初めての感覚に冷や汗もんです。一般道におりてからは冷静さを取り戻したッス。前もってもらってた会場周辺の地図と道路標識がアバウトすぎて多少時間はかかったけれど、予定よりも早く会場に到着。てか早すぎて誰もいねーし。
そんなこんなで一回戦が始まった。相手はかなり格下のチーム。自分は8番セカンドでの出場。一打席目は初回いきなり満塁での場面。甘く入った低めのストレートを叩いてレフト前へ二点タイムリー!二打席目はスリーボールからのデッドボール。もろに肘近くの筋肉ないとこに食らったからかなり痛い。腫れて肘も伸びなくなっちゃって、本気で避ければよかったって思った。そんなこんなで痛いし大量リードもしてたので途中でベンチに引っ込んだ。チームは余裕の勝利!
ダブルヘッダーなので多少の休憩をはさんで二試合目。相手は超強豪の国士舘。二回戦から国士かよ!って感じです。組み合わせの運が皆無。国士は同じ東京のリーグだし、普段から練習試合もよくやってるので力はよく知っているけれど10回やって1回勝てるかどうかのチームだ。自分はセカンドのデッフォ(守備のみ)で先発出場。さっきの肘はまだ痛いけれど頑張るしかない。国士舘はほとんど左バッターでみんな引っ張るからセカンドによく打球が飛んでくるんだけど、今日はさらにうちのピッチャーが低めの変化球で打たせて取る作戦だったので異常なまでにセカンドに打球が来た。50パーセント以上がセカンドゴロなのだ。今日はなんとその無数のセカンドゴロを奇跡的にノーエラーでこなした。ま、一つエラーにはならないミスはあったけれど・・。ショートのりょうちゃんとも息の合ったミラクルコンビネーションプレーもあったし。試合には負けちゃったけれど、自分のなかでは80点以上の守備ができました。
試合後は、早稲田ー日体大という二回戦なのに全国大会の決勝みたいな組み合わせの試合を見て、みんなの泊まっている宿に行った。そこで風呂と食事を済ませ、ミーティングにも参加。でも明日の朝までにどうしてもマイカーをお父ちゃんに返さなきゃいけなかったので、泊まらずに夜帰宅。夜の高速はかなり空いてた。途中ガソリンが怪しくなってきたので給油したんだけど、なかじま車はハイオクじゃなきゃだめというルールがあって財布にかなりの打撃を食らった。車社会は原油高の影響をもろに受けますな・・・。そんな感じで無事に家に辿り着いて長い長い一日が終わりました。

first_pleasure at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2005年08月05日

いざ大会へ?

今日から埼玉県の坂戸市ってところで東日本大会が始まる!朝、大学のグラウンドで二時間ぐらい調整してから出発という計画。今日も朝から暑くて、連日猛暑の中で運動してることもありさすがに体が言うことをきかない。こんな時に無理しても怪我につながるだけだから軽めに仕上げた。
練習おわってシャワー浴びたところでみんなとバイバイ。みんなは車で大会会場へと向かった。一方自分は大学にスティ。というのも今日は開会式しかないし、自分は夜予備校があるので明日から大会に合流することになってるのだ。予報士の試験近いし予備校はナマ授業だから、どうしても開会式より予備校のがプライオリティー高くなってしまう。チームの輪を乱して申し訳ない。
夜の予備校まではかなり時間あったから勉強するため自習室へ。でも疲れてたからとりあえず寝ることにした。利用者が少なかったから椅子を並べてベッドをつくり、お休みなさい。そして目が覚めたら四時間も過ぎてた。明らかに寝すぎ!口の中カラカラだし。昨日の夜の睡眠時間よりなげー。まーそんなこんなでリフレッシュしたけど、結局あんま勉強できなかったなー。予備校では集中してがんばろ。



first_pleasure at 23:06|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!