2007年06月23日

次回からミーティングレポートなどは下記URLのブログに移転してアップします。
http://firstage1999.cocolog-nifty.com/fa_mt_file/
こちらのブログでの更新は最後になりますのでご注意ください。
Comments(0) | TrackBack(0) (12:04)

2007年06月10日

今回は3ヶ月に一度の工作会&ミーティングでした。
13:00から21:30までの長丁場ですがとても楽しいひと時を過ごせました。
簡単ではありますが今回は私がレポートを書かせていただきます。
20070609fa_m.jpg

13:00〜
工作会がまったりとスタート
スイマセン、結構自分の作業に集中していたので記憶があやふやです。
しかも、写真がほとんど撮れずに上の一枚だけですいません。
間違ってたらコメントください。

開始時にいた人は
ヨシ会長
来てすぐに忘れ物を取りに帰りました。
後はひたすらヅダの足首と格闘。

まつおーじ氏
リックドムツヴァイの足の作業を中心にされていました。
エポパテ盛りしたところとかのライン修正がメイン。
首の付け根位置の変更などもされていました

ブラックスマーフ氏
MGケンプファーのバズの合わせ目処理、F2のミサイルポッドなど武器の作業をメインにされていました。

コジマ大隊長氏
1/100ガンダムVer.kaの上半身のヤスリがけとかをされていました。

まるにょん氏
エア銃ぶっ放してたり(笑)ゴッグやザクの作業もされてましたよね?

王子氏
前回ミーティング時に持ってきた簡単フィニュシュのMK2に合わせてHGUCのZを同じ方法で製作しておられました。
20070609_oj_uc178_001.jpg20070609_oj_mzg001.jpg


シンェモン氏
HGUCパラス・アテネの製作作業をされていました。
お仕事の都合で15:00で退場されました。

平助氏が15:00過ぎに登場
1/48サボイア前期型の作業をされていました。
20070609_hei_sb_001.jpg


サラーム氏が16:00前後でしたかね?に登場。
いろいろアドバイスいただきありがとうございます。

そして私、BALONはグラージのスジ彫りを彫りなおしたり、関節のクリアランス調整したりデカールデータ起こしたりしてました。

19:00〜
ミーティングというか作品の個人発表スタート
上記メンバーに
GAA氏
トシオン氏が参加

個人発表(発表順です)
ヨシ会長
・1/100ヅダの足首
(作者コメント)
 足首の関節ブロックとアーマーです。
 クリアランスにまだ検討の余地があります。

 
 思ったほど作業できずかなり苦労されていました。
(申し訳ない画像撮るの忘れました。)

GAA氏
・ザクR−2
20070609_ga_mg06r2_001.jpg

(作者コメント)
 MGザクVer2.0にすねとバックパックをコンバート。カラーは未定。
 個人的には06Rは2.0のボリュームバランスが似合ってると思います。

 
 HJの更井氏の作例を参考に製作しているとのこと。

まつおーじ氏
・HGUCハイゴッグ
20070609_moj_uchyg_001.jpg

(作者コメント)
 ガンダムズの水物コンテストに出品しました。
 ベースを作り、足元を汚しました

 
 展示ベースは何にでも使いまわせそうなものを製作。
 ハイゴッグは乗っているだけとのこと。

・1/100リックドムツヴァイ
20070609_moj_mg09r2_001.jpg20070609_moj_mg09r2_002.jpg

(作者コメント)
 全開より腕、足のパーツの大まかな形が出来ました。
 首の位置を少しうしろに下げました。


 肩アーマーのライン取り、前腕のパーツ割り、パテによる修正は見ごたえあり。

・ストライクガンダム
20070609_moj_mgst_001.jpg



(作者コメント)
 神戸スキヤキのコンテストに出した物。これがきっかけです。

 
ブラックライトを当てると色が変わる塗料を使用してフェイズシフト表現に挑戦した意欲作。
 塗装時にブラックライト下での作業に苦労したとの事。
 ツインアイとカメラがLEDで発光。
平助氏
・1/35ザクヘッド
20070609_hei_35_06_001.jpg

(作者コメント)
 コジマ塾の一日モデリングで製作したものを塗りなおしたもの。  
 モノアイ発光、パイプのシーリング、塗装など習作の色が濃いです。  
 次がんばりますね。


 まだ未完とのことですが、このまま終わりかもとのこと。

ブラックスマーフ氏
・1/144HGUCザク2
20070609_bs_uc06_001.jpg

(作者コメント)
 コジマ塾の1DAYモデリングにて製作。
 やり残したことがいっぱいあります  

 筆塗りで1日で仕上げた作品とのこと  
 渋めの色合いがいい感じです。  
 
・1/144HGUCジム
20070609_bs_ucgm_001.jpg

(作者コメント)
 アーマードコア風 何も考えずに勢いで作りました。


 コジマ塾の個性的なジムって嫌いじゃないよねコンペ用
 ガイアカラーの金属色スタープラチナジュラルミンで塗装。
 マシンガンにまつおーじパイプを使用。  
 ガイアカラーのEXクリアーで最終コート。

トシオン氏  
・1/100Z供淵璽奪帖次
20070609_tos_z2_001.jpg20070609_tos_z2_002.jpg
 
(作者コメント)
 3歩進んで2歩下がるをくりかえしています。


 腰周りの処理に苦労しているとの事。
 すね回りのパーツ割りに特筆すべきものがあります。

コジマ大隊長氏
・ヤクト・ドドンガ
20070609_koj_jd001.jpg

(作者コメント)
 昨年の8月から製作。やっと全身が出来ました。
 明日(ミーティングの次の日)からサフ→方面処理にかかります。

   
 ほぼ工作作業は完了とのこと。
 ようやく全身像が見れました。
 この時点でかなりのインパクトはさすがです。
 これから塗装を含めた仕上げがどうなるか期待大です。

 ・1/144HGUCジム
20070609_koj_ucgm001.jpg

(作者コメント)
 1週間でサクッと作りました。


 コジマ塾の個性的なジムって嫌いじゃないよねコンペ用
 もしもし名古屋オフの時に見た上原氏製作のパワードGM改(ヌーベルGM風)を 見てこの仕上げに挑戦したとのこと。

まるにょん氏
 ・HGUC ゴッグ
20070609_mn_ucg_001.jpg

(作者コメント)
  MGゴッグのパーツを使いながらボリュームアップ!!


  手首とか肩をMGのパーツを使用しているのでノーマルの物とはまた違うイメージです。
  
 迫力あるゴッグになることを期待。
 
 ・MGザク Ver2.0
20070609_mn_mg06s_001.jpg

胸のボリュームアップをされています。
  
王子氏
 ・ゼクサイ
20070609_oj_zs001.jpg

(作者コメント) 
 HGUCゼク 旧キットマラサイ使用
 5年前に製作 電撃HMの作例のケンプファーベースのマラサイをまねしてゼクべースのマラサイを製作


・カオスブルー
20070609_oj_kb001.jpg20070609_oj_kb002.jpg

(作者コメント)
 1/100カオスをベースにメッサーラのテイストを取り入れてオリジナルカオスを製作。

 
 どこから見てもマラサイにしか見えないゼクサイにメッサーラのテイストを取り込んだカオスとどちらも見所満載の作品。
 好みは別として、インパクトある造形には圧倒されます。
 
サラーム氏
  今回は残念ながら完成作品はなし。
  いつもいいアドバイスいただけるので非常にありがたいです。
 
最後は今回のレポーターでもある私です
BALON
 ・イマイ製1/100グラージ
20070609_bl_gl_001.jpg

後ハメ加工がメインです。

 ・HGUCズゴック
20070609uc_msm07_001.jpg

 2日で仕上げた作品です。
 銀チョロが楽しかったです。
 やりすぎた感もあるけど、予想外に好評だったので嬉しかったです。
 
そんな感じでとても楽しかったです。

次回は7月11日(水曜)、午後6時から開始です。
参加希望の方は
事前にHP掲示板の方にその旨お書きください。
Comments(0) | TrackBack(0) (23:21)

2007年05月21日

去る5/20、お付き合いのあるコジマ大隊長さん主催の工作OFF会
速攻!コジマ塾”が開催されました。
毎回お邪魔してますが、ここでは参加者の完成品を中心に
レポートしてみたいと思います。

今回は大阪日本橋はスーパーキッズランド日本橋店6Fイベントブースにて!
毎年ガンプラ王が開催されるところです。
一般来場者ものぞきにこられ、モデラー以外の方も多数こらえてました。
プチパンダ状態にも関わらず、皆さんがっつり作られてました(笑)
k01k02
参加メンバーは・・・
コジマ大隊長さん、にいやんさん、カワシマさん、ブラックスマーフさん
ドスホホリ(放置プレイ)さん、るーさん、ZIGGYさん、ポッキーさん
鈴木頭領さん、鈴木頭領妻さん、フリークショウさん、ぶくこん(後藤)さん
Takuyaさん、カケヒ軍曹さん、Mrさん、たろくんさん、nishiさん
ネオンさん、ASIANさん、ウチからはトヲル氏と私、平助
・・・以上21名の大人数でした!

■にいやんさん
HGUCシャアザク。
前回持ってこられて、アドバイス受けられてたものです。
細部の煮詰めや仕上げもきっちり修整されてます。
ポイントの白色もかっこいい!
001

HGUCヘイズル
細部もちゃんと塗られており、卒なく出来ていると思います。
002

寄生獣、ミギー
エポパテのスクラッチとのこと。
キャラクターのポイントをよく捕らえてると思います。
ナイスです!
003

■カワシマさん
1/144ボール
リミテッドモデルの08小隊ボールのつらいキットを改造されてます。
砲部、腕部はスクラッチ、細部もキッチリ作りこまれてて、すばらしいです。
いつかリクエストして拝見したいと思ってただけに眼福でした。
004

MGジム改
センチバージョンに改修されたのみならず、細部の修整で密度が上がってます。
グラデも決まってて清潔感がありますね。
005

MGグフカスタム
去年のガン王で1位だった作品。
各部のアレンジやポーズ、ガリアンソードなど目を引きますが
淡いグラデのかかった塗装が好きです。
2連覇目指して下さいね♪
006

1/35ウォーリア1
ボトムズの青騎士の敵メカです。
全てプラ板によるスクラッチ!前日の夜に出来上がったほかほか作品です。
精度高く、キッチリ出来上がっています。
007

■コジマ大隊長さん
1/550ビグロ
何度か拝見してます、ビグロ。
グラデやチッピングなど雰囲気ある作品です!
008

1/100?ヤクトドーガ
現在製作中のもの、白いところはプラ板によるスクラッチ。
こういった製作中のものはモデラーとして見いってしまいます。
いや、勉強になるな〜がんばって作って下さい。
009

1/100?ギラドーガ
百鬼夜行2で4位になったもの、アレンジがどうのスケールがどうのではなく
完全に作品として仕上がってると思います。
やはり模型は出来次第ですね♪
010

■ブラックスマーフさん
MGケンプファー
これも何度か拝見してますが相変わらず綺麗です。
バレル基部のスリットも精度高く、シャープに仕上がってますね。
011

■ドスホホリ(放置プレイ)さん
1/144ドワッジ
ジオノのパーツをドムに合わせたもの。
隙間を生めた程度の様ですが雰囲気ありますね。
012

■るーさん
HGUCザク
こちらはウォッシング?が良い感じのサンドカラーのザクですね。
肩のラインなどワンポイントに鮮やかな色見を持ってくると、ワンポイントになって映えます。
014

■ZIGGYさん
MGキュベレイ
百鬼夜行2で1位になったもの、みなさんよくご存知ですね!
パールカラー、細くて真っ直ぐな筋彫り・・・見所も多いですが
作品全体から雰囲気と言いますか、オーラが出てるようです。
015

1/144ザク高機動型
n.bloodさん主催のコンペに参加されたヤツですね。
上のキュベレイ同様、彼独特のアプローチが面白いです。
後姿が華!らしいので後面の画像です。
016

■平助
1/144ドズルザク
同じくMSVコンペに出したザクです。
一般来場の方も折られたんで、軽く解禁です(笑)
詰めの甘いトコもありますが、まぁこんなもんです。
017

MGジムスナイパー
スキコンで金だったヤツを修整、今回久しぶりに引っ張り出しました。
雰囲気あるビネットっぽいのを目指したんですが大きいだけのような(汗)
でも周りの評判は良いようで、本人は複雑ですorz
017-2

1/48KV-
某ショップに参戦したやつです。
るーさんのリクエストでもってきました。
先のドズル製作中に勢いだけで好き勝手作りました。
作ってなんぼですな。
017-3

■ポッキーさん
1/144グフ飛行試作型
MSVの旧キットをほぼストレートで作られてます。
1週間の短期間でALL筆塗りとのことですが綺麗に出来ていると思います。
018

■鈴木頭領さん
SDザク、ジム他
昨年のオラザクにだされたSDですね。
0083の基地のイメージでしょうか?ジムはキット化されてませんので
当然スクラッチ、基地本体も全て自作・・・作品たる物をよく判っておられると思います。
019

■フリークショウさん
1/144ザクFZ型
旧キットを綺麗に作られてます。
一見してわかりにくいかもですが、色々弄られてますね。
汚しやチッピング表現もくどくなく良い感じだと思います。
020

HGUCパラスアテネ
もう一個の拝見したかった作品です。
去年のオラザク一次通過したやつですね。
アレンジした緑色が凄く綺麗です。
021

HGUCガブスレイ
上のパラスと同じ様なコンセプトのガブですが白い塗装が新鮮です。
ベースも凝られてて、不思議な雰囲気をかもし出してますね。
022

■ぶくこん(後藤)さん
MGグフカスタム
脚部を中心にツボを押さえて改修されてます。
一見地味な印象ですが、雰囲気があってグフ好きのおいらは見入ってしまいました。
023

■Takuyaさん
EXコアブースター
現用っぽいカラーリングに軽めの汚しが際立ちます。
おいらも偶にやるんですが、こういうのをサックリつくるのもは良いもんですね
024

1/100ガンタンク
これも昨年のオラザクで一次通過したヤツでなんでご存知な方も多いはず。
スクラッチのですが良い感じのアレンジですね。
各パーツの精度もさることながら、全体のバランスが良くセンスを感じました。
025

■カケヒ軍曹さん
1/144ジムスパルタン
HGUCジムコマンドベースでしょうか?
各部の追加パーツで雰囲気出てます。
派手めの汚しが激戦を物語りますね。
026

HGUCゲルググ
こちらも追加パーツテンコ盛りです。
特にスカート内とかICパーツ張り込んでてえらい事になってます。
先日のガンダムズコンペで隣でした(笑)
027

1/144ガルバルディ
旧キットをオリジナルアレンジした作品ですね
細身のプロポーションがキャラクターにあっていると思います。
028

■Mr.さん
1/144ジム改
HGUCパワードジムの改造だそうです。
ユニットはずせばOKではなく、脚部など新造しなくてはいけませんが
違和感なく纏まってます。
029

1/144ザクタンク
MSVコンペに参加されたもの。
おいらも以前ザクタンクは作りましたが、全く違うアプローチで
こちらは純作業使用、緑のボディが流用感をかもし出してます。
遠方(岡山)からお疲れ様でした。
030

■トヲル氏
1/100ザクウォーリア
以前にも紹介したザクヲです。
MGパーツ使いまくりで迫力十分、何度みてもデブいです(笑)
031

■たろくんさん
1/100?武者ガンダム
一昨年のオラザクで金賞だった作品です。
ライトアーマー(軽装使用)?って感じでしょうか独特の雰囲気がありますね。
032

MGガンダムMk-
各部をちょこちょこ修整されているようで、雰囲気変わってます。
アイボリーホワイトもやさしい感じがして、エマ機ってとこでしょうか?
たろくんさんとは同じ卓でしたのにあまりお話出来ませんでした・・・今度製作してたのをじっくり見せてくださいね♪
033

■nisiさん
MGザクver2.0
出たばかりのザクv2.0をワンポイント改修で綺麗に作られてます。
nisiさんともお話できませんでしたね・・・機会があれば宜しくです。
034


ここからはカラーリングコンペの前哨戦作品の紹介です
■コジマ大隊長
ドット迷彩、シールドのカラーリングがセンチっぽいですね。
シリンダーや筋彫りなども良い塩梅で完成度を高めてます。
c01

■ブラックスマーフさん
アーマードコア風とのこと、WシールドWハンドガンが近接戦闘の雰囲気ですね
全身のシルバー塗装も色味が変わっていて独特の雰囲気があります。
c02

■ポッキーさん
A.O.Z.版のジム、本来は無い機体ですがいかにもカラーリングコンペと
いった感じで、的を得ていると思います。
モノアイシールドの赤味も独特で面白い表現ですね。
c03


最後は当日の完成品からコジマ大隊長さんの作品
今回の副題「1日で完成品を作ろう!」で製作されたもの。
冬季迷彩、のみならずベースもちゃんと作られて作品として完結されてます
6月頭までガンダムズに展示されてますので是非ご覧になって下さい!
(因みにおいらのもありますが、見るに耐えないので割愛デス(^^;)
s01


こんな感じでいつものミーティングレポとは違う内容で〜
でもレポの雰囲気はいつもの蛇足だらけでお送りしました。
新たにお知り会いになった方も多く、疲れはしましたが楽しい一日でした。
来月も開催予定だそうですので、ご興味のある方はこちらを覗いて見てください。
Comments(0) | TrackBack(0) (23:47)

2007年05月15日

お疲れ様です!会長のヨシです。
5月9日のミーティングの様子をレポート致します。

参加者
ゲスト:ZIGGYさん、blacksmurfsさん、王子さん、サラームさん、まるにょんさん、トシオンさん
メンバー:トヲル、平助、たのもう、まつおーじ、BALON、ヨシ

以上、12名の参加でした。

今回は特に決め事もなく、集合してすぐ個人発表に入りました。
では、発表順に紹介して参りたいと思います。

ヨシ/HGUCアッガイ
yosi01(コメント)ちょっと休憩に組み立てました。


はい!また仮組みです!ごめんなさい!!ヅダもがんばってますんで、これで勘弁してください!!

ZIGGYさん/HGUCパラス・アテネ
zig01zig02

(コメント)
前回の続き
ディテール工作(掘り込みメイン)中
この後、表面処理〜貼りディテール、で塗装の予定
黄ライン表現で意見乱立


黄色ラインに関してですが、複合センサーを表現したい・・・との事です。
凹面にディテールを入れ、さらに透明のカバーで蓋をするのが理想だそうですが、
・セロテープはどう?
・フィルムラベルだ!
・透明プラ板の裏側にディテールを・・・
などの意見が出ていました。さて、どうなるのか楽しみです。

BlackSmurfさん/アガーイたん
bura01(コメント)
MGの指定色ではなく旧1/144パッケージイラストの色味に近くなるように塗装しました。


確かに、旧キットの箱絵にそっくりの色味でした。それにしてもMGでかっ!

王子さん
HGUCガンダムMk-
oji01oji02

(コメント)
簡単フィニッシュ版ですがスジぼりが失敗できないのできんちょうしました。


MGガンキャノン
oji11oji12

oji13oji14

(コメント)
ガン王で1位になりたくてガンバった作品です。


1/48ダイビングビートル
oji03oji04
oji05(コメント)
雨を表現してみたくて製作してみましたが、むずかしいです。


ガンコレジオラマ
oji08oji09

oji10(コメント)
ガンコレのサイズの小ささを生かしたジオラマを作りたくて作ってみました。


ハングリー?
oji06oji07

(コメント)
製作中。個人用のカスタム機のイメージです。愛AT


5つも持ってきていただきました、初参加の王子さんです。
緻密な作業と表現力、そして意欲に脱帽です。自分も見習わねば・・・。

サラームさん/ブラッカリィverサラーム(画像右)
sara01(コメント)
もう数年前のものなので、今作ると違うものになると思います


スクラッチですが、一部市販キットのパーツを使っているそうです。
どれがどのパーツかわかりますか?・・・ってのも野暮な話。
時間がなかったそうですが、アレンジもよくまとまっていてカッコいいですね。

まるにょんさん
旧サク
mnyo01mnyo02

(コメント)
なし
HGUCゴック
(コメント)
前回からヒザ間接をHGUCアッガイの物へ交換。エポパテ部分の精度を上げました。

HGUCゴックの写真がありません!申し訳ない!!
最新キットまでも部品取りのジャンクと化せるその胆力に脱帽です。
旧サク群はいい感じにヤニで染まっていました。

まつおーじ
ザクver2.0
matu01(コメント)
顔を自分好みに。
かたアーマーのとげを短く丸くアニメ調にしてみました。


リックドム
matu02matu03

(コメント)
力わざです。前回からはモノアイの十字パーツを、プラ板からエポパテの削りだしに。

ザクは、ひさしの部分を少々削って内側に丸い感じにしてありました。
で、ドムがすごい。エポパテでここまで形状出しができるのであれば、完成まですぐじゃないですか!(言うのはタダ)
ブチメカ同士、お互いがんばりましょう!

たのもう
アッガイ
tano01(コメント)
水コン用。サークルでネタとしてよろこんでいただいたので満足です。

パープルベア
tano02(コメント)
すすみません。


アッガイがなんかものすごい勢いで泳いでます。いや、よくできてますよこれ!欲しい!

トヲル/NEO・GEO
toru01toru02toru03

(コメント)
今から作ります。
モケイせいさくのセオリーを無視した好きかってリビドーのままにエレクトします。


ルアー用の「割れる塗料」を試しに使ってみるんだとか・・・。
セオリー通りに作るとすると、ヒケや気泡埋めなんかが難航しそうですが、
そこら辺のセオリーも無視してくると予想!がんがん行っちゃってください!

平助
ドズルザク
hey01hey02

(コメント)
n兄さんとこのコンペ用。ラップコンで銀。次は1/60?(違)

弦羸鐚
hey06hey07

(コメント)
宮崎オソヲの「ハンスのキカン」の4号。(ナウシカの後まんが)

T34
hey04hey05

(コメント)
どろまみれのトラのテキ役。よそみしてたやつね(^^;)

平助さんがやってくれました!ファイナルラップコンテスト銀賞!おめでとうございます!!
Pzkw.Ausf4とT34/76も丁寧でよく出来てました。僕も1/48やりたくなってきました。

トシオンさん
ガンダムGP01Fb
>tosi01tosi02

(コメント)
各部ディティールアップ。コアワークスのフルバーニアンプラスのカッコ良さを目指して…。

KV-2
tosi03(コメント)KV-2。
初ふで塗り。初ウェザリング。まだ途中です。


GP01スゲーー!!
後ろの背負い物に目が行きがちですが、本体のほうもチマチマと丁寧な工作がされていますので注目!!

KV-2、明るい緑が夏らしくていいですね。完成したらまた見せてほしいです。

バロン
HGUCマラサイ/タミヤ1/24 フォードエスコート
baro02baro01

(コメント)
少し前の作品で申しわけない!

新作も楽しみにしてます!


さて、個人発表が終わったところで5月のミーティングはお開きとなりました。
いつもどおりガストの会もあったのですが・・・、僕は鼻風邪で退散いたしました。

来月は四ヶ月に一度の工作大会です!お楽しみに!!
Comments(0) | TrackBack(0) (04:54)

やっぱミーティングは楽しいっすね!
テンションアゲアゲ、バンスミバンスミ♪んじゃいってみよ!



black

blacksmurfsさんの作品

キレイです。突っ込みどこ一切ナッシン、第三者の手に渡った後の事まで考えられている作りなど勉強させていただく事の多い作品でした。




obiwan

para


シンちゃんの作品
今度はアミダラかヨーダを激しくキボン、グリーバスでもいいね。

パラスはシンちゃん節炸裂なのを期待してます。
メーター振り切っちゃいましょー!




nyon

100に続き144でのゴッグ!
なんでこんなきれいなラインがフリーで出せるんでしょうね。
いっぱい作品作ってる人はやっぱ色々スゴイです。
リンゴの量もハンパないです、めっちゃうまかった!サンスコす。




goggugu


平ちゃんのゴッグとツーショットでゴッググゴッゴー☆




pika

まつおーじ(全国区)さんのめっさカックイーハイゴタン
目ぇピッカー
腕バッキーw


        


 dom2

これもまつおーじ(全国区)さんのドムツヴァイ

こんなん絶対カンセイせーへんw
俺のグフイグと一緒ぐらい収拾つかなくなってるもんww





zabu

きゃー!ザブンですわ!ザブンですわよ!
かっこよすぎて「くやしいです!」(byザブングル)





oretako

takoup


んでワシのタコ

中身こんなんなってまんねん。




rje

rallu

ラルのおいちゃんです、シブイですが微妙にピンが来てませんw





sakura


最後に夜桜

ウチの会長はおっさんばっかのファミレスよか、おねーちゃんのいる花見の方がいいらしいよウチの会長はおっさんばっかのファミレスよか、おねーちゃんのいる花見の方がいいらしいよウチの会長はおっさんばっかのファミレスよか、おねーちゃんのいる花見の方がいいらしいよウチの会長はおっさんばっかのファミレスよか、おねーちゃんのいる花見の方がいいらしいよ
Comments(3) | TrackBack(0) (00:49)

2007年04月12日

ども、GAAです。

4月11日定期ミーティングが行われました。

参加者は、ゲストにblacksmurfsさん、シンえ門さん、まるにょんさん、サラームさんの4名。
メンバーは、ヨシ、トヲル、平助、たのもう、まつおーじ、BALON、GAAの7名。

まずは各種コンテストへの参加意思、テーマなど、11月に予定している展示会のことなど決め事を話し合った後、個人発表に移りました。


さぁ、ここからは個人発表の作品をご紹介!
発表順で行きますよ!!

BALON氏
0411-01
HGUCキュベレイEXパールフィニッシュVer.
ガンバッタ!(本人談)
白い部分は成形色を生かした仕上げで最終的には4000番までペーパーがけなどして磨き上げています。
ピンクがビスマスマールとクリアーレッドの混色で
パープルがビスマスパールの下地にクリアーパープル(クリアーレッド&クリアーブルーの混色)をオーバーコート。
白い部分はうっすら透けており、独特の風合いを出していて簡単フィニッシュから一歩進めた面白い物になっていました。


ヨシ氏
0411-02
1/100ズダ
しんどいけど楽しいフルスクラッチ。皆さんもどうぞ!(本人談)
プラ板、各種パテ、関節パーツを駆使して、ラフスケッチしながらのスクラッチ。
頑張って完成させてもらいたいですね。

余談ですが・・・、ジッポオイルの成分が変わり、エナメル塗料の希釈が出来なくなりました(混ぜると分離する)とのことです。


まつおーじ氏
0411-030411-05
HGUCハイゴック
前回よりデカールと細かい塗りわけ、ウォッシング。デカール貼るのに失敗して汚してごまかしたら割れちゃいました。もうちょっと手を入れようかな?(本人談)
パーツのエナメル割れには注意しましょう、と。
ウォッシングでトーンが落ち、個人的には良い風味が出ていると感じました。

0411-04
リックドムツヴァイ
これからがんばります(本人談)
MGドムを使用してのモデル。モノアイガードを自作するなど、苦労が伺えるものです。まずは頭からと言っていましたが、この後のプランは未定らしいです。


blacksmurfs氏
0411-060411-07
HGUCガンダム&コアブースター
先に製作したコアブースターとデカールやカラーリングを合わせて「部隊」として統一された物に見えるようにしています。ベースも工夫して「ソロモン攻略戦」のワンシーンのような展示も出来ます(本人談)
ご本人のコメント通り、ベースも含めた統一感がすごいです。素組みに近いながらも基本がシッカリしており、2体の「白」を若干変えるなどのこだわりもあってすごくいい作品になっていると感じました。



シンえ門氏
0411-080411-09
HGUCパラスアテネ
個性的に盾などにモールドを入れてます(本人談)
背中のバインダーは違うものに変更予定だそうで、モビルスーツということにこだわらず、「シンえ門テイスト」を前面に押し出したものの方がいいんじゃない?という意見が出ていました。

0411-12
HGUCゲルググ
頭を詰め全体に細くしています。スネふちのラインを変えています。(本人談)

0411-10
アクティックギアボトムズ+タミヤの機銃
ボトムズ塗ってたらこうなりました。余った機銃を改造、アクセントとしてます。(本人談)
色味にシンえ門テイストが出ている物になっていました。

0411-11
スターウォーズフィギュア
ガチャポンの石膏フィギュアにスターウォーズのフィギュアを足すと意外にGoodでした。(本人談)



たのもう氏
0411-13
1/100アカツキ
メッキ落とし、見た通りプロポーション変更(本人談)
まだまだ改造点が増えるらしく非常に楽しみです。

0411-14
1/35パープルベア
シャッフル復習(本人談)
前の作品「ブルーティッシュドック」の改修点を踏まえつつ、パープルベアに改造。
フェイスガード(?)の形状が難しそうですね。



サラーム氏
0411-15
ザブングルVer.サラーム
初のフルスクラッチ。原型材料はほぼポリパテの削り出し。脚、腕は複製、羽、細部はプラ板。制作期間は約2ヶ月。(本人談)
もう7年も前になりますか・・・、サラーム氏のザブングルへの愛が詰まった逸品ですね。



GAA
0411-16
1/100レジェンド
ディテールの追加のみ。仕上げが荒くなってしまい反省。(本人談)

0411-17
HGUCゲルググ
B型バックパック、ロケットランチャーを追加(本人談)
ラルシリーズ最後の作品になります。



トヲル氏
0411-18
WAVEスコタコ
中にMGF2ザクが入っています。(本人談)
模型誌作例をコピーするのが目標だと言ってましたが、真似してもトヲル節が炸裂するのがいつものパターン。楽しみですね。

0411-19
1/100サーペントカスタム
いきおいでココまでやりました。(本人談)
パッケージイラストのプロポーションを目指しているそうで、盛大に各部の幅増しを敢行。マッチョです。



Mにょん氏
0411-20
HGUCゴック
前回作ったMGゴックを1/144HGで!?(本人談)
またもや巨乳です(w。



平助氏
0411-21
HGUCゴック
「アナハイムジャーナル」に出てたやつ。作ってるとこなんでまだまだこれからです。樽体型をダルマ型に!(本人談)
奇しくも(?)まるにょんさんと同じ素材ですが、アプローチがまったく違うのが面白い!胸部、股間部のボリュームアップはどちらもやっておられますが形状も違いますしね。
完成品の状態で並べて比べてみたいです。


以上、一応、参加全作品のご紹介いたしました。

今回も多数のゲストの方にご参加いただきました。
ありがとうございます。お疲れ様でした。

また、来月〜〜!

Comments(0) | TrackBack(2) (10:44)

2007年03月16日

3月のミーティングレポート追補版です。
工作大会の模様を中心にお届けします。

自分は30分ほど遅れたんですが入室するとすでに満員御礼状態です。
で、みなさん思い思いのものをひろげて作業を開始されてました。

0310-0010310-002

0310-003更井さんにバキュームフォームのレクチャーを受けるZIGGYさん。
何を作るのかめっちゃ気になります。
真上から垂直に降ろすのがコツのようです。
間違ってもホースの先を股間に嵌めてはいけません!


0310-004

パラスアテネの股間ブロックの処理についてGAAさんと相談するZIGGYさん。
答え出たのかな?

0310-0050310-021

こちらZIGGYさんの筋彫り。
こんなところにこんな筋彫り。右側のはかいんさんの箱組み講座の横で彫ってました。
そんな同時にしなくても。体ひとつじゃ足りません。じっくり見たかったっす。

0310-0060310-022

コジマ大隊長さんのエルメスです。
両側についてるビーム砲、何から作ったかわかります?ヒートホークですよ、ヒートホーク。発想がすごいっす。
んで、製作されてた武器。もちろんプラ板からのスクラッチ。
結構大胆に作ってました。サイズ測ったりせずに現物あわせで…。
たぶん目の中にスケールが入っているんでしょう。うらやましい。
ちょっとした裏技、教えてもらいました。
エバグリのスリット入りプラ板。
普通はディテールアップに使ったりしますが裏技ではまさに逆の裏側を使います。
スリットを使ってプラ板をカットするのです。
これできっちり平行に切り出せます。目から鱗。

0310-007

たーちゃんさんの何個一?のガンダムです。

で、箱組み大会です。
精度が出ないのは何処に原因があるのか?実際に作ってるとこを見ないとわからないってことでスタートです。

お題はこちら
0310-013たーちゃんさん、ブラックスマーフさん、自分が参加。


0310-011設計するたーちゃんさんの図


簡単なようで意外に難しいです。
自分のは微妙に平行四辺形で長さも20.5ミリ程で長くなってしまいました。

で、かいんさんの実演です。
0310-014目から鱗パート2です。
プラ板にナイフで筋を入れてパキッて割る時の裏技です。
長さが短いときって手じゃ割りにくいですよね。
そんなときはこれ。
ピンセットの柄の部分に挟んでパキッ!です。


0310-015これまた裏技。
定規につけるカーソルがスコヤ(小)にぴったり。
で、この隙間にプラ板を挟んでギューってひくとプラ板の断面の直角が出ます。
ただ、変な削れかたするときがあるので過信しないほうがいいそうです。


0310-01618ミリ×9ミリを4枚切り出したところ。
幅10ミリと8ミリを2枚ずつ切り出す方法もあるが同じ物4枚の方が重ねると誤差がすぐにわかるし、切り出すのも楽だし強度もでるのだそうです。
納得です。自分は10ミリと8ミリを2枚ずつです。
それにしてもこの精度。普通に切り出しただけなんですけどピッタリです。


0310-028しっかり精度をだして切り出したら、次はしっかり直角に貼り付けです。金属ブロックで作った治具を使って貼り付けます。かいんさんはナイフを使って瞬着をつけてました。はみ出ないそうです。


0310-0170310-018

で、この精度です。10.01ミリ。もう片方は10.02ミリでした。
誤差の桁が一桁違います。流石です。
きっちりと道具を使えばできるよ。別に特別な工具を使って特別な作業をしたわけじゃないよ。きっちり切り出してきっちり組んだだけ。だそうです。
確かにそうなんですけどね。

0310-019GAAさんにダメだし食らってました。切り出した断面がちょっと斜めになってたそうです。恐るべし。


0310-026かいんさんはパワジム作ってました。
緑色になるそうです。あれっ?違ったかな?


0310-020トシオンさんのGP01の手。
スクラッチです。
細かい〜!



0310-008細井さんのアーバレストの羽。
プラ板の積層を削ってました。
積層だと削ると合わせ目の模様が出てくるので板厚の話をGAAさん、バロンさんとされてました。

0310-029こちら、フルスクラッチです。
エポパテの削りだし。
パテで精度出すのってどうするのか聞くと、パテでいきなり形を作るよりも直方体の塊に線を描いて削りだしたほうが精度がでるそうです。


0310-009さたまみさんのF91にガトリングを背負わせている会長の図。このかた武器にはうるさいです。特にガトリング。


0310-010バーチャロン組み立て中のバロンさん。
透明の板はポリプロピレンの板だそうです。これに瞬着を出してます。
自分はよくガムテープを使ったりしてるんですが糊がカッティングマットに残ったりします。これなら無問題。


0310-012更井さんにモールド埋めの実演してもらいました。
瞬着たらしてアルテコの粉をのっけます。小さいパーツなら粉の容器の中へズボッとするそうです。


0310-025たのもうさんのナル。むずかしそうです。


で、あっという間に工作大会終了です。
お疲れ様でした!

つづきまして2部です。
っていっても写真チョロッとしか撮ってません。
とりあえずズラズラっと!

0310-2010310-202

0310-2030310-204

0310-2050310-206

0310-2070310-208

0310-2110310-210

0310-209


いいもん拝ませていただきました。
来月もよろしくお願いします!
Comments(0) | TrackBack(0) (08:13)

2007年03月13日

去る3/10ファーストエイジ定例ミーティングが行われました。
・faメンバー
ヨシ会長、まつおーじ、ナガハマ、かいん、さたまみ、GAA
(1部のみ)たのもう、バロン/(2部のみ)平助
・ゲスト
ZIGGYさん、ダミアン教授さん、サラームさん、ブラックスマーフさん
たーちゃんさん、コジマ大隊長さん、おれんじえびすさん、トシオンさん、たけさん

今回は2部構成です。
13:00〜17:00まで工作大会。
18:00〜21:30は個人発表中心となりました。
ここでは2部の個人発表をご紹介させて頂きます(掲載は発表順)

>ヨシ
作品名:HGUC GMクウェル/ベースキット(スケール):HGUC GMクウェル
お昼にがんばって組みました!見てください!・・・すいません。
すねを小さくするぐらいでいけるかな?
クェル(ヨシ)
1次で作られたクゥエル、プロポーションで悩まれてました。
次回は大改修したのを期待しましょう。

>まつおーじ
作品名:ハイゴック/ベースキット(スケール):HGUCハイゴック
海洋迷彩です、後デカール貼って完成です。
ハイゴッグ(まつおーじ)
前回のから早くも塗装に!
作るごとに上達されて行きます、完成体がめっちゃ楽しみです。

>ZIGGYさん
作品名:HGUCパラスアテネ/ベースキット(スケール):HGUCパラスアテネ
前回ミーティングにてアドバイスいただいた“短足解消”工作。
プロポーションはもうOK、ディテール工作へ移行
ZIGGYさん
前回に引き続きのパラアテ、これからデテUPに入られるとか?
脚部センターの黄色いラインを面白おかしく再現したいとか・・・
相変わらずなトコに期待大!

>ナガハマ
作品名:ジム改(宇宙用、コロニー用)/ベースキット(スケール):MGジム改、MGガンダムv.Ka
FIXの1/100を作りたくて製作しました。
作品名:ドム(シャア専用)/ベースキット(スケール):HGUCドム
シャア専用ドムにビームバズーカを持たせて、ランドセルが無かったのでゼクアインから流用しました。
GM改sとドム(ナガハマ)
久々参加のナガハマ氏、プの方はきっちり進められてた様です。
宇宙用の方はおいらが初めて参加した時製作されてたものです。
リックドムはドム博で宣言されてたやつですね、淡い目のカラーがちょっと新鮮?

>ダミアン教授さん
ダミアンさん
底抜け痛快ラブ込みロボアニメ・・・でしたっけ?「フルメタル・パニック!」に登場するメカだそうです。
イベント用のガレキキットだそうで、お言葉は「スクラッチをしよう!」(笑)

>かいん
作品名:06Rザク/ベースキット(スケール):HGUC 、HG、MSVなど各種ザク系
身の延長を目的とした工作はしていない。
プロポ変更は股軸を前方に移動してのS字立ち加工。
前腕プリン加工、胸部ボリュームアップに伴い気になった上腕の小ささを補うためのボリュームアップ。
MSVキットのディティールはかなり甘いので、かなりの部分をほぼ新規作り直し。
GAA氏、BALON氏のものに比べて細身なのは、他の2作とちがって、ボリュームの変更が少ないためかと。
ザクR(かいん)2
某ネットコンペ用、GAA氏バロン氏と共作のものです。
まだ途中ですが両氏とは少し違うアプローチが面白いですね。

>さたまみ
作品名:F91/ベースキット(スケール):MG F91
旧キットのフロントアーマーと肩アーマーをバランス比較中。
ヴァスバー→ガトリング(アーマードコア)に変更?
さたまみF91-2
ガトリングユニットの位置を悩まれてました。
デザインも角々したものに変わるとか?
“今年度中”に完成予定とのこと。激しくガンガレ!

>GAA
作品名:HGUCゲルググ(ラル機)/ベースキット(スケール):HGUCゲルググ
ひとりラル祭り完結編。
各部の後ハメ加工とソールの形状変更を施しました。
青ゲルググ(GAA)
MSの方は一応完成とか。
MSを雛壇に添えて、ラル様製作予定、ハモン様も是非!

>ブラックスマーフさん
作品名:コアブースター/ベースキット(スケール):1/144コアブースター
HGUCガンダムと組み合わせて展示できるようにしました。
コアブー(ブラックスマーフさん)
作品名:ケンプファー/ベースキット(スケール):MGケンプファー
デカイライフルを持たせてみました。
ケンプファ(ブラックスマーフさん)
ブースターの方はガンダムの塗装中が添えられてました(何故赤チョッキ?)
ケンプはサイクロプス隊配属前にテスト中との設定。
ハリネズミの様な武器も無く、大型火気のみも納得ですね。

>たーちゃんさん
作品名:ガルマ専用ザク/ベースキット(スケール):HGUCガルマザク
かっこよくきれいに!精度高く!
ガルマザク(たーちゃんさん)
作品名:戦場の老兵/ベースキット(スケール):HGUCザク
ウェザリング、ダメージ表現の勉強に!
GMキャとかザクとか(たーちゃんさん)
ガルマ機はつや消しに改修されてました。
ザクは習作とのこと、がんばってください。

>コジマ大隊長さん
作品名:雷神老虎/ベースキット(スケール):MGグフカスタム、HGUCガンダム、サンドロック他
M1GP用に製作、結果はわかりません。
ブー高木(コジマ大隊長さん)
作品名:ビグロ/ベースキット(スケール):1/550ビグロ
2週間で作りました、ほんの息抜きのつもりです。
ビグロ(コジマ大隊長さん)
ブラックさんのケンプと同じM1に出された雷さま(笑)
結果は2位と昨年と同じでした(残念)
ビグロは一人MA祭りの1作目(笑)毎月更新楽しみにしてます(違)

>おれんじえびすさん
不知火舞(おれんぢえびすさん)
急に思い立って形にされだした“舞”だそうです。
「ここまでで終わり」とのこと・・・頑張って完成して欲しいです(><)/

>トシオンさん
作品名:リックドム/ベースキット(スケール):HGUCリックドム
胸部のボリュームアップ、腕部(手首)のボリュームアップ
ドム(トシオンさん)
作品名:/ベースキット(スケール):・1/24スコープドッグ
作ってるところです、関節の後ハメ加工。
フルバーニアン(トシオンさん)
ドムは綺麗に塗装されてました。
GP01のコメントはありませんが自分が「こう有るべきだろう」と思う所
を中心に改修中、砲身改造中のライフルも楽しみですね。

>平助
作品名:ザク機織戞璽好ット(スケール):HGUCザク機
某所コンペに出したザク機⊇蕕瓩討了遒潺謄鵐垣垢蠅任垢ちょっと気にいってます♪
画像無し、こっちご参照下さい。

作品名:スコタコタボカス/ベースキット(スケール):1/24スコープドックターボカスタム
某所コンペ用の1個目、素タコもがんばります。
蛸(平助)2


>たけさん
作品名:旧ザク/ベースキット(スケール):HGUCザク
鋳造表現、ツィンメリットコーテイングを施した。
ミリタリーチックな旧ザクを目指してます。
たけ旧ザク2
作品名:HGUC GM/ベースキット(スケール):HGUCジム
初のMAX塗り
たけGM2
前回参加時はエポパテだったコートをポリパテに。
薄く小さくなって“らしさ”がUPしてると思います。
GMは初ブラシ、初MAX塗り。
色のにじみや浮き出しを利用したMAX塗りの難しさがわかったとか。

以上、こんな感じでした〜!
画像はヨシ会長からご提供頂きました(ありがとうございました)
来月もよろしくお願いしますm(_ _)m
Comments(0) | TrackBack(0) (21:30)

2007年02月17日

2/14 fA定例ミーティング、追加画像分です。
作品多くて撮りきれないよ!
来月はもっと凄いことになりそうですけどね(^^;)

■GAAグフ
前回製作中だったHGUCグフ
ネットコンペ用、グフカスの体と肩を利用したカトキ版ですね。
サーベルなど黄色のグラデがワンポイントで綺麗です。
070214-001


■GAAラルザク(トリプルラル)
返す刀で作った(笑)ザクスナイパーベースのラルザク
ヒートホークはプラ板から、ドムの物より精度上がってます。
間に合わなかったおいらのサムソンも役目果たしてます?
070214-002070214-003

■まるにょんさんゴック
遂に完成した巨乳ゴック、迷彩の段差が皆無なとこは流石!
スネなどの金属色パーツも良い味出してます。
070214-004070214-005>

■ZIGGYさんリックディアス
昨年のガン王三位の作品、初参加の時持ち込まれてた作品です。
アピールポイントの一つである筋彫りも深くて綺麗です。
070214-006070214-007

■ZIGGYさんリックドム
知人からの依頼製作とのことで弾け度は押さえ気味とか?(笑)
確かに控えめかもですがツボはキッチリ押さえてます。
その方がワンポイントが際立ちますよね。
070214-008070214-009

■ZIGGYさんパラスアテネ
ジュピトリスシリーズ第二段(違)脚部のラインコントロールに
悩まれてましたがヒントを得られた様子。
シンエ門さんのと2ショット、完成時も並べて見たいですね。
070214-010070214-011

■シンエ門さんビルバイン
珍しく?素な仕上げのHGビルバイン。
昔作った旧キットとの対比もおもしろいですね
070214-012

■たのもうガンキャノン
ジョーシンのコンペ(カラコン)に出した物
G3のイメージとか?綺麗な白で清潔感ある作品。
Wガンダムのデカールや大きな砲身でFAZZチックですね。
070214-013070214-014

■たのもうラルザク
ガンダムズコンペ用に製作したのが参加できず(残念)
グラデも決まってますがバーニアの焼けとか面白いアプローチ
Fラップコンに出しましょう!(笑)
070214-015070214-016

■トヲルケンプファー
数年前のオラザクで上位まで行った作品。
白地に黒の筆ポスカで手書き、綺麗に出来てます。
(でも諸事情でやっちゃン仕様(笑)
070214-019

■トヲルスコタコ
Fラップコン用に製作開始!タコ初体験とのこと
どんなイメージを描くのか?
ケンプとのポーズが決まってます
070214-020

■トヲルグフイグ
某大型コンペ用、まだラインだしの段階です。
楽しく苦しんで下さい(^^)
070214-021

■まつおーじハイゴック
もらったパーツの画像で申し訳ない(撮り忘れ(汗)
腰部パーツ新造により前後可動、肩アーマー独立可動など他にも見所満載
意欲的に製作されてて、見えない圧が(笑)
完成がめっちゃ楽しみです。
070214-017

■平助スコタコ
今回は上半身のみ、来月はちゃんと立ってるはず・・・?
どうなるのかは今後をお楽しみに♪
070214-018



Comments(0) | TrackBack(0) (14:53)

2/14 fA定例ミーティング@Valentine Day 野郎ばっかであんたらナニやってんの?
泣くな、涙は後ろに流せ!
行くぜー

トヲルタコ

パチ組みスコープドッグ。ナカナカカコイイね。



しまうま

おお、ナツカシス
第7回オラザクでちょっとおっきく載ったんだよ♪



たのたこ

たのもうさんのブルーテッシュドッグ




白キャノン

ジョーシンのコンテスト参加のガンキャノン


たの旧

これもたのもうさん作 旧ザク
胸回りに絶妙なはばまし工作、シブイ。


青3

GAAさんによる青い三連星(?)
スッキリカッチリ突っ込みどこ無し

ディアス上ディアス前ディアス背中

ZIGGYさんのガン王三位のリックディアス三連発!
はーキレイなスジ彫りですな〜


オビワン

シンえ門さんのオビ・ワン・ケノービ
雰囲気抜群!
ペプシボトルキャップからの複製だそうです。


ゴッグ前ゴッグ後

まるにょんさんによるゴッグ
マスキング、デカール、かっこいい!
おっぱいおっき!うでなが!

ハイゴ

まつおーじさんによるハイゴッグ
目ぇピカー☆

ゴとハイゴ

水陸ツーショットv


降着

まるにょんさんの15〜6年前のスコタコ降着ばーじょん


2タコ

平助さんのタコ二匹
今回こんだけ?w


Comments(0) | TrackBack(0) (00:42)

Recent Comments
QRコード
QRコード
Amazonライブリンク
チェッカーズに登録
livedoor Readerに登録
livedoor Blog(ブログ)
livedoor (ライブドア)
Syndicate this site