どうも久方ぶりの登場です。OTです。

学生時代はよくビジネス本や自己啓発本を読んでいたのですが、働きはじめてから忙しさのあまり、
まったく読書をしなくなってしまいました。
朝の通勤時間とか読書するのにはもってこいな時間なのですが、ついつい睡眠を優先していました。

今年で社会人になって3年が経ち、このままではマズイ!っと感じまして、
実は今年の3月から10分間読書をはじめてみました。

朝出勤してメールのチェックやタスクの確認が終わったあと、10分間読書に集中します。
もちろん業務優先なので、忙しい時は業務を優先にしています。

始めてみて2ヶ月程が経ちましたが、2冊の本を読了できました。
1ヶ月1冊のペースですね。
本当はもっと読めるようになった方が良いのですが、
とりあえずまずは習慣化することを目標にしてみます。

「英語の勉強をしよう」「法律の勉強をしよう」
何か新しいことを身につけたいと思った時は、ガッツリその時間を確保するのではなく
まずは毎日10分間やってみるのはいかがでしょうか〜





〜 3月2回目と4月2回分のスマフォ部活動報告 〜

カテゴリ:
皆さま

こんにちわ、こんばんは
部員のKKです。

3月2回目と4月2回分のスマフォ部の活動報告でっす

それでは、3月第2回の報告から 

3月第2回のテーマは「おすすめアプリについて」でした。

マネーフォワード 

家計簿アプリではかなり高機能なアプリですね。
クレジットや銀行と連動してて収支をつける事ができます。

ラクマ 

楽天が出している手数料が無料のフリーマーケットアプリです。
ヤフオクから流れるユーザーも多いとか

Airbnb 

最近話題の民家などで安く泊まれる宿を探して予約ができるアプリです。
部員の岩井さんが実際に利用したとのこと

MSQRD

顔にエフェクトかけた動画、写真がとれるアプリで
かなりクオリティが高いです!!

実際に撮影した画像はこちら 
p1
p2
p3


顔が動物になったり、2人でとるお互いの顔が入れ替わったり
すごく面白いカメラアプリです!!


お次は、 4月 第一回
テーマは、「賃貸オフィスアプリを調べて何かニッチな案はないのか!?」です!
ちょっと企画を考えよう!!という感じの活動でした。

でた、アイデアはこちら

その1.ルームシェアアプリ:
    物件を投稿してルームシェアする人を探せる感じのアプリ
    ※競合が少なそう

その2.大学情報アプリ
    全国の大学登録してコミュニティをつくれるアプリ
サークルの情報を閲覧できたり、受験生へが質問を投稿したりするなどなど

その3.皇居RUNアプリ
    例えば皇居RUNしたい人だけを集める。
    ※コアなユーザ用のSNS的な

以上が、4月の第一回スマフォ部の活動でっす。


最後に、4月の第二回の報告

テーマは「最近のおもしろサービスについて」

こんなのがでてきました。

airCloset
   月額6800円でスタイリストさんが「あなた」の為に選んだ復を送ってきてくれるサービス。
   気に入ったものは買取も可能みたいですね!
 
minikura
   貸トランクサービスで、月額保管250円で専用BOX1個分(30点まで)保管してくれます。
 また、BOXのアイテムはスタッフが撮影してくれて、WEBでギャラリーとして閲覧できるのは便利かも!!
 ※BOX代金は別途必要(250円) で、取り出しの送料は保管期間によって必要になる場合があるとの事
 
ART STAND  renTarT(レンタルト)
   月額1500〜2000円で絵画をレンタル出来るサービスです。
 購入すると高いアート作品を気軽に季節や気分に合わせて借り換えることができていいですね!

UT Picks
   月額990円で著名人(宇宙兄弟も!)が選んだTシャツが送られてくるサービスです。
 「人」で選ぶ新しいTシャツの買い方の新提案とのこと
 ちょっと気になるなぁ 

スーモスコープ
   物件をスマフォで内見できる便利なアプリです!
 最近はVRが何かと話題なので、ちょっと勉強したいと考えております! 

DSC_1326 


以上、スマフォ部の活動報告でした。 
 では!

2016年のアプリ動向などなど


若者のテレビ離れがささやかれ、はや数年ですが。

テレビ視聴時間が最も長い世代は、70代で1日4時間半。

10〜20代の男性は1日2時間切ってるとか。

※私は30代男ですが、平日は1時間〜2時間。うむ、確かに。

数カ月前にこんな記事が話題になってましたね。



今の10代から言わせると、Youtube、ニコ動が当たり前にある世代ですよ。
自由に好きな場所から見れて、スキップできることが当たり前。

地上波は放映される番組が決まってて、15分に1回CMが流れるような縛りがある、
離れていくのも分かりますね。


アプリ界隈では、オリジナル番組やライブ動画が盛り上がりつつあります。たぶん。

ー芸能人/タレントを使ったオリジナル番組の配信、地上波では見られない、CS系のMTV、スペシャ、スポーツ番組から麻雀までかなりコンテンツ量が多く満足度高いです
unnamed

※Abemaくんです。 

ー生中継でアーティストライブが観れたり、リアルタイムでタレント番組配信をやっていて、こちらも地上波やYoutubeとうまく差別化されてます

数年前から素人さんの配信型動画サービスは、流行ってました。ツイキャス、ニコ生etc・・・


ですが、2016年は有名人参加・プロの配信型動画が流行りそうな雰囲気です。


先日LINE LIVEで配信されていたDragon Ashのライブを観ていたのですが、
視聴数60万人とかいってました。
 
20160426010836

これってプロモーション効果、凄く広告価値がある媒体といえますよね。
地上波テレビの視聴率と異なるのは、やはり効果測定しやすいしリーチ数が目に見えてる点っすね〜
ターゲティングも明確、営業さんはウハウハするのではないでしょうか。


プロのお手並み拝見といきましょうか。(いや、おまえだれ)

このげーむがすごい

こんにちは!(’ヮ’*)
2年半ぶりに社員ブログ書かせていただきます。みやです。

先日まで満開だった桜もほとんど散ってしまい、
ちょっと切ない感じですが 皆様いかがお過ごしでしょうか。

これから暖かくなってきたらお外でピクニック(’ヮ’*)
…なんて春を楽しみたいところですが、
私はもっぱらお家でインドア趣味にいそしむ日々をまた送ることになりそうです。

というわけで、前回はおススメの漫画をご紹介したので
今回は私のおすすめのゲームを数点紹介しようと思います!(*'▽')
-------------------------------------------------------------------
★オーディンスフィア レイヴスラシル
 001 
 http://atlus-vanillaware.jp/osl/
 アトラスから出ているヴァニラウェア制作「オーディンスフィア」。
 アクションRPGです。もともと2007年にPS2で発売されたゲームなのですが、
 今年1月にリメイク版がPS4,PS3,PSVITAで発売されました。
 ストーリー的には王道ファンタジー!+恋愛要素+ ミュージカルを
 混ぜまくった内容となっています。

 最初は「ミュージカルっぽくてセリフがくさいなあ…」と思ってましたが、
 いつのまにかキャラクターたちが愛しくて愛しくてドハマリしますよ!
 このゲームのおすすめ理由としてはストーリーはもちろん、
 なんといっても美麗なグラフィック!
 ディレクターの神谷盛治さんのイラスト・世界観が凄く活かされています。
 リメイク版が出るほどですので、世間からの評価もかなり高く
 胸を張っておススメできるゲームです。
 

 ★大神
Z

 http://www.capcom.co.jp/o-kami/
 カプコンが出している「大神」というアクションゲームです。
 こちらも元々は2006年にPS2で発売されている結構古めのゲームです。
 ※2012年にHDリマスター「絶景版」がPS3で出ています。
 私がプレイしたのはPS2版ですが、当時でもかなり映像がきれいだったので
 HDリマスター版は更にすごいんでしょうね…。
 
 日本古来の神様、「天照大神」が主人公です。でもどう見ても犬。
 私は犬がちょっと苦手なのですが、 このわんわんは可愛いわんわん。
 アマテラスを操作してマップを駆け巡るのですが中々かなり爽快感があります。
 こんなまったりした見た目なのに。久しぶりにプレイしたくなってきました。
 

 ★ノーラの刻の工房
 61vspxKmy0L

 http://noora.atlusnet.jp/
 アトラスからでているDSのゲーム「ノーラと刻の工房」。
 これはやりこみ系のゲームが好きな人におすすめの一本。
 モンスターを倒しスつ錬金術でアイテムなどを作りつつ、
 村の人々と親交を深めていく系のよくある「○○のアトリエ」系です。

 絵だけ見ると「何だ萌えげーか」と思われるかもしれませんが(失礼)、
 侮ることなかれ、かなりこれ遊べるゲームなんです…!
  
 かなりテンポが良くてストレスを感じにくく、サクサク進められる上
 絵が可愛いだけあって、飽きがなかなか来ません。
 マルチエンディングなので何週もできちゃいます。
 私は5週ほどしました(*'▽')
 若干古いゲームなのでオンライン接続などはないですが、
 ヒマな時に一人でちょこちょこもくもく遊ぶには大変いいかと思います。 
-------------------------------------------------------------------

なんかいつのまにか古いゲームが多いですね…。
最近のゲームももっと遊びます!
3つしかご紹介してないのが惜しいですが、
これ以上は長くなりそうなのでここで〆ます(*'-')
おススメのゲームがあればぜひ教えてください!

というわけで次の方にバトンタッチ(*'▽') 
よろしくお願いいたします!

〜 3月度 スマフォ部 活動報告 〜

カテゴリ:
皆さま

こんにちは。
部員のKKです。

3月度のスマフォ部の活動報告です。
今回のスマフォ部のMTG(勉強会)をもって、メンバーの秋○さんが最後だったので
秋○さんが音楽の聞き方をレクチャーしてくれました!

自分が全く知らない単語が出ていたので、勉強になりました。
・あとのり、まえのり
・クロスリズム(ポリリズム)
 (4拍子、3拍子が同時に進行している)

紹介してもらったバンドは下記です。
DATE COURSE PENTAGON ROYAL GARDEN


DSC_1240

DSC_1241



音楽も奥が深いと感じることができた勉強会でした!!


では!

このページのトップヘ

見出し画像
×