〜 6月のスマフォ部活動報告〜

こんにちは^^ Wです。
45bad291-9fcb-47b9-aea8-cf655e47ec07

今日のスマホ部はスマホゲームについて話し合いました!

単純だけど、面白い!簡単だけどハマる!
そんなゲームをスマホ部で作ってみたい!やってみたい!ということで

意見を出し合った結果「横スクロールゲーム」なんて良いのではないかということになりました!

そして常に先を見ている男KKさんが
なんと横スクロールゲームのサンプルを作ってきてくれました!


落ちないように…落ちないように…!
ジャンプのタイミングがなかなか攻略できず
すっかり集中モードのOさん。

unnamed


これを元にスマホ部らしいオリジナルゲームが出来ないかということで
話題に上がったのがなんとMr.TORINOSUKE。
そう、ラインスタンプで販売している1stbitオリジナルキャラクター、トリ之助さん。
01
つぶらな瞳…



このトリ之助を飛ばして…!

28

風船やカナブンを避けながら進む横スクロールゲームを作ったら楽しいのではないかと…!
たくさんアイディアがでました!

詳細についてはまだ意見を出し合っている最中ですが
これからトリ之助ゲームデビューに向けて
スマホ部、一歩前進です!!

〜 5月のスマフォ部活動報告 〜

皆さま

こんにちわ、こんばんは
部員のKKです。

5月のスマフォ部活動報告でっす

5月1回目の活動でのテーマは
今使っているアプリは?でした
ではでは、紹介したいと思います。
 
Vine
Twitter公式のサービスで、6秒間の動画を作ってSNSなどにアップするとループ再生されるアプリです。女子高生の動画が有名ですね。

ハングリーシャーク エボリューション
サメを操作してエンドレスに餌(魚とか人間)を食べ続けるカジュアルゲームです。
巨大な生物も登場したりと、結構やりこみ要素あります!

グノシー
グノシーは、「3分で雑談力をつける。〜今日のニュースや話題のニュースが 無料で読める〜」のコンセプトをもとにしたニュース配信アプリ。とのことでっす。
無料のマンガもは配信していて、空いた時間のツールとして便利ですね!

みどりのほし
完全に放置しているだけでゲームが進む、ゆる〜いアプリです。
かわいいドット絵に癒されたい方はぜひインストールしてみてはいかがでしょう?

お絵かきアプリ
お絵かきで伝言ゲームをするアプリです。
合コンや宴会で使ってみると結構盛り上がるとのことです!!
ameba TV

アベマTVと呼ぶんですね。
無料でテレビ番組が見れるアプリです!
色々な番組があっていい感じのでね!
あまり地上波では流れない麻雀とかの番組が面白いです!


以上が、第1回の活動報告でっす。 


5月の第2回目 のテーマは
不便だなと思うアプリやサイト・改善案などをみんなで考えました。


いまどこ?アプリ
乗り換え検索のアプリと連動して、タップしたら今どこを走っているか表示して欲しいとのこと。

▲好淵奪廛船礇奪
アメリカの10代で流行っている注目アプリ。
使ってみたのですが、UI意味不明すぎて何をすればいいのか・・・
アプリはどんなに素晴らしくても利用方法が伝わらないとすぐにゴミ箱にポイッとされちゃうので、
UI・UXは大事ですよね。

SmartNews
・スワイプで戻る機能いらない。
・縦スクロールしている時に戻ってしまう。
UIは大事。そうゆうことですね。

ぬ砧舛離ジュアルゲームの広告
無料で楽しめるので我慢しろよ!って感じですが、やはり押したくないのにタップしてしまうとイラッときますよね
できるだけユーザーに広告と意識させない工夫が必要だなぁ〜と客観的に考える事が出来ました。
 ★ウザい広告とは?
 ・ゲームスタート・ゲームオーバーする度に表示する広告
 ・不規則に移動する広告(スクロールすると間違って押しちゃう)
 ・画面の中央にでてくる広告(とりあえず邪魔ですよ!)

うん!ウザいですね!!


そんな感じで、報告は終了でっす。


image1
image2



それでは、サヨナラ〜

どうも久方ぶりの登場です。OTです。

学生時代はよくビジネス本や自己啓発本を読んでいたのですが、働きはじめてから忙しさのあまり、
まったく読書をしなくなってしまいました。
朝の通勤時間とか読書するのにはもってこいな時間なのですが、ついつい睡眠を優先していました。

今年で社会人になって3年が経ち、このままではマズイ!っと感じまして、
実は今年の3月から10分間読書をはじめてみました。

朝出勤してメールのチェックやタスクの確認が終わったあと、10分間読書に集中します。
もちろん業務優先なので、忙しい時は業務を優先にしています。

始めてみて2ヶ月程が経ちましたが、2冊の本を読了できました。
1ヶ月1冊のペースですね。
本当はもっと読めるようになった方が良いのですが、
とりあえずまずは習慣化することを目標にしてみます。

「英語の勉強をしよう」「法律の勉強をしよう」
何か新しいことを身につけたいと思った時は、ガッツリその時間を確保するのではなく
まずは毎日10分間やってみるのはいかがでしょうか〜





〜 3月2回目と4月2回分のスマフォ部活動報告 〜

カテゴリ:
皆さま

こんにちわ、こんばんは
部員のKKです。

3月2回目と4月2回分のスマフォ部の活動報告でっす

それでは、3月第2回の報告から 

3月第2回のテーマは「おすすめアプリについて」でした。

マネーフォワード 

家計簿アプリではかなり高機能なアプリですね。
クレジットや銀行と連動してて収支をつける事ができます。

ラクマ 

楽天が出している手数料が無料のフリーマーケットアプリです。
ヤフオクから流れるユーザーも多いとか

Airbnb 

最近話題の民家などで安く泊まれる宿を探して予約ができるアプリです。
部員の岩井さんが実際に利用したとのこと

MSQRD

顔にエフェクトかけた動画、写真がとれるアプリで
かなりクオリティが高いです!!

実際に撮影した画像はこちら 
p1
p2
p3


顔が動物になったり、2人でとるお互いの顔が入れ替わったり
すごく面白いカメラアプリです!!


お次は、 4月 第一回
テーマは、「賃貸オフィスアプリを調べて何かニッチな案はないのか!?」です!
ちょっと企画を考えよう!!という感じの活動でした。

でた、アイデアはこちら

その1.ルームシェアアプリ:
    物件を投稿してルームシェアする人を探せる感じのアプリ
    ※競合が少なそう

その2.大学情報アプリ
    全国の大学登録してコミュニティをつくれるアプリ
サークルの情報を閲覧できたり、受験生へが質問を投稿したりするなどなど

その3.皇居RUNアプリ
    例えば皇居RUNしたい人だけを集める。
    ※コアなユーザ用のSNS的な

以上が、4月の第一回スマフォ部の活動でっす。


最後に、4月の第二回の報告

テーマは「最近のおもしろサービスについて」

こんなのがでてきました。

airCloset
   月額6800円でスタイリストさんが「あなた」の為に選んだ復を送ってきてくれるサービス。
   気に入ったものは買取も可能みたいですね!
 
minikura
   貸トランクサービスで、月額保管250円で専用BOX1個分(30点まで)保管してくれます。
 また、BOXのアイテムはスタッフが撮影してくれて、WEBでギャラリーとして閲覧できるのは便利かも!!
 ※BOX代金は別途必要(250円) で、取り出しの送料は保管期間によって必要になる場合があるとの事
 
ART STAND  renTarT(レンタルト)
   月額1500〜2000円で絵画をレンタル出来るサービスです。
 購入すると高いアート作品を気軽に季節や気分に合わせて借り換えることができていいですね!

UT Picks
   月額990円で著名人(宇宙兄弟も!)が選んだTシャツが送られてくるサービスです。
 「人」で選ぶ新しいTシャツの買い方の新提案とのこと
 ちょっと気になるなぁ 

スーモスコープ
   物件をスマフォで内見できる便利なアプリです!
 最近はVRが何かと話題なので、ちょっと勉強したいと考えております! 

DSC_1326 


以上、スマフォ部の活動報告でした。 
 では!

2016年のアプリ動向などなど


若者のテレビ離れがささやかれ、はや数年ですが。

テレビ視聴時間が最も長い世代は、70代で1日4時間半。

10〜20代の男性は1日2時間切ってるとか。

※私は30代男ですが、平日は1時間〜2時間。うむ、確かに。

数カ月前にこんな記事が話題になってましたね。



今の10代から言わせると、Youtube、ニコ動が当たり前にある世代ですよ。
自由に好きな場所から見れて、スキップできることが当たり前。

地上波は放映される番組が決まってて、15分に1回CMが流れるような縛りがある、
離れていくのも分かりますね。


アプリ界隈では、オリジナル番組やライブ動画が盛り上がりつつあります。たぶん。

ー芸能人/タレントを使ったオリジナル番組の配信、地上波では見られない、CS系のMTV、スペシャ、スポーツ番組から麻雀までかなりコンテンツ量が多く満足度高いです
unnamed

※Abemaくんです。 

ー生中継でアーティストライブが観れたり、リアルタイムでタレント番組配信をやっていて、こちらも地上波やYoutubeとうまく差別化されてます

数年前から素人さんの配信型動画サービスは、流行ってました。ツイキャス、ニコ生etc・・・


ですが、2016年は有名人参加・プロの配信型動画が流行りそうな雰囲気です。


先日LINE LIVEで配信されていたDragon Ashのライブを観ていたのですが、
視聴数60万人とかいってました。
 
20160426010836

これってプロモーション効果、凄く広告価値がある媒体といえますよね。
地上波テレビの視聴率と異なるのは、やはり効果測定しやすいしリーチ数が目に見えてる点っすね〜
ターゲティングも明確、営業さんはウハウハするのではないでしょうか。


プロのお手並み拝見といきましょうか。(いや、おまえだれ)

このページのトップヘ

見出し画像
×