おっさんのはじめの一歩

愛媛、松山や南予を中心に、遊びや食べ歩き、身近な出来事などを、 淡々と徒然なるままに書き綴りたいと思います。

美味しい鉄板料理  和肴鉄板アキラ459

また少々旅立ってました。
相変わらずの更新速度の遅さ、
申し訳ございませんm(__)m


この夜は、鉄板料理をいただくことに。
うちの奥さんが、女子会で何度か行ったお店で
「なかなか美味しいよ」
ということで、突撃します。
 IMG_0198
和肴鉄板アキラ459
二番町の繁華街、ビル1階にございます。
店内は、鉄板前のL字カウンター席。
おそらく、8名ぐらい座れるでしょうか。
奥に個室がございます。

事前に予約をしての訪問。
かなり人気店のようなので
予約は必須ですね。

とりあえず、ビールから始まりますが、
メニューが豊富なので、
あれもこれも注文したい衝動にかられます。
DSC_0017
ほうれん草&ベーコンのサラダ
たっぷりのほうれん草とベーコン。
厚切りの城川町産のベーコンが格別。
DSC_0019
(瀬戸内)生たこのカルパッチョ
DSC_0021
ぷりぷりな食感で噛むほどにほのかな甘さが。
ドレッシングも酸味があって、心地よい清涼感。
DSC_0024
(広島産)カキフライ 800円
アツアツ揚げたてで頬張ると、
ジュワッとカキエキスが噴出!
タルタルソースもたまらなくウマい!
DSC_0027
クレソンと生うにソテー 1,800円
クレソン大好きな奥さんは、メニューを見てすぐさま注文。
DSC_0029
バケットに乗せていただきます。
うにの甘さも申し分なく、クレソンのえぐ味がいい感じ。
DSC_0031

DSC_0034
おっ!
この押しつけるものは・・・
DSC_0036
とり皮今治焼き 500円
DSC_0037
甘~いタレがたっぷり。
とり皮が、カリっとパリッとぷるんとして
口の中がいろんな食感が混在しますが、
とにかく、うまいんす。
DSC_0038

DSC_0035

DSC_0039
淡路の玉ねぎ 600円
やわらかく、そして甘さが半端ない。
DSC_0042
とりあえず、〆ておきましょう。
DSC_0043
厳選牛フィレステーキ 100g 1,600円~
DSC_0045
ニンニクにわさびと塩の全部乗せ。
柔らかいんだけど、しっかりとした肉質。
あ~、もうたまらん。

厳選された食材に、
海の幸、山の幸がふんだん使われて
飽きのこないメニューになってます。
お刺身もあるんですよ。
鉄板前にいると、ずっと見とれてしまい、
これも演出のひとつかと。
夜の同伴の方も多いかなぁ・・・♡

また、行きたいお店です。
まさしく、テッパン!
ですね。



関連ランキング:居酒屋 | 大街道駅勝山町駅県庁前駅

夜の茶縁  

近所にある中華料理の茶縁さん。
しかし、昼の訪問はあっても
夜はお初です。
近くだからいつでも行けると言ってたら
ついつい行きそびれてしまいます。

夫婦でウォーキングとまではいきませんが、散歩の域でお邪魔します。
IMG_9879
茶縁
予約なしでの訪問でしたが、難なくテーブル席へ。
IMG_9882

IMG_9856
 奥の方では家族連れで賑わってる様子。
意外に奥まで広々としたスペースです。
IMG_9855
とりあえず、プレミアムビール熟撰をいただきます。
IMG_9861
お通しは、枝豆。
日本ぽくて、いい。
IMG_9865
花咲きクラゲのコリコリサラダ仕立て 1,100円
とにかく、初めて味わう食感。
クラゲがゴリゴリ!
たんぱくなんだけど、なんかこの食感がクセになりそう。
IMG_9868
葱韮焼き餃子 600円
IMG_9870
ちょっと大きめの餃子。
皮がモッチモチ。
ニンニクが入っていないので、あっさりいただけます。
もちろん、ビールには最適の美味さ。
うん、うまい!
IMG_9872
麻婆豆腐 800円
程よい辛さに粗挽き肉が、美味さを倍増させます。
白ご飯と一緒に食いたいぞー。
IMG_9875
家常回鍋肉 850円
ざく切りのキャベツやピーマン。
大きな豚バラ肉。
クッーーーーーーーー!
たまらんばい。
ぐっさんに食べてもらいたい。

どちらかというと、日本人に合わせた味付けなので
親しまれる中華料理です。
でも、二人だと注文する品数が限られてるので
グループでのシェアがいいかもです。
フレンドリーな中国人の女将さんも
気軽に話掛けてこられます。
かなり、日本語がうまくなってる様子。

黒酢大人の酢豚にありつけなかったのが、残念でなりません。
IMG_9883


関連ランキング:四川料理 | 北久米駅久米駅

噂のみそカツラーメン  豚太郎 宿毛店

最近、仕事の都合上、高知県宿毛市に
ちょこちょこ出没しております。
のどかな田舎町で、海も山もあるんですが
美味しいお店もチラホラ。
時折、宿毛グルメをご紹介させていただきますね。

今回は、TVケンミンショーでも紹介された
噂のラーメンをいただきます。
IMG_9583
豚太郎 宿毛店
おいおい、愛媛でもメジャーなラーメン店じゃん!
高知県でも「豚太郎」さんはたくさんございます。
IMG_9575
メニューも愛媛ではよくありそうで、若干の違いがございます。
IMG_9578
みそカツラーメン 800円
実は、これを目当てにやってきました。
IMG_9581
おっーーー!
一口カツが2枚鎮座。
ちょいと、オイリーぎみですが・・・
なるほど!
食べやすくするために一口カツにしたのでしょうか?
IMG_9580
スープは愛媛の豚太郎と比べると
若干薄めな仕上がり。
とはいえ、店舗によって違いがあるのは
愛媛も同じでしょうけど、想定内の美味しさでした。

みそだけでなく、醤油、塩、バター、カレーにも
カツがあります。

豚太郎と言えば、焼きめしも!
次回の課題でございます。
 

関連ランキング:ラーメン | 宿毛駅

記事検索
ギャラリー
  • 美味しい鉄板料理  和肴鉄板アキラ459
  • 美味しい鉄板料理  和肴鉄板アキラ459
  • 美味しい鉄板料理  和肴鉄板アキラ459
  • 美味しい鉄板料理  和肴鉄板アキラ459
  • 美味しい鉄板料理  和肴鉄板アキラ459
  • 美味しい鉄板料理  和肴鉄板アキラ459
  • 美味しい鉄板料理  和肴鉄板アキラ459
  • 美味しい鉄板料理  和肴鉄板アキラ459
  • 美味しい鉄板料理  和肴鉄板アキラ459
  • 美味しい鉄板料理  和肴鉄板アキラ459
  • 美味しい鉄板料理  和肴鉄板アキラ459
  • 美味しい鉄板料理  和肴鉄板アキラ459
  • 美味しい鉄板料理  和肴鉄板アキラ459
  • 美味しい鉄板料理  和肴鉄板アキラ459
  • 美味しい鉄板料理  和肴鉄板アキラ459
livedoor 天気
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ