先日、宇和島市で単身赴任をしている友人のシラニーへ

「お昼、宇和島で食べたいんだけど、どっかええとこある?」

と聞いたところ、いくつかピックアップしてくれました。

中華やラーメン屋さん、その他諸々のお店を紹介してくれましたが、

以前より、気になっていたお店が入ってたので、そこに行くことにしました。

DSCN1488

とんかつ味奈味

ほぼ宇和島市のど真ん中と言っていいと思いますが、宇和島東高校の真正面です。

隣は畑田本舗で、駐車場は共用のようです。

DSCN1486

シラニーより、「チャンポンも美味いぜ!」と言ってましたが、

「チャンポンととんかつのセットがあるけん、それにしたらええわい」とアドバイス。

DSCN1484

あっ!これね。店先で別格みたいなショーケースに入っているサンプル。

当店人気No,1なんですね。了解しました~!

DSCN1477

店内は割とこじんまりしています。テーブル席が5つ、小上がりが2席だったかな?

意外に、年配の女性が多かったように思います。それも、私が注文しようと思ったものを

食べてました。これは、期待感がUP

とりあえず、当店人気No,1をオーダーしました。

DSCN1479

半ちゃんかつセット 1,050円

ランチにしては、高すぎるぞい!と思ってしまいましたが、食べると納得!て感じです。

すり鉢の中に、ゴマが入ってますので、お好みで甘口、辛口のソースを入れます。

私は、もちろんミックスです。

DSCN1482

見た目、決して大きくはありませんが、厚みはしっかりとあります。

カツはヒレ肉を使用してますので、脂身の少ないヘルシー感のあるトンカツです。

「とんかつ」ていう看板がありますので、もちろん、旨し!

お肉が柔らかくて、豚肉の微かな甘みも感じることができます。

DSCN1480

こちらは、半チャンポンです。

豚肉、エビ、キクラゲ、キャベツ、ネギ、もやし、溶き卵ぐらいだったかな。

DSCN1483

麺は程良い中細麺。そして、スープがウマい!

少し甘めですが、あっさりいただけます。鶏ガラ?イリコ系?すいません、未熟者で



こちらのお店は、宇和島市を中心に松山市でも店舗展開しているかどやさんグループ。

なるほど、さすがですね。

次なる再訪時には、チャンポンオンリーでいきませう。


関連ランキング:とんかつ | 宇和島駅