昨晩は、毎月恒例の大洲花園会へ出席!
と言っても、3ヶ月ぶりの参加でございます。

今回は、大手メーカーのデキる営業マンM氏のプロデュース。
ところは、大洲市内から長浜に向かう大洲市八多喜。
創業130年の老舗旅館を訪れます。
IMG_6321
綿六旅館
すぐ近くには、JR八多喜駅があるので、大洲市内からのアクセスも便利。
駐車場もかなり確保されてますので、お車でも大丈夫。
20年程前に一度、従弟の結婚式で来た以来ですが、当時のことはあまり覚えておらず、
今回は腰を据えて、じっくりと食したいと思います。
IMG_6290
八寸
・鮟肝ちり酢おろし和え
・白身魚と水菜の煮浸し
・海老黄身寿司
・栗渋皮煮
・鮑薫金焼き
・菊花蕪
・魳西京焼
・粟麩田楽
・子持ち鮎
・銀杏松葉刺し
・丸十煎餅
IMG_6297
養老豆腐
IMG_6299
お造り
鯛、鮪、烏賊
IMG_6301
鰤と丸大根のかす汁仕立て
IMG_6304
吹き寄せ蕪
IMG_6305
朴葉焼き
IMG_6306
朴葉を開けると、濃厚な味噌の中に、牡蠣、白葱、舞茸、蓮根、銀杏が隠れてます。
IMG_6313
鮎雑炊
IMG_6311
無花果(いちじく)のムース 柿

上座に金屏風がある大広間に、総勢20名の参加者。
初めてお逢いする方や久々の方も。

とにかく、お料理が美味しかった。
色鮮やかな盛り付けに、丁寧なお仕事をされてると一目でわかる繊細さ。
こういう懐石料理は案外、薄味な傾向ですが、しっかりとした味付けは、上品さを
失っていません。
特に、最初にいただいた八寸だけで、骨抜きなるぐらい魅了されました。
そして、これだけのお料理なら結構いったかなぁと思いきや、超リーズナブル!
もう、惚れてまうやん。
関西で京料理の修業をされた若が、途中、ご挨拶に。
これがまた、イケメンなんですよ、奥さん!

私、侮ってました。申し訳ございません。
本当に、いいお店です。
また、寄らしてください。
IMG_6316


綿六旅館

夜総合点★★★★ 4.2

関連ランキング:懐石・会席料理 | 八多喜駅