めだかのたまごちゃん

『青いメダカ』と『ロングフィン』に目がない管理人 たまご星人 のメダカ育成日記。まだ見ぬ美しい表現のメダカの作出を夢見て素人なりに奮闘しております。

初心者がゆく「メダカ」ときどき「釣行日記」です。 温かい目で見守ってやってください☆

ドラゴンフライ

  こんばんは。

今日も更新が遅くなってしまいました。

仕事で土日と県外に出ていたため、残念ですがメダカの記事は書けません。

そこで、この間子供と行った公園で捕ったトンボの写真をのせちゃいます!

もう一度言います。

トンボです。




苦手な人は今日の記事はとばしてください!









まずは・・・

おなじみの、シオカラトンボ♂

IMG_0032

どこにでもいるごくごく普通のトンボですね。

でも青いから好きです。

以前遠出した先で捕ったオオシオカラトンボ♂と比べてみますと、

IMG_2860
オオシオカラトンボ♂


青の濃さや大きさ、尻尾の太さなんかが違います。

そして、今回こんなのも捕獲しました。↓



IMG_0039
オオシオカラトンボ♀

捕ったのは地元の公園でした。

オオシオカラトンボなんてこの辺にいたんですね~。

メスは初めて捕ったのでちょっと嬉しかったです。

蜂カラーなので一瞬ひるみましたが。(笑)



最後はコチラ↓

IMG_0027

ぎ、ギンヤンマじゃーーーーーーー!!

トンボ界のプリンス、ギンヤンマです。

これは♂かな?


ヤンマ系は飛ぶのが早いので捕まえたことが無かったんですが

はじめて捕獲出来て超超嬉しかったです(><)

青緑が美しいですね~(*´Д`)ハァハァ


そして昆虫採集楽しぃ~っ!

捕まえた虫をメダカのように長く飼育出来たらもっといいんですけどね。

持って帰っても☆にしてしまうので撮影だけして逃がしました。

この時期、子供といろいろなところへ出かけるので

またトンボ採集して、ブログに図鑑のページ作ってもおもろいなぁと思ったりしています。



最後にこんな動画を見つけたので貼っておきます。




エサ食ってるから襲ってこないんだろうけど(蜂)

私ならおしっこ漏らしてます。





ではみなさん、おやすみなさい☆




また遊びに来てくださいねっ☆ (○´ω`)ノ
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

ロングフィンにも個性有り

楽しい夏休みが・・・


IMG_0066

花火のように一瞬にして散ってしまいました。

どうもこんばんは。 たまご星人です。


みなさん、良い休日が過ごせましたでしょうか?

私は・・・、口内炎が痛い(;´Д`)ぁぁ・・

ちょっと食べ過ぎ&夜更かししちゃったかな~。(笑)



さて、夏がそろそろ終わりに近づいてきていますが、メダカの方はというと

日々、グングンと大きくなって、それに伴ってそれぞれ表現が顕著になってきているように思います。

今年は仔を沢山とったので、選別できそうなものから早め早めに作業しています。

容器内のメダカの数が減ればそれだけ水質も安定しますし、体も大きくなりますからね!


そんな中から今日はタイトル通り、ロングフィンのその後の成長をご覧に入れましょう!

・・・って、あれから大して日が経ってませんけど。(;^_^A

もうね、気になっちゃって。毎日「ヒレ伸びたかな~?」って観察しちゃってます。(笑)


まずはこちら↓
IMG_7469

500円ヒレ長の血統から出た2代目のロングフィンちゃん。

上のF4が現在どうなったかと言いますと・・・

こうなりました↓

IMG_0154
IMG_0162

ど、どうですか?ちょっと伸びてるでしょ?!

性格はちょっと荒めの番長気質。

曽曽祖父(ひい爺ちゃんの上)の気質をそのまんま受け継いでいる感じ。(笑)

まぁ、いじめられてやせ細っていくよりずっといいです。



次に、こちらの血統のロングフィン↓

IMG_74690

こちらもこの血統のロングフィンとしては2代目となります。

この子が現在は・・・・

IMG_0144
IMG_0141

す、すごい伸びてません?

まだ1.5cmから2cmいかないくらいの若魚です。

親も早くからヒレが伸び出しましたが、この子はそれよりも伸びが早いです。

IMG_0108
IMG_0149


尻ビレもそうですが、背ビレの長いことよ。

IMG_0148

ベタかっ!? って言いたくなるようなヒレの華やかさ。

先の500円ヒレ長血統が霞んでしまいます。


IMG_0115

これは親を超えるかもしれません。

体外光もフルに近いですし、ラメもヒレ光もまぁあるし、優秀な血統です。

1つ気がかりなのはメスに背曲がりが多いこと。。


でも、オスは背曲がりがほとんど出ません。

そして、ヒレに変化のある個体がチラチラ出てきてくれています。

IMG_0164

兄弟魚です。

右上の子なんてもうロングフィンでしょ!って言いたくなるぐらいなんですが

如何せん、先の子が優秀過ぎてこちらは選別漏れです。(爆)

昨年なら飛び跳ねて喜んでいたんでしょうけど、今年はこの程度では満足できない

たまご星人になっちゃいました。

なんて贅沢な!


そして、右下の子なんですが、ヒレも伸びそうなんですが、

ヒレ光を見てください。

IMG_0169

他のオスの尻ビレはヒレの先に青白く光がのっているのですが、

この右下の子はヒレ全体に光がベッタリとのっています。

まるでメスのヒレを見ているようです。(幹之のメスはオスよりもヒレに光がのりやすいです。)

これはこれで今後どうなっていくのか楽しみです。

MDSというヒレ光に特化した幹之メダカがいますが、このオスを使って交配を進めていったら

それに近いメダカが出来るかな??

とか、考えてます。(まだ仔はとってませんけど)


そんなわけでありまして、今年はなんか鼻息が荒くなるメダカが多くて

毎日(*´Д`)ハァハァ言っておる次第であります。


メ、メダカ、サイコー!




また遊びに来てくださいねっ☆ (○´ω`)ノ
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

夏休み

こんばんは!

皆さん夏休みを満喫されているでしょうか?

私も昨日から夏休みです。

家族を連れてちょっと遠出をしてきました。


IMG_9903

浜松!


IMG_9907

趣きのある小道をゆくと・・・


IMG_9912

お城がありました。

意気揚々と城に駆け込んだ息子でしたが

IMG_9914

甲冑を見てビクッとなってすぐに出てきました。(笑)


気を取り直して・・・

IMG_9924

こっちが本番です。

妻が特に「耳をすませば」をこよなく愛しているのです。

IMG_9941

もうそれは活き活きと。

IMG_9954

息子もよくわかってないくせにノリノリです。


IMG_0023

私も飛行石を携帯に着けてご満悦です。

これで落下も恐くありません。

あと10年は使えそう。(笑)





さて、今日のメダカです。

今日のメダカはこちら↓

d1283655

青い松井ヒレ長と、我が家の濃青マリンブルーを掛け合わせたメダカ。

青の追及の一環です。

おかげでF2はまぁ、濃青マリンブルーと同等の青さに昇格した・・かな?

IMG_9985
IMG_9986
IMG_9994

体色もクリアでマリンブルーの表現に近づいたように思います。

そしてそして、F2ということで

IMG_0007

ヒレが伸びてきました。

松井ヒレ長(全方位型)やスワロー(風雅)はメンデルの法則で言う

劣性遺伝なのでそうでない品種と掛け合わせても、孫の代で1/4の確率でヒレ長化したメダカが生まれます。

そういう所が分かり易くていいですよね。

(一方で、ロングフィンはそんなに簡単には出てきません。ホント苦労しました。笑)

ちなみに、優勢→顕性  劣性→潜性 と、今では言い換えられているようです。

IMG_0001

ちょっとヒレがわかりにくいですね。すいません。

でも、濃青マリンブルーの松井ヒレ長化が叶いそうです。

青だけ追及してたので、ヒレ長化はオマケみたいなもんですが、

ヒレが伸びたら伸びたで、清涼感や優雅さが増して良いかもしれませんね。

ということで、ヒレ長化したこの子たちで累代してみようかなと思います。

スペースが無いのに血統がまた一つ増えてしまいますが。Σ(´д`;)


では皆さんも良い夏休みをお過ごしくださいね☆



また遊びに来てくださいねっ☆ (○´ω`)ノ
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
プロフィール

メダカのたまご星人

看板メダカの動画
IMG_4177s IMG_048333
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
●このブログに掲載されている
写真・画像・イラストを無断
で使用することを禁じます。

●こちらのブログを応援して
 くださる方はポチッとして
 いただけると嬉しいです☆
ポチりそうになったメダカ達
ポチりそうになったエビ達



ポチりそうになった水槽
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
メダカを学ぶ
メダカを撮る
Amazonライブリンク
楽天市場