2009年09月04日

いてn

はーい!移転しました♪

こちらからどうぞ!!!




http://ameblo.jp/fisheyes0318/

fisheyes0318 at 14:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年08月22日

閉鎖?移転?

0f57072c.jpg


遅くなりましたが、盆休み最後は初めてのシイラゲームで幕を閉じました。


初心者がするような失敗を全部したような気がするばかりか、そのおかげで周りの人の釣りをストップさせたりして迷惑をかけちゃいました。



んで、シイラ記事をupする予定はありません。

正直面倒…というか今からのスタイルにライブドアブログは疲れるってのが本音かな(笑)

客観的目線で回想して記事を書くのにはライブドアが書きやすいかなと思ってましたが、当初の目論見通り色々な視点で自分の釣りを振り返る事で普通では気付けないような事にも気付けて面白かったですからねv


そんなわけで長い間続いた当ブログもここで一旦終了とさせていただきます。

ライブドアが…ですけど(笑)




とりあえず準備と暇が出来たら移転しようと考えてるので今しばらくお待ちを。

まぁ永久閉鎖の可能性もちょっとあるんですが…とにかくこの期間を利用して好きに釣りやってみます('-^*)/



次はアメーバかな(笑)


















あっ!!

「球種とコースが分かっててもバットの振り方が分からなければどうしようもない。だけどバットの振り方さえ分かっていれば球を打つ事は出来る。」




ですよ。

釣りと重ねたら面白い事が分かるかもしれませんね(笑)



では!






fisheyes0318 at 02:17|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年08月15日

恐怖

6f744ede.jpg


今日はN井君とアオコの恐怖に晒されながらの釣りorz

元々はこっそり企てた身内だけの釣り大会を開催する予定で、人数もそこそこ集まっての盆休み一大イベントのはずでしたがあいにくの雨となり中止に(´-ω-`)


仕方無しに雨の隙を付いたは良かったけどまるでウィルスかのように知らぬ間に忍び寄り集結するアオコの恐怖に打ち勝つ事は最後まで叶いませんでしたorz



と言うより途中のハプニングのせいで散々。

手持ちで頑張ってみたけどソフトルアーだと圧倒的にスピニング有利のタフさに結果は微妙。


切り札のフラッピンソニックもしょうもないミスでロストしてしまったし…











気持ちを切り替えなきゃ!!

明日だ明日("`д´)ゞ




fisheyes0318 at 20:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)バスフィッシング 

2009年08月14日

飲み飲みイェイ☆

9a2df7fd.jpg


f9894aee.jpg

釣りばかりで普段遊ぶ事をおろそかにしてる友人達と飲み!

友達の諸事情でメンバーから日程やらがめちゃくちゃになってしまいましたが、お互い昔の様に一つ返事で予定を組める身分じゃなくなってしまってるのでしょうがないです(´・_・`)


友達の一人とは前回微妙な席にしてしまった責任もあるので今回は飛ばし気味にアルコールを体内へ入れてると2時間程で凄い状態に(笑)


でもやっぱりこういう付き合いが必要な時もある…それは間違いないと思います。

周りに結構迷惑かけたみたいですがまたこんな場を設けなきゃ('-^*)/



まぁ…













酔いの勢いでやらかしたみたいですがorz




勿論そこは秘密ですけど…(汗




fisheyes0318 at 20:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)雑記 

2009年08月12日

FB100SPチューン

090812_2132~0001


というわけでフレッシュバック100SPのMyチューニングを1つ紹介!!


。咤(サスペンド)仕様になってますが着水後はしっかり浮きます。
リトリーブなどで一定の水深まで潜らせることで初めてレンジをキープして止まるという天邪鬼さを利用する為にまずはラインアイのリングを取り外し。


⊆,乏楔紊蹐愴張モリを1枚(1gが最適)左右のバランスが崩れないように貼りつけ。


集魚シート(赤)を小さく切り取ってエラ部に貼り付けたあとは接着剤を垂らして固定。
接着後は色が滲むのですぐ拭き取る。


でぐ佞妊螢▲侫奪をフェザーに変えてもgood!!



このチューニングで使用する場所は主にハング系のカバーに対して。

ピッチングなどコントロール性の高いアプローチでカバーエッジに落とし込むと重量のある頭側が最後に着水することによりバックスライドでハング奥に入りこんでバスのテリトリーへ一気に侵入します。

,砲茲螢魯鵐葦のサーフェスにサスペンドした難しい個体にもミノーを見せることが可能になり、主に視認出来るレンジでの水中戦となるのでサイト感もたっぷり(ぇ?


△砲茲螢献磧璽時のダート幅が飛躍的に上がる事で逃げる小魚を激しく演出しリアクション気味にバスの本能を刺激。
ダート幅が広がることによってスピードの落ちが滑らかになり、リアクションで誘いスピードダウンで食わせる事ができるうえによって視覚的にもバスの注意を惹きつける効果が発動v


もしそれでも食わせられないようならい離船紂璽縫鵐阿鬚靴殖藤造妊好蹇爾僕兇い鬚ける方法もありv



以上がカバーミノーイングのチューン例ですが想像以上に使い勝手が良いので今ではパイロットルアーとして素早くカバーエッジをサーチしてもらう役割を担ってもらってますv

他のチューニングはまた気分次第で(笑


案が出ても釣るのが難しいですからねorz



fisheyes0318 at 23:21|PermalinkComments(5)TrackBack(0)ルアー紹介 

2009年08月11日

依存症じゃない!

最近めっちゃ暑いっすね(ρ゚∩゚)

盆休みは釣り以外の私用を優先しなきゃいけないのでろくに時間を割くことが出来ないけど釣果はぼちぼち出す事が出来てます♪

なんだかんだで釣りにおいて一番大事なのは場所だなぁと思っちゃったり(笑





えっと・・・


☆8/9日(朝

090809_1039~0001-0001


ある野池にてダイナゴン3,5"

とりあえずこれからお世話になりそうな場所だったので状況を知る為にソフトワームのみで探っていったんですが絞りやすい状況だったに関わらずクォリティはこれ><

約半面がパットで覆われてるのでソチラがメインになりそうだけど雷魚が居るところのパットゲームは禁止事項なので手堅く40up野池と言った感じ??



090809_1040~0001

バイズクロウ3,5"+3gジグヘッド

恐い持ち方してるように見えますが普通に持ってます><
ブレイクアップヒルに対してバイズのボトムバンピングは相変わらず超鉄板v


分かりにくいですが両方ガリorz



☆8/10日(朝

昨日訪れた"大きいけど小さい野池"へ出撃!!


090810_0737~0001-0001

目星を付けてたポイントから少し外してバズビル提燈。

ファイトが面倒な場所だったのでフッキングと同時にぶっこ抜いたら中々のサイズをマークしてました^^;


N岡の写真目測でヨンパチらしい・・・微妙w




☆8/10(夜

職人さん、N岡、N井君とアジング出撃!

この日は自分だけがアジと無縁にorz



苦し紛れに道中仕入れた1,5gジグ+3Bスプリットに反応がマシだったスクリューテールをセットして「1発で釣っちゃる!見てろ!!」予告をしてボトムをズル引きすると・・・





090810_2114~0001-0001

40UPの外道襲来orz



その後はジグ単体で頑張ってみたけど変わらず自分だけが釣れないので再び上のセッティングをすると・・・




090810_2224~0001

30upの外道襲来orz



みんなしっかりアジを釣っちゃってるので自分が釣れる場所に移動せんといかん!と明るい港内で独りメバル&カサゴを釣って遊んでると・・・





090811_0253~0001

オクトパス襲来orz



結局この日は本命2匹(笑




☆8/11(夕

再三同じ野池へ(笑

既に先行者が昨日結果を出したポイントでスピニングを使ってたので1つ飛び越して入るけど反応激薄><


多分先行者に叩かれたっぽいインレットに戻りバズビルを通すとドロップオフでミスバイトが発生。


もう一度トレースさせてバイトが発生したポイントへスラックシェイクで侵入させていくと・・・



090811_1655~0001


泣ける。゜(´Д`)゜。

でもビッグベイトだけに関して言うと意図的な"食わせ"はサイズも見合ってる感じがします。
サイズアップを図るためにも次回はコフナジーで・・・



(。・ω・)ノ゙



fisheyes0318 at 23:43|PermalinkComments(2)TrackBack(0)バスフィッシング | 

2009年08月10日

お久しぶりです!

1cd09460.jpg

自分で当てはめるとフラッピンソニック1/2ozだけに存在する食わせとリアクションの要素をふんだんに取り入れたアクション"フラッシュクラッカー"で今年初?だった様な気がするギルをGet☆


一見何ともない様に思いがちですがこのアクションでギルが釣れた事はバスの45upを穫るより貴重なんですo(`ω´*)o

まだ重要な欠点は解消してないので後はそこを改善するだけかな(b^-゜)?



♪(*'-^)-☆



まぁ感覚的な要素が強いんで疲れますが…orz




fisheyes0318 at 09:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)バスフィッシング 

2009年08月09日

初!!

7f36e78f.jpg

まともなミノーイングでバスをget☆したの初めてかも…(笑

勿論ルアーはフレッシュバックの100…SPですが、あるチューンを施すことでカバー?ミノーイングを成立させてますv

ヒントとして名前通りの事をやってのけるんですけど詳細はまた後ほど!



この盆休み中に一気にスキルアップしなきゃo(*≧д≦)o″


fisheyes0318 at 23:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)バスフィッシング 

2009年08月08日

多っ(・_・;)

31e7e159.jpg

このボリュームで2800円は凄い!!

あまりの内容に文字を読む事は諦めました(笑)



まぁ一番知りたかったのが"異次元の扉"のヒントだったんですが…自分が考えてた内容と重複する部分はほんの少ししかありませんでしたorz

「本誌を参考に多くの人が開眼するかもしれない。」



ようはサイトフィッシングをある程度確立させている事が開眼の最低条件になるのかも…?



自分的にサイトフィッシングで大事だと思う要素は音・波動・視覚(死角)効果・体色と回遊&居着き…くらいかなv


結局人によってベストは変わるって事ですね><

状況も条件も違うわけだし…




fisheyes0318 at 21:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)雑記 

2009年08月07日

フラッシュクラッカー

ブログ・・・バグってますね^^;



さて!いよいよ夏本番・8月に突入したので釣りの方も次のステップへ1段階上げて行こうと思ってます!!

なので今までお世話になってたスピニングは一掃売却しちゃいまして新しいロッドを導入する・・・予定だったんですが、目的のロッドは随分人気あるみたいで在庫0。


・・・ぁ、スピニング(汗




さすがに「返して」とは言えないので諦めるしかありません。


090807_0533~0001


その代わりベイトオンリーでも釣れる場所へ突撃!!(笑

ビッグベイトも釣れるタイミングと場所で投入すれば狙い通りの答えが返ってくるんですが、陸っぱりだと1点問題ばかり・・・良い個体が居付くポイントは大抵フィネスの方が強い場合が多いんですよね^^;


やっぱり雨専用に落ち着かせよw



090807_0815~0001

その後はフラッシュクラッカーの最終調整!

3/8oz⇒1/2ozに変えることでフラッピンソニックもようやく入魂完了・・・と同時にメタル特有の性能を生かしたアクションもようやく完成♪


ただ・・・荒いorz



痒!暑!眠!の3拍子が揃ったので気分転換に野池へ。

090807_1014~0001


今日の光量はとにかく半端ないっ!

当然バスの居る場所も特定し易いワケですがこの時間帯にフィーディングしてくる個体は少なそうだったので久々にSJ-Tact発動♪


もはやリアルの登場で「SJ-Tact」の名前に意味なんてなくなっちゃったんですがジャバロン110の強波動とリアルのフラッシングを上手く融合させれば・・・



090807_1001~0001-0001-0001

神業発動!!なんちゃってww

姿見せちゃうからこうなる(笑




で!最近お世話になってるこの場所もようやく水位が少し下がったのでいよいよ狙っていたあの場所へ突撃!


090807_1049~0001

ウェーダー無くとも進軍w








・・・・・・・・・






あっ!こっから秘密です><




スピニング待ち!!!




fisheyes0318 at 15:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)バスフィッシング 
Profile
Recent Comments