Fishing Fighters Blog

環境にやさしい釣りを、身体を張って楽しく実戦!

千葉県片倉ダム レポート

フィッシングファイターズモニター深瀬さんより、エアブレイド0.1号、0.8号を使用していただいたレポートです。


夏休み2日目は千葉県片倉ダムへ

いつもお世話になる笹川ボートさんから愛犬も一緒に少しゆっくりめに出船しました。

カバーを狙っていく

 
 
オーバーハングや立木が非常に多いリザーバーである片倉ダムでは2週間前に釣行しているパートナーの情報を元にまずはエアブレイド0.8号(アイ直結)を巻いたスピニングタックルでカバーを虫パターンでじっくり攻めていくことに。

0.8号のタックル



沈み木が多い片倉ダム

虫パターン1

虫パターン2

かなり減水した様子




水位は2m程減水してしまっており、オーバーハングと水面の隙間が非常に広かった為虫パターンとしては少々魚が出しにくい状況でしたが、早々に30cm弱のかわいいバスがヒット!


取り込み


魚は小さかったのですが、枝に引っ掛けたラインで強引に魚を引っ張りだしても安心してやり取りができました。
釣り方としてはオーバーハングへルアーを突っ込み、何度も引っ掛けてはぶら下げて誘う虫パターンにかなり時間を使いましたがラインへのダメージはほとんどなく、ホツレやライン切れも無し。
エアブレイドは他に比べてハリがあり、ガイドがらみなどのストレスも皆無でテンポよく釣りができました
 
2本目のバスはショートダウンショットでキャッチ
片倉ダムは沈んで見えないオダや立木が非常に多い為、一見オープンに見えるエリアでも障害物が沈んでいる可能性が非常に高いので、実験的な意味も込めてラインはエアブレイドを選択。


普段はフロロカーボン3~4lbで行うダウンショットをエアブレイド0.1号(リーダーフロロ3lb)を巻いた1000番クラスのいつもトラウトで使っているスプール径の小さいリールで挑戦してみました。

0.1号のタックル


見えているブッシュ周りのボトムを丁寧に探っていると「ググッ!」と抑え込むようなバイト!


スイープにフッキングすると、35cmほどのバスがヒット。
複雑に入り組んだブッシュ付近だったので慎重かつ素早く魚を寄せたかったのですが、すぐに「切られる気がしない」ことが実感でき、0.1号と極細ラインなのに全く不安なくランディングに持ち込むことができました。
 
結局釣れたのは可愛いサイズが2本と少し残念ではありましたが、実は片倉ダム釣行4回目にして初めてバスをキャッチできたという喜びもあり、普段はあまりチャレンジしない釣りができたことも大きな収穫でした。
沈める釣りに関してはPEの太さやカラーが釣果にどう影響するのかまだ私には分からない部分も大きいのですが、カバーで使う0.8号はもっと大きな魚が釣れても素晴らしいパフォーマンスを見せてくれると思います。


季節が進み、地上も水中も秋めいてきたので今度は巻物など攻める釣りでエアブレイドの力を発揮できるよう頑張りたいです。

 

長野県「槻の池」レポート

フィッシングファイターズモニターの深瀬さんより管理釣り場・長野県「槻の池」のレポートが届きました!
以下、レポートです!
↓↓↓
 

今回の釣行に使用したエアブレイド0.05号、0.1号


 

夏休み連休初日の8月10日、エアブレイドテスター今井さんと初め訪れる管理釣り場、長野県「槻の池」に行ってきました。

朝一槻の池


 

東京はうだるような暑さにも関わらず朝7時に到着した時点での気温は19℃。肌寒さを感じるほど爽快で緑に囲まれた美しい環境の中、気持ち良く釣りをスタートしました。
 

まずは岸寄りのカバー下をメインにトップで探りをいれてみる。
タックルはエアブレイド0.05号+リーダーナイロン3lbに、TAPER&SHAPEの AREATACT ビバーチェ60XULTをセレクト

ポッパータイプのポコポコクラピーを表層で優しく波紋を出す→3秒程ステイの繰り返しでファーストフィッシュ!

ナイスコンディションのレインボー


いきなり40cmオーバーのヒレピンでコンディションの良いレインボーが釣れてくれました。
槻の池の魚はアベレージが大きく非常にコンディションが良いと聞いてはいましたが、いきなりのナイスファイターからの歓迎に感激。

その後は超スローシンキングのエアペレットを表層で引き波を立てながらリトリーブするパターンがはまりバイトが多発。
カバーはもちろん、オープンエリアでも下から襲いかかるような派手なバイトとともに魚が連発し、飽きないペースでヒットが続きました。

ナイスファイター!

今井さんも良型をバンバンあげる

 

日が高くなってくるとともにバイトが遠のき始め、魚が沈んできたので今度はボトム狙いにシフト
タックルはエアブレイド0.1号+リーダーナイロン3lbに今度はGlasswayエリアエリア63XULTをセレクト

やる気のない魚をバイトに持ち込むため、ボトム系クランクでかなりスローに底を這わせ、浅いバイトをエアブレイドに伝わる繊細なアタリで拾い、魚に違和感を与える前にグラスロッドでナチュラルにフッキングに持ち込む作戦

マグナムクラピーは巻き下げていくイメージで着水と同時に一定速度でリトリーブを開始し、途中ラインから伝わる細かいアタリを逃さないよう手元に集中・・・
朝ほどキャッチはできなかったが、ほとんどが40cmアップの良型レインボーの引きを十分に楽しみました。

1号を巻いたタックル

 

この日のバイトはかなり浅くアタリを弾いてしまうことも多かったのですが、リーダーをかなり長めにとりグラスロッドにセッティングすることでなんとかキャッチに持ち込むことができました。

適宜フィールドのコンディションに合わせてタックルバランスをしっかり調整していくことが大切ですね!

夏場はかなり厳しいと言われているエリアでしたが、午前中に集中してトップでコンディションの良い魚が楽しめ、非常に満足できる釣行でした。

今井さん使用ロッドもGlassway

今回の釣行に使用したエアブレイド0.05号、0.1号

 

<朝一タックル>
タックル:エアブレイド0.05号+リーダーナイロン3lb 1ヒロ 
ロッド:TAPER&SHAPE AREATACT ビバーチェ60XULT
<日中タックル>
タックル:エアブレイド0.1号+リーダーナイロン3lb 1.5ヒロ 
ロッド:TAPER&SHAPE Glassway エリアエリア63XULT 

<今井康仁>エアブレイド実釣レポートinニレ池フィッシングセンター

皆様、初めましてエアブレイドのサポートを受けている今井と申します。
今後、釣行レポートでお目にかかるかと思いますが、よろしくお願い致します。

DSC_1298

 
 
私はエリアフィッシングをメインとしており、ラインはエアブレイド0.05号、0.1号を使用しています。
昨近のエリアフィッシングは、より細く強い、高感度のラインが必要になってきています。
そこへ超極細のPEラインであるエアブレイドが登場したわけで、PEラインでありながら今まで以上のパフォーマンスをエアブレイドに実感させてもらいました。
 
エアブレイドの特徴として超細いことによる飛距離が抜群なこと、独自の製法によりラインに空気層が出来難いので水馴染みが良いため水中での感度が抜群なこと、
かと言って水面上を想定した釣りでも水の表面張力に上手くノリ、トップウォーターゲームもこなせてしまうこと、エアブレイドは高バランスのPEラインと言えます。
 
さて今回の釣行は、長野県白馬村にあるニレ池フィッシングセンターです。

_MG_5648_R

 
この釣り場は2001年から釣行していて、真夏でも水温が12℃以下というトラウトにとっては理想的管理釣り場です。
この釣り場のボトムには短いウイードが生えていて、このウイードを感じながら釣るのにエアブレイドはうってつけです
超細く、水馴染みの良いエアブレイドは、ボトムのウイードの感触を手に取るように伝えてきてくれます。
ボトムのウイードを感じつつルアーをコンタクトさせながら釣っていくと、バイトをリアルにダイレクトに手に伝えてくるからです。

DSC_1301

 
もう一つの特徴としてエアブレイドは絶対的伸びが少ないため、グラスロッドを使っていても確実にフックセットが決まります。
グラスロッドの感度をフォローしつつ、PEラインのピーキーさをグラスマテリアルがマイルドにし、ノリの良さはそのままにオートマティックの釣りを可能としています。
この日のニレ池はボトムとトップウォーターが良く、どちらもエアブレイドを使用し納得いく釣果を得ることができました。

DSC_1302

 
 
タックルデータ
ロッド
TAPER&SHAPE Areaarea Micro 6.6F
リール
2000番クラス
ライン
エアブレイド 0.05号
リーダー
ハリス用 フロロカーボン 3LB
リーダーの長さは40cm程度
リーダーとの接続は電車結び
 
ロッド
TAPER&SHAPE Area tact 6.9F
リール
2500番クラス
ライン
エアブレイド 0.1号
リーダー
ハリス用 フロロカーボン 3LB
リーダーの長さは40cm程度
リーダーとの接続は電車結び

2015 ルアーフェスタ in 仙台に出展いたします!

2015 ルアーフェスタ in 仙台に出展いたします!

『Fishing Fighters』『Nature Boys』の
ビッグオーシャンブースにてお待ちしております!

2015年 5月16日(土)・ 17日(日)
両日とも10:00 ~ 16:00

夢メッセMIYAGI本館 展示棟 B・Cホール
仙台市宮城野区港3丁目1-7 

http://casting-lurefesta-sendai.blogspot.jp



20

AIRBRAID・デ­ビルライン・鉄腕シリーズ YouTube!

今年のフィッシングショーで公開したスライドショーを
各製品ごとにYouTubeにアップいたしましたので是非ご覧ください!


2015年4月下旬リリース予定の全く新しいPEライン
AIRBRAID (エアブレイド)!

 



2015年4月リリース予定。
チタン&ステンレスの結べる合金ライン、デ­ビルライン !
歯の鋭いサワラ・タチウオ・イソマグロ等のアシストラインや
リーダーの先糸として! 




2015年4月リリース予定。鉄腕シリーズ!
オールステンレス、クラス最高強度にこだわったリング、スイベルのご紹介です。 







 
[総帥]ザ・ビッグチーズ
  • メンバー紹介だ!
スーパージギングマシーン1号
  • メンバー紹介だ!
ザ・パーフェクト
  • メンバー紹介だ!
レッドデビル
  • メンバー紹介だ!
リトルデビル
  • メンバー紹介だ!
シルバースノー1号
  • メンバー紹介だ!
シルバースノー2号
  • メンバー紹介だ!
ピンクドルフィン
  • メンバー紹介だ!
Mr.カーブ
  • メンバー紹介だ!
Dr.エフ
  • メンバー紹介だ!
クワガー
  • メンバー紹介だ!
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ