フィッシュジャパンの総合blog

板橋区高島平の熱帯魚shopです。 熱帯魚、水草、海水魚、サンゴ、金魚、メダカ、川魚、錦鯉、ハムスター、小鳥、爬虫・両性類、活きエサその他関連商品を扱ってます。 通販、配達も承ります。1994年創業。

フィッシュジャパン通販ホームページ>>> http://fish-japan.com/
東京都板橋区高島平7-11-8 03-3935-1365>>> info@fish-japan.com
フィッシュジャパン『いきものがかり』>>>http://www.fish-japan.jp/

二日休みました

二日間の休みをもらっていた熱帯魚担当()です

休みの間は姪っ子が泊まりにきて遊んだり、プラモデルを作ったり、レンタルDVDを観たり、昼寝をしたりと遊んでばかりの二日間でした
家の事も少しして、自分の部屋にあったカビのゴルフバックやカラーボックス、絨毯、そして学生のころから集めていたアニメやF1などのビデオテープをビデオデッキごとついに処分しました
時代はDVDかブルーレイなんだよねー
僕が高校生の頃くらいから出回ったレーザーディスクってなんだったんだよ
今はデッキを持っていないのにソフトだけ持っているよ
大好きな映画の『バック・トゥ・ザ・フュチャー』や『スターウォーズ』、タランティーノ作品、ガンダム作品など、学生の頃に集めていたレーザーディスク結局DVDで買いなおしたもんねぇ
まあビデオが無くなって部屋がすっきりしました

僕が休んでいた間に入荷した魚を案内します
ヤマトヌマエビ
ブラックファントム
餌用バラタナゴ (お待たせしました再入荷です
オトシンクルス・ジャネイレンシスおそらく
シルバーアロワナ・ベビー
ブラックライヤーモーリー
シルバーライヤーモーリー
レッドミッキーマウスプラティ
紅白ソードテール (今回は小さめです)
ネオンドワーフグラミー
以上でした
ではまたあした

メリークリスマス

熱帯魚担当()です
本日熱帯魚の入荷はありませんでした

クリスマス気分もあとわずかいよいよ年末の押し迫った感が出てきましたね

昨日と今日の二日間、店頭では三千円以上商品ご購入の方を対象に、ガラガラくじを実施しておりました
毎回そうですが、5,6回、7,8回ガラガラを回しても良い玉が出なかったり、一回で水槽が当たる玉が出たり賑やかな二日間でした
(これはなんて名前なんだろ
RIMG7098

小さい男の子に『これ当たりが入っていないんじゃないの』などとからかわれてもいました
正真正銘全ての色の玉が入っていたことをここに誓います
また、たくさんの協賛品を提供して下さいましたメーカー様、いつもありがとうございます
また来年の夏も宜しくお願いします

本当にたくさんのお客様にご来店頂き、大変感謝しております
時間帯によっては店内が混雑し、充分な接客ができなかったのではないかと危惧しております
打倒ネットショップ頑張れ路面店をネット上で叫びながら本日はありがとうございました

帰ってクリスマスを祝います

リシア巻き巻き講座①

昨日の宣言通り12時前に就寝し元気いっぱい熱帯魚担当()です

今日は店のリシアレイアウト水槽に使用しているリシアのリセットをしています(進行形
そこでついでと思い、順を追って巻き方を教えます

①用意する物 リシア、リシアストーン、リシア用ライン(店では量を使う事もあって釣具屋で買った釣り糸0.5号を使用)
ハサミ、巻いたリシア付きリシアストーンを入れておくための水を張ったバケツorタッパー
RIMG7098

②リシアをリシアストーンに乗せますこの際に、リシアストーンの端のスペースを開けて乗せます理由は、リシアが伸びてくるための遊びです 以前はギュウギュウに乗っけていましたが、詰め過ぎると経験上ですが最終的に浮き上がるのが早くなってしまいます 
しかも結構まばらでオッケーです
RIMG7105

③リシアストーン何枚かまとめてリシアをセットしておくと作業が早くなります。
巻きの順番を待っているリシアには霧吹きを吹いておくことを忘れずに
そしてラインを使って巻いて行きます
RIMG7107
僕の場合、中央部分から巻き始め、左→右に巻いて中央部分に戻って結んでいます
RIMG7112

④結び方は固結びですが、コツは結びの初め輪の中を三回通します
写真見えづらいですが三回巻いてます
三回通す理由は、結びの最後の止めをする際、通常一回の巻きだと止めをしようと糸を持ち替える間に緩んでしまいますこれが三回くらい巻いてから持ち替えると緩みにくいからです
RIMG7123

⑤最後に止めを結いハサミでラインを切って完成
RIMG7126
出来あがり
RIMG7127

巻きはこれで完成ですあとは必要な分を頑張って巻くのみ
次回は水槽へ導入編です                   
                               つづく


本日の入荷魚です
ミックスカラープラティ
パープルパロットファイヤー
RIMG7100

サッカープレコ
ダイヤモンドネオンテトラ
プリステラ
ブラックエンペラーテトラ
ドワーフグラミー
ポリプテルス・セネガルスS
RIMG7103

国産グッピー ブルーグラス若魚
IMG_6790

国産グッピー リアルレッドアイミックス
IMG_6779

バジスバジス
RIMG7099

以上でした、またあした

12/23本日の入荷魚

いやぁたくさん魚が入荷、熱帯魚すくい、器具の入荷と目の回る一日でしたあとはお客様がたーっくさんご来店頂ければ言うこと無しの一日でしたどうも、熱帯魚担当()です

マスターグレード(ガンプラ)のグフカスタムを深夜まで塗装していて寝不足気味です
エアブラシで塗装をしていたのですが、わかる方も多いと思いますが、頭と胴体に付いている動力パイプの一つ一つをヤスル&塗るのは修行のようなものだよね
今夜は早く寝ようっと
まだ途中ですがこんな感じです

CAFEJ3WY

では本日の入荷魚です
フラミンゴグッピー
ネオンタキシードグッピー
パイナップルグッピー
レッドテールヘミオダス
RIMG7096

ボララス・マクラータ
トランスルーセントグラスキャット
コリドラス・アルビノ
コリドラス・パレアタス
コリドラス・アエネウス
クーリーローチ
カージナルテトラM
ネオンテトラS
ネオンテトラL
ミッキーマウスプラティ
レッドテトラ  袋の中でこの赤さ
RIMG7091

ブラックネオンテトラ
グローライトテトラ
レッドファントムテトラ
ミナミヌマエビ
ドワーフグラミー/ペア
バルーンモーリーミックスカラー
マーブルセルフィンプレコ
アルジーライムシュリンプ
ブラックライヤーモーリー
サカサナマズ
サカサナマズ “ゼブラ”
バーミーズレッドフィンスネークヘッド
RIMG7094

ブルームーンレインボースネークヘッド(チャンナ・プルクラ)
RIMG7093

イエローテールラミーノーズテトラ スイマセン、判りづらい写真で
RIMG7085

コーヒービーンテトラ こちらも落ち着かないと良さが判らないですね
RIMG7084

マジナータスペンシル(ドワーフペンシル)
RIMG7092

バルブス・ヤエ“ワイルド”
RIMG7088

オレンジフィンカイザープレコ
RIMG7097

コリドラス・ハステータス
アカヒレL
ハートバルーンモーリー なんか昭和な写真
RIMG7083

ピラニア・ナッテリーS
ベタメス
ラスボラ・エスペイ

以上でした ではまたあした



明日(12/23)は熱帯魚すくい!

熱帯魚担当()です

いつものことですが、全く熱帯魚とは関係ない話
僕はこの1、2年ほど髪を自分で切っています
ホントはいつもお世話になっていた美容師さんが居たのだけれど、車を買い替えるためにローンで家計が厳しくなってしまったので、やむを得ずそうすることにしました

どうやっているかというと、風呂場の鏡の前でイスに座り、バリカンひとつ持ってバリバリバリっと刈っています 後頭部はほぼ感覚
もちろん坊主頭だけでなく、毛足を長くしてカットできるアタッチメントを使ってですが
最近は慣れたものでサササッと刈れるようになりました(でも今回えりあしがおかしいので後ろから見ないでね)

バリカンを初めて買って使ったときは嫁に切ってもらったのですが、全然上手く使えず、半キャップのヘルメットを被っているかのような頭にされてしまい、あげくの果てには、切っていた嫁はゲラゲラと笑いが止まらなくなり転げるように逃げて行く始末
風呂場に残された僕は、仕方なくちょこっと手を加えて少しはマシな形にしてフィニッシュ
次の日に仕事場でみんなに見られるのがチョー恥かしかったっけ

以来、嫁さんには二度とバリカンを持たせないと心に決め、自分で切っている
ちなみに嫁のカラーリングは僕がしているけどね


本日は入荷が無かったので、明日一日限りの熱帯魚すくいをご案内

まずは水槽に魚達を移動写真は水合わせ中の様子。何が入るかは来店して頂いてからのお楽しみ
基本は混泳可能な小さい熱帯魚です
IMG_6738

次に会場となる箇所に舟を置き、魚が入っている水槽の水をホースにてワープ

IMG_6739
IMG_6741

ヒーターとろ過を兼ねたエアレーションを入れて会場の完成
ちょっと魚少なげですか 明日追加しよ 
写真の奥でモップを絞っているのは、舟のゴム栓が一瞬抜けて大慌ての後始末中
IMG_6742

最後にポイとボールを用意して作業終了
IMG_6743


クリスマス寒波で寒いけど、あしたは熱帯魚すくい楽しんで頂けたらと思います
ではまたあした








ラミーノーズ入りました!

外はとーっても寒いですね 休み明けの熱帯魚担当()です
まずはお知らせ
ラミーノーズテトラ再入荷しましたセール再開ですご迷惑お掛けしましたので、年内セール価格にて販売いたします売切れたらゴメンナサイ

昨日は休日で、かわいい姪っこのお遊戯会&終業式に保護者ではないのだけれども参加してきました
姪は年少組なので演目はお遊戯

普段周りの大人達に甘えている姿と違って、みんなと楽しそうに歌っていたり、泣いているお友達を気遣っていたりと、叔父としては見たことのなかった様子に感動しました。

お遊戯は緊張してこわばりながらも上手に出来て感動でしたよ
でも演目の途中、こちらに向って手を振っていたのは笑けました

自分の小さい頃はどうだったのかなぁ年長のときにクリスマス会の劇で主役をした覚えがあるのですが、上手く出来たのかはたまた緊張でとちってしまったのか遠い昔で記憶がございません

昨日はいろんな性格の子供達や、頑張っている先生方、目頭を押さえる保護者の方々やお話の長い園長先生など、子供のいない僕にはたいへん貴重な体験をさせていただきました
また来年も観られるといいな



ではでは本日も少しではありますが入荷魚案内いたします
アルビノラミーノーズテトラ (最近人気
ラミーノーズテトラ
IMG_6725

レッドファントム  (注文した匹数が入ってこなかったので少しですが…)
ガラ・ルファ  (手などつついて古い角質を食べるっていうあのあれです。ド〇ターフィッシュです
IMG_6728
IMG_6730

コリドラス・パンダ
IMG_6735

コリドラス・ステルバイ
IMG_6736

以上でした。

最後に今日魚の写真を撮っていて気が付いた
僕が休みだった昨日、店でヘビに噛みつかれた小動物担当()はヘビを剥がすのに僕が管理しているレイアウト水槽にヘビごと手を浸けているのが僕にバレた

自分のレイアウト水槽がとなりに置いてあるというのに
これが証拠写真
 IMG_6718
消さずにとってあるからばれるのだよ
そういう問題ではないけどね
明日はこの水槽の剥がれたリシアを巻き直さなきゃ(ヘビとは無関係で剥がれています)
ではまたあした




12/19引取り&入荷魚

熱帯魚担当()です

昨日のクラブワールドカップの決勝は良かったねぇ
あんなにワンタッチ、ツータッチで出すパスが面白いように通るかねぇ
最近はヨーロッパのお金持ちチームが良い選手を世界中から集めているし、リーグが強くなれば選手もそこへ行きたいだろうしでヨーロッパのクラブチームが強くなっていくんだろうね
今期の前にあったネイマールのヨーロッパ移籍が見てみたかったよねあと2,3年先のお楽しみかな

本日の引取り魚です
パロットファイヤーシクリッド(18センチくらい)
RIMG0967

少しですが本日の入荷魚です
レッドグラミー
ネオンドワーフグラミー
国産イトミミズ(エサ用です)

ここからは、現在の在庫の魚の中でおすすめ気ままに写真を撮っていたというウワサですが案内します
ちなみにデジカメの『TOYカメラモード』で撮影しているモノもございますのでよろしくです
まずはブルーダイヤモンドラミレジィです、PH6.3くらいの水になっています絶好調
RIMG0968

フラワーホーン・翡翠龍(ドラゴンジェイド) コブが出てきています(約13センチ)
RIMG0969

スネークヘッド・オルナティピンニス 
お世辞ではなく、キョーリン・カーニバルをあげ始めてから色味が増しました
それ以前のエサは内緒です
RIMG0970

お次はエビちゃん三連発画像最近二日に一回は水換えをしているエビの販売水槽
こちらも絶好調でエビ団子しています
RIMG0976
RIMG0977
RIMG0978

こちらはアピスト・トリファスキアータ“マットグロッソ”のオス、ペア売りですメスは隠れている様子
エサは人工飼料と冷凍赤虫を与えています
RIMG0975

最後はキングサークルスティングレイ  淡水エイです。いつも二匹でエサ喰い競争
エサはキョーリン・キャットとたまにヒメダカをあげています もちろん絶好調
IMG_6376

今日はここまで、また暇見て写真撮って載せますね
……並べてみてもTOYモードの感じが出ていないなぁ
ではまた
livedoor プロフィール
Twitter プロフィール
フィッシュジャパンのTwitterです。フォローお願います。
記事検索
QRコード
QRコード
タグクラウド
  • ライブドアブログ