東京パブリック法律事務所外国人・国際部門(FISS)のブログ

 弁護士法人東京パブリック法律事務所外国人・国際部門(FISS)は、東京弁護士会の公設事務所であり、外国人への法的支援や国際案件を専門としています。三田と池袋にあるFISSに所属する弁護士による活動報告やエッセイなどを掲載しています。

弁護士法人東京パブリック法律事務所外国人・国際部門(FISS)
三田支所 〒108-0014 東京都港区芝4-3-11 本芝ビル2階
池袋本所 〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-34-5 池袋SIAビル2階
Tel: 03-6809-6200 Fax: 03-5765-5750
FISS Official Website 日本語 English  中文  Español

外国人住民向けセミナー講師

 11月8日、当事務所の澤田弁護士が、スペイン語圏出身者のコミュニティグループの招待を受け、名古屋にて、いじめに関するセミナーの講師を担当しました。セミナーでは「いじめに関する法制度」について解説し、いじめ防止対策推進法ができるまでの経緯や法律の概要、学校の義務や、保護者としてできることなどについて話をしました。

 参加者のほとんどはスペイン語圏出身者または関わりのある方で、セミナーはすべてスペイン語又は通訳付きで行われました。

 参加者の中には、深刻な問題を抱えていながらこれまで弁護士につながっていなかった方もおられ、リーガルアクセスの充実化、アウトリーチの重要性を改めて認識できるよい機会になったと思います。


名古屋UP写真
(FISS弁護士:河野優子)

グローバルフェスタに出展して

東京パブリック法律事務所外国人・国際部門として初めて出展をした「グローバルフェスタJAPAN2015」に、事務局も参加してきました。

結果として2日間での来場者数は101,300人、出展団体は274にものぼり、大変勢いのあるイベントになりました。 

 そんな活気溢れるイベントに東京パブリック法律事務所外国人・国際部門も出展したわけですが、初めての試みであるにもかかわらず、ブースでの無料法律相談やミニトークは好評で、様々なバックグラウンドを持つ方々と出会い、繫がりを広げることができました。

また、当所の芝池弁護士と宮内弁護士が対話形式の1時間の活動報告も行いました。両弁護士の対話は、「なぜ弁護士は犯罪者を弁護するのか」という一般の方が弁護士に抱く素朴な疑問にお答えするものから、海外で日本の弁護士ができることや、日本における難民の状況といった内容に至るまで、多岐のトピックに及び、テントが満席になるほどの盛況でした。最終的には、質問が飛び交う双方向のディスカッションになり、弁護士とリスナーの皆さんが一体となるという最高の形で終了することができました。

  

私たち東京パブリック法律事務所外国人・国際部門は、日々「外国人の法的駆け込み寺」をめざし奔走しておりますが、現場で足を動かせば動かすほど感じるのは、医療や教育といった他分野の方々との連携の必要性です。このような思いから、グローバルフェスタの参加も決めましたし、この度、東パブメンバーおよびそのOBOG共同で「外国人家庭支援プロジェクト」も新たに立ち上げました。

 偶然にも、今年のグローバルフェスタのテーマは「お台場から広げよう!幸せいっぱい国際協力の輪」で、会場は志を同じくする団体に溢れ、大変心強く感じました。個々の団体だからこそできる細やかな支援もありますが、横に繋がることで広がる支援があることも確かです。

 今回の出展を機に、この想いを再確認できたことは大変有意義でしたし、今後も他団体との連帯の幅を広げ、支援の布からこぼれ落ちる人を少しでも防ぐことに尽力していきたいと思っております。


(FISS事務局一同)

グローバルフェスタ 出展します


103日(土)、4日(日)の2日間、日本最大級の国際協力イベント『グローバルフェスタJAPAN2015』がお台場で開催されます。


国際協力に関わる多くの団体がブースを出展するほか、著名人によるトークイベントやライブ、映画上映などのイベントも予定されています。


東京パブリック法律事務所・外国人国際部門(FISS)は、今年初めて、このグローバルフェスタに出展することになりました。


私たちは、日頃、「法的問題を抱えた外国人の駆け込み寺」として、国内外に居住する外国人に対する様々な法的支援を提供していますが、その中でも、数多く取り扱っている難民案件、国籍・在留資格に関する案件、国際的な家族に関する案件、外国人労働者をめぐる案件等への取組・活動をご報告することによって、海外だけではなく、「国内の身近なところにある国際協力・多文化共生」の姿についても、皆さんに知っていただきたいと考えています。


当事務所のテントはイエローエリアのY33です。当日は、テント内で弁護士による無料のミニ法律相談を実施しますので、法律的な問題でお悩みの方は、気軽にお立ち寄りください。

また、104日(日)午後220分から320分まで、活動紹介ブースで、当事務所の活動紹介のほか、国際協力分野への就職を考えている方向けのアドバイスも行います。


当日、お台場で皆さまとお会いできることを楽しみにしています。


グローバルフェスタJAPAN2015
グローバルフェスタJAPAN2015 

FISS弁護士:芝池俊輝)

カテゴリー
  • ライブドアブログ