フィストリア

世界中の様々な生き物、世界中の面白いニュースを多量の写真を踏まえて紹介するブログ! 文章を読むよりも写真、動画をいち早く見たいという人におすすめ!

あの震災から約3ヶ月。 あまりにも早い復興の写真に世界中が驚く【27枚】

  
japan-tsunami-cleanup8[2]
え?もうこんなに復興してるの!?

海外ニュースサイトで東北大震災の復興の写真が紹介されていました。
瓦礫などが多すぎて全く手が付けられていないと認識していたのですが、わずか3ヶ月でこの復興ぶりには驚かされます。日本のニュースではあまり自衛隊の活躍が報道されていませんが、ものすごい復興力ですね。
問題は台風シーズンの前に片付けた瓦礫をどう処分するかだそうですが、日本人の驚異の復興力に感動です。
read-more

想像をはるかに超える爆発!油に水を注ぐ爆発的瞬間をスーパースローで撮影【動画】

  
火に油 スーパースロー
台所での火災の原因として有名な、油に水を注ぐ消火方法。

これは絶対にやってはいけない消火方法で、高温の油に水を注ぐと上のキャプチャ画像のように爆発的に炎が発生してしまいます。
具体的には、水蒸気爆発と同じ様な原理で、高温の油に水を注ぐと、水は急激に膨張して油をはじき飛ばします。火のついた油は広範囲にわたって飛び散るため、紙などの燃える物があるとそこら中が火の海になってしまいます。

今回は、それをディスカバリーチャンネルが、スーパースローで爆発的瞬間を撮影するという実験動画を紹介します。
ちなみに消火方法としては、消火器を使うか、湿らせたタオルをかぶせることが有効なんだそうです。

read-more

美しく生命の神秘を間近で実感できる「透明標本」が凄い!

  
transparent_sea_life_640_01
あなたは、透明標本(透明骨格標本)というのを知っていますか?

透明標本とは、魚や動物などの骨格を観察するために薬品を使って作られる標本のことで、その美しさからインテリアやアートとしても人気が高く、東急ハンズ等のデパートでも販売されているようです。
透明標本は、通常の骨だけの骨格標本とは違い、筋肉等を取り除く必要がありません。
薬品によって筋肉を透明化して、軟骨を赤く、骨を青く染色した標本で、生物が生きていたときのままの状態で骨格を観察することができます。
read-more

トゲトゲのサボテンの真上でくつろぐ巨大猫の「ボブキャット」

  
the_unusual_escape_of_the_bobcat_640_01
まるで日向ぼっこをしながら気持ちよさそうに昼寝しているようです。

砂漠の真ん中で発見されたというこの猫は、「ボブキャット」という夜行性の猫のようです。体長は最大で1mを超えるそうで、猫と言ってもペットとして飼う通常の猫の2~3倍の大きさがあります。
うさぎや小鳥を主食とし、寿命は通常6~8年まで生きると言われ、最長で知られているのは野生では16年、捕獲された状態では32年生きたという例があります。

では、今回はなぜサボテンの真上で抱きついてるかというと、野生のピューマに襲われて逃げた果てがこの場所だったそうです。ピューマは成体となったボブキャットを襲うこともあるのでボブキャットの天敵です。トゲトゲで大型動物が近づけないサボテンの上に登ってしまうとはなかなか賢い猫のようですね。
read-more

世界で最も深く、最も透明度が高い湖「バイカル湖」の冬の姿

  
baykal_25
ロシア南東部のシベリア地区にあるバイカル湖は、琵琶湖の46倍の面積、水深は湖の中で最も深く、世界最高の透明度を誇る色々な特徴がある珍しい湖です。

バイカル湖は、 三日月型の湖としても有名で、「シベリアの真珠」、ガラパゴス諸島と並ぶ「生物進化の博物館」とも言われています。また、その名のとおり様々な生物が生息し、湖に存在する全1334種のうち1017種がバイカル湖にしか生息しない固有種と言われる生物です。

シベリアにあるだけに1-5月の間に湖面は凍結し、その氷厚は70-115cmに達します。また、冬は最低-19℃にもなるそうで、世界遺産であるだけに人間の手が及ばない厳しい気候になっています。read-more

見た目とは大違いのコアラの喧嘩 激しい鳴き声で威嚇するコアラが怖すぎる【動画】

  
コアラの喧嘩 鳴き声
コアラ怖すぎ! 完全にイメージとは大違いですね。

オーストラリアのシドニーにある動物園にて撮影された映像だそうですが、普段じーっと木に身を寄せてる姿とは違った一面を見せてくれる貴重な動画です。

1日20時間近く眠ると言われるコアラは、オーストラリアを代表する動物で、大きな耳と鼻が特徴な非常に可愛い動物です。オーストラリアの動物園では実際に抱っこすることも出来て、 行列を作るほどの名物となっています。

そんな可愛いイメージのあるコアラですが、喧嘩をするときには木を掴めるほどの頑丈な爪を使い、ドスのきいた鳴き声で威嚇を始めます。動画の後半には、コアラから発せられたとは思えない恐ろしい鳴き声が聞こえるので初めて聞く人は必ず驚くと思いますよ。 
read-more
最新記事20件




最新コメント
ブログ内検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード