頭がイイ動物といえばカラスが思い浮かびますが一番頭がいい動物は知らない人が多いと思います。

今回は10匹の最も賢い動物を紹介します。


10 シロイルカ
Small Toothed Whale 10

シロイルカは主に北極および北極圏に棲息しベルーガとも呼ばれています。成長すると雄は5.5mメスは4mほどになります。シロイルカは少なくても水深300mにまで泳ぐことも可能で日本では空気の輪を出すことで有名ですね。
babururingu
 


9 イカとタコ
Squid and octopus 9

タコとイカは賢い動物で有名ですね。 タコは海にあるいろいろな残骸から住処を作ることができ、イカは脳から全身に信号を送ることで1秒イカの間に体の色を変えカモフラージュすることができます。



8 羊
Sheep 8
イギリス人の科学者は、私たちが直感で羊の知性を最小評価をしていると言っています。数年の研究の結果、羊はかなりの記憶力をもち一回も間違えることなく人と動物の顔を特定することができました。



7 オウム
Cacadu Parrot
イギリスではオウムは最も賢い動物ということで知られています。
なぜこのように有名になっているかというとイギリスの仕立屋の飼っているオウムはくちばしで針と糸を支えながら縫うことができるからだそうです。



6 カラス
Crows6
カラスはほとんどの科学者が、世界一賢い鳥と意見が一致しています。
特に大都市に生息していて、東京(日本)は世界で1番カラスがいるということで有名になっています。




5 サル
Monkey

サルは他のどんな賢い動物でも認識することができない鏡を見て自分を見分けることができます。




4 ネズミ
Rats 7
古くからネズミは人間の害獣として有名ですが、人間が仕掛けたあらゆる罠を学び避けることができる動物です。 また、繁殖スピードがとても早く遺伝子的に環境に適応できるようにもなっています。




3 イルカ
Dolphin4
イルカはイギリス軍の特殊部隊で船と船の通信に使われていたこともありイギリスや、アメリカでは誰でも知っていることです。 多くの科学者が、イルカには驚くべき知的能力があると信じています。 またイルカは生まれてから完全に眠ることがなく、眠るときは片方ずつ脳の機能を休ませているそうです。



2 ゾウ
elephants2
象は、非常に頭が良く人間以外で唯一葬式をする動物ということで知られています。 ゾウは訓練することで絵を書くこともでき、一度でもゾウを傷めつけると一生覚えているので次に合うときには注意してください。




1 霊長類(チンパンジーかオラウータン)
Primates Until now gorillas and chimpanzees
人間が1番最初に頭がいいと思った動物はゴリラでした。 
しかし近年頭が1番いいと思われる動物はチンパンジーだったんですが、科学者たちが多くの時間を使い能力の研究をしたところオラウータンが1番頭がイイという研究結果があります。
ちなみにオラウータンの握力は200kgもあり、ゴリラに限っては500~600kgもあります。

Top 10 Smartest Animal Countdown | The Nature Animals