dharma&greg

ようやく冬らしい気候になってきた今日この頃
皆さまいかがお過ごしでしょうか?

わが家では去年の夏にケーブルテレビに加入し
それ以来、家でテレビを見る時はたいてい
「FOX」「Discovery Channel」「Movie Plus」あたりをメインに見ています。
日本の民放なんかよりずっと面白いよ。
独身の頃は、テレビ自体大して見ていなかった私が
今は録画までして見ているなんて・・・。
人は変われば変わるものです。

「FOX」で放送されている「Dharma&Greg」は特にお気に入りで
以前NHKでも放送されていたんだけど、見てた人いるかな?
アメリカ独特のシット・コム。
シット・コムとは、シチュエーション・コメディの略で
スタジオに観客を入れて、その笑い声も一緒に放送するのが特徴。
ちょっと古いけど「奥様は魔女」みたいな感じ。

元ヒッピーの父親と精神世界にどっぷりの母親に育てられた自由奔放なダーマと
実業家の父親とハイソな母親に育てられた心優しいお坊ちゃまグレッグ。
育った環境も性格も正反対の新婚カップルが展開する、ドタバタコメディ。
アメリカでも大人気で、ダーマ役のジェナ・エフルマンは
ゴールデン・グローブ賞を受賞している。

初めて見た時は
「アメリカンジョークにはついていけないわ」
って感じで全然面白いと思えなかったけど、何回か見るうちに
何ともいえない笑いがこみあげてくるんだな、これが。
今ではこの番組の超大ファン。
「DVDがあれば絶対買うのになー」
と思いながら、せっせと毎日録画してました。

そしてつい先日、この「Dharma&Greg」のSEASON1の
DVD-BOXが発売されると聞いて大喜び!
キャー!この日を待ってたのよ〜!!
さっそく、なけなしの金をはたいてDVD-BOXをGET!
お家でニンマリしながら見ております。

SEASON2のDVDは今年の春ごろ発売だとか。
お金ためとこ。