こんにちは、フィットネス市場の清水です!

今回のレポートは、2016年11月24日に開催された『プロジェクションワークアウト体験会』の様子をお届けいたします!
0-1.jpg

会場となったのは綱島源泉が超気持ちイイ「湯けむりの庄」の中にある「PRiMEフィットネス&スパ」さんです。
この日は50年ぶりに東京で11月に雪が降るという奇跡の日でして、着いてまず温泉に入りました。

ウソに決まってるじゃないですか。

それではいきます!
0-2.jpg

まずプロジェクションワークアウトってなぁーに?だと思いますので、ざっくりと簡単に説明しますと、

プロジェクターで壁に大きな映像を映し出し、それを見ながら感じながら音楽とともに行うワークアウトプログラムです。

これをプログラムとして出したのは世界初だそうです。

雰囲気としてはクラブ(とかディスコ)的な感じでしょうか。

そんな巨大な異空間で行うワークアウトで、五感を刺激された脳の働きが活性化し、様々な効果が期待できるというわけです。


具体的には、
・巨大な映像で目へアプローチし、視野が広がったり眼精疲労が回復しやすくなる。
・映像の美しさによる感動によりリラックス効果が期待できる。
・大きな映像を見ることによって動作が大きくなり、可動域が広がる。

などなどあるみたいです!


まずは1本目!
高山英士IRのファンクショナル!
1.JPG

初めは照明も明るめで動作の確認
2.JPG

3.JPG


始め!!
4.JPG

5.JPG


5、4、3、2…

6.JPG

カーン!!(コングの音)
7.JPG

というように、映像と音を組み合わせることもできます。というかむしろそれがこのプログラムの醍醐味の一つでもあります。

動画でご覧ください!


あと、こういう心拍の上がるキツいトレーニング系プログラムって、汗だくになるし出来れば人にあんまり見せたくない顔するときあるじゃないですか。(皆さんキレイだから大丈夫だと思いますけど)
ほぼ映像の明るさだけで隣の人の顔とかもよく見えないので、そのへんがあまり気にならないんですよね。


ちなみにこれが映像を映し出してるプロジェクターです。
8.jpg

見てくださいよコレ、さぼっても絶対バレないですよ
9.JPG

マンハッタン?の真ん中でクールダウンです
10.JPG


続いて2本目!
規矩(きく)圭造IRのヨガ!
11.JPG

カラダの真ん中を…
12.JPG


規矩さん、めっちゃ優しい語り口ですごい癒されました…
13.JPG

幻想的な雰囲気の中で行うヨガです
14.JPG


こういう大きな映像で真っすぐなものを見るとカラダも伸びるみたいですよ
15.JPG

規矩さん…
16.JPG

動画でご覧ください!


スケジュールの関係で夜の部は取材できなかったんですけど、夜の部は原田京IRのダンスプログラムも披露されたようです。
朝からいたのでせっかくだから写真撮っときました
17.jpg

ご参加された皆様お疲れ様でした~
18.JPG


かつでは”スタジオレッスン”というだけで非日常感がありましたが、そのスタジオレッスンのプログラムも多様化し、近年は”非日常感さ”という意味ではその価値は薄れつつあるでしょうか。

そんな中で、科学的なエビデンスを引っ提げて圧倒的な非日常感が味わえるスペシャルなプログラムが登場しました。

ただいまインストトラクターを募集しているそうなので、もし興味をお持ちでしたらコチラより詳細ご覧くださいませ!

今後の展開に注目です!


レポートブログ記事一覧

フィットネス市場公式オンラインショップ