March 17, 2017

卒業式

まさおかです。

本日は我が息子の小学校卒業式 

子供だ子供だと思って接して来ましたが来月からは中学生 
大人料金じゃん 笑

式の間は珍しく!?泣きませんでしたが、いざ退場となって保護者の席の間を
通るときの嬉しそうな、ちょっと寂しそうな、そして少し恥ずかしそうな表情を
見ていたら目頭が熱くなってきました

この表情・・今、この年齢だからこその純粋な顔に見えました 

卒業生の皆なぁ人生はこれからだぁ

顔晴れ!!

今日もありがとうございます。
   
Posted by fitness_relax at 15:00Comments(0)TrackBack(0)clip!

March 13, 2017

天才・・

まさおかです。 なにやらスッキリしない天気ですね〜 

本日メンバーのHさんから吉報が

「芦屋にいる 孫(男の子)が東大に合格しました

すげーっ

日本の大学の最高峰 「東大」ですよ〜 
林先生と同じじゃないですか 笑 
いつお孫さんは合格されたんですか?

今でしょ!

はぁくだらんギャグは不要じゃな

一般人からしたら東大生なんて「天才」だよなぁ。

「天才」が生まれるには(音楽、武術なども含めてね)その「天才」の
母親となる人物がお腹に宿ってる時(宿してるときじゃありません)から
環境が整っていることで「天才」が生まれる・・と何かの本で読んだ気がします。  

政岡家の場合だと丁度娘がお腹に入ってる時からママが太極拳の練習を
始めたから娘が太極拳を練習し続けたら娘の子、私の孫あたりに「太極拳の天才」
が生まれるかも
ま、娘はバトミントン始めたからそれは無くなったな

Hさんは80歳を超えられていますが今でも英字新聞を読まれてるくらいですから
充分にお孫さんが「天才」になる環境は想像できるなぁ・・ 

桜咲く!!で盛り上がった午前中のフィットネスなのであった


今日もありがとうございます。   
Posted by fitness_relax at 14:23Comments(0)TrackBack(0)clip!

March 09, 2017

ゆがみ矯正ストレッチ

まさおかです。 今週寒いですね〜、積もるまではいきませんが高原に雪が舞う♪です。

今月からフラダンスが月2回となり無い週に「ゆがみ矯正ストレッチ」を開設いたしました。
今日がその1回目。

参加者10名、予想を倍近く上回る受講
世の中、べたぁ〜っと開脚などが話題になりストレッチブームと言うか、みんな出来るなら
体が柔らかくなりたい!みたいです。

今回受講して頂いた方々のニーズは「硬すぎる体をどうにか柔らかくしたい」「姿勢を改善したい」「腰痛緩和」など お気軽にお試し!というより真剣、深刻!?な感じ

40分間、どうしたら柔らかくなれるのか、どんな効果があるのかなどを解説しながらレッスンを進行。

正直、体の本当に硬い人にはストレッチはすごく苦痛です
でも柔らかくなるとたくさんのメリットがあります。
毎日とは言いませんが週に2〜3回は自分でストレッチすることをお勧めいたします。

技術と違ってわかったからすぐ上達(柔らかく)なるってことがありませんからね〜 

終わってみんなもうコリゴリ では無く、私が柔らかくなったら知り合いみんなビックリ
やわぁ みたいな感じで希望!?を持っていただいたみたいで(´▽`) ホッとしました。

次回は3月23日、定員14名ですのでお早めにご予約を!

今日もありがとうございます。   
Posted by fitness_relax at 14:43Comments(0)TrackBack(0)clip!

March 08, 2017

She is my taichi master

まさおかです。 昨日今日と寒いですね〜、生野高原は吹雪ました 

今朝の朝日新聞 教育・スポーツ「フロント ライン この人に聞く」

 
IMG_0017


























A4サイズ近くスペースが取ってありました。

私たち夫婦の太極拳の師匠ですがあらためて「54歳かぁ」とか(そこかい!) 笑

取材のエピソードを先週聞いてましたから楽しみにしてました   

大のビール党ですが金メダルを取るまでの大会は試合前1ヶ月は「ビール断ち」をしていたが「ビール断ち」をやめて臨んだ2013年に初金メダル!という事で記事のしめは・・・

黄金色のビールを飲み干し、5連覇を!と。
金メダルの黄金色とかけて あって思わず、上手い!ビールも美味い! 笑

ま、今月はこのネタで先生の教室はさらに盛り上がるのでしょう

今日もありがとうございます。   
Posted by fitness_relax at 16:02Comments(0)TrackBack(0)clip!

February 22, 2017

222

まさおかです。 昨日より寒くなる朝と言ってましたがそこまで冷え込みませんでしたね〜 

今日は2月22日、222ぞろ目や。
でもって愛娘16歳の誕生日 

16年・・長いようで子供の成長みてるとあっという間

春からは息子も中学生・・家の中が大人ばかりに・・ 

そりゃオレも年取るわぁ・・なんて事は思ってません

気力と気合じゃ

あと日々の運動ね 笑笑 
ウルフルズじゃないけど「年は〜取らな〜い、よ〜ぉにぃ〜♪」 ですわ。

今日もありがとうございます。   
Posted by fitness_relax at 09:52Comments(0)TrackBack(0)clip!

February 20, 2017

大会速報!

まさおかです。バタバタと日々が過ぎて更新出来ませんでした 

さて2月18,19日に鳴尾浜で行われた兵庫県武術太極拳選手権大会。
F&Rキッズカンフー、講師も参加。
結果は・・

男子パンダ長拳:加宮 義之くん 2位(初出場) 植田 新凰くん 5位(初参加)
男子ドラゴン長拳:清水 裕大くん 14位(自己最高!!) 
男子Jr太極拳1:三宮 武紘くん 優勝!!
女子Jr太極拳1:植田 さくらさん 2位
女子Jr太極拳2:前田 瀬里さん 優勝!!

男子伝統器械:松本 崇講師 4位
男子太極剣・刀:政岡 信彦 5位
        松本 崇講師 8位
女子総合太極拳AB:政岡 ゆき講師 優勝! しかも5連覇!!

嬉しかった人、悔しかった人、様々な思いで終えた大会でした 

そして太極拳の世界で私はますます「ゆきちゃんの旦那さん」と言われる立場に(笑)

今日もありがとうございます。

   
Posted by fitness_relax at 11:04Comments(0)TrackBack(0)clip!

February 08, 2017

そういう事です・・

まさおかです。今夜あたりからまた雪の予報が・・ ドキドキ・・ 

先週息子は中学での制服やら体操服の申込にY中学に。
そして今日は校内見学と部活動の見学も 

来月には小学校の卒業式・・という事は・・そういう事です

もうすぐ中学生だぁ 

いつまでも可愛い可愛いで接してきた末っ子が・・中学生。
もうじき髭面に!?(それはあんたや!って突っ込みありそうな

ま、まだまだ可愛いですけどね

今日もありがとうございます。   
Posted by fitness_relax at 14:33Comments(0)TrackBack(0)clip!

February 07, 2017

ドキドキ・・

まさおかです。 今朝も寒い朝でしたね〜。

昨晩は雨に加えて急激な冷え込み・・おまけに高原は雪がちらついてきました 

さぁ、そうなると気になるのが翌朝の路面状況 

しっかり雪が積もる・・ならむしろ問題なし(溶けたて残るのは問題あり)。
路面が濡れて朝に道路 凍結が一番やっかい。

ということで目覚ましをいつもより早めにしかけて寝床へ。

朝目覚ましが鳴ってドキドキ・・しながら窓から外を覗く・・・。

路面は光ってるけど凍結はひどくなさそう・・。

で、確認はココ(柴犬 メス)の散歩で。

雪でやや滑るとこもあるけど急ブレーキ、急ハンドルしなければ大丈夫そう 

厄介なことも多いけど自然を感じるこの暮らしが好きです

今日もありがとうございます。   
Posted by fitness_relax at 10:56Comments(0)TrackBack(0)clip!

February 06, 2017

すわ・・

まさおかです。 朝から風が強かったですね〜 

4日の土曜日、娘はバトミントンの試合で王子スポーツセンター へ。

夕方「パパ、しんどい」とラインが・・。

私「熱は?」 

娘「わからん・・早引きするから迎えに来て

あ〜絶対インフルやぁ

絶対に休めない個人事業主にとって家族にインフル患者が出るのは
すわ一大事

しかも県大会間近・・

娘を拾って家で検温・・36.6度・・。でもしんどいっーてるしまだわからん。

夜まで何度か検温するも36度台。

夜中が勝負やな・・

で、朝方・・36.0度。

娘「だいぶしんどくなくなったわ」

単なる疲れみたいでした・・今朝は元気に学校へ

あ〜良かった

まだまだ流行ってますから皆さんもまだまだ油断しないでくださいね〜。

今日もありがとうございます。   
Posted by fitness_relax at 10:28Comments(0)TrackBack(0)clip!

February 01, 2017

今月のまっちゃん

まさおかです。 あっ!という間に2月ですね〜。

イベント毎に何かしら仮装して現れるまっちゃんこと松本インストラクター 。

2月のイベント、行事と言えば・・「節分 」             

IMG_2868


































と、いう事で今日のいでたち(2/1ですけどね)。

来月はひな祭り・・という事は男雛?女雛?

まっちゃん曰く・・「それはない」そうです 


今日もありがとうございます。

         

  
Posted by fitness_relax at 15:16Comments(0)TrackBack(0)clip!