February 20, 2017

大会速報!

まさおかです。バタバタと日々が過ぎて更新出来ませんでした 

さて2月18,19日に鳴尾浜で行われた兵庫県武術太極拳選手権大会。
F&Rキッズカンフー、講師も参加。
結果は・・

男子パンダ長拳:加宮 義之くん 優勝!!(初出場) 植田 新凰くん 5位(初参加)
男子ドラゴン長拳:清水 裕大くん 14位(自己最高!!) 
男子Jr太極拳1:三宮 武紘くん 優勝!!
女子Jr太極拳1:植田 さくらさん 2位
女子Jr太極拳2:前田 瀬里さん 優勝!!

男子伝統器械:松本 崇講師 4位
男子太極剣・刀:政岡 信彦 5位
        松本 崇講師 8位
女子総合太極拳AB:政岡 ゆき講師 優勝! しかも5連覇!!

嬉しかった人、悔しかった人、様々な思いで終えた大会でした 

そして太極拳の世界で私はますます「ゆきちゃんの旦那さん」と言われる立場に(笑)

今日もありがとうございます。

   
Posted by fitness_relax at 11:04Comments(0)TrackBack(0)clip!

February 08, 2017

そういう事です・・

まさおかです。今夜あたりからまた雪の予報が・・ ドキドキ・・ 

先週息子は中学での制服やら体操服の申込にY中学に。
そして今日は校内見学と部活動の見学も 

来月には小学校の卒業式・・という事は・・そういう事です

もうすぐ中学生だぁ 

いつまでも可愛い可愛いで接してきた末っ子が・・中学生。
もうじき髭面に!?(それはあんたや!って突っ込みありそうな

ま、まだまだ可愛いですけどね

今日もありがとうございます。   
Posted by fitness_relax at 14:33Comments(0)TrackBack(0)clip!

February 07, 2017

ドキドキ・・

まさおかです。 今朝も寒い朝でしたね〜。

昨晩は雨に加えて急激な冷え込み・・おまけに高原は雪がちらついてきました 

さぁ、そうなると気になるのが翌朝の路面状況 

しっかり雪が積もる・・ならむしろ問題なし(溶けたて残るのは問題あり)。
路面が濡れて朝に道路 凍結が一番やっかい。

ということで目覚ましをいつもより早めにしかけて寝床へ。

朝目覚ましが鳴ってドキドキ・・しながら窓から外を覗く・・・。

路面は光ってるけど凍結はひどくなさそう・・。

で、確認はココ(柴犬 メス)の散歩で。

雪でやや滑るとこもあるけど急ブレーキ、急ハンドルしなければ大丈夫そう 

厄介なことも多いけど自然を感じるこの暮らしが好きです

今日もありがとうございます。   
Posted by fitness_relax at 10:56Comments(0)TrackBack(0)clip!

February 06, 2017

すわ・・

まさおかです。 朝から風が強かったですね〜 

4日の土曜日、娘はバトミントンの試合で王子スポーツセンター へ。

夕方「パパ、しんどい」とラインが・・。

私「熱は?」 

娘「わからん・・早引きするから迎えに来て

あ〜絶対インフルやぁ

絶対に休めない個人事業主にとって家族にインフル患者が出るのは
すわ一大事

しかも県大会間近・・

娘を拾って家で検温・・36.6度・・。でもしんどいっーてるしまだわからん。

夜まで何度か検温するも36度台。

夜中が勝負やな・・

で、朝方・・36.0度。

娘「だいぶしんどくなくなったわ」

単なる疲れみたいでした・・今朝は元気に学校へ

あ〜良かった

まだまだ流行ってますから皆さんもまだまだ油断しないでくださいね〜。

今日もありがとうございます。   
Posted by fitness_relax at 10:28Comments(0)TrackBack(0)clip!

February 01, 2017

今月のまっちゃん

まさおかです。 あっ!という間に2月ですね〜。

イベント毎に何かしら仮装して現れるまっちゃんこと松本インストラクター 。

2月のイベント、行事と言えば・・「節分 」             

IMG_2868


































と、いう事で今日のいでたち(2/1ですけどね)。

来月はひな祭り・・という事は男雛?女雛?

まっちゃん曰く・・「それはない」そうです 


今日もありがとうございます。

         

  
Posted by fitness_relax at 15:16Comments(0)TrackBack(0)clip!

January 23, 2017

わかりますが・・

まさおかです。
寒いですね〜、高原の冷え込みはまた格別です 

大寒の翌日土曜日、娘は朝から模試で学校に。 
雪は大して積もっていませんでしたが路面は凍結気味で危険度は 

駅まであと少しの西宮北 IC出入り口付近が突然車の流れがストップ!

少し手前の信号で停車しようとした際に新品のスタッドレスの私の車でも少しスリップして停止距離が3Mくらい伸びたので、危ないなぁ と思った矢先の事でした。

多分事故やな・・流れるかなぁと不安な感じが。

10分経過してじょじょに動き始めました。娘の携帯に同じ駅から通う友達から「高架下方面が通行止めになってるから右折しないと!」とラインが。

てことで右折出来るレーンに留まって進むと・・やはり追突事故。
さらにその先の坂道には大型トレーラーが真横を向いて2車線を塞いでる しかもそこは中央分離帯があるから後続車はただハザードつけて停車するしかない 

私はなんとか右折して娘を駅に送り、急いで仕事へ
先ほどと同じ道路を逆の車線で戻りましたが先ほどの道路は警察が出て交通整理してましたがさらに渋滞は悪化。

でもって今度は私の前を走るトラックが橋の上に着たとたん左右に車体を揺らすだけで進まない・・、完全にアイスバーンで滑ってる 

その横をすっと抜けて船坂方面に進路を。
「もっと状況悪いかも・・」幸いなことにこちらはトラブル無く、なんとか間に合うように着きました 

道路に積雪がバッチリあると大概冬用タイヤかチェーン装着車しか出てきませんが、道路に所々雪がある場合「行けるやろ」と夏用タイヤのままの車が道路に出てくる・・。

なんとなく気持ちはわかりますが・・やめましょう・・ 事故したら時間もお金も、命さえも大変な目に遭わせたり遭うことになりますから。
この時期毎朝が緊張です 

今日もありがとうございます。


   
Posted by fitness_relax at 11:00Comments(0)TrackBack(0)clip!

January 20, 2017

大寒

まさおかです。 寒い朝、そりゃ大寒だもの!て朝ですね〜。

朝7:00頃、車に乗り込もうとしたところ

娘「なんか降ってきた!」

ん? と、みるみる道路は白く。
でも雪ではありませんでした、「あられ」です。
たくさん降ってきたので道路は雪化粧ならぬあられ化粧 。

大寒らしい朝でした 

あ、インフルエンザも警戒レベルがいつもより2週間くらい早くに出てるそうです
皆さん体調管理には十分気を付けましょう !

今日もありがとうございます。   
Posted by fitness_relax at 09:27Comments(0)TrackBack(0)clip!

January 19, 2017

届きました!

まさおかです。

届きました! キッズカンフーの子供たちの大会用の「表演服」です 

サイズはもちろん、色や縁取り、帯の色まで全部指定しての受注注文ですから入荷までに大体2〜3ヶ月間 かかります。

子供たちは自分の好きな色を組み合わせていくのですが全員選ぶ 色が違います。
え!?こんな色が好きだったん?みたいな意外性が見れて面白いです。

想像と着てみるのとではまた違いますから子供たちの反応が今から楽しみです 

大会まで1ヶ月を切りました、新しいユニフォームを見てますますやる気になってくれたら嬉しいなぁ
と思うのでした 

今日もありがとうございます。   
Posted by fitness_relax at 14:51Comments(0)TrackBack(0)clip!

January 17, 2017

書写展

まさおかです、今朝も寒かったですね〜、高原はまだまだ雪景色です 

ご存知の方は良く知ってらっしゃると思いますが・・私の「字」はとても芸術的なんです
はっきり言うと読めない(笑) 子供の頃からのコンプレックスのくせに字の練習をしない・・
そりゃきたないままだわ

そんな親の子に関わらず、書家の娘である義母から字を習ってる息子は今年も学校から選抜されて書写展に飾られる。
ま、ママも綺麗な字をかきますけどね

私に似なくて良かった(苦笑)、というより本人の頑張りですな


本日から1月22日(日)まで西宮ギャラリーにて「西宮市立 小・中学生合同書写展 」が開催、興味のる方は是非

今日もありがとうございます。 



   
Posted by fitness_relax at 11:29Comments(0)TrackBack(0)clip!

January 16, 2017

高原の土日

まさおかです。
寒波襲来!大雪に警戒!

生野高原は・・毎年見慣れた雪景色 

生野原人はこの程度の雪ではビビりません
ま、十分な用意をしている人の場合ですけどね。

日曜日は朝からびっしり道路にも積雪でしたが朝から妻と娘をそれぞれ宝塚、三田方面の
駅にで送りました。

しかし、問題は今朝。
176道路には雪はあまり残ってないので夏用タイヤのまま出かける車が必ずいる

案の定西宮市街に向かう道は大渋滞!というか動かない
道を一本外して向かうも同じ状態。
周りは坂道発進するのにタイヤ空転させてる車や下りコーナー前でぴくりとも動かない車(凍結してるから怖いんだと思います)。

事故?立往生?取りあえずこのままでは店に着かないと判断して有馬温泉方面から白水郷前を通って盤滝トンネルに向かうルートを。

大当たり 道はガラガラ、無事トンネル前に

本来通る道には車は全く見えない・・かなり手前から道が何等かの理由で封鎖状態みたいです。

でいつもより25分くらい遅くはなりましたが無事到着&開店

皆さんも雪道は備えがないのに出ないように気を付けましょうね〜

今日もありがとうございます。   
Posted by fitness_relax at 14:58Comments(0)TrackBack(0)clip!