July 21, 2017

鵜呑み・・

まさおかです。 梅雨明け スーパー猛暑日(37度以上)!熱中症!
聞いただけで暑さを増すような言葉が日々飛び交ってますが「気」で乗り切るしかない(笑) 

無茶苦茶な言い方ですがでも「元気でい続けるんだ!」て言うのは本間に本人の
「気」次第かなと 

最近の報道で気になったことが・・
小学校の担任がある児童に向かって「窓から飛び降りろ!」と言ったとか・・。

報道では教師の虐待ではと・・ 

この記事だけ鵜呑みにすれば「最近の教師は全く・・

しかし、同じクラスの女児がその母親に話したという内容は・・
「飛び降りろ」と言われた生徒は学級で頻繁に悪さを働き、その悪さを
他の友人に指示されたからやったと言い訳。それを聞いた担任は
「他人にやれと言われたらなんでもするのか?窓から飛び降りろ!と言われたら
飛び降りるのか?しないだろう?悪いことはしてはいけないんだ!」と言ったと。

おいおい、言った言葉は間違いじゃないけど前後の言葉が足されると真意は全く別物に・・
政治家の発言報道でも良くあることですが・・

その場に居ないと真実はわからない・・その子にはその言葉だけが胸に響いて傷ついのかもしれない・・嘘か本当かわからない報道にいちいち腹を立てるのは本当に怖いし、
エネルギーの無駄遣いだと感じたのでした・・ 

今日もありがとうございます。

  
Posted by fitness_relax at 09:54Comments(0)clip!

July 10, 2017

太極拳全国大会

まさおかです。昨日はよく降りましたね〜 

先週金曜日の7日から東京にて全日本武術太極拳選手権大会開催されました。

我が師匠も5連覇目指して、そして松本インストラクターもメンバーさんに出場時間には東に向かって祈祷するように(笑)告げて意気込んで出場!

師匠は健闘も準優勝・・弟子としては残念な面もありますが全国TOPクラスの実力には間違いありません

妻も一昨年10位、昨年8位入賞、今年・・6位入賞!
凄いですわぁ 毎年確実に上達するってなかなか・・周りも努力してる中での結果ですから凄いです。

まっちゃん? 聞いてないですわぁ、水曜日に報告があることでしょう

Jr太極拳にも2名F&Rから出場していますが結果報告は木曜日かな・・
きっと精一杯の演武をやりきったことでしょう

今日もありがとうございます。  
Posted by fitness_relax at 10:23Comments(0)clip!

July 04, 2017

ブログ再開(^^;

まさおかです。梅雨真っ只中・・今日も降ってます。

「ブログ更新して無いやん」と言われては・・「書いとこ・・」て、また放置のこの頃。

ニュースレターはどうも「独り言」を楽しみに(ま、ためになるとかでは無く笑えるからだと思ってますが)してくださる方も多いので頑張ってるのですがブログの方向性が定まらず(考えんでも良いんかな?)書きそびれてしまうのですが・・ちょっと真面目路線で頑張ってみようかと・・
毎日ちゃうよ

ここ最近80代を超えてから「足腰を鍛えなければ・・」と入会されることも多くなり、本当に健康寿命をいかに延ばすかをみんな心から考えてるんだなぁ、と思う今日この頃。

病気になったらもちろん病院に行き、医師の診察が大前提です。
ただ、医療は「病気を治す」ことが目的で病気の前より健康に・・は目的では無いです・・

因みに「老化」は病気では無いので、診察の際に
「加齢ですね・・」と言われて終わりやった
と言う方が多いですが仕方ありません・・「老化」は自然現象ですから 

しかし、老化が進めば病気になりやすくなります。超高齢社会といわれるほど人々の寿命が延びてくれば「加齢」だから仕方ないので寝たきりを覚悟!
なんて割り切る事も出来ませんし、自分にも身内にも、社会にも大きな影響が出てきます。

そうなると「老化現象」を少しでも緩やかに、出来れば寿命尽きるまでこのままの状態を維持する努力が要ります・・。
今はどうすれば「老化現象」を防げるか、かなりわかってきました。

これさえやっとけば大丈夫 なんて事は無いので、心と体と脳とうまく付き合いながら生涯健康を目指して行きたいですね

医師は病気のプロ、
私は「健康のプロ」・・ 日々精進して皆さんの健康に役立って行けるよう頑張ります

今日もありがとうございます。

  
Posted by fitness_relax at 15:55Comments(0)clip!

May 18, 2017

ありがとう・・そしてさようなら・・

まさおかです。GW以来久々の更新・・

今朝・・とうとう逝ってしまわれました・・
長年作業で使用していたPCが・・

OSは・・XP・・まだ使っとったんかい!!はい、骨董品です(ネット接続はしてません)。 
原因はHDなのかよくわかりませんが色々手を尽くしましたがダメでした・・。
今更XPのトラブル対処なんて探しても出てこないし・・
ま、少し前から予感はしていたので全部バックアップ取ってたから大丈夫!!

でも使い勝手よかったんだよなぁ・・大したPC作業しない私には・・。

てことでもう一台のOSウィンドウズ10で全部することに 

ほんとに長い間ありがとう・・そしてさようなら・・。

今日もありがとうございます。  
Posted by fitness_relax at 16:26Comments(0)TrackBack(0)clip!

May 02, 2017

カエルの子は・・

まさおかです。連休中休み!?明日からまた連休ですね〜。

息子が春から中学に入学 入学前から部活は運動系と決めてはいましたが
何に入るかは思案・・私は「テニス」とか「バスケ」とかどうや?
と薦めていましたが・・
親友の影響か入学前くらいから「陸上部に入る!」と意思表明(親友の兄は私の娘の同級生で陸上部)。

取りあえず入学して色々体験入部で様子みて決めたら?・・て言ってたんですが。

4回の体験入部は全て「陸上部」・・ 意思が固いというか父親のアドバイスは・・
て感じですが(笑) 

結局「陸上部」に入部。希望種目は短距離・ハードル!

なぜハードルなのか・・私のアドバイスにこれは従ったようです。

なぜハードルを勧めたか! 
答えは・・希望する人が少ない=試合に出やすい&入賞しやすい 
ま、技術も必要だし背の高さも必要ですからしう短絡的なことでもないのですが 

昨日から本格的!?に部活が始まりヘロヘロになって帰ってきて早くから寝てましたから
当分は大変かな 楽しんで応援していきますわ

今日もありがとうございます。   
Posted by fitness_relax at 10:59Comments(0)TrackBack(0)clip!

April 26, 2017

磨かねば衰える・・

まさおかです。 よく降りますね〜。久々の更新・・ 

私は・・昔から鳴らしものが得意だ 

指笛、歯笛、関節鳴らし(笑)・・ 

先日、何気にラジオから流れてきた音楽に合わせて「口笛」をもの凄い久しぶりに吹いてみた・・。 

音が小さい・・ しかもよくかすれる  ひどいもんだ 

いやぁ〜、ビックリ。こんなことで年齢?を感じるとは 

しかし、簡単には受け入れない私は唇尖らせたり、あれやこれやして従来の?
音量を取り戻すまでねばった 

口笛さえも磨かねば衰えるのか・・
いわんや技は・・当然やね。

日々鍛錬あるのみじゃ

今日もありがとうございます。   
Posted by fitness_relax at 14:25Comments(0)TrackBack(0)clip!

April 14, 2017

頭が良くなるかも・・

まさおかです。 今日は春らしい陽気ですね〜 

この春お孫さんが「東京大学」に合格されHさん。東大の入学式に出席されたそうです 

そのお土産が・・東大クッキー!!

 
IMG_0021



















 蓋はシンプルに「東京大學」の文字が

IMG_0022



















中身は・・美味しそうなクッキーが。
普通と違うのは「東大」の校章が施されたクッキー! 

レッスンに参加された方々に配られていたのですが、一番人気は・・

やっぱり「東大校章」クッキー 笑

食べた方は「脳トレ(リズムチェアー)」クラス良く出来てましたわぁ

ウソです 

今日もありがとうございます。   
Posted by fitness_relax at 14:56Comments(0)TrackBack(0)clip!

April 10, 2017

今日が最後・・

まさおかです。なんか肌寒いですね〜

明日は4月11日・・息子の中学入学式。

今日が最後です・・息子をがきんちょ扱い出来るのも(笑)

ま、おおむね15歳位までは「小児」とするみたいですが。
でも小学生と中学生では周りも、親としても受け止め方は変わりますよね 

肌は相変わらずツルツルですが 腕や胸のあたりがだんだん筋肉質になってきて
「男」してきてますわ。

身長は152くらいで私はこの頃167くらいありましたから(結局プラス3センチしか
伸びませんでしたが)小さいなぁて思いますがやはり小学生ではなくなって来てます。

初々しいのも束の間でしょうからこの成長を親として楽しませていただきます 

今日もありがとうございます。  
Posted by fitness_relax at 13:24Comments(0)TrackBack(0)clip!

April 06, 2017

お腹を・・

まさおかです。今日から暖かくなると言っていましたが今日から天気は下り坂 

ダイエットに成功しても「お腹の肉がもっとどうにか・・
と思っている方は多く、実際座った状態でもお腹スッキリ!なんて人はほんとに稀だと思います

かく言う私も腹は出てませんでしたがレッスン以外ほとんど腹筋のトレーニングを
していなかったので他との筋力バランスが悪くよく腰に疲労がたまり、腰痛ぽくなって
いました

で、一念発起 いたしまして従来のトレーニングに「脚」と「体幹」を加えました。

で、腹筋を効率よく鍛えるために入れたのが・・アブローラー!アブローラー 












スポーツ用品店で1,000円くらいで売ってます。

前から知ってましたが膝をつくとあまり強度は上がらず、膝を伸ばすと極端に
強度が上がるというある意味使いにくい器具でした

アブ2 

















床ギリギリまで伸ばすのは普通の人には至難の業 

しかし!ネットで膝を伸ばして壁に当てて戻す!というやり方を発見!
目から鱗!
やりました・・めっちゃ効きます!
腹がボコボコになってきました (段々腹ちゃうでー)。

フォームに気を付けないと腰痛改善どころか腰や背中、肩を怪我しますからご注意を!
しかし、やる価値ありです

嘆いていても腹はへこみません(笑) やれること頑張りましょう!

今日もありがとうございます。   
Posted by fitness_relax at 14:30Comments(0)TrackBack(0)clip!

April 05, 2017

感謝感激・・第二弾!?

まさおかです。明日からは気温が20度超えるとか・・ 天気はくもりみたいですが。

4月3日の午前中にメンバー有志の皆さんから10周年祝いの壁掛け時計をいただき
感動し、その気持ちもまだ高まったまま午後クラスへ。3つ目のクラスが始まる時にIさんから
「少しお時間を・・」と。午前中のセリフのマネでギャグかと思いきやなんと午後メンバー有志の方からのお祝いをいただきました
これまたビックリ! ホンマに予期してなかった

1日に二度のびっくり。感謝感激雨あられ・・

ほんとに皆様お気遣いいただきありがとうございます。

4月1日だったらエイプリルフールって思ったやろなぁ 

今日もありがとうございます。   
Posted by fitness_relax at 14:13Comments(0)TrackBack(0)clip!