January 31, 2008

本物

インストラクターMです。 冬は一般的に痩せにくい、というか太りやすい季節のようですね。しかし、アリさんのようにせっせっとコツコツとエクササイズと健康的な食生活に取り組みチャクチャクと成果を出し周囲の羨望を集めつつあるかたがチラホラ出始めています。 夏場はね食欲も減退するし、肌の露出もあるから気になるしで結構、短期的に頑張ったり成果出したりする人もいますわ (。・ω・)ノ゙  しかし、秋が深まり寒さが身を刺すようになると着る服が増えるがごとく増量する人がたくさん 今こそ頑張る、怖い顔してやるんじゃなくて涼やかににこやかに取り組む、そこに本物の成果がきっと出るはずです  

Posted by fitness_relax at 19:10Comments(0)TrackBack(0)clip!

January 30, 2008

早いもので

明日で1月も終わりですよあまりに早すぎてついて行けない仕事が...

今年になってからまだ運動を始めていない方々、早めに冬眠から覚めましょう今日は3月上旬の暖かさと予報で言ってましたが、まだ寒い日暖かい日がやってきて、春が来ますね。日も長くなって来ているし運動しましょう。

2月1日よりビジター料金が大幅に値上がりしてしまいます。明日まで、ちょっと割引の回数券を販売しております。

冬は休会してビジターでいいかななんて思っているそこのあなた復帰手続きを済まされるか、明日中に回数券をお求めにいらして下さいねε=ε=(;´Д`)

  
Posted by fitness_relax at 18:10Comments(0)TrackBack(0)clip!

January 29, 2008

降りそうで降らない雪・・・

最近かなり冷え込んでいます。天気予報を見るとたいてい北国と日本海側の地方は大雪です。ところがこの辺りはさも雪が降りそうで、なかなか降りませんね。気温の低さは平年並みを下回る日が多く、いつ雪が降ってもおかしくなさそうですが、ぱらぱらと雪がちらついても積もる事にはいたりません。私が中学生や高校生の頃はこの時期になると結構雪が積もる日が多かったことを覚えています。坂道でスキーが出来るほど積もる事もありました。地球温暖化はこんな形でも現れているのでしょうね。ところが、これは平野部だけの話でして、同じ西宮市内でも、ちょっと山の手に上っていくと状況は一転します。鷲林寺くらいから上になると一気に標高が高くなるので気温もぐんと下がり、雪が積もり始めます。さらに北六甲台までいくと15cmくらい積もったりしています。面白い事に三田市まで行くと、また標高が下がるせいか、雪はあまり積もらなくなるようです。雪が積もると交通の便など、なにかと不自由が生じて、生活に支障をきたすので、積もらないほうがいいに決まっていますが、冬なのに全然雪が降らず、積もらないのもちょっと情緒がなくてつまらなく感じるのは私だけでしょうか??  
Posted by fitness_relax at 18:47Comments(0)TrackBack(0)clip!

January 28, 2008

転び現象

インストラクターMです。物事が上手く行きはじめるときに「転び現象」なるものが起きることがあるんですよ。 ストレッチを頑張って続けていてもほとんど効果が出ない日々が続く ところがそれでも理想をイメージして正しいやりかたで取り組んでいるとある日、フッとなにか悟ったように身体が曲がるようになる 今日のクラスでも起こりました このきっかけ一つでますます気をよくしてかさらに未到達の域に進んでいく、まさに転がるように 神様からの粋なご褒美なんですかね.。゚+.(・∀・)゚+.゚  
Posted by fitness_relax at 19:17Comments(0)TrackBack(0)clip!

January 25, 2008

寒い!!

今までに無い寒波。台風並みの低気圧に覆われているようで、北日本、西日本の方々は、大変そうで、被害に遭われている方々にお見舞いを申し上げます。

昨日、今日と晴れているのに、突然雪が舞いだしたら吹雪のように降り始めたり、とにかく寒いです。

やはり運動に来ている人も少ないです。園田内科の待合室は風邪でしょうか、患者様がいっぱいみたいですね。

避暑地のような山に住んでいるお猿さん?二入は仕事終わり次第いそいそと家路へ急いで帰りました。

皆さん風邪などひかないように、栄養と睡眠をたっぷりとって、元気に運動に来てくださいね(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ぃょぅ!

  
Posted by fitness_relax at 18:58Comments(0)TrackBack(0)clip!

January 23, 2008

休日のトレーニング

Wii休日に友達とWii FitとWii Sportを一通りやってみました。ヨガやトレーニングはそこそこ筋肉大王やトレーナー級って感じではありましたが、有酸素運動はやはりゲームなのかなって感じで、足を踏み込む位置などで多少判定が変わるのかな?

感想としては、ビリーズブートキャンプより余程万人が出来る続けられるって感じですね。バランストレーニングやヨガは体の中心が克明に表示されるので、ただマットの上でやるより、体の軸を実感できるようでした。

久しぶりに、テニスやボーリング・ゴルフをやったって気分になれましたね。結構真剣にやってしまいました。でもこれも所詮ゲームっていうか、野球などは殆ど経験がないので、タイミングの合せ方が今ひとつ良くわからないしって事で体力年齢が上がってしまったり(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

なんだかんだと6時間位遊んでしまい、最後はって位疲れて、にお好み焼きで、最後は焼酎まで出してきて飲んだくれてしまいました。(^∀^)

  
Posted by fitness_relax at 17:33Comments(0)TrackBack(0)clip!

January 21, 2008

雪の日の朝

雪の日
インストラクターMです。 昨日は後厄払いのお参りに午前中に行き、お神酒をいただいて家路につきました。 午後からは雪が舞いちってきて思わず「雪見酒」を楽しみました。 朝目が覚めて庭に出てみたら雪化粧(^∀^) 子供たちは雪合戦に興じた事でしょう。  豊かな自然に.。゚+.(・∀・)゚+.゚感謝感謝。  
Posted by fitness_relax at 18:59Comments(0)TrackBack(0)clip!

January 18, 2008

鎮魂と希望の祈り

鎮魂の太鼓震災から14年目に入りました。この13年それぞれに色々なモノを失くし、色々なモノを手に入れたと思います。

昨日は関西各地で慰霊祭などが行われ、参列された方も多いかと思います。

私は、神戸太鼓集団「輪田鼓」が震災翌年から行っている鎮魂と希望の祈りの太鼓と踊りに参列してきました。

12時間後の17:46黙祷の後、地面から体中に響いてくる太鼓の音。多くの犠牲となった方々、天国へ届く響きそして、生かされている私たちへの生きる希望と、勇気を与えてくれました。    

17日太鼓震災の3年後位までは、この場所にもテレビカメラが数台も、取材に来ていましたが、13年も経つとニュースでも報道はほとんど無し。東京あたりでは忘れられてしまいそうです。私たち被災者はこの日を忘れることなく、犠牲になられた方々の冥福を祈り続けていきましょう。来年は犠牲者の方々、生きている人たちに希望の光を届けられるよう、私もここで踊っていたいと思います。その為に今日から1年頑張ってみようと思います。

  
Posted by fitness_relax at 13:49Comments(0)TrackBack(0)clip!

January 17, 2008

あの日から13年

インストラクターMです。13年前の今日、私は西明石に住んでいました。横浜から引っ越してまもなくで荷物もあまり無い状況でしたから当日の大きなゆれに驚くものの、コップ一つ割れませんでした。 時間が経つにつれ周りの状況がはっきりしてくると「まさかこんなことになっているなんて」出勤どころかポートアイランドにある事業所の建物自体どうなっているかもわからない状況で上司からの指示をまつのみでした。 関東に呼び戻されるかとおもいきゃ何かのご縁でこの関西エリアにとどまる事となり今日にいたります。震災の歴史とほぼ同時期にはじまった関西暮らし。13年間色んな出来事がありましたが、私にとっても忘れられないあの日です。 亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、今日健康で生きられている事に感謝します。

  
Posted by fitness_relax at 17:47Comments(0)TrackBack(0)clip!

January 16, 2008

明日は...

明日1月17日は忘れる事の出来ない、阪神淡路大震災の日ですね。

明日17時46分から私の師匠がJR三宮駅南口広場で鎮魂の太鼓を叩きます。私はそこへ行って一緒に、亡くなられた方々のご冥福を祈ろうと思います。

明日は関西の各地で鎮魂の慰霊祭が行われると思いますが、この日の事を風化させないよう、出来る事からして行きたいと思っています。

日曜日あたりからかなり寒さが厳しくなり、風邪をひいたり、腰痛や膝痛で運動に来れない方々が増えています。某スタッフもなんだかひどく目を腫らしておりますね皆さん体調管理をしっかりしてくださいね。明日慰霊祭など参加される方々も暖かくしてお出かけ下さい。

  
Posted by fitness_relax at 17:18Comments(0)TrackBack(0)clip!