9月中旬に予定している中欧旅行(ウィーン、プラハ、ブタペスト)までに海外用旅カメラを更新しようと考えていたのですが、結局、デジカメではなく、カメラモンスターのスマホ ファーウェイ P30 Pro を購入してしまいました。
ドコモ版の販売はまずなそうと判断してSIMフリー版を購入しましたが、P30 Pro が到着したその日に、ドコモ版の予約再開のニュースが流れるという皮肉なめぐり合わせ(笑)
ただ、今回は機種本体のみの購入が希望だったので、市場に出てくるのは少し先になり、結局、ドコモ版を狙っていては中欧旅行には間に合わなかったと思います。

そんな訳で、まだ P30 Pro のカメラ機能を使いこなせてはいないのですが、たまたま2回訪れた(笑)グランドハイアット 福岡を被写体に現在もスマホとして使用している iPhone X と撮り比べをしてみました。

冒頭の写真は、暗所撮影の得意な P30 Pro による 「バー フィズ」の夜の様子です。
ワインセラーの中のワインのラベルが綺麗に写っていますね。
IMG01

ここからは iPhone X で撮った8月初旬の福岡旅行・・・
IMG03

MUJI カフェの抹茶カキ氷り。
IMG05

リニューアルされた福岡空港。
IMG06

JAL ダイアモンド ・プレミアラウンジ もいつの間にか綺麗に改装されていました(笑)。
IMG07

復路。鴨川上空と思います。
IMG08

木更津上空・・・
IMG09

ここからは P30 Pro で撮影した8月下旬の福岡旅行・・・
IMG11

ホテルの部屋も普通の1X(35mm フィルム換算で 27mm)で撮るとこんな感じですが・・・
IMG13

P30 Pro には超広角レンズが付いているのでこんな写真が撮れちゃいます。
0.6X(35mm フィルム換算で 16mm)IMG14
 
IMG15

個人的にはブログをやっていて、ウエットスペースの写真が俯瞰的に撮れなくて困っていたのですが・・・

超広角を使うとこの通り・・・
グランドハイアットの広いバスルームもこんなにキレイに撮れますBlogPaint
 
IMG17

部屋の窓からの中洲の風景も超広角で・・・(笑)
IMG18

クラブラウンジ。
IMG19

バー フィズ。
IMG20

キャナルシティの夜景もこんな感じ・・・
IMG22
 
IMG21
 
IMG23

まだまだ、使いこなせていない機能が多いのですが、ヨーロッパ旅行までにはもう少し練習しておこうと思います