冒頭の写真は夕食に訪れた Menza Restaurant
地元のお客さんで大賑わいの人気店でした。 IMG932

観光名所を回ります。
IMG892
 
IMG893

ブダ城ケーブルカー。
IMG894

色合いが中欧風?
IMG895
 
IMG897

国会議事堂がキレイに見えます。
IMG898
 
IMG899

セーテェーニ鎖橋。
IMG902
 
IMG904
 
IMG905
 
IMG906

ブダ王宮の次は・・・
マーチューシャ教会
IMG910

ゴシック様式の尖塔ばかり、撮影してしまいましたが・・・
IMG911
 
IMG915

この屋根の装飾がやはりマジャール風で素敵ですね。
IMG918

内部の装飾も何となくオリエンタルな雰囲気が感じられます。
IMG919


IMG921
 
IMG922

エリザベート(シシィ)像
IMG923

マーチューシャ協会の右の建物がヒルトン・ブダペストでした。
Parisi Udvar の開業が遅れたら思って、ヒルトン・ブダペストも考えていましたが、ここだったんですね。
ドナウ川側の部屋であれば景色も良いと思います。
IMG924

漁夫の砦。
IMG925

国会議事堂はここからの眺めが1番良さそうです。
IMG926
 
IMG930
 
IMG931

 Menza Restaurant。IMG932

近くの他のお店はガラガラなのに、このレストランだけ行列ができていました。 WEB で予約しておいて良かったです。IMG933

フォアグラとグラーシャ。
IMG934

大き過ぎです
まあ、名物なのでしょうがありません(笑)。
IMG935

チキンも大き過ぎ
IMG936

パスタは意外に普通〜(笑)
日本人は皿数を控えめにオーダーした方が良さそうです
IMG937

夕食後はドナウ川沿いを歩いてみました。
IMG938

ファーウェイP30 pro の夜景モードの出番です。
IMG939
 
IMG940

翌朝は地下鉄で・・・
IMG943
 
IMG944

ミッション・インポッシブルでも写っていた聖イシュトヴァーン大聖堂へ・・・
コンサートの設営中?
IMG946
 
IMG947

ブダペスト中央市場。
IMG948
 
IMG949
 

IMG951
 
ディスプレイはキレイなのですが、フォグラとトカイワインを売っているお店ばかりでイメージとは違いました
観光客向けの市場なのだと思います。
IMG952

私は結局、ホテル近くの土産物屋さんでトカイワインを購入しました。
貴腐ワインであるトカイワインには、プットニという規格でワイン1リッター当たりのブドウ糖の含有成分量が表示されています。
プットニの数が多いほど高級で高価ということになるようですが、あまり飲み慣れていない私には5プットニを超えるとちょっと甘過ぎるように感じました
IMG953
 
IMG954

パノンハルマ修道院のラヴェンダー・ポプリを買おうと思っていたのですがお休みでした
IMG955

最後にホテル近くのジェラート・ショップへ・・・
IMG956
 
IMG957

ブダペストのジェラートは有名!とのことでしたが、確かに美味しかったです。
IMG958

さあ、ウィーンに戻りましょう。
IMG960