香箱カニ解禁の季節に合わせて金沢へ行ってきました。
今回は私たち夫婦と私の母親の3人連れ・・・
80歳超えなのによく食べる母親に合わせて、タイトルのように食べ続けの旅行になってしまいました(笑)
IMG29

JAL の夕刻の便で金沢へ・・・
北陸新幹線の車両基地水没の余波なのか、満席の機内でした。
IMG02

金沢も新規開業のややデラックスなビジネスホテルが増えてきてはいるのですが、結局はここ最近は定宿にしている、安定のホテル日航金沢にしました。
私の母がよく食べるとはいえ、長い距離を歩くのが難しくなってきていますので、やはり交通の至便さを優先しました。
IMG03

ツインとシングルの2室を予約していたのですが、ツイン2室を連室で用意しておいてくれました。
IMG04

何回も訪れているので、いつもわずかですが広めの部屋をアサインしてくれます。
IMG05

このホテルの欠点はやはりこのバスルームでしょうか・・・
おそらくオープン時からリノベンションされていないと思うので、ちょっと古さが目立ちます
IMG06

高層ホテルなので立山連峰がキレイに見えます。
IMG07

最初の食事は「酒屋 彌三郎」
古民家を改造したワインも飲める小綺麗で禁煙の和食店・・・
私と同業の人などが好みそうなお店です。
安くてコスパの良い・・・」というミシュランの定義とは外れていますが、ビブグルマンのお店です。IMG08

いつもはアラカルトでお願いしているのですが、今回は母親連れなのでコースで・・・
雲丹、白子入りの茶碗蒸しだったと思います。
IMG09
 
IMG10

香箱カニは一人半分・・・
IMG11
 
IMG12
 
IMG13

フグの唐揚げ。
IMG14

能登牛。
IMG15
 
IMG16

予約の電話では土鍋御飯と言われていたのですが、カニの餡掛けご飯
IMG17

デザート。

どうも姉妹店としてワインと多国籍料理のお店をオープンしたようで、その分、このお店ではワインの選択肢がほぼなくなってしまっているようです。他にもサービス・料理ともちょっと魅力減な今回の印象でした
IMG18

さて、次の日は流石に朝食は簡単に済まして・・・
IMG19

お腹を空かすために「ひがし茶屋街」を散策です。
IMG20
 
IMG21
 
IMG22
 
IMG23
 
IMG26
 
IMG27

「もりもり寿司・金沢駅前店」
夕食には、予約がなかなか取れないことで有名な人気居酒屋「いたる」の予約が取れていたので、ここでは軽めに食べましたが、金沢の回転寿司店の侮れない実力を知ることに・・・(笑)。
翌日は金沢回転寿司の最高峰「金沢まいもん寿司 本店」を訪れようと決めました
IMG28

再びお腹を空かせるために(笑)夕方の「長町 武家屋敷跡」を散策。
IMG29

ファーウェイP30 pro の夜景モードが大活躍です。
IMG31
 
IMG32
 
IMG33
 
IMG34

「酒と人情料理 いたる・香林坊店」
午後6時と夕食には少し早い時間帯でしたが、すでに当日席の空き待ちの行列ができていました。
IMG36
 
IMG37

結構、座席数は多いのですが、この後すぐに予約客で満席になりました
IMG38
 
IMG39

有名な刺身の盛り合わせ「おけ」、これは2人前の「小おけ」です。
IMG40

このために金沢を訪れています(笑)、「香箱カニ」。
IMG41

なまこポン酢。
IMG42

女子(笑)大好き!五郎島金時芋の丸揚げ天ぷら。
IMG43

のど黒の焼き物、美味しかったけどちょっと小ぶりかな?
IMG44

妻大好き、能登岩もずく。
IMG45

車麩と加賀レンコンのあんかけ。
IMG46

健康鳥の能登塩焼き。
IMG47

幻の富山のお酒「勝駒」、純米酒グレードなせいか期待していたほどでは・・・(笑)。
IMG48

母大好き、カレイの唐揚げ。
IMG49

金沢冷麺、シメには一人ではちょっと量が多いかな。
IMG50

女子大好き、おにぎり。
IMG51
色々と楽しめて美味しい居酒屋さんした。ただ、期待が大きかっただけにそこまでは・・・というのが正直な感想です。

最終日、レンタカーを借りるために金沢駅西口に・・・
ハイアットセントリック&ハウスは外観上はほぼ完成していました。
IMG52

2020年6月開業予定とのことで、私が次に金沢を訪れる時はハイアット泊になるんでしょうねIMG53

レンタカーを借りて向かった先は・・・
「金沢港・いきいき魚市」
IMG54
 
IMG55

弟に送るカニを買いに行きました。
IMG56

OVERTURE をナパから買ってきてもらったお礼なので、加能かにのタグ付きの一番高い物にしてみましたが、味はどうだったでしょうか・・・
BlogPaint

さて、「金沢まいもん寿司・本店」です。
IMG58

お昼時は過ぎていたのですが約60分待ちとのことで、こちらにパンを買いに行ったりしていました。
IMG59
 
IMG60

期待が高まりますが・・・
IMG61

白海老とノド黒の炙り・・・
期待を裏切らない美味しさです
IMG62
 
IMG63
 
IMG64

のど黒のあら汁。
これは美味しかったですね
IMG65
この後、ネギトロの手巻きを食べたのですが、中のトロが普通の寿司屋の大トロ・レベルのもので驚きの美味しさでした。リピ必死のお店です。

2019 年の旅行はこれでおしまい・・・
還暦過ぎの年齢に合ったスマートな旅を目標に、2020年も楽しんでいきたいと思います