fitnessguide

Fitness Guide~健康づくり案内人~

私達は京都の四条烏丸にあるフィットネスサロンFGを運営しています。

私達は『Fitness(健康)=Positive(前向き)Active(活動的)Enjoy(楽しむ)』を信念とする、健康づくり案内人です。

私達は人生の質を高める為の体力づくり、日常生活動作の維持向上、介護予防、食生活の向上、メンタルヘルスなど様々な健康づくりの活動を行っています。

私達は1人でも多くの方が『楽しい』『嬉しい』と感じ、心身共に喜ぶ健康づくりを目指しています。
26 5月

ヒールロッカー

こんばんは、FitnessGuideの荒田です。

先日、久しぶりに開いた『観察による歩行分析』にも載っている

ヒールロッカーについてご紹介します。

ヒールロッカー、歩くのに非常に重要な機能なんです



歩くときは足のどこが一番最初に地面に接地するでしょうか

そうカカトです。英訳するとheel(ヒール)。

カカトは地面に接地したらコロンと転がるようにして、スムーズに足裏が接地します。

DSC_0692
※観察による歩行分析 より

これはカカトの骨(踵骨)が丸い形をしているから可能なのです。

踵骨が四角や三角だと上手く転がってくれませんからね

DSC_0690

DSC_0691

「カカトを支点にしてスムーズに足裏が接地するような働きが起きる」

これがヒールロッカー機能

ヒールロッカーがスムーズだと、その後の歩行動作が上手くいきやすいのです。

何でも始めが肝心てことです



では、ヒールロッカーがスムーズにできるためには何が大切なのか??

先ずは、つま先がしっかり上げられること

つま先が上らないとカカトから着地できないですからね。

つま先を上げるのはスネの筋肉(前脛骨筋)です。

前脛骨筋しっかり鍛えましょう

他には膝や股関節がしっかり伸展する(伸ばせる)ことも大切な要素です。


皆さんも歩くときにはヒールロッカーのことを思い出してみて下さい

しかし、骨や関節の形にもちゃんと意味があるんですね。


FitnessSalonFGでは、毎週月曜14:00~15:00【歩行寿命を延ばすウォーキング】

を開講中!体験レッスンは随時受付中です。

スムーズな歩行、身体に優しい歩行を身につけたい方へ

詳しくはコチラFitnessSalonFGレッスン紹介




勉強会・イベントレッスンのご案内
【ファンレッスン】『ボールエクササイズ』『エイジング美エクササイズ』@6月11日 

【勉強会】カシタイ(下肢帯)~足を支える骨格を学ぶ~@6月11日

【ファンレッスン】『セーフティウォーキング』『ピラティス』@7月9日



21 5月

ファンレッスン(5/21)レポート

今回の目玉は何といってもアロマヨガ

FGでは初開催のレッスンなのですが、アロマテラピーサロン華さん

とのコラボで実現しました



CIMG2262


始めの10分で本日使用するアロマを説明していただきました。

アロマは今回のテーマでもある自律神経を整えるのに効果的な

ものを選んでいただきました


CIMG2268


CIMG2272
そしてヨガの時間。

講師の國代裕子インストラクターはFitnessSalonFG初登場

アロマ効果を導けるように深い呼吸を繰り返しながら、ヨガの代表的な

ポーズを入れていただきました。

CIMG2279
國代インストラクター、アロマテラピーサロン華の田中さんと。



アロマヨガの後はバレトン

バレトンは僕も参加していたので、写真は多く撮れませんでした


CIMG2284 (2)

CIMG2285 (2)
バレトン初体験の方、何度もお越しの方、皆さんが楽しく&気持ちよく

汗をかける時間を過ごしていただけました


レッスン後のアンケートを見ると、アロマヨガ好評でした

次回、季節が変わって新たな香りで開催できればと考えております。

次回の開催をお楽しみに

ご参加いただいた皆さま、お疲れさまでした。





勉強会・イベントレッスンのご案内
【ファンレッスン】『ボールエクササイズ』『エイジング美エクササイズ』@6月11日 

【勉強会】カシタイ(下肢帯)~足を支える骨格を学ぶ~@6月11日

【ファンレッスン】『セーフティウォーキング』『ピラティス』@7月9日



20 5月

歩行分析

DSC_0690

久しぶりに『観察による歩行分析』を開いてみました。

歩き方や姿勢は十人十色。固定概念を持たずに観察をする。

分かってはいるけど、そうしようと思ってはいるけど・・・

それがなかなか難しい

つい「〇〇でなければならない」「〇〇なはず」というのが、よぎってします。

思考が硬いというか、柔軟性がないというか

今日も朝から3ヶ月ぶりの歩行機能チェックの方が来られます。

過去のデータにとらわれずに観察・分析

今日も一日頑張ります



勉強会・イベントレッスンのご案内
【ファンレッスン】『アロマヨガ』『バレトン』@5月21日

【ファンレッスン】『ボールエクササイズ』『エイジング美エクササイズ』@6月11日 

【勉強会】カシタイ(下肢帯)~足を支える骨格を学ぶ~@6月11日

【ファンレッスン】『セーフティウォーキング』『ピラティス』@7月9日




livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ