アポあり人生

(有)フィット総合保険社長の 超多忙(?)な後半生

産業用太陽光売電価格の下落

パネルなどの部材の価格下落と、発電効率のアップによって24円でも採算が合うようになってきたようですが、さらに2割超となると・・・今年度が産業用太陽光の新設の最終年度になるかもしれません。
そのかわりに、余剰売電や、風力、バイオマス、地熱などが注目されてくるかもしれませんね。

元請に報告制度を導入

愛知県は、県が発注する公共工事や業務委託契約で働く労働者に、法定最低賃金を上回る賃金が支払われたか、元請企業に報告させる「チェックシート制度」を都道府県で初めて導入する。4月の施行予定。
シートでの報告や立ち入り調査を拒否すれば、元請を指名停止にする。
なぜか、今日の中日新聞の1面トップ記事でした。
順次、他府県に波及していくのでしょう。
建設業界も大変です。

工事保険のあたらしいお客様

5a3a2c26.jpg本日も工事保険コストダウンで建設業の企業様が1社増えました。請負工事第三者賠償保険がいままでの半額になって補償内容が良くなりました。すでにご契約いただいた企業様からのご紹介です。紹介もとの企業様は、2回ほど事故で保険を実際に使われました。賠償の事故のお支払いは50万円ほど。従業員のけがの保険では30万円ほどを受け取っていただきました。安くなって、支払いも早く、満足いただいた後のご紹介でした。
工事保険コストダウンのサイトはhttp://www.kouji-hoken.net/

仕事納め

3a5a1e6a.jpg本日は仕事納め。
12月30日から1月4日まで年末年始休暇をいただきます。
良いお年を!

螢魯Ε好廛蹈妊紂璽考佑帆蠍潺螢鵐しました

28424cbd.png大阪本社の太陽光設置実績の大変多い会社ですhttp://taiyoukou-secchi.com/。お客様第一の理念のもと、成長する会社です。当社の太陽光の売電収入保険と工事保険コストダウンのサイト情報の価値を認めていただき、相互リンクすることになりました。

最先端技術の動画紹介



ポートメッセ名古屋の産業展で中1の三男が撮影、編集した動画です。
私も見に行きましたが、仕事に使えそうな業務効率化やIT,特にARの先端技術は興味深かったですね。

社会保険未加入者対策

先日、年金事務所の担当者と話をしていましたら、2018年までに建設業の未加入者対策を完了すると言っていました。
その後に来るのが、保険代理店と飲食業の未加入者対策らしいです。
未加入者は、退場を余儀なくされる。
この国の年金や健康保険制度が切羽詰っており、当局は本気です。
保険代理店は金融庁の指導で、飲食業は厚生労働省の指導で、社会保険未加入者は業務継続の認可ができないという流れは不可避です。
社保加入指導の前倒し 指導書2日から送付

 国土交通省は、2016年1月以降に建設業許可の更新期限を迎える社会保険未加入の許可業者約5万1400者(個人企業除く)に対し、保険加入を求める指導書を11月2日から送付する。指導書は建設業法第41条第1項に基づいて国土交通大臣名で送付するもので、5万業者を超える一斉指導は極めて異例。国交省は、指導書による事前加入指導で通常は許可更新時に行う加入指導を前倒しで行い、社会保険加入の目標年度である2017年度当初までに保険未加入の全許可業者を社会保険等部局に通報する。11月9日までに対象者への送付作業を終える。
 指導書は、国交省・都道府県の建設業許可部局が建設業許可・更新や経営事項審査の申請時に行う加入指導を前倒しで行うために送付する。国交省が許可業者の加入率を100%とする目標である17年度当初までに指導を終えられるよう、16年1月以降に許可の更新時期を迎える11万者のうち、3保険(健康保険、厚生年金保険、雇用保険)のいずれかに未加入の5万1400業者に指導書を送り、指導のペースを早める。
 指導書では、国交省が建設産業の持続的な発展と人材の確保、事業者間の公平・健全な競争環境を構築する観点から社会保険未加入対策を推進していると説明。指導したにも関わらず、未加入の状態が継続される場合には保険担当部局に通報することを知らせる。さらに、通報後も保険加入が認められない場合には、建設業許可部局から営業停止などの行政処分を行うことがあり得ることも通知する。
 建設業の社会保険加入の相談窓口の情報やQ&Aなどを盛り込んだリーフレットも同封、加入の意義やメリットなども理解してもらう。
 指導書を受け取った許可業者のうち、16年1月〜6月に許可更新の期限を迎える業者は、16年6月までに未加入の場合に社会保険担当部局に通報。16年7月〜17年3月に更新期限を迎える許可業者は更新時に未加入であることが判明した時点で通報する。17年4月以降に許可更新を行う業者は、社会保険担当部局に加入の有無を照会し、未加入業者は17年3月末時点で一斉に通報する。

うれしい便り

16434c20.jpg私のブログで紹介しているように、札幌の太陽光施工業者のポータルサイト
キタソラにも無料でバナー広告を貼ってもらいました。http://kitasora.com/
キタソラの担当者からのメールです。
有限会社フィット総合保険
佐藤 様
お世話になっております。
リベースの〇〇です。
貴社のブログやFacebookでの広報、また太陽光のお問い合わせがあり嬉しく思います。


現在、アクセスには着々と増加傾向になっております、
それ以外にも貴社の売電保険と工事保険は、
太陽光発電を知っている方や太陽光発電に興味を持っている方、企業にとっても、
とても有益な情報効果があると感じています。
今後とも何卒新しいサービスなどありましたら、
ご一緒にご協力しより良いものを提供できればと思っています。
誠にこの度、佐藤様にご協力頂き感謝しております。
何卒宜しくお願いいたします。

太陽光発電ポータルサイトへの貢献

7509c0b6.jpg北海道の太陽光発電一括見積もりポータルサイト「キタソラ」に、工事保険コストダウンと太陽光の売電収入保険の2サイトが、バナー広告されています。
運営会社様から貴重の情報なので、お客様や工務店様への情報提供に役立つからと、広告していただいております。
当社のリンクにも「キタソラ」に相互リンクしました。

四日市はしご酒パック

知人の店の独自企画。
平日15組限定だが、4軒行って1万円ぽっきりはお値打ち!
chouju_0001_NEWchouju_NEW
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • 工事保険のあたらしいお客様
  • 仕事納め
  • 螢魯Ε好廛蹈妊紂璽考佑帆蠍潺螢鵐しました
  • 最先端技術の動画紹介
  • うれしい便り
  • 太陽光発電ポータルサイトへの貢献
Archives
メッセージ

名前
メール
本文
Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ