2004年11月
2004年11月30日
形式の開放と★の増え方
予習の形式は最初は○×と四択のみ。
新しい形式を開くには階級・予習合格の2つの要件が必要。
詳細は以下の通りか。(検証中)
形式 | 階級条件 | 予習合格条件 |
○× | 修練生 | 初期状態から出現 |
四択 | ||
連想 | 「四択」2回合格 | |
タイピング | 初級魔術士 | 「連想」2回合格 |
四文字言葉 | 「タイピング」2回合格 | |
並べ替え | 「四文字言葉」2回合格 | |
キューブ | 中級魔術士 | 「並べ替え」3回合格 |
エフェクト | 「キューブ」3回合格 | |
順番当て | 「エフェクト」3回合格 | |
ランダム1 | 上級魔術士 | 「順番当て」4回合格 |
ランダム2 | 「ランダム1」4回合格 | |
ランダム3 | 大魔導士 | 「ランダム2」4回合格 |
ランダム4 | 「ランダム3」4回合格 | |
ランダム5 | 賢者 | 「ランダム4」4回合格 |
合格・不合格の基準
階級により異なる。
階級 | 合格点 |
修練生 | 40点以上 |
初級魔術士 | 50点以上 |
中級魔術士 | 60点以上 |
上級魔術士 | |
大魔導士 | 70点以上 |
賢者 |
★の数の増え方
★の数は予習の得点の累積点数によって増えていく模様。
予習で合格すると、その回の加算点数は20%ボーナスがつく。
★の増える点数は以下の通りか?(検証中)
★の数 | 開放条件 |
★ | まだ形式が開いてない状態 |
★★ | 形式開放直後 |
★★★ |
予習累積得点200点以上 |
★★★★ | 予習累積得点500点以上 |
★★★★★ | 予習累積得点1000点以上 |
形式の開放と★の増加には相関関係はない。
6問目終了時点で、得点加算と合格判定がされる。
途中で招集された場合は一切カウントされない。(検証中)
現在、★の数に関してのオカルトをさらに検証中。
2004年11月27日
千葉入荷情報【5】
ラッキー西千葉店
カード300/初回200/継続100/2台
コンテ3回まで。4プレー目終了でカード強制排出。
ファンタジープラザ…×
未だポップもポスターも無し。QMA1最後の生き残りとなるのか?
他、携帯公式サイトにて以下の稼働店舗があるようだ。
宝島新浦安店
セントラル浦安店
チャリオット海士有木店
チャリオット姉崎店
チャリオット辰巳店
プレイランドドラゴン市川店
大慶園
ぷりモール宝島
ソニック・ビーム
東京ガリバー松戸店
ベネクス松戸店
ナムコランド幕張
鉄腕24
ゲームシティ千葉祐光店(openいつだっけ?)
チャリオット誉田店
ファンファン北習志野店
ゲームフジ船橋店
ZAPS
ゲームガリバー柏
ジョイランド柏
アミュージアム茂原
イスカンダル
千葉レジャーランド野田店
ミマツYAワールド野田七光台店
ウェアハウス南流山店
主に1が導入されていた店舗はほぼ2に切り替わった模様。
なお、これらの店舗は当面行く予定が無いので、詳細は確かめられません。ご了承を。
というわけで、最後発に限りなく近い我がホーム、ムー大陸稲毛店ですが、いよいよ26日稼働開始とのこと。ようやく安住の地を得られそうです。
…もっとも、初回200だったら、そのまま引退になりそうですがw
11月25日
先日のblogの内容につき、たくさんのコメントを頂きました。まずは御礼申し上げます。
とりあえず、結構な方が見て下さっているのだなぁと、ビックリした次第です。
お一人お一人の皆様へレス返したいのですが、ちと時間がないので、それは後ほどとさせて下さい。m(_ _)m
今、改めて思ったのは、本稼働に合わせてデモ画面などが配信される辺り、やはりコンマイはかなりイッパイイッパイの作業状態だったのかなと。
要は、先行稼働という名の下にオープンβテストさせられとるワケで。いくらオンラインアップデートが可能だからといって、あの程度の未完成品な状態で市場に出すのは、ホントどうかと思うぞ。なお、今の対人戦4人縛り、っていう状況が無くなるまでは、このゲームは所詮βテスト状態なので評価に値しない感じですな。
で、問題回収のためだけに殺伐とβテストに貢献する自分の姿を客観的に捉えてみると、激しく凹んでしまったわけなのですが。まぁ、後悔するくらいなら先へ進んでしまいましょう。
さて、さすがにこうも予選落ちが続くと、アホみたいにコインを投じるわけにはいかないわけで、いくらか自分をもう1度分析しなおさなければなりません。ていうわけで、成績を少しまとめてみたんです。
FITZのここまでの戦績
階級 賢者
ここまでの通算成績 全96戦46勝 勝率.479 (46-4-1-0/22-9-14)
賢者以降の成績 23戦 1勝 勝率.043 (1-0-0-0/8-6-8)
はい、見事にステイシス(笑)
特に賢者以降の戦いぶりがひどい。あまりに決勝までいけてないので、ちょっと過去を振り返ってイロイロ研究とかしたんですが、どうも、賢者戦になってからのランダム戦のクセに自分が対応できてないようだ。
そう、出題形式には偏りがあったわけで。そりゃ、自分落ちるわけです。詳細はまた「攻略」の項で書きますが、自分には不利な仕様が、どうも賢者超級予選ではデフォのようです。
というわけで、実力がつくまで攻略はおいといて、明日からはイロイロと解析作業をを中心にプレーすることにしようかと。解析の結果、救いようがないならこのゲームは終了ってことで。
ま、とりあえず明日で流浪の民生活が終わることだけでもよしとせねば…。
2004年11月25日
QMA2の憂鬱
さて、今日のプレーでやっとこさ賢者に到達しました。
全国稼働は明日かららしいということで、ここまでのQMA2の印象をまとめておきたいと思います。
ただし、あまり気持ちのいい内容ではないかも知れませんので、QMA2が大好きで仕方がない!という方は、引き返されることをオススメします。覚悟ができたならば、いざクリック!
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