2005年06月06日

【ネタ帳】あなたは大人か!「大人語の謎。」

『お世話になっております。
 午後イチ、なるはやで10日売りに突っ込みますので、
 モチベーションが高いうちに御社でブレストして
 おとしこみどころを詰めましょう。』

あなたにはこの意味がわかるだろうか?
わからないあなた!!
ホントに社会人として大人だろうか!?
大人になりたいあなたは大人語の謎。を読むべし。
さきほどの回答の一部をご紹介。

午後イチ
■「午後いちばんに」の略。
 午後いちばんというのは要するに、
 お昼休みの終わる13時ごろを指す。
 当然のことながら「朝イチ」や「昼イチ」もある。
 会社によっては「午後ニ」「午後サン」も存在し、
 それぞれ午後ちょっと過ぎたあたりを
 微妙に指すのだという指摘もあったが、
 さすがにそれはローカルか。

なるはや
■ なんでまたわざわざ略すのかわからないが、
 「なるべくはやく」を「なるはや」と略すほど
 なるべくはやくやるのだという意味合いかもしれない。
 「じゃあ、なるはやで仕上げますんで」
 「なるはやで仕上げていただければと」
 「これ、なるはやでお願いできる?」
 いったいどこの誰が使い始めて
 どのようにして全国に広まったのだろうか。

おとしこむ
■オトナはつねに落とし込む。紙などに落とし込む。
 話し合った結果を落とし込む。落とし込みどころを探す。
 「落とし込みどころとしてはそのへんかと」
 活用すればするほど上級者。さあ、落とし込め!

ちょっとおもしろげなのもご紹介。

一身上の都合
■たとえ、どれほど複雑な退社理由があろうとも
 たいてい「一身上の都合」と表現される。
 結婚して辞めるときも「一身上の都合」
 売上をくすねてバレて解雇されたときも「一身上の都合」
 な〜んとな〜く、退社するときも「一身上の都合」

良いか悪いかはべつにして
■おいおい、それをべつにしちゃイカンだろう!
 けれどオトナはべつにするのだ。
 「良いか悪いかはべつにして、僕は好きですよコレ」
 などと言われても、喜んではいけない。
 なんせ、良いか悪いかはべつなのだから……。

体調不良
■厚生省の調べによれば、オトナが会社を休むとき、
 その理由の7割は「体調不良」であるという……。
 そんなウソをついてもあっさり信用されかねないほど、
 全国の職場で「体調不良」は猛威をふるっている。
 休み、遅刻、早退、理由の多くは体調不良。
 でも、それって理由になってるの?

あ〜、これつかってるかも。
というものから、
へ〜、こんなの使う人いるんだー、てものまで様々。
一読あれ。



この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
これって大人語?
なるはやとかって若い人の言葉かと
思ってましたよ〜

大人になるって大変ですね〜
Posted by 川井慎太郎 at 2005年06月06日 21:44
なるはや、なんて若い子使わないですよ。
(私はあまり若くないですが)

社会人になってから聞きましたね。

渋谷のコギャルは省略言葉が好きですが、
なるはやは使わないです、たぶん。

『今日さ〜、合コンあるんだけどさぁ〜、
 マルキュー集合、なるはやでいっとく?』

なんか違うかも・・・(ギャルのみなさん、ごめんなさい)
Posted by マミ at 2005年06月07日 10:18
はじめまして。
わたしが、オトナ語ってスゲーと思ったのは
「悪くないですね」と「悪くはないですね」の違い。
まったく同じように聞こえるけど、
意味はまったくの逆。
そういうの、ありっちゃー、ありなんでしょうけど。
「は」がついていないかビクビクです。
Posted by にじもん at 2005年06月07日 15:40
にじもんさん!はじめまして

うわー、私よくわかんないかも・・・

悪くないですね→良いですねの下くらいの意味?
悪くはないですね→良くもないですねの意味?

微妙・・・
Posted by マミ at 2005年06月08日 10:09