2006年04月20日

威嚇

今日、とある駅の駅前にある公園をふらふらと歩いていたところ、一匹の猫に出くわしました。

猫は立ち止まり、こっちの方をずっと見てくるとです。

なので、わたくしも立ち止まり猫の方をずっとみて見る事にしました。

 

両者見つめあい、その間約10秒。

 

10秒後、猫はわたくしに威嚇をしてきました。

きっと、心の中では「おまえなんかに負けてたまるかと!」というような気持ちが込められていたんでしょうね。

 

やられっぱなしだと悔しいので、逆に威嚇し返してやりました。

猫、約2歩ぐらい下がる。

 

面白いので、再度猫に威嚇。

猫、約3歩下がる。

 

そして、すかさず猫より威嚇が。

 

そんな、らちのあかない威嚇をしているうちに猫がさっさと逃げてしまう。

 

勝った。意味もない満足感に浸った一日でした。



five_0_go at 00:07|PermalinkComments(3)TrackBack(0)日記 

2006年04月18日

先週

先週はいま思えば、すばらしく眠かったです。

いやいやいや、というのも私、基本的には5時から5時半の間に起床しているのですが、先週の平均起床時間は6時から6時半。

移動中の電車も半端ない睡魔に襲われることも度々。

寝過ごしなんてことも何度か。

 

その原因を詰めてみたわけなんですが、それは簡単でした。

土日に寝てないからじゃん。

 

そうそう、基本的に私、土日に寝貯めすることができるんですが、なにせ4月7日は朝帰り、そのまま遊びに行ったし、4月8日は花見行って、夜遅くまでマンガ喫茶で20世紀少年読んじゃったし。

 

ほとんど寝てなかったわけなんですよね。

先週の反省を生かして、今週は眠たくならないぞ。なんて思っていたのですが、土曜日が社員総会。で、日曜日は朝帰り。で、家におとなしく帰って寝ればいいものの、なぜかマンガ喫茶へ直行して20世紀少年を全巻読み終わっちゃいました。

 

でもでも、その後昼の13時から深夜の3時まではばっちり寝てやりました。

おかげさまで、今週はきちんと5時に起きてます。

めでたし、めでたし。



five_0_go at 07:57|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日記 

2006年04月13日

偶然

渋谷を歩いていたら、高校の後輩にそっくりな子が目の前に現れる。

いやいやいや、これはまさかー

なんて時間にちょっと余裕があったので、その子の後ろを歩いてみる。

チャンスを見て、横に回ってみる。

確信犯的に似ていたので、前に立ってみる。

 

はい、高校の後輩でした。

 

顔は変わっておらず、性格はもっと変わっておらず。

なにせ4年ぶりの再会なので、それはそれはもうビックリでした。

 

先輩たちに会いたいっすよー飲み会あったら、誘ってくださいよーと言っていたけれども、いやいや、誘ってますから。(多分)

 

やはり、世間って狭いな。



five_0_go at 00:29|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日記 

2006年04月10日

花見

今日、井の頭公園で花見。

11時集合だったんだけど・・・

行ったのは3時ちょっと前。すいませんでした。

 

いやー桜も散りはじめてるけど、今日はよかったな。桜吹雪がすごかった。池のかもがかわいらしかった。

 

それにしても、今日の花見メンバーってのが、1年ぶりぐらいに会ったなんだけど、昨日会ったような感覚なんだような。

なつかしいんだけど、なつかしくないみたいな。

 

確かにあの時期は濃かった。濃すぎた。

 

で、で、会話中の一言が今になってから気になりだしたんですよ。

「ごっちゃん、随分抑えるようになったなぁ。」と。

 

改めて、考え直して見ました。

いやー確かにそうだな。

 

あの時に比べて、抑えるようにしてるし、無意識にそうなってるかもしれないし。

 

多分、いまでもかなりやんちゃだけど、2年前とか半端なくやんちゃだったんだろうなー。

20世紀少年を初めて読みました。

 

ともだちって気になるな。

 



five_0_go at 00:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2006年04月08日

最終話

今日になって、やっと白夜行の最終話を見ました。

いやーむなしさ、せつなさ、もどかしさばかりが残りました。

 

人間というのは必ず自分の知らないものが潜んでいて、知らないままに死というゴールに向かうんだって。

知らないものを知らないこと自体、幸せであり、逆に知ってしまったら不幸なんだって。

 

こんな文章を新聞で読んだ気がするのだが、改めて知らないことって幸せだなと思いました。

知りすぎることはよくない。

 

でも、一番残酷なのは潜んでいるものを知ってしまい、誰にも言えないことだと思うんだよね。

 

不幸中の不幸だな。

 

これ、りょうはきっとそうだったんだろうな。



five_0_go at 11:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2006年04月06日

無関心

いやー最近、世の中の出来事に無関心になってきちゃってるな。

あんまりいい傾向じゃないな。

 

そうそう、もともと好奇心が強いんですよ、自分。

その好奇心が失われてきちゃってるような気がするんだよね。

 

いかん、いかん。

 

武蔵小金井駅の発車ベルはなぜか古風です。

さくら。(←琴のやつ)

 

桜の季節が終わったら、何になるんだろう。

井上陽水の夏が過ぎ〜とかになるのかな。



five_0_go at 23:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2006年04月04日

意味も無く

意味も無く、気分がどんよりすることってありますよね。

いや、正確に言えば、それにも原因はあるんだろうけど、今日は久々に気分がどーんと落ちました。

意味無くというよりも意味ありありだったんですけど。

 

どの本だったのかは忘れたんですけど、胸の前に黒いものがもやもやと出てきてる感じ。もやもやと。

帰りの電車も珍しく座れたのに、目がスッキリしてるのに、もやもやとしていたんですよ。

 

原因はわかりきってるんですけど。

 

そういや、昔から毒舌だ、あーだと言われるんです。

知ってる人は知ってますね。反論はしません。

いや、もっと正確に言うと、毒舌というよりも婉曲な言い方ができないんですよね。

 

野球に例えるとストレートの球しか投げれないタイプですね。

しかも、150kmぐらいで。

 

暖かくなりましたね。

今日、お台場に初上陸しました。

フジテレビを初めて目の前で見ました。

 

感動して、写メ取りました。



five_0_go at 23:59|PermalinkComments(5)TrackBack(0)日記 

2006年04月03日

足痛ぇー

最近、やたらに外を歩き回ることが多いんです。

今日は桜上水近辺を歩いていたんですけど、雰囲気が調布にそっくりで、思わず中学校時代を思い出しちゃいました。

 

で、どんなに寒かろうが、荷物が重かろうが、どうだっていいんですけど、足痛ぇー。

スニーカーで歩きたい。

切実です。かなり。

 

いや、スニーカーを作ったやつに思いっきり感謝したい。誰だか知らないけど、思いっきり感謝したい。ありがとう。

 

あれほど素晴らしい発明はないですね。

 

スニーカーに感謝。



five_0_go at 23:29|PermalinkComments(1)TrackBack(0)日記 

2006年04月02日

入社式

3月31日は入社式だったけれども、もう入社してからなんだかんだ日にちが経っているので、それほど実感もなかったけれども、それどもなんか久々に同期のたくさんの人と会ったので、楽しかったです。

その後は自由が丘へ行ってみたり、下高井戸に行ってみたりと。

 

会社に戻ってからは本配属が発表されてたり、金一封をもらえたり、引越しの準備したり。

 

飲みに行ったり、カラオケに行ったりとここ何週間、金曜日は全てオールのような気がします。

 

世間では春の甲子園があったり、プロ野球も開幕していたりするのだが、そんなことにはまったく関わっていない。

今日こそは甲子園見るぞ。なんて思っていたら、おいおい、甲子園順延じゃないか。

 

部屋を一覧したら、汚さにびっくりして、今日こそ片付けないとなー

4月からはコンタクトライフにしようと思っていたけど、やはり花粉の状況を見てからにしよう。

 

最近、すさまじく背中が痛い。とても痛い。

 

題名が入社式って題名なのに、それについて触れたのはたったの最初の2行というなんとも関係ない記事になっているのだが、こんなことはよくある。



five_0_go at 12:39|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日記 

2006年03月29日

ここ何週間

テレビ見てません。

リビングで寛いだ覚えがありません。

 

最近、外へ出る機会が結構多く、結構色んな面白いことに遭遇してます。

 

昨日、公衆電話ボックスに入ったところ、50を超えるライターがありました。

しかも、まだ使えるやつ。

 

ライターマニアが忘れてたのか?

 

昨日、とあるビルのお手洗いの一室で忘れ物を見つけた。

シャネルのカバン。

カバンの中身は携帯、手帳、サイフなど諸々。

 

そして、最もビックリしたのは、その傍にあったハンガーに架けられらコートとインナー。

 

なんで?

 

不思議だ。



five_0_go at 06:06|PermalinkComments(1)TrackBack(0)日記 

2006年03月27日

卒業

できたんですよ。

で、昨日卒業式だったんです。

4年前の入学式と同じ場所、武道館で。

4年前はしっかりと時間前に行って、アリーナ席に座れたのに、4年後は・・・

 

新宿からタクシー。しかも、間に合わない。

しかも、周り袴。一人スーツ。

しかも、2階席。

 

ま、そんなこともあるよね。

 

大体ね、タクシーのおじさんに「今日は誰の卒業式ですか?」と聞かれるし。誰のって、自分のっす。

 

16時から飲んでも、帰らなきゃいけないわけで、終電を無くしてるわけで、一日に2回もタクシーに乗ってるわけなんです。

 

こんな日もあると。

 

さーて、そろそろ寝よう。



five_0_go at 02:23|PermalinkComments(3)TrackBack(0)日記 

2006年03月22日

追いコン

昨日、ゼミの追いコン。

卒業論文を受け取ったり。チューリップを受け取ってみたり。

 

そんで、3年生で就活の真っ只中なんだな。

時期も時期なんで、当たり前だーと思うが、実際に就活をしていないと、あーそうなのかと思ってしまいます。

もういよいよ就活の本番というか、一番忙しい時期というか。

 

去年の自分は何をしていたかというと、就活してました。当たり前か。

 

で、気になるのが、約1点あるんですよね。

 

どうも、3年生の話を聞いてると、就活に対して拘りありすぎじゃないかなって。

業種を絞りすぎ。

 

別に絞ることがいけないということではないけれども、なんでその業種?と聞くと、答えられないのはどうかと思うんだな。

 

入り口を狭くしてもなぁー

なんてことを思っちゃうわけですよ。

 

量は質を生むと言いますからね。

 

一生に一度っきりの就活なんだから、とにかく色んなところを受けてもいいんじゃないかな。そう思う。



five_0_go at 05:46|PermalinkComments(1)TrackBack(0)日記 

2006年03月21日

終わったぁー

3月20日をもって、研修終わりました。

終わった今の感想。

いや、研修終わったの?って感じ。

2月に入社して、研修のスケジュールを見た時はあー研修長いなぁーなんてことを思ってたけど、終わってみればあっけなく終わったって感じでした。

2月16日から始まった研修は今思うと、ホントに色んなことがあり、振りかえて見れば、様々なことがありました。

 

座学中心だった前半。

テレマが始まった中旬。

検定に追われていた後半。

最後の飛び込み大会。

 

どれもこれもいい思い出ばかりでした。

 

やはり、この研修を語るのに、今回の研修担当の方は外せないと思いました。

 

第一印象はそんなに良くなかったし。

途中でキレたこともあったし。

 

それでも結果的には一番自分を理解してくれて、心を開かせるようになった存在でした。

 

で、本日帰りの電車の中で、感動するメールをいただいたので、それをちょっとだけでも。

 

今の気持ちを一言で表すと『切られるような思い』。非常にきつい。。

 

中略

 

お別れでではないのですが、節目に言いたいことがあります。

ありがとう!

 

人一倍努力家で人一倍他人思いで人一倍独占欲の固まりで人一倍繊細で人一倍賢くて人一倍素直で人一倍熱いあなたが私は大好きです。

○○の活躍を心から応援しています。がんばれ。

 

帰りの電車の中で、うるうるときました。

 

これからもがんばっていこうと思いました。

がんばる、がんばる。



five_0_go at 02:04|PermalinkComments(3)TrackBack(0)日記 

2006年03月19日

ただなんとなく書いて見る

いやー金曜日から土曜日にかけてはとりあえずオールだったんです。

とりあえず、はしゃいでたような気がするが、記憶が途切れ途切れなんだよな。

こんなこともよくあること。

飲み会の翌日は楽しかったって気持ちももちろんあるけど、それ以上に思い出したらあーと後悔するようなこともあったような気がする。

でも、覚えてないみたいな。

 

土曜日、女バスの飲み会。

ここではめでたい発表があったりと、なかなかめでたい。

とりあえず、終電で帰ったが、今日はなぜか一日中寝てしまったみたいな。

 

夕方に起きて、白夜行の録画したやつを見たが、どうやら九話だけ録画が上手くいっていなかったらしく、ストーリーがよくわからない。DVDBOX買おう。

 

そんなことよりもなによりも、今日は瞼が開いていないような気がすると思い、鏡見たら、腫れてるじゃありませんか。

自発的に腫れたのか、外部の刺激によって腫れたのかを知りたい。

 

ここで書くことよりも今週はもっと色んなことがあったのだが、どこまで書いていいのかもわからず、とりあえず、書いてもよさそうなものについて書いてみる。



five_0_go at 22:44|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日記 

2006年03月17日

あっという間に

もう金曜日。早いなぁー

 

1週間って早いなぁー

なんてことを思っていたら、いま足の裏が攣りました。痛い、痛いなぁー

 

最近、思うことがたくさんあるのですが、それを書き出すと大変なことになりそうなので、時間があるときにでも。

 

とりあえず、部屋汚すぎ。



five_0_go at 00:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2006年03月14日

旅行その二とその後

日曜日、松島は天気がよろしくなかった。

ていうか、その前になぜ旅館とかホテルとかって乾燥しすぎじゃない?

日曜日、朝6時。乾燥しすぎによる起床。マジで乾燥しすぎ。

 

このままではやってられんと隣の部屋(つながっている)のベッドに潜り込む。

うん、快適だ。

快適な睡眠を2時間。

 

朝起きると、松島は曇りだった。というか、雨が降っていた。

とりあえず、ごはんを食べ、出かける準備を友達がしている中、一人でまた眠りに落ちてました。

 

なんだかんだチェックアウトをして、松島へ出かける。

国宝の寺。漢字がむずいので、国宝の寺。

杉の参道はなんだか神秘的な感じがした。こんなところが近所にあるとよいのになー

 

その後、天気が急に崩れる。雨、みぞれ、雪と変化していく中、松島を発つ。

いいところだった。

 

松島や ああ松島や 松島や

 

仙台へと向かう。仙台でお土産買って、なぜかロフトに入って、マックでコーヒーを飲み、東京行きの新幹線に乗車。

 

あっという間で東京へ。

東京は暖かいだろうなーなんて思っていたら、とんでもない。寒い。とてつもなく寒い。

 

そんなかんだで1泊2日の旅行は終わりました。

 

さらに明けて、月曜日。

朝からテンションがガタ落ち。

 

でも、その後にいいこともあったので、それはまた今度。



five_0_go at 23:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2006年03月12日

旅行と卒業

3月11日、9時50分に東京駅集合。

自分、5分遅れる。

 

新幹線に乗り込む。仙台に向かって出発。

仙台到着寸前で友達の卒業が確定する。

 

そう、3月11日は卒業通知が来る日でした。

いそいそと自宅に電話する。出ない。誰も出ない。

妹に電話する。妹が電話に出る。

 

今日は遊んでいて、17時か18時には帰るとのこと。

遊んでいないで、さっさと家に帰れやーと思うが、そんなことは決して口に出さない。

 

レンタカーの中でもう一人の友達の卒業が確定する。

 

仙台市内を回り、牛タン探しの旅が始まる。

牛タンへの道はなかなか遠かった。

それでも無事に牛タンを食べることができました。

 

松島へ向かう。

松島に着き、再度自宅に電話する。誰も出ない。

旅館に行き、再度自宅へ電話する。母が出る。

この際、封筒を開けるのは誰でもいい。母に大学からの手紙を開けてくれと頼む。

 

卒業確定でした。

よかったぁー

 

これで、この旅行も何の心配なく過ごせるー

 

とりあえずご飯を食べ、おなかいっぱいになり、部屋でごろごろし、お風呂に入り、酒を飲む。

 

みんなでウコンのチカラを飲んではみたものの、一人がさっそく酔い出し、ウコンのチカラは大して効かないんじゃないかと疑惑が発覚。

 

寝る寸前に友達がいそいそと部屋の乾燥を防ぐための対策をしてくれていたのに、そんなことも気にせず失神するかのように就寝。

これで一日目は終了。

 

続きは次のエントリーで。



five_0_go at 22:56|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日記 

2006年03月09日

今日あったちょっといい話

今日、帰りに駐輪場に寄って、自転車で帰ろうとしたところ・・・

 

横一列の自転車がドミノ倒しみたいに倒れてきて、かなり困りました。

自分の自転車を出せずに、かなり困惑しているところをスタジャンを着たおにいさんが助けてくれました。

ドミノ倒しになった自転車を直してくれて、相当助かりました。

 

はい、本日あったちょっといい話。

 

ここんところ、ブログを書いていなかったので、近況報告でも。

近況報告でも。と言いつつも、平日は毎日会社へ行って、研修を受けたりしているだけなんですが。

 

本日、また言われました。

 

新入社員らしくないと。ふてぶてしいと。

さて、ふてぶてしいとは。を調べてみました。

 

[形]ふてぶて・し[シク]開き直っていてずぶとい。大胆不敵である。

 

ずぶとい?

大胆不敵?

 

これ・・・褒め言葉ではないですよね・・・

ま、いいっか。

 

それはさておき、最近すごい好きな言葉があります。

 

「幸せの基準は低く」

 

次回はこれについてでも。



five_0_go at 23:19|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日記 

2006年03月06日

花粉のやつめ

激しく目がかゆい。

 

今年は例年に比べて、花粉は飛んでいないらしいが、そんなの花粉症重症の自分にとって全く関係ない。

 

おーーーーー

 

マジで日本中の杉を全て伐ってやりたい。

この世から杉なんて消えてしまえーーーーー

 

おかげさまでメガネで一日過ごしたよ。

鼻にメガネの跡がくっきりついたよ。

耳の後ろが微かに痛いよ。

 

目頭がめっさかゆいよ。

 

だぁーーーーーーーーー

 

花粉なんて公害だぁーーーーーーーーー

 

 

と花粉に対する不満をぶちまけてみました。



five_0_go at 22:34|PermalinkComments(1)TrackBack(0)日記 

2006年03月05日

いよいよ今週

おそらく金曜日に卒業に関するお手紙が届くかと思われます。

 

卒業に必要な単位:126

修得済み単位:112

 

差は14単位。

つまり、可が4つ来たら、卒業できます。

 

いやードキドキするな。

最近、緊張すると胃の右側がおかしいなことになってます。

けいれんのようなそんな感じ。

 

胃の右側ってなんの臓器が入ってましたっけ?

 

わたくし、これでも打たれ弱く、かなりストレス耐性も低いようなので、心配です。

 

なんでもかんでもどうでもいいから、卒業させてください。

今週はそればかり祈ってます。



five_0_go at 23:41|PermalinkComments(1)TrackBack(0)日記