RIDIN'HIGH!

どこまでもその手は離しません。

朝ドラ。

産休育休に入って、毎日朝ドラをみている。
おひさまも。カーネーションも。
こんなに朝ドラ欠かさず見たのはじめてだわ。

今のカーネーション。おもしろい。
はまってますよ。けっこう。



以下ネタバレですが(笑)



昨日出てきた、ジョリー。
きっとジュリーがモデルなんだろうけど。


登場の仕方、話し方、
ワタシには、
ユタカさんにしか見えなかった(爆)

で。
「もう、オレ背低いのバレてもいいじゃんー」

爆笑でした。

今週のたなくじ。

f3d6b77a.jpg


回り道のようだが吉が待っている。

いまさらながら、金沢ライブ。

これいつのライブだっけか。夏?だよね。
お正月に北海道ローカルで放送あり、それを今見るという、
かなり乗り遅れまくりですが。

が。

が!


かっこいいね!コレ!

まず、あの衣装、ってかジーンズにやられましたわ
てっちゃんの足のシルエットがよい。とてもよい。
やっぱり男はスタイルだ。(←ある意味失礼)


杏里とのCAT'S EYEはかっこよかったねぇ。好きな曲だから余計いいねぇ。
しかもあの最後の自家製エコー(笑)がすごかったわー。3回巻き戻しましたわ。

永遠にでの手ふりは普段のライブじゃ絶対ないからなんだか違う雰囲気でうらやまし。
手を振ってるてっちゃんの手にくぎづけでしたがね(笑)


恋人はさ。
なんなのかね、てっちゃんのあの上機嫌でうれしさ満点のときにでるあの動き(笑)
ノリまくってましたね。あのてっちゃんみるとこっちもテンション上がりますわ。
そして、酒井氏の左手親指のみポッケin。本人無意識でしょうが、満点に撃沈ポイントですね。
わたしでもやられましたから、いろいろ心配な人がいますね。
くろぽんのサングラス…エナメルブラザーズだったねぇ。この曲かなりやる気出してましたね、ぽん。
くろぽんのサングラスはやっぱりかっこいいということで自分のなかで納得。


うーん、ヒビキ寝てからだからちゃんと全部見れてないんだけど、
今日ざざーっと見ただけで、ステキライブでしたわ。
ゆっくりみたーい。でもむずかしーい(涙)
でもかっこよいーーー。

ってかライブに行きたい。行きたい。行きたい。

2011

仕事してる間は、仕事三昧。
出産後は家事子育て三昧。
あっという間の一年でしたわ。

1月:元旦から仕事三昧。前置胎盤だから安静にしてといわれても、仕事仕事仕事。
2月:ハム沖縄キャンプドクターストップ。しかしハモクラ響函館・札幌参加。前置胎盤回復。しかし逆子。
3月:旦那学校卒業。卒業式の日震災。卒業おめ旅行で定山渓一泊も原発ニュースみてるのみ。旦那国試合格。
4月:旦那就職。逆子治すためのお灸通い。野球開幕。最終日まで残業して産休入り。旦那お弁当作成開始。
5月:自宅リフォーム。結局逆子一度も治らず帝王切開にて出産。人生で一番痛かった。
6月:自宅ひきこもり。
7月:少しずつ外出するもほとんど自宅ひきこもり。
8月:ゴスSHD公開録音、ヒビキ抱っこで見に行く。ヒビキ百日・お食い初め。
9月:ヒビキ百日写真撮影。
10月:旦那実家へ2泊3日。ハム最終戦観戦も負け、結局勝利の花火は一度も見れずシーズン終了。
11月:祖父七回忌、祖母宅へ2泊3日。ヒビキ離乳食開始。ハモリズム札幌参加、直前到着、終了10分で帰宅。
12月:ハムファンフェス駐車場チケとれず参加断念。ヒビキ預けてクリスマスパーティー参加、久々のアルコールに記憶なし。家族三人で友人結婚式参加。父入院手術。



2012年は仕事と家事育児の両立ができるか、すべてはそこにかかってる気が。
とりあえず、育休あけるまではいろいろ楽しみます。


来年もどうぞよろしくお願いします。

思い出したわ、あの感じ。

結婚式をしたレストランでのクリスマスパーティーへ出席。

妊娠で+6キロ。出産で−5キロ。産後半年でさらに−12キロ。
ってなわけで、着れるようになった独身時代のドレスで参加(笑)



クロークにコートを預けて、もらった番号札が23。

なにも考えずに座ったテーブルがG。

もってるわ。自分。これだけで一気にテンションあがった(笑)



ヒビキはレストラン内の特設保育ルームにてお留守番。
一か月前から計画的に搾乳でためた母乳(冷凍保存)があるので、一年半ぶりの飲酒。

いやーシャンパンがうまかったー。
ワインもうまい。
なにより、自分のペースで食べれる飲めるってすばらしい!



で。

…飲みすぎました。
帰ってきてちゃんと冷凍してた母乳のませたり、お風呂入れたりしたんだけど、
あんまり覚えてない(爆)

朝起きたら、ヒビキのパジャマはうしろまえでした。

二日酔いではないけれど、なんだか起きてももボヤボヤする感じ。
ひさびさの感覚。
さすがにそれで早朝から元気いっぱいのヒビキの相手はきつかった(苦笑)



また、しばらく飲めない、飲まない日々が続きます。

変わったこと。その2。

煮物をつくるようになった。


いやね、ようするにちゃんと料理するようになったってこと。
我が家のルールは先に帰宅したほうがごはん作る。作らなかったほうが洗いもの。となっておりまして。
産休前は仕事で私のほうが帰りが遅いので、ほとんどダンナが夕ご飯作成。(男の料理山盛り…そのせいでかなり太った。涙)
なので、基本あまり料理をしない&作るとしても焼くか炒めるか。
疲れてるし時間がないので、適当にちゃちゃっと。ってな感じ。


それがねぇ。
仕事がないと料理する時間があるの。たっぷり。

産休はいって産むまでの間なんて、本当に時間あるから、料理もじっくり。
産んでからは、まぁあんまりじっくりってのは難しいけど、どうにか時間をやりくりして(寝ているすきを狙って)作る。
産むまでの間に、おなかの中の人(現ヒビキ)にやさしい食事にしようと思って、作っていたら、煮物とかが増えまして、要するに和食ですわ。
それが、おいしい。作るの楽しい。となりまして産んだあとにも継続中、ってなわけです。

あーあと、圧力鍋を使うようになった。
これも時間があるからだなー。
本来時間短縮のために使うものなんだろうけど、時間がないと使えない気がする。
使い慣れてないからかなぁ。
今年はサンマを大量に煮てます。骨まで食べよう大作戦。



でも、これは仕事復帰したらまた元に戻っちゃうのかなぁ。うーん。続けたいなぁ煮物。

初めて。

ヒビキつれて旦那実家へ帰省。
初めての遠出です。
本来車で4時間のところを、6時間かけて到着。
チャイルドシートにのせっぱだとダメってことで、1時間半走ったら休憩って感じで。
行きはまぁまぁよかったけど、帰りは途中マジ泣きされまして。
すぐには停まれないからそれまでは泣いてても進む。
もうね、ぎゃん泣きされながら運転するってのは厳しい。
集中できないし、もう完全に無になってスルーしながら運転です。
ほんと、ゆっくり気長にいくしかないって感じ。


途中、道の駅で休憩。
行きは晴天だったので外で散歩したりして過ごす。
きれいな海でした。

ヒビキが見る初めての海なのか、と気づく。
初めて見る…ってのがいっぱいあるんだなぁ。これから。
毎日がいろんな初めてなのか。見るのもするのも行くのも食べるのも。
すごいなぁ。楽しいだろうなぁ。
すべてが初めてか。


この歳になると初めてってあんまりないね。
いつから初めてが減っちゃうのかなぁ。
最近の初めてはなんだったかなぁ。
あ、初めての出産か。
楽しかったな。かなり痛かったけど。

最後で最初。

昨日。
ドーム最終戦にて今年公式戦初参戦。
・・・が、負けましたね。
花火も見れず、と思ったら、最終戦なのでセレモニーもあって、見れました。
ヒビキもドームデビュウ。
Bちゃんに、じゅるるとされて、かぶりつかれてましたわ。
来年はもっと行きたいなぁ。

♯23の唯一の出番のときには、
授乳室におりまして、生♯23見ておりません。
タイミング極めて悪し。
あ、授乳室にはモニターがありますので、モニター越しにはお仕事拝見しましたが。

IMG_1595



っていうか、次期監督とか・・・いろいろ。
クライマックスあるけど。
ストーブリーグも始まりますな。ふぅ。

ついに上陸。

王将が札幌にできるらしい!
やったー!食べたい食べたい!
餃子…酢豚…。

12月オープンかぁ。すっごい混むんだろうなぁ。
いやぁ。
王将パーティーしたいわぁ。

おい、黄色いの。

88b95549.jpgなんだかめぐりめぐって
黄色いのがうちにきた(笑)

青い帽子ではなく、
黒い帽子ですが。


ちょうど新しいどうでしょうDVD見たところでタイムリー。


ちなみにヒビキは
コレを見るだけで爆笑します。

ある日、街の中。

くまさんがでているようです。


なんだか、今日はずっとヘリコプターが飛んでるなぁと思っていたら。
今やっとテレビつけたら、なんだかくまさん出没みたいですね。

しかも、近い。かなり近くにでてきましたよ。
知らずにいま散歩してきちゃったわ。

どんぐり不足ですかね。
お腹すいてるんだろうね。

サカイデー。

本日酒井氏お誕生日ですね。おめでとうございます。
バースデーライブ盛り上がってる頃でしょうか。



今回のシングル。今更ですが書きますよ。
NEVERSTOPに続き、自分にはかなり響く曲です。
なんかね、心に響く曲。そんな感じ。ずっしり。

そして。
今日だから言うわけではないのですがね。
…サカイにどっぷりハマりました(笑)
初ですよ。こんなこと(←こっそり失礼)
もちろんジャケットのてっちゃんの手にもズドーンとやられてますが。
なんかね、この曲のサカイの声がいいのですよ。
上手く言えませんが。 …ビビっときました。
ヘビロテ中(ヒビキおやすみ曲)ですが、
そのたびに薄暗い中一人でで「いいわぁ、サカイいいわぁ。」とつぶやいてます。


初めての衝撃をありがとう。酒井氏。
お誕生日おめでとうございます。

変わったこと。その1。

子供ができたからなのか、仕事をしてないからなのか、
この半年くらいで生活が劇的に変わったのです。

きっとこれに慣れると
それが当たり前になるだろうから
何が変わったか書いておこうと思います。
しかも、思いついた時に。ね。(←不定期宣言)

仕事が再開するとまた元に戻ったり、さらに変わることも考えられるけど。
とりあえず。



さて早速。
変わったこと。ひとつめ。

『朝起きて夜寝るようになった』

うーん当たり前なことだなぁ。でもこれが一番の変化だ。
この10年職業柄、これの逆の生活をしていることがほとんどだった。
さらにさかのぼると、看護学校時代も書き物に追われて朝方寝ることが多く。
朝起きて夜寝る、っていう生活はきっと高校時代以来。
高校はね、朝練してたから、早起きだった気がする。
(↑あんまり高校時代のこと覚えてない)

妊娠がわかってからも夜勤はしてたけど、
切迫流産で自宅安静になって以来、夜勤は免除に。
それからちゃんと『朝起きて夜寝る』生活に変わる。
ヒビキが生まれてからは、
夜の授乳やら、夜泣き(最近多い)で深夜に起きることもよくあるけれど、
基本は22時〜23時に布団に入り、5時〜6時に起きる。(←正しくはヒビキに起こされる。)
なんて規則的な生活。しかも目覚まし時計なしで、ですよ。

深夜まで起きてるのが当たり前で、
8時45分始業のときは8時におきて8時10分に家をでるのが普通だった私。
化粧するのもご飯食べるのも時間がもったいない。顔洗って歯磨きして着替えるのに10分。
それを差し引いてギリギリまで寝ていたい。そんなダメ人間でした。
そんなこんなで、ずーっと自分は朝が弱いと思っていたけど、
ちゃんと毎日規則正しく夜寝れば、朝は起きられることがわかりました。
夜働くもんじゃないねぇ。
まぁ、仕事に復帰したら、またこれはもとに戻って夜働く生活になるんだろうけど。

8時に起きて顔だけ洗って仕事に行ってた私が、
今が8時には、お弁当作り終わり、朝ごはん食べ終わり、洗濯して干し終わり、掃除も終了して、一息ついている。

人って変わるねー。

いやいや。びっくり。秋ですよ。

かなーり更新してませんでしたねぇ。
前の記事、夏にワープだとか書いてますが、もう秋ですよ。
毎日早いなぁ。

生まれて1か月とか言ってたヒビキも4か月をすぎまして、
くるくる寝返り中です。(まだうつ伏せからは戻れない。しかも右回りのみ。)
8キロ近くとなりまして、私の膝が限界です。ガクガクです。

3か月すぎには百日祝いということで、初宮詣とお食い初めをいたしました。
来月には神様サミットに出かけるであろう北海道神宮さんに参拝、祈祷してもらい。
お近くのお店でお食い初めランチ。
神宮からいただいたおさがりに入っていたお箸で食べるマネ。
鯛のお頭つきのヒビキ専用お膳は、私たちのランチより高級。
まぁ、実際のところは全部親の胃袋におさまりましたがね(笑)

別な日ですが百日の写真も撮りに行き。
もう、これでもかってくらい、笑顔を振りまき。
まだ人見知りしないので、人の顔みたら誰でも満面の笑み。
テレビにも笑顔を振りまいていますよ。

そしてさ。けっこう夜はぐっすり寝てくれる感じだったのに、
4か月になる前日から、しっかりと夜泣きが始まりまして、
1時間おきに起きて泣いてくれますの。
しかも、寝てると勝手に寝返るので、(戻れないで苦しくなって危ない。)
なんだか全く目が離せない感じに。
昼夜問わずってことで、母はしっかり寝不足気味に。
まぁ、一緒に抱っこする感じで寝ると
とりあえず夜泣きせずに寝てくれることを最近発見しまして!!!
その必殺技でここ数日は寝れてます。

まぁ、それでも、ゆっくりと時間がとれるのは、
ヒビキが寝てからしかないもので。
そこで、自分の時間を作るのか、一緒にさっさと寝て十分な睡眠時間をとるのか、
その葛藤が毎日です。
そして、もう連日、眠気には勝てず。
こんなに、ここの放置が続いた…というわけです。

今後もこんな感じだけど、もうちょっと書きたいねぇ。
いろいろあるしねぇ。
ゴス兄さんたちも今日新曲じゃないですか!
フラゲールできなかったー。明日買いに行けるかなぁ。
ツアーもはじまるわ。
ハム兄さんたちもシーズン残りわずか。
悪夢の9月ですわ。本当に。

いろいろ書こう、やっぱり。
書き始めると書きたいこといっぱいあるなぁ。と思う。

ま。ゆっくりと。


一か月。

怒涛の生活を送っております。
とは言っても、毎日同じことの繰り返しではありますが。

入院して手術室に入って産まれて。
痛くて三日間全く動けなくて。
退院して一週間は実家へ。
そのあと自宅に帰ってきて。

おっぱいあげて。
おむつ変えて。
抱っこして。
ご飯作って。
掃除して。

最後5つが現在エンドレスリピート中。
その間にゆっくり寝て。は含まれません。

いやいや、大変ですね。本当に。
しかしながら楽しいですね。全く同じ毎日ですが、
毎日変化していくヒビキさんは見ていて飽きませんわ。
生まれたときは全くなかったまつ毛が生えそろい、現在眉毛生産中(笑)

昨日は一か月検診でした。
体重も順調に増え、特に異常なしでした。
それにしてもさ。
一か月で5.7竸板垢伸びるって…。人ってすごいね(笑)


この一か月で
シングルもアルバムも出ましたね。
ヒビキさんは、
どんなに泣いていてもNEVERSTOP→愛シューの流れで
ぴったり泣き止むことを先日発見。
さすが、胎内でライブに2回も行っただけあるわ。
英才教育です。

ゴス兄さんたちは集ってますねぇ。
さすがに今回の集いは行かないことにしました。残念。
なのでネタバレすでに読みましたが。
…。ラボの皆様。がんばってきて!
あの人の蒸発具合が目に浮かびます。フフフ。

ハム兄さんたちはがんばってますねぇ。
しかし、打てませんねぇ。
交流戦最後の2戦ですね。行きたい球場上位のズムズムですね。
連勝、お願いします!


一か月全く外に出ていず。
きのう久々に外に出たら25℃!
こないだコート来てたんですけど!?
急激に夏にワープしましたわ。

NEVERSTOP

入院中のため、Aっこにフラゲールをお願いして、旦那に持って帰ってもらい、iPodに入れて昨日持ってきてもらいました。

今聞いた。




なんだかとても泣ける。

やばい。



やばすぎる。

終わりましたね

やっと。
響ツアー。ネット環境になく、様子はわかりませんが、きっと無事に終わったよねー。
ゴス兄さんたちお疲れ様でした。そしてありがとう。



で、こちらも産み終わりました。とりあえず無事に。
中の人、でてきましたー!
2712グラム46センチでした。

そして…帝王切開甘くない。
現在背中から麻酔入っているけど、それでも痛い。
動けない。
つらいです。

ふぅ。





満月生まれの彼の名前は
ひびき になりました。


名付けたのは旦那ですよ(笑)

ヒマヒマ

今日入院でも、
今日は特にちょっと検査やら処置あるくらいでなにもない。

ただゴロゴロ。

そろそろ絶食。

でも明日は朝からバタバタ。



今エコーで最終確認しましたが、
やっぱり逆子のまま。

切腹決行。


今心音聞いてますが、
中の人は元気そうです。

そんなこんなで本日。

その後リフォームで私の居場所は全くなく、
しかもテレビも電話もネットもつながらない日々を土曜日まで過ごしました。
しかしながら、ちょっとしたトラブルで、
ひと部屋フローリング工事が終わらないまま、とりあえず一時終了。
今週の土曜日に再び半日かけて工事することとなりました。
まだ完成じゃないけどね、いいわ。
なんだか広くなったし、作り付けの机たちもいいわ。
違う家になりました。我が家(笑)。


で。
本日。
入院です。
リフォーム後の段ボールだらけもそのままにして。
行ってきます。
明日、手術です。帝王切開で産んできますわ。

いやいや、実感ないですね。
まぁ、こんなに大きく重たくなったおなかをみると、
そろそろ出さなきゃやばいでしょ、って感じではありますが(笑)

毎日、うにうに、にゅるるっと動いていた中の人と会えるのは
本当に本当にうれしいですが、
逆に、おなかの中で完全に一緒にいた…っていうか、
完全に一緒だったのに、産んでしまうと離れてしまうような気もして、
ちょっとさみしい気分にもなります。

そして、
妊娠線をひとつも作らずにきれいに大きくした(?)おなかに、
キズをつくるのがもったいない!(爆)
しかも、「ついでに中にある子宮筋腫もとっちゃうかなー」と言っていた先生。
縦に切るんですか?横に切るんですか?
それもまだわからん!(爆)
っていうか、痛いのか?痛いよなぁ…。
そして大変だよね、でてきたら。(笑)
さらに、
私がいない間、旦那一人の時に最後のリフォーム工事が入るのが心配だ!

いったいいろんなことがどうなるのかよくわかりませんが(笑)
とりあえず、入院するしかないので。
行ってきます。


産休に入ってから。
おいしいものも食べた。
マックも食べた。
今シーズン初札幌ドームも行った。(勝ち試合じゃないのが心残り)
子連れは難しそうなステキカフェやらレストランもいろいろ行った。
結婚記念日は前倒しして式場だったレストランでお祝いした。
ただ寝るだけって日も満喫した。
一人ボーっとする時間もすごした。
一か月は入れないだろうお風呂(湯船ね)も昨日入った。
明日フラゲのゴスのシングルも買ってきてもらうように頼んだ。

出産前にしなきゃいけないこと、だいたいやった気がする。



あとは、これからきっとにぎやかな生活になるばかり。

無事に生まれてきますように。

こんなときにリフォーム。

出産超直前に我が家はリフォーム中。
とはいっても、家じゅうのじゅうたんをフローリングへ。
リビング横の畳部屋をリビングとひと続きに。ってなぐらいです。

なにもこんなときにって感じですが、
もう10年以上のじゅうたんなのでほこりっぽすぎる!
中の人が出てくる前にフローリングにしないと!
ということから、バタバタと計画・実施となりました。
まずもって、仕事してたら荷物の片づけなんて絶対できるわけないですから、
産休入ってからの実施は必須でした。
でも、黄金週間はいろいろ大工さんとかも休みなので、
そこをはさむ日程では工事が組めないせいもあり、
黄金週間明け6日から入院直前14日までという、とっても強行日程となりました。
工事終了、二日後には入院出産です。
リフォーム完成しっぱなしで、しばらく家には帰れません(笑)。

まぁ、後ろにずれこんだおかげで、
工事前の荷物まとめについては、産休入ってから時間が結構あったので、
がっつりと断舎利を行いまして。
すさまじい量の燃えるゴミ、燃えないゴミ。
そして、リサイクルショップ、古本屋への往復の日々。

かばんも大きくないとダメ。ものはあまり捨てられない。
家の中もこまごましたものいっぱい。というわたくしでしたが。
いいわぁ。捨てるって。(笑)
気持ちいいよー。
一年着なかった服は処分。(サイズが入らないものがほとんど。涙)
結婚してから一度も出さなかった小物や本や書類やらいろんなものも処分。
中学時代の友人との交換日記も。
高校時代の授業中に回しあった手紙も。
看護学校時代の彼氏との思い出の品も。
こんなの子供がでかくなって見られたら死んでしまうわ!と思いながら、
ザックザク捨てました(爆)。

おかげさまで、家の中、収納がないわと嘆いていましたが。
ものが減ったら気づきました。収納するところ、結構あるのね(笑)
リフォーム終わって、荷物整理するのが楽しみでなりません。
まぁ、中の人が出てきてからになるので、
そんな余裕があるのかは不明ですがね…。

あと。楽しみなのが。
念願の。作り付けの家具。
いやー、これ夢だったのよね。で。リフォームついでに頼んじゃったのよ。
どんなに処分しても減らないCDと本。そして楽譜やら。(大量のゴスグッツ含)
これをさ、ドーンと入れられる、棚と。
そして旦那と二人、それぞれが使える机と。
(旦那にはパソコン&勉強机があったけど、私は床に座ってずっとパソコンしてたのでね。)
結婚した時に同じ机を二つ買って並べようかとも考えたりしてたけど、
結局そのままになっていたので、この機会に。
ってか、とりあえず10年働いた自分へのご褒美ですな。
まぁ、近い将来、すこし大きくなった中の人に、
私の机は乗っ取られることも見越してってことで。

今、現在、絶賛工事中。
ずっと家にいる私は、今は、まだ工事していない、寝室に日中ずっと閉じ込められ生活。
おかげさまで、暇です。暇っていうか、どうしようもない(苦笑)。
テレビもない。唯一、本日からパソコンを持ち込みましたよ。
ずっと家の中に大工さんやらがいるので、なんとも。ね。
気も使うしさー。暇だけど疲れる(笑)。
明日あさってくらいには、こっちにも侵入(笑)してくるので、
わたくし居場所なくなります。どうにか避難します。
Recent Comments
QRコード
QRコード