仙台市宮城野区の塾 Five(ファイブ)学習塾のブログ ~その時Fiveが動いた~

Five学習塾が送る、エキサイティングな日々や入試情報! お勉強に役立つことを綴ることもしばしば。要チェックです!!

あちゃー

From:松浦 裕亮

最近物忘れがひどい・・・
それがミスにつながることもあり、ひどく反省ばかりの1週間でした

いやぁ生徒たちには、『忘れ物するなっ!』とか『確認をサボるな!!』とか言っているクセに、この体たらくは猛省です

気づくことができて、それを改める行動に移すというのは勉強だけでなく、生活全般大事なことなのでね、そういった部分を生徒たちに伝えられる分、不幸中の幸いといったところでしょうか笑


**********

今日も元気に授業していました!!

DSCN1065
中3、数学の模試の復習風景
K君の視点で


DSCN1066
イオン式の小テスト、練習しまくって全問正解!

来週はややお休みの多い週ですが、火曜には東華中で定期テストがあるようで、準備に大忙し。
しっかりやり抜いて、最初のテストを乗り切りましょう!!

お約束

From:松浦 裕亮

テスト・・・それは世の学生たちに課せられる最大の試練。世の学生たちが苦心する地獄のイベント。

さーて、今日は朝から中3生の学年初の模擬試験!元気に行ってみよー!と思いながらスタートしましたが、部活の関係等々で出席は少なめ

DSCN1064
みんな集中、集中

中学校での部活の現役生活のフィナーレが近いので、ホント頑張ってもらいたいところです。模擬試験は今後も月1回以上のペースで実施されるので、まずは部活で完全燃焼を。

いよいよ受験生としての歩みが本格化していこうとしているこの頃ですが、それに向けた意識の方の本格化はまだまだ未熟。

目の色変えて準備に大忙しというのはもう少し先の話かなぁ?
でもね、入試の期日は黙っていても当然のようにやってくるわけで、早いうちからせっせと準備しておけよ!と、思うのは毎年の恒例行事。

近いうちに学校の定期テストが課される学校もあるため、気を抜かずに準備して臨んでください!


**********

最近、ちょこちょこと教育関係の本を眺めているのですが、子育て、教育、しつけ、などなど、正解が定まっていないこの大きなテーマにおいて深く考え込むことがしばしば。

おかげで気づいたら朝になっていた日が今週は数日ありました
(ずっとクソ真面目に考えてはいませんけどね笑)

自分なりの解答を模索していると、私が授業中によく口にする言葉が浮かびます。

『ルールを守れよ!無視しちゃ駄目だからな!』

ルールを守る。授業中が何か無法地帯のような動物園のような環境になっているから静かにしなきゃダメでしょ!なんて注意をしているわけではなく、勉強、問題を解くことにおける“約束事”を把握し、厳守しなきゃいかんよっていうことを伝えるために口うるさく語り掛けています。

世の中のあらゆる事柄において、“約束事”というのはあふれていますよね。
冷蔵庫を開けっぱなしにしちゃいかん、水を出しっぱなしダメ、朝会の締めにみんなで校歌を歌いましょうなどなど。
または、テレビ番組の盛り上がるところでのCMまたぎ。映画の中、シャワーを浴びているシーンで水の音だけがこだまする中、カメラがゆっーくりと人物から逸れて…うしろに…とか。

何かにつけてお約束が存在しています。

勉強も同じです。
ルールをちゃんと覚えて、それに沿って解く。
数学の計算方法しかり、英語の文法しかり。また、問題文には解答の際のルールが明示されていますよね。

2+3×4÷2は? ※=8

We Tokyo to yesterday went? なんじゃそりゃ? ※We went to Tokyo yesterday.

問1 次から記号を選びなさい。
問382 これってどういうこと?説明してくださいプリーズ。
問〇△ マイクはなぜジュディにふられたのですか、30字以内で答えなさい。



問で定められたルールを守らないであったり、無視するということは不正解まっしぐらな行動であることは言うまでもありませんし、何より時間や労力の無駄になってしまうんじゃないかなぁ。

そして日々の生活の中でも、ルールを守らなければ、損をしたりけがをしたり怒られたり・・・嫌な思いをすることはほぼ間違いないんですね。

このことから子供に教えを説くっていうのは、まず世の中で広く認識されている、ありとあらゆるルールを伝えて、それを守ってもらうことなんだなと1つの結論を得ました。
それを知った子供たちが成長していく中で経験し、気づいたことを通して、その教えを編みなおして自分のものにしていく。というところまでたどり着けば、教える立場としての大人の役割というのは達成されたことになるのでしょう。

勉強においては大小さまざまなルールを伝えて、まず厳守してもらい、それを自分なりに使いこなせるようになるまで練習を積ませ、それが結果につながれば我々の務めは果たされるわけです。

さてさて、英語の文章のルールがまだまだ染みつかないあいつや、計算問題で公式を使うことができていないあいつらや、問題の文章を読み飛ばす愚か者どもをいかに更生させようか?
あの手この手たっぷりと惜しみなく指導します

水曜日の光景

From:松浦 裕亮

週の真ん中水曜日。
今日も生徒たちは元気です


DSCN1061
今日は英語の簡単なテスト形式の問題を解いてみましたが、まだまだ不慣れな感じは否めず・・・もう少しだな・・・


DSCN1062
自習に勤しむ!!
毎週水曜日の素敵な光景


DSCN1063
中3、補習に勤しむ
ルートの計算をわからねぇわからねぇと頭を抱えながら悪戦苦闘
計算は反射的にできるようにならねばならん
できるまで・・・だ!!


今年は夏休みが短くなることもあり、夏期講習の予定など塾のスケジュールがスムーズに立てられなかったところもあるのですが、先日ようやくご案内することができました
後日、ブログなどでも予定や内容をお伝えします!
ブログ内検索
QRコード
QRコード