仙台市宮城野区の塾 Five(ファイブ)学習塾のブログ ~その時Fiveが動いた~

Five学習塾が送る、エキサイティングな日々や入試情報! お勉強に役立つことを綴ることもしばしば。要チェックです!!

2014年09月

まだ…まだ終わらないっ!

From:松浦 裕亮

テスト期間が一段落つきましたね。

しかし、まだ終わりません。
中3の皆さんは特に、『テスト終わった~♪』なんて浮かれていると足元すくわれますよ!

今日は朝早くから塾内で模擬試験を実施。
001

みんないい顔して問題に取り組んでいます。

始まる前は、「やべぇ、緊張する!」なんて声も漏れてくるくらい、高い意識を持って受験できているあたりは感心感心。
テストボケなんて微塵も感じられませんな!

テスト後、緊張していた生徒に今回のテストの感触を尋ねてみると、

「う~…難しかった。どうしよう…」

ありゃ、これは緊張感とテストの出来は別物ということか(^_^;) 

こんなにうれしいことはない!

From:松浦 裕亮

私、今モウレツに感動しております。

004


こちらは宮城野中3年生の自習風景。

テストが終わってからも立て続けに塾の授業があったにもかかわらず、こうして自習に来る姿を見ることができるとは、こんなにうれしいことはありません!

しかも彼は、家で勉強できないが口癖のマイペース野郎なのです。



テスト終了=勉強終了
というのは愚か者の考え方だ!お前ら受験生はこっからが勝負。ここで気ぃ抜いたら成績上がらないぞ!

と、授業で吠えたのが効いたのか、本人の意識が良いほうに変わったのか、はたまた家で勉強しないなら塾で土日は徹底的に自習しまくれ!と煽った結果か…

何はともあれ、こうして勉強に意識の矢印が向いたことはとても喜ばしいことです。 

つい先日、テスト直前に塾のブログをすべてチェックするくらいのヘビーな(テスト前というのは目をつむりましょう)読者の彼。まだまだ点数は取れるので、この勉強量をずーーーーーっと確保してもらいたいものです。 

今週はテスト!

From:松浦 裕亮


002

まーたこいつらは~。カメラを持って寄っていくとすぐこれです。


しかしながら、学校が終わってからさっそくやってきて、テスト勉強に精を出す。

この姿が常時見られればなぁ…なんて思いながら自習風景を見ていると、 ここぞとばかりに鋭い質問が矢継ぎ早に飛んできます。
そうやってわからないところを無くす。その一点に集中して過ごしていることでしょう。

みんな!テスト前だけじゃなく、いつでも自習はウェルカムだからな! 



001
 
こちらは宮城野中のテスト対策の様子。
小野寺塾長の熱い指導に生徒も奮起!

テスト目前!最高の準備をしよう! 
ブログ内検索
QRコード
QRコード