仙台市宮城野区の塾 Five(ファイブ)学習塾のブログ ~その時Fiveが動いた~

Five学習塾が送る、エキサイティングな日々や入試情報! お勉強に役立つことを綴ることもしばしば。要チェックです!!

2014年10月

体調管理は万全に

From:松浦 裕亮

最近寒さが厳しく、体調を崩す生徒が多く見られます。

マスク率が非常に高いので、予防の意識はしっかりしているのかなと(^_^;)


私たちも11月の大型改装に向けて体調を万全にしておかねばなりませんね!

********************************

003

ただ今21時30分。
18時過ぎから黙々と自習をする高1の女の子の後頭部をパシャリ。

定期テストが終わっても意識を切らさずに勉強を続ける姿…後輩たちにはぜひ見習ってもらいたいものです! 

Fiveの進化

From:松浦 裕亮

来る11月Five学習塾は進化します!

“すごい塾”になるため現在あれこれ必死に?動いています。

進化するFive学習塾の様子をちょこちょこお知らせしますのでお楽しみに。
 

ポケモンマスターになる

From:松浦 裕亮

小学1年生の授業…まだほとんどの学力の備わっていない子たちへ向けて、文の読み方や文字の書き方、勉強時の姿勢や果ては鉛筆の持ち方まで元気に指導中!

うちの塾内唯一の小学1年生の女の子。
ただ今カタカナ猛特訓中。(漢字は書けるのにカタカナが…)
002

『じゃ、テストするからね~。できるようになったかな?』

「うんとね、ママと練習してきたから大丈夫~」

『じゃあ練習してできるようになったのを先生にも見せてね!』

テスト開始!







『丸付けしようか』
丸付けの結果…ほんの数問はずれ。

くぅ~、惜しい!
でも毎回同じものを間違っちゃうんだよなぁ…こりゃいかん、どうにかせねば。

『毎回“エ”とか“ネ”とか間違っちゃうね。じゃあ〇〇ちゃんの好きなポケモンの名前でエとかネがつくやついない??』 

「えーと、えーと…エー〇〇!(ポケモンの名前は覚えていません笑)」

『おーそういうのいるんだね。じゃあさ、ここにそいつの名前書いてみようよ!』

「はーい」

スラスラっ!
見事にポケモンの名前が完成しています。
さっき書けなかったのは一体なんだったのか?

『書けたねぇ!じゃあその調子で……』

とまぁこんな具合に何があの子たちの記憶に引っかかるか模索しながら日々指導しています。

私がポケモンを全種類把握していれば、この子のカタカナの把握は完全なものになるかもしれません。

やってみようかな? 
ブログ内検索
QRコード
QRコード