仙台市宮城野区の塾 Five(ファイブ)学習塾のブログ ~その時Fiveが動いた~

Five学習塾が送る、エキサイティングな日々や入試情報! お勉強に役立つことを綴ることもしばしば。要チェックです!!

2014年12月

講習を受ける時の2つの心構え

From:松浦 裕亮

いよいよあさってから冬期講習が始まります。

講習の授業はいつもと一味違うものです。
その講習を有意義なものにするために、たった2つだけアドバイスを…


一、講習のテキストなどはまず自分の力でやってみよう!

講習の授業は短期間で集中して行うため、予習は不可欠!
使用するテキストの中でも最低限、基本(確認)問題の部分は挑戦してみましょう。
そうすることで自分がわかっていないところをキチンと把握できればなお良しです。


一、授業後何もしないのはOUT!

人間って忘れちゃうんです。
忘れる前に家に帰ったらその日授業で書いたノートやテキストを見返してください。
それだけでも何もやらないよりはマシです。
もちろん間違った問題の解き直しや、繰り返し問題を解いていくことができれば完璧ですよ! 
うちの塾では毎回、前の授業でやった内容のテストをしますからね…できなかったら…大変なことになりますよ…


この2つを意識して、実りある講習の機会にしていきましょう!! 

******************************************

最後に、最近あったちょっと間抜けなワンショット

012
 松浦&小学生の兄弟による、これぞまさに“おんぶにだっこ”

この兄弟の間では、授業後に私とじゃれあう“体育の時間”なるものが恒例になってきました。
私自身もとっても楽しんではいますが、あんまりやりすぎると運動不足の私の体が悲鳴を上げそうです。

今度から少し手加減してくれ~(^_^;) 

もうすぐ冬休み

From:松浦 裕亮

日本列島大荒れの今日この頃。
各地のニュースなどを見ていると、やはり仙台は天候の面でかなり過ごしやすいのだなぁとしみじみ実感していました。 

先日、国語の授業内でも気候のお話を取り上げ、

『この時期雪がめっちゃ降る地域ってどーこだ?』

「日本海側!」

『正解正解。じゃあ、理由は?』

「季節風が北西から吹き付けるから!」

『おー!いいねぇ。もうちょっと付け足すと…』

なんて具合に国語の授業が社会に早変わりすることもしばしば…
まぁ、こうやってニュースなどで取り上げられていることなんかを授業でポッと投げかけてやると、なかなかみんな良い反応を示してくれます。

これを機に少しずつ覚えていってもらいたいものです。


来週からは冬期講習が始まります。
寒いので風邪などひかぬよう暖かくして過ごしましょう。

ブログ内検索
QRコード
QRコード