仙台市宮城野区の塾 Five(ファイブ)学習塾のブログ ~その時Fiveが動いた~

Five学習塾が送る、エキサイティングな日々や入試情報! お勉強に役立つことを綴ることもしばしば。要チェックです!!

2015年01月

私立入試

From:松浦 裕亮

今日は中3の私立入試のA日程。
中3の授業はなかったものの、何人かの生徒が塾に来て、あそこの問題はどうだったとか、やばい難しかったとか、わりと余裕だったとかの報告をしてくれました。

そんな中、数名の生徒たちは自習を始め、なんと今日出題された問題の解き直しをしているではありませんか!!
その光景を目を潤ませながら見ていました。
普段から問題の解き直しの重要性を口が酸っぱくなるくらい言ってきて、ここでそれが結実したなぁと思わず感動してしまいました。

今日は東北学院を受験する生徒が多かったのですが、例年通りなかなかのレベルの問題が出題されていました。

特に英語のリスニングの問題でつまづいた子が多かったようで、

「学院のリスニングやばかったっす!今までで一番早くて聞き取れなかった…」
というのはわかるのですが、

「学院のリスニングわけわからなすぎて、韓国語に聞こえた~」
っておいおい(^_^;)
話しているのは英語だってとツッコミをいれた生徒もいました。

まぁ、その子たちができなかった部分というのは、他の受験生たちもできない部分でもあるので、あんまり差はつかないことと思います。

こういう難易度の高い問題はさておき、入試ではつまらないミスが命取りになります。
ミスを無くし、平常心で臨めばきっと合格できる!

さぁB日程も頑張っていこう!

 

開戦!

From:松浦 裕亮

雪があたりを白く染めています。

入試が始まるこの時期の悪天候は勘弁願いたいものですが、こればかりはお天道様のすることなので口をはさむことはできません。

今日は大学入試センター試験の1日目。
ついに来たか…
うちの塾生でもセンター受験まっただ中の人がいますが、結果報告が待ち遠しいです(^^)

センターが終わるとすぐに、今度は中学生たちが私立高校の一般入試を迎えます。

講習でやってきたこと、今まで育て上げた各人の実力をいかんなく発揮できるよう私たちはただただ全力でサポートするのみです。
先日から私立入試へ向けた対策講座も始まり、本番への準備は最終局面。
バリバリと問題を解きこなす生徒の眼差しに期待を抱かずにはいられません。

気持ちよく全員合格目指して、最後の追い込みをがっちりやっていこう!



受験生ではない中高生も1か月もしないうちに定期テストですからね!
問題解きまくって良い点取って心から笑うか、何もせずに悪い点取ってヘラヘラ苦笑いするか・・・・・・・・・

あなたはどっちがいいですか。 

学校リスタート

From:松浦 裕亮

冬休みが明け、学校が始まりました。
学校が始まっても講習は継続中です!

004
 
いつものジャージ姿が戻ってきました。
中3は入試本番まで3週間を切りました。早いですねぇ。

最高の準備をして臨みましょう!! 
ブログ内検索
QRコード
QRコード