仙台市宮城野区の塾 Five(ファイブ)学習塾のブログ ~その時Fiveが動いた~

Five学習塾が送る、エキサイティングな日々や入試情報! お勉強に役立つことを綴ることもしばしば。要チェックです!!

2015年06月

底が知れない

From:松浦 裕亮

最近は中学生のテストの話題で持ちきりだったので、今日の小学生の授業の様子?を少しだけ。

63
将棋です。
相撲やってみたり将棋やってみたりと、あんたんとこの塾では勉強しないのかねと、お叱りを受けそうですが…すべて授業後のたしなみです!

私VS小6男子!
あまり将棋ができるわけではないのですが、一応大人ハンデということで駒をたくさん抜いています。

結果は、私の1R KO勝ちというところでしょうか(^_^;)

ちょこちょこ授業後に将棋を指すのですが、この時の彼の集中力のすさまじいこと!

「どうすれば勝てるのかなぁ…」
と真剣な表情で勝利への道筋をあれこれ考える姿はとても感心です。

これを続けていけば、考える脳が養われて、いずれ私なんかを簡単にひねってくれるものと期待しています。

にしてもこの将棋って競技は底がしれません。
超有名プロ棋士の、羽生善治さんの逸話などを見聞きすると圧倒されます。

一つ彼のエピソードの中でも有名なのが、“将棋の対局がない日に趣味のチェスの全日本の大会に出て優勝!”

この出来事にチェスのプロに戦慄を覚えさせたことは言うまでもないと思います。
だって、畑違いのプロ棋士がフラッとやってきて優勝ですもの…

記者からの優勝おめでとうございますの一言に、羽生さんは『充実した休日でした』と、国内でしのぎを削ってきたチェスのプロプレーヤー達をさらに奈落の底に突き落とす一撃を放ったところに、彼の底知れなさを感じました…

ただ趣味とは言っても、常人には理解しがたいレベルで興じていて、将棋の対局の多忙の合間を縫って指導を受け、時には海外遠征にも参加して腕を磨いてきたようです。

海外遠征をするために英会話をも修めてしまっているとか…

まるで超人です。

*************************************

テスト結果はまた改めて更新します。

夏期講習開始まであと3週間少々!
塾の授業がどのようなものか、体験授業を通してぜひ体感してください!


*************************************

夏期講習生受付中!

詳細はFiveのホームページ内特設ページをチェック!

URLはこちらhttp://five-j.com/kaki.html 

体験授業、夏期講習のお申込みはまず022-781-8987までお電話ください! 

結果速報~その4~

From:松浦 裕亮


延々雨が降り続いていますが、今日もみんな元気に授業に参加してくれました。

1、2年生の授業前、いつものように外から元気な声が聞こえ、教室に入っても元気さ継続!

(こりゃテストの点数が良かったってことかな?)
なんてことを考えながら授業に入り、まずはテストの結果を記入用紙に書いてもらいます。

平静を装っているようでしたが、うれしさが表に出まくっている様子に笑をこらえながら結果を見てみると…

今日は一言で言います。

“全員点数アップ!”

欠席している人が数名いたため、詳細は後日アップするとしましょう。

いやぁ、よかった(^^)

点数もそうですが、何より子どもたちが今までより良い点数を取れたという成功を積むことができたこと最高ですね!

あとは順位がどう出るか?
まだ塾生にはトップクラスの点数を叩き出している人はいないのですが、今回はそれを予感させてくれるような点数の取り方をしている人が多いため、次回からは学年トップ10に名前を残す人が出ることを期待しましょう。

**********************************

夏期講習生受付中!

詳細はFiveのホームページ内特設ページをチェック!

URLはこちらhttp://five-j.com/kaki.html

 

結果速報~その3~

From:松浦 裕亮

雨が窓に当たる音が梅雨を感じさせる今日この頃です。

本日も中3の授業。

テストの結果はほとんど返ってきたようで、今回のテストで多かった成績の推移は“少し下がった教科もあるけど、他の教科でおつりが来るくらいカバーできた!”
という人が多かったようです。

中3 2年学年末 258点→ 3年最初 300点 42点アップ!
一つの壁を超えることにギリギリ成功!まだ取れる余地はあるし、順調に伸びているところををもっと伸ばせば次も安泰でしょう(^^)

中3 2年学年末 421点→ 3年最初 428点 7点アップ!
少し上がり幅は小さいものの、高得点域で点数をさらに上げるのは大したものです。しかし、本人いわく「もっと取れました」とのこと。ミスさえなければ何点だったのか…?この雪辱は次回、晴らしてもらいましょう!

中3 2年学年末 343点→ 3年最初 373点 40点アップ!
全教科まんべんなく得点できるのが強みのこの生徒。400点以上を目標としていたので、少し不満げです。今回の反省を生かして次は各教科10点ずつプラスされれば余裕の目標クリア!絶対いける!

今回のうちの中3生たちは微増、微減が多い結果になりました。

テスト結果についてのちょっとした感想を述べ、これから先忘れてほしくない話をし、そして7月にやってくる夏期講習についての話をし、授業に入りました。 

中3の夏期講習はほぼ毎日、15日間+模擬試験を予定しているため、子供たちから「「えー?!そんなに?!」」という声もちらほら。

『あのな(^_^;)お前らここで勉強しまくらないと、成績ホント伸びなくなるぞ~』
とちょっとした脅し文句ですが、これは事実。
夏にどれだけ勉強しまくったかは、その後の成績の伸びに直結します。

このブログをご覧の方で塾の夏期講習をお探しの方は当塾ホームページの特設ページをご覧ください。

講習についてのご説明、講習の受講特典などは今後、さらに更新予定です。

この夏かつてない勉強量を経験して、未来の志望校合格をぐっと引き寄せましょう!! 
ブログ内検索
QRコード
QRコード