仙台市宮城野区の塾 Five(ファイブ)学習塾のブログ ~その時Fiveが動いた~

Five学習塾が送る、エキサイティングな日々や入試情報! お勉強に役立つことを綴ることもしばしば。要チェックです!!

2016年01月

大事なこと

From:松浦 裕亮

1月が終わろうとしています。

受験生たちにとっては勝負の2月を迎えるのですが、一つだけ何があっても注意が必要なことがあります。

“体調管理”です。

中学生は私立入試後に気が抜けてしまって、この1月2月の境目の時期にガタガタっと体調を崩してしまう人がちらほら見られます。

規則正しい生活と、外出して帰ったら手洗いとうがいを欠かさないことが何よりの対処法でしょう。

体調不良で受験がうまくいかなかった…なんてなったら今までの努力は水の泡!!

しっかり体のケアと勉強をうまく両立して過ごしていきましょう。 

ホッと一息

From:松浦 裕亮

私立入試が終わり、ほっと一息。

すぐに合否がでるため、気の抜けない人もちらほらいるようです。

でももうテストは終わったこと。全力を尽くして答案を埋めきったのであれば、あとは心穏やかに結果を待つのみ!

そして、今日の授業ではこれからどう勉強していくべきか?目標達成には何が必要か?という内容のお話をしました。

さらに2月に控える入試対策でやる非常に強烈な対策内容もお話ししながら軽めに授業を終えます。

いよいよ来週は前期選抜。あと40日後に後期選抜。

抜かりなく準備して、合格しましょう!
 

確認&確認

From:松浦 裕亮

明日は私立B日程。

来週は公立前期選抜やら、大学入試組の私立入試やら息つく間がありませんね(^_^;)

授業は確認に次ぐ確認がメインで進んでいきます。

新しいことをガツガツ詰め込もうとしてもたかが知れているため、出来ることや得意な部分の正確さを上げることがより良い準備につながるものと思います。

さーて明日も全員しっかり落ち着いて受験し、合格を勝ち取ってきてもらいましょう。 
ブログ内検索
QRコード
QRコード