仙台市宮城野区の塾 Five(ファイブ)学習塾のブログ ~その時Fiveが動いた~

Five学習塾が送る、エキサイティングな日々や入試情報! お勉強に役立つことを綴ることもしばしば。要チェックです!!

2016年04月

大量の…②

From:松浦 裕亮

4/29から5/5まで休講とさせていただきます。

5/6から授業再開!
体験授業の受講などじゃんじゃん受付中です!

***************************************

本日中3の授業。

明日からの連休へ向けた宿題を渡すと、教室内騒然っ…!

英語の復習問題だけで、プリント約20枚。

見た瞬間の生徒たちの顔は苦笑いを浮かべつつも、次の瞬間には「よーし、やるかぁ!」と多少強引にやる気を出している人もいました。 

みんなが頭を使いに使って出した答えにこそ価値がある!ファイト!と言葉を添えて発破をかけておきました。

さーて、楽しみにしながら連休明けの授業の準備をしておくとしましょうか。

次回の授業では、まず宿題の範囲内のテストかな!! 

大量の…

From:松浦 裕亮

(うわっ!何この量?!)

宿題のプリントの束を渡した瞬間、心の声が聞こえてくるようでした。

期日は5月6日、7日。
すべて今までの復習のため、心して解いてくるように!

という心構えを添えて真心こめてプレゼントしましたが、提出期限は5月6日7日!これを守り抜き、さらなるレベルアップを期待しながら待つとしましょう!!

ゴールデンウィークに向けて

From:松浦 裕亮

今週末から世はゴールデンウィークという大型の連休に突入するようです。

Fiveも世間様の流れに乗り、4月29日から5月5日まで大型連休をいただく予定です。

この期間、生徒たちにはただ連休を満喫してもらうのではなく、“ゴールデンウィークスペシャル”と称して大量の宿題を配布します。
今までの復習をメインに宿題を課す予定です。

今日の授業中には、
『お前らは残念ながら、ここでお勉強した内容は徐々に忘れていってしまうんだ。
これはコンピューターではない、人間の頭の性能だからしゃーない。

そこで、ただ忘れるのを待つばかりではやったことが無駄になってしまうから、それだけは防ごうな。

防ぐためには復習あるのみ!

みんなは英語のアルファベットを習ってからすぐ書けるようになったか?
そうではない人が多いはず。

文字の書き方も習いたての状態では、すぐに記憶からおさらばしてしまうんだ。

じゃあどうやって今自在に書けるようになったか?
そりゃあ文字だから飽きるほど書きまくった成果なんだな。

知らず知らずのうちに、常に文字を書く復習をしていたわけだ!

そんなわけで前々から宣言していた次回用意するゴールデンウィークの宿題はまさにその復習のためにある。
けっこうたくさん用意しているから、飽きるほど復習してくれ!!ファイト!』 

復習やら宿題やら、生徒たちからしてみたらありがた迷惑な代物も、それをやる意味を知ったうえで取り組むのとそうでないには取り組み方に違いが出てくるでしょう。

1つ1つのことにきちんと意味があるんだぞ!ということをしっかり知ってもらって、熱心に取り組んでもらいましょう! 
ブログ内検索
QRコード
QRコード