仙台市宮城野区の塾 Five(ファイブ)学習塾のブログ ~その時Fiveが動いた~

Five学習塾が送る、エキサイティングな日々や入試情報! お勉強に役立つことを綴ることもしばしば。要チェックです!!

2016年05月

5月最終日

From:松浦 裕亮

5月最終日です。
早いですねぇ~


授業前。
続々と教室に入ってくる生徒たちの顔を見てみると、真っ赤ではありませんか!!

今日は何やら宮中では、スポーツテスト&全員リレーがあったようで、午前中の晴天の影響でみんな一様に健康的な肌の色になってきたようです。

それに伴ってか、疲れ具合もなかなかのようで、中には「先生…立って授業受けてもいいですか??眠いっす…」の声に、OKを出す一幕も。

ヘトヘトな中よく来たなと、労を労いつつも、あと3週間後に控える定期テストに向けて集中を切らすわけにはいきません!!

明日から6月。
中総体もテストも存分に頑張っていこう!! 

TPO

From:松浦 裕亮

T…Time 時

P…Place 場所

O…Occasion 場合

よく、「TPOをわきまえる」なんて使い方がされます。

時と場所、場合に応じた行動や服装などを使い分けるような意味で使われますかね?

**************************************

今日の授業中は冒頭から、お説教が始まりました…

『はい、英語始めるよ!宿題の解答から~』

「はーい。」

ここで違和感に気づきます。
なんか…口がもごもご動いている?

『もしかして、何か食ってる?』

「はい。飴なめてます♪」

まさかとは思いましたが、なんということでしょう。平然と飴をなめながら授業を受けるとは。
あら~やっちまってるなぁ、と思いながら。

『今すぐ出しなさい。物を食べながら授業を受けるのは許さん。』

ある生徒が食い下がります。
「なんでですか?」

おっと?!こいつ本気で言ってんのか?!とびっくりしつつ。

『あのな、今は物を食べる時間か?

決して食事の時間でもおやつの時間でもないよな?授業の時間だ。

お前らはきちんと、飴をなめてもいい時間と場所を判断できるようにならないとダメだ。授業を受ける時はきちんと授業を受ける。物を食べてもいい時に物を食べる。そういう一般的なマナーを守れないようじゃ、他の人から不快に思われたり、「礼儀知らずだなぁ」と誤解されたりすることもあるんだ。

学校の授業中に飴なめていたら先生は注意しないか?
まさか黙って見過ごす先生はいないはず。

それは塾でも一緒だ。それもこれもお前らがさっき言ったように、不快に思われたり誤解されたりしないようにきちんと知ってもらうためなんだ。

マナーだし、人に対する礼儀でもある。だからダメなんだよ。

わかったか?』

「はい…」

ちゃんとわかってもらえたかと思いますが、TPOをわきまえることができないと、大人の世界では誤解されたり相手にされないこともあるかと思います。

「飴くらいいいじゃん!」と思う人も中にはいるかもしれませんが、それが習慣になってどんなタイミングでも飴をなめ続けるような大人になったらと考えると…恐ろしい限りです。

一昔前の私なら、首根っこをとっつかまえて、もっと手荒なお説教を披露していたことでしょう。私もだいぶ丸くなったようです。

そのくらい大事なことだと思っています。
もうそんなことがないよう、TPO、わきまえてくださいね(^^)
 

宿題を忘れた?

From:松浦 裕亮

6月が近づき、中学生の部活動はもっとも激しさを増しているようです。

中3の授業開始時刻の7時になって3分の1くらいの生徒は遅れてやってきます。

そんなハードなスケジュールの中、授業を熱心に聞いたり、問題を解く姿を見ていると頭の下がる思いですね(^^)

ただ、今日は残念なことに宿題を忘れてくる人が多少いて、ちょっとお説教の時間がありました。


よく宿題忘れの言い訳で聞くのが、「時間がない」 とのこと。
今日も聞こえました。

これは一番言っちゃあいけないやつです。
なぜか?
最近の宿題の量から考えて必要な時間は2時間もあれば十分です。

毎日授業があるわけでもないので、授業間に2、3日の隙間があります。

そして、1日は24時間あり、そのすべての時間にスケジュールがパンパンであるという人はそうそういません。どこかしらの時間を宿題に充てることは十分に可能なはずです。

なので、今日の宿題忘れ達にはそんなお話をした上で反省してもらいました。

時間がない、宿題ごときでこの言葉を使っていては先が思いやられます。要注意!

 
ブログ内検索
QRコード
QRコード