仙台市宮城野区の塾 Five(ファイブ)学習塾のブログ ~その時Fiveが動いた~

Five学習塾が送る、エキサイティングな日々や入試情報! お勉強に役立つことを綴ることもしばしば。要チェックです!!

2018年04月

GW特別課題警報

From:松浦 裕亮

連休前最後の授業でしたが、授業前から授業の準備以外の大変な作業を淡々とこなしていました。

私が大変なわけじゃないですね。
大変なのは生徒たちかもしれません。

image1

数学と英語のプリントの束…

これ、連休中の、課題(^_-)

みんなこれ見た瞬間に死んだ魚のような目をし出すのですが、負けず嫌いが多いのか、私から
『こんなサルでもできるような楽ちん問題をできない君たちじゃあないよねぇ?』とか、

『まさかすでに習っているものばかりのこの問題を解き切れない軟弱者はこの空間にいるわけないナイ!』

と少々煽られると、みんなの目に生気が戻ってきましたよ。

全学年、期日通りにきっちりやってこい!!
お前らならできるぞ!!

授業の変化

From:松浦 裕亮

あと5日で4月も終わりですよ!早いなぁ。

学校の授業がようやく本格化してきた人が多いようですね。
1日でとんでもなく進んだり、先生の身の上話で授業が終わったりといろいろ声が聞かれます。

その本格化してきている授業の中で、1つ異彩を放つ教科があります。

“小学生の英語”

特に5年生と6年生!
これまで中学生でやってきたことはもう平然と出てきます。
読む書く聞く話す、これらに重点を置いた指導がされるようですが…学校の先生も大変だなぁと。

中身を見ているとまぁまぁ複雑です!!ちょっとつまづいてしまったりしたら取り戻すのが少々困難になってしまうかなーと思われるのと、中学校のお勉強に上手につながるのかが少々心配なところです。

グローバル化、多様化について行ける人材を育てるみたいな指針だった気がします。

今の時代の流れでしょうね。
我々の頃なんて、小学校で英語なんて考えられもしませんでしたし笑

グローバル化、大いに結構!
でもね、その前に日本語をもっともっとできるようになってほしいかな!!

来週から

From:松浦 裕亮

なんだか暑かったり寒かったり。
体調管理に気を配りたいですねぇ!

来週からは世間の大型連休に便乗して、Fiveも長めのお休みをいただきます。

4月29日から5月6日まで休講!!

こんな長い休み、Five創設以来初めて(>_<)

子供たちから、サボりだ!とか、何してたんすか!?なんて言われないよう、収穫を得られるような休暇の機会にできればと考えています。

いやー…何すっかなぁ!!!
ブログ内検索
QRコード
QRコード