仙台市宮城野区の塾 Five(ファイブ)学習塾のブログ ~その時Fiveが動いた~

Five学習塾が送る、エキサイティングな日々や入試情報! お勉強に役立つことを綴ることもしばしば。要チェックです!!

2018年05月

暑いけど、熱くね

From:松浦 裕亮

気づけばもう5月終わるじゃないですか!!

未曽有の連休に始まり、修学旅行やら何やら楽しげな土産話を聞き、あと○○日でテストだぞ!なんて話を挟みつつ、忙しく毎日が過ぎ去った5月がもう終わる!

早いですね~。

6月は、もう何も言うまい。
前述にてすでに情報は漏れてしまっているが、学生諸君は部活動の総決算からの…

テスト!!!

もう1回、

テストだ、テスト!!!

連呼してしまった(^^;)

早いところだとあと約3週間、遅くとも4週間後。今の学年最初の関門がお目見えです。

今日も2年生の授業内で、テストに向けたありがたいお言葉が飛び交ったのですが、ちゃんと心に突き刺さっていることでしょう。

(テスト)勉強の主役はあなたたちだということ、そして自分が努力して点数を勝ち取るんだぞということ、これを忘れないでもらいたい。

我々は必死になって準備に取り組むあなたたちをしっかり手伝うし、発破かけるし、できるようになるまでトコトン付き合おう!

いよいよ蒸し暑くなってきたこの時期に、こんな熱気むんむんの言葉…暑苦しいったらありゃしないかもしれませんが…

ビシビシやらせてもらう!

これをご覧のお母さん、あなたのお子さんはきっとやってくれますよ!信じてお待ちください!!

話題

From:松浦 裕亮

夜、子供たちの自転車を並べ直しに外へ出てみると、何やら道を挟んで隣の建物に長蛇の列が!!

先日からオープン準備をしていた食べ物屋さんのオープンだったようです(^^)メデタイ

早速授業の中で、すごく並んでいる!ということを話してみると、「じゃあ行きましょう!」とか、「先生のおごりですよね?!」とか、「うわー食べたい!」とか勝手なことを行ってくれます笑

近々ランチでもして、食レポするからその時まで待っててということでこの話題は終了!

別なクラスでも同じよう話を振ったところ、「並んでまで食べたくないわ~」やら、「カップ麺でいいっしょ!」など夢のないことばかり笑

俺も並んでまでは食べたくないな…という派閥だということに気づきました。が、カップ麺は…ナイナイ





*****

いよいよ授業がテストへ向けた準備一色に染まろうとしています。

みなさん、すぐ始めちゃいましょう。動かなきゃ何も変わりませんから!

中総体や高総体前ということもあり、勉強は後で。なんて後回しにするとろくなことにならないかもしれません…

NEW!

From:松浦 裕亮

小学生の英語、かなり学校でお勉強する内容が増えているようですねぇ!

聞いてみて、話してみて、読んでみて、書いてみて、英語のお勉強で大事なことが小学校でもしっかりと行われているようです。

そんなこんなでうちの塾でもまだ若干名ですが、英語の授業を受講している小学生がいます。


DSCN0699

こんな具合にテキストを広げながら、パソコンから流れる音声などを聞き取り、実際に発音してみたり、会話してみたりと、様々なことに取り組んでもらっています。

また、宿題としては“書く”ことを意識したものを出題。
今のうちは英語に慣れ親しんでもらい、ゆくゆくはそのルールなども教え込んでいこうというところ。

授業内でパソコン等のツールを使うのは子供たちからしてみたらわりと新鮮で、興味をそそられる部分もあると思います。

私自身、機械に頼るというのはどうも好きではないため、こういう仕組みに抵抗があるものの、実際の使用感は特に違和感なく、子供たちも食いつきが良い状況です。

とはいえいろいろ仕込みや準備が必要なんで、超便利!超快適!というわけでもないんですけどね笑


これも時代の流れかと哀愁漂わせつつも、新しい物に対して子供たち同様にトキメキを隠し切れません笑
ブログ内検索
QRコード
QRコード