仙台市宮城野区の塾 Five(ファイブ)学習塾のブログ ~その時Fiveが動いた~

Five学習塾が送る、エキサイティングな日々や入試情報! お勉強に役立つことを綴ることもしばしば。要チェックです!!

2018年09月

激動の9月前半

From:松浦 裕亮

9月も中盤ですねぇ。
非常に過ごしやすく、食べ物もおいしい!

夏休み明けからの様々なイベント事がひと段落ついた時期でもあります。

大きなものだと、やはりテストが一番に挙がりますね。
今回も気合いを入れて準備に取り組んだ中高生たちの結果に対する声は悲喜こもごも。

塾生たちの結果の全体的な印象は、高得点を取ってくる人たちが現状を維持し、なかなか結果に恵まれなかった人たちが大きく得点を伸ばしたという感じ。
400点前後の人たちや、中下位の人たちがよく点を伸ばしてくれてまずは一安心というところです。

次回は11月。
今回のテストの反省点を踏まえ(現在テストの復習が授業内で盛大に行われています)、次に生かしていけるようしっかり取り組んでもらいましょう!!


今日、中3は模擬試験を実施しました。
学校によっては、テストが連日に渡って実施されるという地獄スケジュールになってしまったのですが、受験生たちにそんな遠慮は無しにしておきましょう。

DSCN0705
今日写真を撮り忘れた(?!)ので、先月の模試の様子。
所狭しと熱心なまなざしで問題を解きまくっています!!
今日も似たようなもんです笑

さて、中3においては入試が始まるまで4、5か月。
今しかできない高校入試に向けた勉強を十分にやり切ってその時を迎えてもらいましょう。


PS
中3連中はマジでこのテスト地獄お疲れ様(^^)
よくやった!!
確認&復習を忘れずに~

カウントダウンは着々と

From:松浦 裕亮

テストまでのカウントダウンが着々と進む今日この頃。
塾生たちは勉強に勤しんでいるようです。

自習などで塾を利用してくれる人が毎度毎度多いのですが、今回も同様に皆頑張ってくれています!!

でも、若干迫力に欠けるかな~

数名が自習しているところで、何かの拍子にだらけたムードが漂い始めるとすかさず、

『おい!うるせぇぞ!!テストまであと○日だ!集中しろ!!!』
と、発破をかけます。

あと数日まで迫ったテスト前の大事な準備期間にこんな注意をされているようではまだまだ未熟な小童。

随所で気持ちを引き締め直しながら、ラストスパート、鬼気迫るものを見せてもらいましょう。

なお、これからテストまでの数日、あまり出来のよろしくないところが見受けられた場合、覚悟してもらいましょう。できるまでやります。ククク…
ブログ内検索
QRコード
QRコード