「固定ド」音感者のための「移動ド」習得ソルフェージュ講座

◆◆音楽学(楽理)を専門とする講師によるソルフェージュのレッスン◆◆ 「音名と階名を必ず区別する音楽教育家・理論家、実践家」大島俊樹が開講している「『固定ド』音感者のための『移動ド』習得・ソルフェージュ講座」からのお知らせ用ブログです。 またあわせて、音名と階名の区別の認識、階名唱および階名法の重要性の認識を人々に呼びかけるためのメッセージも発信します。 ★★受講生随時募集中★★

◆◆ 教本(教材、教則本)販売中 (^^♪ ◆◆
http://blog.livedoor.jp/fixeda_moveddo/77_2

* 本ブログでの見解は大島個人のものであり、所属機関の見解と一致するわけではありません。


🌟 講座の概要はこちら: http://music-square.jp/school/3338/
🌟 興味のある方には詳細についてご連絡差し上げますので、下記メール・アドレスあるいは本ブログ右下の「メッセージ」にてご連絡ください。
fixeda.moveddo.to◎gmail.com(◎を@に変更)

🌟 講師個人ウェブサイトはこちら: https://oshima-toshiki-solmization.jimdo.com/
🌟 講師 Twitterはこちら:https://twitter.com/toshiki_oshima


------ 本ブログの基礎となる七大記事 ------

❶ 「移動ド」とその長所について:
http://blog.livedoor.jp/fixeda_moveddo/archives/2541278.html
❷ 「音名」と「階名」の違いを認識していますか?:
http://blog.livedoor.jp/fixeda_moveddo/archives/1000971572.html
❸ 「固定ド」は誤りです。(また、「移動ド」は当たり前です):
http://blog.livedoor.jp/fixeda_moveddo/archives/1001255612.html
❹ 人々に絶対に改めてほしい誤解(「移動ド」と「固定ド」の関係について) :
http://blog.livedoor.jp/fixeda_moveddo/archives/1017696210.html
❺ 「移動ド」と「固定ド」は二者択一するものではありません。 :
http://blog.livedoor.jp/fixeda_moveddo/archives/1007630308.html
❻ ピアノの先生が生徒に言ってはいけない言葉:
http://blog.livedoor.jp/fixeda_moveddo/archives/1019180935.html
❼ 「固定ド」はイタリア音名ではない:
http://blog.livedoor.jp/fixeda_moveddo/archives/1022250322.html

2016年09月

全国わらべうた&コダーイネットワーク

ソルフェージュ基礎練習用シート(ニ線~四線)

ピアノの先生への質問 ④

実践と準備運動を混同するな ― 重要な補足

実践と準備運動を混同するな

音楽的な耳の良さの基準

【受講生急募】 初心者対象 グループレッスン・コース

ピアノの先生への質問 ③

プロフィール

大島俊樹

「音名と階名を必ず区別する音楽教育家、理論家、実践家」

1982年生まれ。
東京藝術大学修士課程(音楽学研究分野)修了 、同博士後期課程退学(満期) 。研究分野は音楽理論、西洋音楽史、ソルフェージュ・楽典教育他。

東京藝術大学音楽研究センター教育研究助手を経て、現在、東京ミューズ・アカデミー非常勤講師(2007年より)ほかフリーでの音楽講師活動も行っている。

著書に『階名唱(いわゆる「移動ド」唱)77のウォームアップ集』、『正しいドレミの歌い方』(鳴海史生氏との共著)など。

※講師自身、もともと「固定ド」でしか音楽を聴き取れず、20歳以降に訓練によって「移動ド」を身に付けました。(今では音楽が自然に「移動ド」で聞こえます)

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
最新コメント
カテゴリー
ギャラリー
  • ♪ 草競馬 ♪(フォスターの歌曲)
  • 「完全1度を取る」(ユニゾンで発声する)ことができない原因について
  • 「完全1度を取る」(ユニゾンで発声する)ことができない原因について
  • ♪ 海 ♪
  • ♪ 海 ♪
  • トニック・ソルファ譜でリズム譜を作る方法について
メッセージ

名前
メール
本文