創業安政二年 藤井仏壇

安政の時代から伝統の技と心を伝えて仏壇ひとすじ百六十余年。創業安政二年の藤井仏壇です。 岐阜県岐阜市にて仏壇・仏具の販売や修理やお洗濯(クリーニング)、寺院のお仕事をさせていただいております。

仏壇・仏具・お洗濯・修理・移動・処分は創業160年の藤井佛檀へ
http://fujiibutsudan.com/

ついに出ました!NHK大河ドラマコラボ商品「西郷どんの香り」。
大河ドラマコラボお線香として早9作目になります。

DSC08622TR

今回の「西郷どん」と言えば幕末の英雄であり、日本史上屈指の知名度を誇る偉人。活躍の舞台は日本各地に存在するが、とりわけゆかりの深い、薩摩(鹿児島)、京の都(京都)、江戸(東京)をクローズアップし、各土地の「西郷どん」の瞳に映った景色をそれぞれ香りで表現し詰め込みました。

DSC08624TR
○薩摩“野屋敷”に実る「山桃」の香り 西郷どんが青年時代と下野後から西南戦争前まで暮らした野屋敷にある「山桃」をイメージした香り。 ○幕末の京を感じる「白檀」の香り 京の都に足繁く通った西郷どん。寺院に囲まれた薩摩藩邸あたりに漂っていたであろう空気感を「白檀」でイメージした香り。 ○江戸上野に咲く「山桜」の香り 様々な歴史舞台となった上野は、自身の銅像が建っているほど縁が深い場所。当時も見ていたであろう「山桜」をイメージした香り。
DSC08624TR3

果実の香り、香木系の香り、花の香りと1箱で3種の香りが楽しめ、「西郷どん」のいた風景に思いを馳せることができるお線香に仕上げました。 毎日のご供養はもちろん、お部屋の芳香としてもおススメです。
西郷どん
西郷隆盛 幕末の香りのお線香 1080円(税込)


創業安政二年 藤井仏壇 岐阜市末広町89 電話058-263-0322
http://fujiibutsudan.com/

年末年始画像 (1)

本年はみなさまにお世話になりどうもありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

藤井仏壇は年末年始も休まず営業しております。


お正月は伊奈波神社さんや善光寺さんへの初詣のみなさまで当店の通りも毎年にぎわっております。

藤井仏壇ではお正月らしい小物や良い香りのお香など取り揃えておりますので参拝のお帰りの際にはどうぞお立ち寄りくださいませ。

【年末年始の営業のご案内】
31日  9時~19時
1日 11時~18時  
2日 11時~18時
3日 11時~18時
4日 11時~18時
5日から通常営業 9時~19時30分

創業安政二年 藤井仏壇
岐阜市末広町89
電話058-263-0322
http://fujiibutsudan.com/

喪中はがきが届いたら

お悔やみの気持ちを伝えたいけれどお香典を送るのもためらわれる

お供えのお饅頭をお渡ししても喜ばれるかわからない

何かしたい気持ちはあってもどうすればいいかわからない

そんな時は、「喪中見舞い」としてまごころを香りに託してお線香をお贈りしませんか

藤井仏壇では豊富な種類のご進物のお線香を用意しております。

新商品の筒型のお香や、お米の進物の献米など各種入荷しております。

価格も1000円、2000円、3000円、5000円、10000円と段階的にもありますし、詰め合わせのご相談にも応じさせていただきます。

またゆうパックにて全国発送もしております。

どうぞお気軽にお声掛けください。

年内年中無休で営業させていただきます。(営業時間9時~19時30分)

DSC08416TTRCC

DSC08422CC

創業安政二年 藤井仏壇
岐阜市末広町89
電話058-263-0322
ホームページ http://fujiibutsudan.com


IMG_6552

日本三大仏の奈良の大仏と鎌倉の大仏に並ぶ第三の大仏こと、岐阜大仏があのGoogle MAPアプリのCMになっていました!


岐阜大仏は信長ゆかりの岐阜城がある金華山の麓の正法寺に鎮座しています。

藤井仏壇からも徒歩10分ほどのご近所なのです。

岐阜大仏の高さは13.7m、奈良の大仏は14.98m、鎌倉の大仏は11.39mなので鎌倉の大仏よりも高いのです。

さらに構造は大仏には珍しく乾漆仏という造りで、真柱を大イチョウの木を使い、木の骨組みに竹材を編んで粘土を塗ったうえから紙を貼り、漆を塗って金箔が押されています。乾漆仏としては日本一大きな大仏になります。

近くで見ると大きさの迫力に圧倒されますが、よく見ると微笑んで見える様なやさしい表情をされていて温かい気分になります。

岐阜市に訪れた時は岐阜城、金華山とともにぜひ岐阜大仏をごらんになってくださいね!

創業安政二年 藤井仏壇

岐阜市末広町89
058-263-0322
http://fujiibutsudan.com

DSC08360TR

DSC08350CC

DSC08343TR

唐木のお仏壇のお洗濯(クリーニング)をしています。唐木仏壇とは黒檀や紫檀など金箔を使っていない主に禅宗向けのお仏壇になります。


長年の埃やお線香の燻りなどの落ちにくい汚れを特殊液で分解して洗浄していきます。

この後、障子の紗の張替え、塗り、金粉、金紙張替え、組み立てなどの工程を経てお仏壇がきれいに復元されていきます。

お客様が長年愛用された大切なお仏壇をまた何十年と使っていただくことを想像しながら仕事をしていきたいと思います。


創業安政二年 藤井仏壇
岐阜市末広町89
058-263-0322
http://fujiibutsudan.com
↑お洗濯表あります

このページのトップヘ