創業安政二年 藤井仏壇

安政の時代から伝統の技と心を伝えて仏壇ひとすじ百六十余年。創業安政二年の藤井仏壇です。 岐阜県岐阜市にて仏壇・仏具の販売や修理やお洗濯(クリーニング)、寺院のお仕事をさせていただいております。

仏壇・仏具・お洗濯・修理・移動・処分は創業160年の藤井佛檀へ
https://fujiibutsudan.com/

「お仏壇はお洗濯によってキレイによみがえります」

こちらは藤井仏壇がお洗濯させていただいたお仏壇で、約100年の時を経たお仏壇でした。
この様な古いお仏壇も購入された当時の様な状態に復元が可能です。

写真の左がお洗濯前、右がお洗濯後になります。







六代目社長
をはじめ私たちが責任を持ってお仏壇をキレイにいたします。
まずは無料お見積りをいたしますのでその上でご検討ください。


六代目社長


七代目長男


次男


藤井仏壇 第二工房にて



お仏壇の買い替えか今のお仏壇の
クリーニングお洗濯)か迷っておられる方、一度お洗濯のお見積りをしてみてはいかがでしょうか?

お客さまのご希望の予算、内容をふまえてお見積りさせていただきます。

お洗濯はお仏壇の年数、仕様によってお見積り価格が変わってきますが、予算の中で最大限の満足が得られる様なお洗濯を提案させて頂きます。

お洗濯価格や洗濯の工程などホームページhttps://fujiibutsudan.com/で公開しておりますのでぜひご覧ください。

※簡易洗浄や部分修理も出来ます。


岐阜で160年
創業安政二年 藤井仏壇
岐阜県岐阜市末広町89
電話058-263-0322
HP https://fujiibutsudan.com/

店舗


社員一同


金箔押し動画



唐木仏壇(紫檀)のお洗濯をさせていただきました。

お洗濯と言うと金のお仏壇のイメージがあるかもしれませんが唐木のお仏壇もきれいになります。

長年のお線香の燻りやろうそくの跡や汚れやほこりを洗浄した後、塗りを施しました。

雨戸の金具が塩気で青くなっていた箇所は木地と金具を交換しました。

新築のお家に設置するとの事でしたので、現代の明るい内装に合うように艶仕上げにさせていただきました。どうもありがとうございました。

お仏壇のお洗濯価格はこちらでご確認ください↓
http://fujiibutsudan.com/

【お洗濯前】 → 【お洗濯後】
karakisentakususu1

2019-05-21_11-24-47_036

2019-05-21_13-38-33_184

2019-05-28_14-20-35_421薄様

㈱藤井仏壇
岐阜市末広町89
http://fujiibutsudan.com/

「他の仏壇屋さんに行ったら高いやつばかりすすめられて押し付けられる様な感じだったのでこちらに来た」

と、お仏壇を決めていただいたお客様から言われました。

その方は奥様を亡くされてお仏壇を欲しいけれど置く場所も予算も限られている。

それでも奥様に対してのご供養のお気持ちがあるのでやる事はしっかりしたい。

そのお話をお聞きしてサイズとご予算に合わせたお仏壇とお仏具をおすすめしました。

香炉は家にあるとの事なのでそれを利用してください。

お供えの台は家のお盆でいいかな、と言われたのでどうぞそれをお使いくださいと言いました。

無理して必要のない仏具や合わない道具を買っていただかなくてもいいのです。

お仏壇は本来心のよりどころになる場所であるはずです。

それを押し付ける様に売ろうとするのは本末転倒かと思われます。

お寺とお付き合いがない、無宗派です、無宗教です。最近はそう言われるお客様が増えてきました。

そういったお客様もお気持ちがあるから仏壇店に来ていただいているはずなので、それぞれのお客様に合った納得のいくお仏壇選びのお手伝いができればと考えております。

仏壇店に入るのはなかなかハードルが高いかも知れませんが、どうぞお気軽に遊びに来てくださいね。

私たちの分かる事でしたら何でもお応えします。

みなさまのご来店お待ちしております。


創業安政二年 藤井仏壇
岐阜市末広町89
電話058-263-0322
HP http://fujiibutsudan.com/

DSC00505
アポロ タモ 上置き ¥58,000+税

先日BSテレ東にて、藤井佛檀に「YOUは何しに日本へ」でミシガン大学からのYOUが来店された時の再放送がありました。岐阜善光寺さんやおきなやさんも映っていました。見れなかった方にもわかるように放送の内容をご紹介します。


ミシガン大学から学生の皆さんが日本の企業研修の目的で藤井仏壇へご来店いただきました。アメリカでは創業100年を超えるような会社が珍しいので興味を持って話を聞いてみえました。TVオンエアでは見学と木魚を叩くところしか映ってないのですが、当日は見学と金箔貼り体験をしていただきました。

FullSizeRender (3)
「150余年の歴史を持つ仏壇店です」
現在正確には164年の歴史です。社長は六代目。若旦那は七代目です。

FullSizeRender (6)
「初仏壇のYOUたち」
仏壇の習慣がないアメリカの方たちです。

FullSizeRender (7)
「こちらは3年の月日を費やして出来た仏壇です」
極楽浄土をイメージした浄土真宗の宮殿造り三方開き脇台付き名古屋仏壇になります。

FullSizeRender (10)
「もう芸術の域だね」
豪華でいて繊細な造りの仏壇に感動されたYOUのみなさん。

FullSizeRender (11)
「調子に乗るYOU」
木魚の音色が気に入って楽しんでみえました。

DSC01512
金箔体験です。金箔を貼るYOUのみなさん、真剣でした。ここもカメラマンが撮影されていたのですがカットだったようです。

DSC01546
最後は金箔を貼ったお皿をもってみんなで記念撮影。笑顔で終える事ができてよかったです。


創業安政二年 藤井仏壇
岐阜市末広町89
電話058-263-0322
HP http://fujiibutsudan.com/

唐木のお仏壇もお洗濯(クリーニング)できれいになります。
唐木仏壇とは黒檀や紫檀など金箔を使っていない主に禅宗向けのお仏壇になります。
長年の埃やお線香の燻りなどの落ちにくい汚れを特殊液で分解、洗浄し、障子の紗の張替え、塗り、金粉、金紙張替え、組み立てなどの工程を経てお仏壇がきれいに復元されます。

唐木仏壇のお洗濯例
お洗濯前 → お洗濯後
DSC08530唐木お洗濯比較1TR

お仏壇のお洗濯の工程 
藤井佛檀 第二工房にて
IMG_6013_tr01_s

①お洗濯前
長年のお線香の燻りやよごれにより全体に艶が無くなっています。

DSC08540TR

②洗浄
特殊液で燻りやよごれを浮き出させて油分が残らないように取りきります。取り外せる箇所はすべて取り隅々まできれいにします。

DSC08716TR

DSC08728TR

③下研ぎ
粒子の細かいペーパーで場を整えます。

DSC08781

④塗り
塗りにより美しい光沢が出ます。表面の保護にもなりお仏壇の耐久性が上がります。

DSC09828TR

⑤障子の紗の張替え

変色した紗は新調して白さが映えます。

DSC09751TR

⑥金紙の張替え
空気が入らないように慎重に張ります

DSC09777TR

⑦組み立て
戸障子はバランスをみてずれがないように取り付けます。

DSC08785磯原様

⑧完成
DSC08788TR

お客様が長年愛用された大切なお仏壇をまた何十年と使っていただくことを想像しながら丁寧な仕事を心がけています。

お見積りは無料ですので、お仏壇の買い替えか今のお仏壇のお洗濯か迷っておられる方は一度お洗濯のお見積りをしてみてはいかがでしょうか?

お洗濯価格表や洗濯の工程などはホームページhttp://fujiibutsudan.com/で公開しておりますのでぜひご覧ください。

仏壇の事、お洗濯、修復、修理、移動、お預り、処分の事など何でもお気軽にお問い合わせ下さい。

職人でもある六代目社長をはじめ社員一同誠心誠意対応させて頂きます


創業安政二年 藤井仏壇
岐阜市末広町89
電話058-263-0322
HP http://fujiibutsudan.com/


↓お見積りはこの様な項目に分けて詳細に書かせていただきます

お洗濯お見積りサンプルTR



↑このページのトップヘ