『プチ・ニコラ』『地下鉄のザジ』をキネカ大森2で観て、子供と睡魔には勝てない男ふじき☆☆☆☆,☆☆6

2011年03月06日

『クレイジーズ』を新橋文化で観て、すきすき女医先生ふじき☆☆☆☆(本当は女医補佐の女の子の方が好き)

五つ星評価で【☆☆☆☆ネット評はいま一つだけど、いんじゃね、これ】
  

ゾンビ以前に作ったロメロの疑似ゾンビ映画をロメロが製作に回ってリメイク。

オリジナルも傑作だが、リメイクも傑作だと思う。
但し、ネットでの評判は良くない。

何がみなさんダメなの、と読んでみると
「古色蒼然、いつもと同じじゃん」
という意見らしい。

それだけオリジナルが今に通用するフォーマットで作られていて、
(なんと40年前だよ、凄え!)
私はオリジナルと比較して見たからこそ、
面白さが引き立ったというのがどうも真相らしい。

まあ、できればオリジナルを観てから観てください。

さて、この映画の”感染者”はゾンビと違って
感染が悪化するまでは、見た目がほとんど常人と変わりません(オリジナルと異なる)。
そして、その行動も衝動的に人を殺すというよりも
人を殺すことに禁忌がなくなり、理由は不明だが殺人してしまう、という感じ。
分かり合う事ができない”狂人”の概念がオリジナルより色濃くなってます。
細菌性の病気なので、オリジナルでは「咳き込む」という要素が前兆にあり、
発症後、明確に外見が変わってましたが、リメイクではそれが抑えられています。
よりリアルに狂人が蔓延していく。

ただ、それはゾンビをゾンビとして分かりやすく提示できなくなった為、
ゾンビ映画として観た時、物足りなく感じる作りになってしまったかもしれません。

感染を疑われた女医がベッドに拘束されたところで、施設のシステムが破壊され、
そこにスキを持った狂人がゆっくり歩いて
一人ずつ拘束された感染者を殺害していくシーンとかよかったですけどね。

基本的に、この映画で描かれる感染者は「影」であって、
むやみやたらに街角を走りながら攻撃してきたりはしないのも良かったけど、
にしても感染者は少なかったかもしれない。
軍隊もすげえ軍事力を発揮しないで、出番が少なかったかもしれない。
後半、ロードムービーちっくな展開は長かったかもしれない。

いろいろ、足りない部分はあるのかもしれないけど、
かーいらしい映画だと思いますけどね。


凄え、かーいらしく感じた点二点。
(1) ラスト近く出てくる図体の大きいトラッカー感染者の瞳がつぶらでキュート。
(2) 感染医療チームの防護スーツがゆるキャラなみに丸く膨らんでてキュート。


【銭】
前売券買って700円で鑑賞。

▼作品詳細などはこちらでいいかな
クレイジーズ@ぴあ映画生活
▼この記事から次の記事に初期TBとコメントを付けさせて貰ってます。お世話様です。
クレイジーズ@Love Cinemas調布
クレイジーズ@映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子公式HP


fjk78dead at 10:28│コメ(4)トラバ(3)映画 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

3. クレイジーズ  [ いやいやえん ]   2011年06月17日 09:41
「ザ・クレイジーズ」のリメイク作品。オリジナルは見たことありません。 感染パニック物ですね、誰が感染しているのかがわからないので疑心暗鬼になるところなんかが面白いところ。感染したのは細菌兵器を載せた軍用機が墜落して飲み水に紛れ込んだという事なのですが、
2. クレイジーズ  [ 銀幕大帝α ]   2011年06月04日 01:44
THE CRAZIES/10年/米/101分/感染パニックホラー・サスペンス/PG12/劇場公開 監督:ブレック・アイズナー 製作総指揮:ジョージ・A・ロメロ オリジナル脚本:ジョージ・A・ロメロ 出演:ティモシー・オリファント、ラダ・ミッチェル、ジョー・アンダーソン、...
1. クレイジーズ  [ 映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子公式HP ]   2011年03月06日 23:22
ゾンビに似ているがゾンビにあらず。バイオハザードにより凶暴化した人間たちと、失態を隠ぺいする国家権力の両方からサバイブするパニック・ムービーは、アメリカによくあるスモ ...

この記事へのコメント

1. Posted by ヒロ之   2011年06月04日 23:54
コメントありがとうございました!!

そうなんですよ〜。
なんかイマイチ評判良くないんですよね〜。
で、私もそれを頭に入れてみたんですが、

えぇ!面白いやん!!

って思っちゃたから、好みの問題なんでしょうね。

保安官補佐の最期はマジで泣きそうでした。
カッコ良過ぎだろっ!!
2. Posted by fjk78dead   2011年06月05日 00:25
こんちは、ヒロ之さん。

> えぇ!面白いやん!!

そうそう、何か別の映画でも観てんちゃうんか
とか思ってしまった。

3. Posted by SUZU   2011年07月31日 14:57
私はオリジナルを見てないんですが、これは凄く好きな方です。
感染者から、軍から追われる主人公達、ベタと言ったらベタかもしれないけど、今っぽい発想もあったりして、よく出来てると思います。
登場キャラクターも多くなくて、無駄も無く感じました。

今度はオリジナルも観てみます♪
4. Posted by fjk78dead   2011年08月01日 00:42
オリジナルの方が重くてテンポは悪い、かな。
リメイクは新しい事をやりながらも、うまくパターン化してる感じです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
『プチ・ニコラ』『地下鉄のザジ』をキネカ大森2で観て、子供と睡魔には勝てない男ふじき☆☆☆☆,☆☆6