『パトレイバー THE NEXT GENERATION』をUCT8で観て、俺はダメふじき★★『アヴァロン』『紅い眼鏡』をキネカ大森3で観て郷愁ふじき★★★,★★★

2014年04月17日

『白ゆき姫殺人事件』をトーホーシネマズ六本木1で観てポロリはないけど美人が多くて眼福眼福ふじき★★★★

五つ星評価で【★★★★今は噂が早くてこえーね】  
原作未読。
面食らうのはネット描写の誤りだが、壊滅的な間違いではない。
元は2チャンネルの事件版辺りをお手本にしてるんじゃないだろうか?
映画ではツイッターで噂が噂を拡大したみたいになってるが、
ツイッターでああいう広がり方はしない
(広がってないなら物凄い情報通が1箇所に集まってる事になる)。
2チャンでもツイッターでも、「スレ立てる」「タグ入れる」の一言があれば、
画面に映る見え方が間違っていても大体同じ広がり方になる。
だから、細かいことは言わない(↑細かいって)。


それにしても情報が早い。
皆して躍起になって探すから早い。
日本のマスメディアが裏取りしないのと同様に、
日本のミニメディアも裏取りをしない。
凶器持って皆で全力疾走してるようなもんだから実に怖い。
昔と比べてスピードだけ増した感じだ。


いいところにいい役者をいっぱい使っていて贅沢だ。

菜々緒:被害者の美人OL。
 死んだ様子がマネキン人形みたいで、いい味出してる。
 ドラマ『ミス・パイロット』でも気の強い行き遅れスッチーみたいな役
 だったので、単純に美人で善人というポジションは興味がないのかもしれん。
井上真央:「特徴がないのが特徴」という役に井上真央は無理だろ。
 美人、可愛いオーラは封印していたが、それでも普通に目を引くよ。好演。
 何となく『キャリー』っぽい。
 タンポン投げつけられる井上真央ってシーンがあったら
 涙なしには見れないな、きっと。
 井上真央には似てないけど、子役時代の女の子が説得力のある容貌をしてた。
 単純に美人じゃないけど、味がある(『サニー』の子役の雰囲気)。
綾野剛:『殺人漫画』のオム・ギジュン(先輩刑事)に似てる。
 つまり、あまりかっこ良くない。
 田代まさしっぽい?
 鼠先輩っぽい?
蓮沸美沙子:発端の女の子。お、おう上手いなあ。
 鹿みたいな顔している。
 ヘアスタイル一つで今までの蓮沸美沙子の痕跡が
 こんなに消えちゃうのは凄いと思う。
小野恵令奈:二人目(みっちゃん)。うわ、こんな感じいそう。
 これくらいの役でチョコチョコ使い出がありそう。
貫地谷しほり:「呪うぞ」の人。この人がここにいる事で実に安定する。
谷村美月:天使の天ちゃんの友達。こんなとこにも谷村美月!
染谷将太:綾野剛の同僚。
 妙に存在感がなく、あまり必要性もないのにラストにもノコノコ出てきたので、
 ツイッターの別アカウントか何かの象徴で実在もしないとか、
 そんな落ちかと思ったら単に普通の存在感のない人だった。



【銭】
毎日14日のトーホーシネマズデー。今月から1100円。

▼作品詳細などはこちらでいいかな
白ゆき姫殺人事件@ぴあ映画生活
▼この記事から次の記事に初期TBとコメントを付けさせて貰ってます。お世話様です。
白ゆき姫殺人事件@映画のブログ
白ゆき姫殺人事件@悠雅的生活
白ゆき姫殺人事件@to Heart
白ゆき姫殺人事件@映画的・絵画的・音楽的
白ゆき姫殺人事件@映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評
白ゆき姫殺人事件@流浪の狂人ブログ
白ゆき姫殺人事件@『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭

PS 刃物で人の内臓を刺す時って「スカスカ」って感じで手応えがないらしく、
 だからこそ何回も滅多刺しにしてしまうらしいんですが、
 この映画の中で「スカスカ」って感じが再現されてて「うわあ」と思った。


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

22. 映画 白ゆき姫殺人事件  [ こみち ]   2016年04月13日 22:52
  JUGEMテーマ:邦画    OL殺人事件を取り扱った小説を映画化した作品。   インターネットなどで囁かれていたことや   マスコミが報道していたことは、真実ではなかった。   ネットで囁かれる噂は、なりすまし詐欺のようだし
映画「白ゆき姫殺人事件」のブルーレイを見たのでレビュー記事(感想)を書いてみたいと思います。(ネタバレは無しです。)YouTube 映画『白ゆき姫殺人事件』予告編  動 ...
20. Twitterって怖いね〜ヾ(・∀・;)オイオイ〜「白ゆき姫殺人事件」〜  [ ペパーミントの魔術師 ]   2014年11月10日 12:16
白ゆき姫殺人事件 Blu-ray松竹 2014-09-03by G-Tools 体調を崩してフニャフニャしてても映画3本みたよ〜の1本目。(え)GyaOで鑑賞。 [ Agehaさんがリツイート たられば @tarareba722 · 11月6日 ツイッターで何か呟こうかな、と思っても「やっぱ面白...
19. 白ゆき姫殺人事件  [ いやいやえん ]   2014年09月27日 08:56
【概略】 美人OL惨殺事件をめぐり、地味なOL・城野美姫に疑惑の目が向けられる。TV番組のディレクター・赤星雄治は彼女の足取りを追い掛けるのだが…。 サスペンス 原作が湊かなえさんでネット炎上をテーマにした作品なんですが、この原作者の作品という事で、あま
18. 白ゆき姫殺人事件  [ 銀幕大帝α ]   2014年09月12日 00:22
2014年 日本 126分 ミステリー/サスペンス 劇場公開(2014/03/29) 監督: 中村義洋 『みなさん、さようなら』 原作: 湊かなえ『白ゆき姫殺人事件』 出演: 井上真央:城野美姫 綾野剛:赤星雄治 菜々緒:三木典子 金子ノブアキ:篠山聡史 小野恵令奈:満島栄...
17. 白ゆき姫殺人事件  [ ダイターンクラッシュ!! ]   2014年05月11日 14:31
2014年4月15日(火) 18:50〜 TOHOシネマズ日本橋5 料金:0円(フリーパス) パンフレット:未確認 真央ちゃんが「特徴が無いのが特徴」だって? 『白ゆき姫殺人事件』公式サイト フリーパスポート12本目。 出来る子なので、地味な娘の演技は良いのだが、たまに可愛
16. 『白ゆき姫殺人事件』('14初鑑賞31・劇場)  [ みはいる・BのB ]   2014年04月23日 21:25
☆☆☆★− (10段階評価で 7) 3月29日(土) OSシネマズ神戸ハーバーランド スクリーン9にて 15:10の回を鑑賞。
15. 白ゆき姫殺人事件  [ 迷宮映画館 ]   2014年04月23日 10:00
このいやーーな気分が持ち味・・・ということなんでしょうか。
14. [映画『白ゆき姫殺人事件』を観た(寸評)]  [ 『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭 ]   2014年04月22日 01:45
☆忙しいので、ホント、短くてごめん!  面白かった!  原作は、東野圭吾とともに、私にとってはストレスの溜まる作家・湊かなえ原作だが、中村義洋監督がスマートに撮りあげている。  主人公であり、冴えなくも、殺人事件の被疑者に、ネット上やマスコミで祭り上げ...
13. 白ゆき姫殺人事件  [ 悠雅的生活 ]   2014年04月20日 22:12
つぶやき。空想。わたしはここにいる。
12. [映画][☆☆☆☆★]「白ゆき姫殺人事件」感想  [ 流浪の狂人ブログ〜旅路より〜 ]   2014年04月20日 20:32
 「告白」で知られる湊かなえ原作のミステリー小説を、「ゴールデンスランバー」の中村義洋監督、「八日目の蝉」の井上真央主演で映画化。 出版されている著書はほぼ全て購入・読了済み、自他ともに認める湊かなえファンである小生だが、正直本作の映画を聞いた時は、嬉し
11. 白ゆき姫殺人事件 ★★★  [ パピとママ映画のblog ]   2014年04月19日 16:35
『告白』などの原作者・湊かなえの小説を基に、美人OLの殺害容疑を掛けられた女性をめぐって人間の悪意を浮き彫りにしていくサスペンスドラマ。報道によって浮かび上がる容疑者像をきっかけに、インターネット上での匿名の中傷やマスコミの暴走など現代社会の闇が描かれる...
10. 白ゆき姫殺人事件/井上真央  [ カノンな日々 ]   2014年04月19日 16:24
湊かなえさんの同名小説を原作にして中村義洋監督が井上真央さんを主演にとある美人OL殺人事件を巡って容疑者とされた女性に対して巻き起こっていく周囲の悪意の暴走を鮮烈に描く ...
9. 白ゆき姫殺人事件  [ そーれりぽーと ]   2014年04月19日 13:24
全く期待していなかったけれど、他に今週観たい新作が無かったので『白ゆき姫殺人事件』を観てきました。 ★★★★ 次々に登場する証言者の言葉にしっかり耳を傾け、数分前の展開を追いかけて思い返しながら観ているとかなり楽しめる。 作りは一本道のようで、観客の思考は
8. 映画『白ゆき姫殺人事件』観てきたよ〜  [ よくばりアンテナ ]   2014年04月19日 11:40
評判が良いようなので観てきました。 原作は読んでません。 同僚が原作の雰囲気を話してくれてたんですよ。 ストーリーの進み具合と同時進行してるツイッターのタイムラインがあって、 あっちこっち読みながら、忙しいんだと。 なるほど、湊かなえ作品らしい新し
7. 『白ゆき姫殺人事件』 (2014)  [ 相木悟の映画評 ]   2014年04月19日 11:21
メディア暴走の脅威をあばく現代サスペンス! 無責任な発言が無自覚に他人を攻撃する通信社会が抱える病根を、重層サスペンスに昇華させた意欲作であった。 本作は、デビュー作『告白』以降、著作が次々にTVドラマ及び映画化されている売れっ子作家、湊かなえの同名小...
6. 中村義洋監督、井上真央、綾野剛主演『白ゆき姫殺人事件(THE SNOW WHITE MURDER CASE)』  [ 映画雑記・COLOR of CINEMA ]   2014年04月19日 11:20
注・内容に触れています。湊かなえの同名小説を映画化『白ゆき姫殺人事件(THE SNOW WHITE MURDER CASE)』監督は『ゴールデンスランバー』などの中村義洋。出演は井上真央、綾野剛、菜々
5. 白ゆき姫殺人事件  監督/中村 義洋  [ 西京極 紫の館 ]   2014年04月17日 23:30
【出演】  井上 真央  綾野 剛  菜々緒 【ストーリー】 人里離れた山中で10か所以上を刺され、焼かれた死体が発見される。殺害されたのは典子で、容疑者は化粧品会社のOL城野美姫。テレビディレクターの赤星雄治は、美姫の同僚、家族、幼なじみなどに取材。典子が美...
4. 白ゆき姫殺人事件  [ 映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評 ]   2014年04月17日 09:52
白ゆき姫殺人事件 (集英社文庫) [文庫]美人OL殺人事件の容疑者とされた女性を巡り人間の悪意が暴走する様を描くサスペンス「白ゆき姫殺人事件」。井上真央の説得力のある演技が映画 ...
3. 『白ゆき姫殺人事件』 雪がひらがなの理由  [ 映画のブログ ]   2014年04月17日 08:51
 【ネタバレ注意】  美人OLの死の謎を追う『白ゆき姫殺人事件』の特徴は、スクリーンに現れるツイートの数々だ。  原作小説ではマンマローという架空のサービスが登場するが、映画ではツイッター社の協力を得て現実のTwitterを模した画面がスクリーンに映し出される。
2. 白ゆき姫殺人事件  [ 映画的・絵画的・音楽的 ]   2014年04月17日 06:54
 『白ゆき姫殺人事件』を渋谷のシネパレスで見ました。 (1)大変面白かった『みなさん、さようなら』の中村義洋監督が制作した作品ということで、映画館に行ってきました。  本作の冒頭では、車のヘッドライトの中に、地面に倒れている女の体が浮かび上がり、まだどく...
1. 白ゆき姫殺人事件  [ to Heart ]   2014年04月17日 02:34
製作年度 2014年 上映時間 126分 原作 湊かなえ 脚本 林民夫 監督 中村義洋 出演 井上真央/綾野剛/菜々緒/蓮佛美沙子/貫地谷しほり/金子ノブアキ/小野恵令奈/谷村美月/染谷将太/宮地真緒/蓮佛美沙子/TSUKEMEN 『告白』などの原作者・湊かなえの小説を基に、美人OLの殺害...

この記事へのコメント

1. Posted by クマネズミ   2014年04月17日 06:53
おはようございます。
「それにしても情報が早い。皆して躍起になって探すから早い」とありますが、このところのSTAP細胞問題の推移を見るにつけ、とくにそのように思います。なにしろ、1月下旬の理研の発表から4月上旬の小保方氏の会見までほんの2ヶ月ちょっとの間なのですから!まさに「凶器持って皆で全力疾走してるようなもんだから実に怖い」という感じがしてしまいます。
なお、ネットが既存のマスコミを動かしているというSTAP細胞問題に見られる構図は、本作でも不充分な形ながら描かれているように思われます(ただ、STAP細胞問題には、本作におけるような捜査機関が存在しないので、白黒がはっきりせずに曖昧な決着となるのではという感じもしますが)。
2. Posted by ふじき78   2014年04月17日 09:52
こんちは、クマネズミさん。
STAR WARSならぬSTAP WARSには興味ないから、よう分からんです。ネットが感情的になるのは素人だからしょうがないけど、TVは冷静に論理的に対処しないとダメだろとだけ思うっす。
3. Posted by kira   2014年04月17日 13:51
「みっちゃん、凄いね」の辺りはましな男の片鱗もあるのか?
だった綾野剛〜、こういうちゃらい役、上手いです(笑)
みっちゃんもだけど、学生時代の親友を名乗る谷村美月ちゃんも最後はアレ?でした〜。
こいういうところが湊かなえでした
4. Posted by ふじき78   2014年04月17日 14:40
こんちは、kiraさん。
綾野剛が徐々に「世界のナベアツ」にも見えだした私です。

みっちゃんと言えば、城野美姫、三木典子、満島栄美、蓮沸美沙子、宮地真緒、谷村美月。異常にみっちゃんだらけ。役者役名とも、みっちゃんじゃないのは夕子くらい。なんかの呪いかしら?
5. Posted by sakurai   2014年04月23日 10:00
だから何?って言われると、うーん・・となっちゃう湊さんですが、それを見てるという時点で、なんかに負けた自分が嫌。
女性陣に比すると、男性陣は綾野君がせっせと背負ってたかなあ。ほんとにご苦労さまと言いたいです。GO。
6. Posted by ふじき78   2014年04月23日 20:33
こんちは、sakuraiさん。
湊さんは読んだ事ないや。
男性陣は綾野君以外は扱い小さいですね。課長はそこそこ出てたけど、女性と同列に扱われてるからあまり男優の色が出てないんですよね。染谷君、生瀬さん、ダンカン、どれも出番少ないし。
7. Posted by バラサ☆バラサ   2014年05月06日 21:33
微妙に豪華な役者ですよね。
美月さんとしほりさんは、相当に贅沢な配役。
蓮佛さんのイメージが、どんどん変わっていきます。そもそも、どんな顔だったのか。
8. Posted by ふじき78   2014年05月07日 00:20
こんちは、バラサ☆バラサさん。
失礼な言い方をすると値段が安そうだけど、しっかりした仕事をしてくれそうな役者揃い。蓮沸さんは「転校生」の大林ラインとか美少女系をあてがわれてたのが、ちょっと似合わなくて不憫だったので(ちょっとガリガリだし)、今回の役は何かとても良かったです。
9. Posted by ヒロ之   2014年09月12日 00:25
こんばんは。
色んな人物からの視点で犯人を一方的に作り上げてしまう演出が上手い。
それを信用してしまうマスコミはやっぱりマスゴミですわ。
中々に世間を皮肉っていて面白い作品でした。
10. Posted by ふじき78   2014年09月12日 22:30
こんちは、ヒロ之さん。
噂が炎上していくさまがリアルです。中村義洋監督の凄いのは原作にないラストの明るい展開を入れたところ。
あれが一方向性のメディアとも、ネットのような無差別な双方向性メディアと比較して、一番単純なコミュニケーションの形になっている事の皮肉さ。情報量が最も少ないのに最も雄弁である事のパラドックスってのが今、気づいたけど凄い(今かよ!)。
11. Posted by maki   2014年09月27日 08:55
湊さん原作の映画にありがちの、
深いところまでついていかない作品でした
どこか薄っぺらいというのかな
ツイッターだけで炎上(というほどでもない)はしてなかったですよね
なんかみんな嫌な奴で、とくに
「ああ…」と思ったのは、天然の天ちゃんの親友のみのりですかねー
擁護のつもりでも実名をだしちゃあ…^;
12. Posted by ふじき78   2014年09月28日 00:59
こんちは、makiさん。
使い方にもよりますが、ツイッターで炎上はそこそこ難しい。具体的に炎上させるとするなら、本人のアカウントへ非公式RTをジャカスカ立てるとかになるんだろうけど。実際、そこまでせずとも、自分の噂を赤の他人がとても無責任に自分に好まない内容で話題にしている、それを目の当たりにしているというのは大変、凹む状況だと思います。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
『パトレイバー THE NEXT GENERATION』をUCT8で観て、俺はダメふじき★★『アヴァロン』『紅い眼鏡』をキネカ大森3で観て郷愁ふじき★★★,★★★