『ベイマックス』をUCT6で2D吹替で観直して、安定としか言いようがないふじき★★★★『プリデスティネーション』をUCT1で観て、これは語らぬ方向で「グッ」とだけ言っておこうふじき★★★★

2015年03月16日

『スペシャルID 特殊身分』を新宿武蔵野館1で観て、あまりにいつものドニーさんすぎだふじき★★★

五つ星評価で【★★★物語は適当だけどカンフーがいつものドニーさん系】  

同時期公開の『アイスマン』がカンフー以外お遊び気分が濃厚すぎるので、こっちが引き立つというくらいな感じで決して凄く良い出来ではない。でも、これくらいならいつもな感じなんで、全然許せる。

今回のドニーさんは潜入捜査官。
チョビ髭で刺青で馬鹿でマザコン。
「満身創痍マゾヒストかよ」って叫びたくなるようなキャラ設定である。
まあ、ドニーさんの役って、人格者かバカしかないから、今回はバカの線。

達人レベルで強すぎる役ではないのだけど、カンフーは相変わらず熱い。
見てる者を熱くさせる熱があるのだ、やはり。
ああもう、だから、ちゃんとした脚本のドニーさんの映画が観たいわあ。
今回は脚本が適当で、ドニーさんがバカなのはともかく(馴れてる)、
敵も味方もみんなバカにしか見えないから、
もうちょっとどうにか整理しようよ、と思わされた。

ジン・ティエン演じる女刑事はどこか場違い感ありながらも、そこそこ可愛い。


【銭】
額面1300円の前売券をチケット屋で1100円でGET。

▼作品詳細などはこちらでいいかな
スペシャルID 特殊身分@ぴあ映画生活
▼この記事から次の記事に初期TBとコメントを付けさせて貰ってます。お世話様です。
スペシャルID 特殊身分@龍眼日記
▼関連記事。
アイスマン@死屍累々映画日記

PS 『スペシャルID』ってタイトルが映画見た後でも
 全然大したタイトルじゃないってのじゃダメっしょ。
PS2 チラシで惹句に使われている「喧嘩上等アクション」ってのは、
 まんま今回のアクションを言い当てていていいなあ。
 同じくチラシの「宇宙最強の男」はツイッターなんかで散々常態化してるけど、
 宇宙最強の男が喧嘩上等でオラオラやってるってのがムチャクチャで、実に香港。

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

6. スペシャルID 特殊身分  [ いやいやえん ]   2015年06月13日 08:28
【概略】 黒社会のボス、ホンの組織に長年潜入捜査しているロンは、兄弟分のサニーが、ホンの兄弟分を殺害し、ブツを盗んだことで、ホンからサニーを探すように命令され…。 アクション 調べてみたら監督が降板して色々難儀があったようですが、そんなん関係ないで
5. スペシャルID 特殊身分  [ だらだら無気力ブログ! ]   2015年06月12日 00:03
相変わらずドニーさんのアクションは素晴らしい。
4. スペシャルID 特殊身分  [ 銀幕大帝α ]   2015年06月05日 21:41
特殊身[イ分]/SPECIAL ID 2014年 中国/香港 99分 アクション/犯罪/格闘技 劇場公開(2015/02/21) 監督: クラレンス・フォク アクション監督: ドニー・イェン 製作: ドニー・イェン スタントコーディネーター: 谷垣健治 出演: ドニー・イェン:チェン・...
3. スペシャルID 特殊身分  [ まてぃの徒然映画+雑記 ]   2015年05月03日 20:39
甄子丹ドニー・イェンの映画を鑑賞するのは久しぶりな気がします。 香港警察の潜入捜査官、ロン(甄子丹)は潜入先のマフィアのボス、ホンから取引のブツを奪ったサニー(安志杰アンディ・オン)を捜すよう命令される。唯一ロンの身分を知る警察の上司からも、大陸で頻...
2. 「スペシャルID 特殊身分」  [ ここなつ映画レビュー ]   2015年03月26日 13:13
お帰りなさい、ドニー・イェン。と、劇場ポスターに書いてあった。私も同じ気持ちである。ホント、お帰りなさい。あなたの帰還を待っていたよ。アクションを観たいなら、コレ!アクションそのものを楽しみたいのなら!カンフーのみならず、MMAの技もふんだんに盛り込まれ、劇
1. スペシャルID特殊身分(特殊身份)  [ 龍眼日記 Longan Diary ]   2015年03月16日 22:21
あいやーっお見事!久しぶりに懐かしき80年代の香り漂う香港映画を観た。観どころはアクションのみ。それでいいの。いやいや、それがいいの。いきなり登場する安志杰(アンディ・オン)と尹子維(テレンス・イン)のお気に入りコンビに思わずアドレナリン大放出。北京語と英

この記事へのコメント

1. Posted by sabunori   2015年03月16日 22:20
ふじき78さん、こんばんは。
これね〜〜、ホント、脚本が素晴らしく適当で。(笑)
ま、そのあたりも香港映画らしくてアリだな、と。
個人的には好みの俳優が勢ぞろいだったので楽しめてしまいました。
ラスト部分のお姉ちゃんとイチャつくドニーさんの甘々なエピソードには腰がくだけましたが。(笑)
2. Posted by ふじき78   2015年03月17日 00:23
こんちは、sabunoriさん。
ドニーさん出演映画の脚本もすげえ一流から、ノリで突き進むの二種類で中間がない感じですね。
ラストいちゃついて「刺青消しちゃったよー」とか言ってるけど、刑事復職できなかったら又、覆面捜査で刺青入れ直したりするんかい、とか思いました。
3. Posted by ここなつ   2015年03月26日 13:16
こんにちは。
ともかくもう、ドニー・イェンのアクション炸裂で、本当にアクションを堪能できましたです。
個人的には、このキャラのドニー・イェンは好き。
ナルシストのドニー・イェンも好きですが(笑)。
4. Posted by ふじき78   2015年03月26日 23:07
こんちは、ここなつさん。
あーもーこれは母性本能くすぐり系ドニーさんだったのか。そう言えば潜入捜査物で実の母親が出てくるのって珍しいな。普通、どうなっても困らないように天涯孤独の奴をいかせるだろ。
5. Posted by ここなつ   2015年03月30日 12:44
すみません、ちょっとあまりに面白過ぎたので、再度…。
そーですよね、フツー、天涯孤独の奴を行かせますよね。っていうか、そもそも、任命の仕方がゆるゆるな感じで、本当はそもそも警察官にも採用されていなかったのでは?!と思わせました。
ちなみに、ドニー・イェンに対して母性本能くすぐりを感じるとしたら、それは「濡れた子犬系」の母性本能ではないですよね。「あーあ、あほたれさん…」と思う方のヤツです。
6. Posted by ふじき78   2015年03月30日 22:51
こんちは、ここなつさん。
ドニー・イェンだってそろそろいい年の筈だけど、まだ番長マンガみたいなシーンでシャシャリ出てきても違和感ないと思うすから。鼻ほじりながら焼き芋とか食ってそう。

> 本当はそもそも警察官にも採用されていなかったのでは?!

バカだから20円くらいやるから働けとか言って働いてそうですよね。
7. Posted by ヒロ之   2015年06月05日 21:45
こんばんは。
監督がウィルソン・イップじゃない時点でダメ。
全然ドニーの魅力を引き出せてないです。
これじゃ女刑事が主役みたいになってる。
なので「導火線」を超える作品に仕上がってないという、ドニーファンの自分としては見せ場の薄さに残念でした。
8. Posted by ふじき78   2015年06月06日 22:37
こんちは、ヒロ之さん。
まあ、ドニーさんはカンフーシーンにつまらない物がないのは確かだけど、映画全体で観るとけっこう迷走してしまってるのに数多く出てますからねえ。
9. Posted by maki   2015年06月13日 08:29
香港らしい適当な脚本が可愛らしい小品なんですが、やっぱドニーさんはすげえ!と思いつつも、なんでそのドニーさんのアクションを活かせる脚本がつくられないのか、そこが残念でなりません
不遇だぜよドニーさん…
10. Posted by ふじき78   2015年06月13日 10:02
こんちは、makiさん。
そろそろドンと傑作ラインのドニーさんが見たいなあ。「捜査官X」とか「孫文の義士団」みたいな。「処刑剣」レベルでもいいよ。今回は総合格闘技系アクションで、実地にリアルなんだろうけど、絵としては地味で今一つ盛り上がらなかったですよね。まあ、刑事もので「処刑剣」みたいなギミックの付いた剣、常備してたらおかしいけど(どっちかって言うと、それをやったのが「アイスマン」か)。

「処経験」って変換されて笑った。
ドニーさんのそういう映画は別に求めていない。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
『ベイマックス』をUCT6で2D吹替で観直して、安定としか言いようがないふじき★★★★『プリデスティネーション』をUCT1で観て、これは語らぬ方向で「グッ」とだけ言っておこうふじき★★★★