2010年04月

2010年04月29日

ご利用ありがとうございました!

4月29日も多くのご利用ありがとうございました。


明け方から降り出した雨は結構きつくて

IMG_0329それでも都合良く、朝8時頃までにはやみ、よい天気の一日になりました。

風は若干冷たかったですね。 




4月初めより、友愛の丘も利用が多く入っていましたが、

今日からは家族連れが多くなり、本来の友愛の丘のにぎわいが帰ってきました。

IMG_0335駐車場も満杯です。



 



ただ、先日の日曜とはちがい

キャンプカウンセラーは少なく3名でしたが

とってもよく動いてくれました。

彼らにとっても、大人の方や子どもたちとふれあうことは

大きな成長の機会となっています。


自分たちのことに終始することなく、

「友愛の丘の利用者さん」という対象にむけて、精一杯活動するという体験は

視点を自分の外に向けて、無心に動くという、とても貴重な時間のようです。



IMG_0331ゴールデンウィークはこれからです。

楽しみな毎日が続きそうです。 

fjktrvb at 21:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 友愛の森 

2010年04月28日

ゆとりがない?

ブログ書き始めてから

多い日は、日に二度ほど更新しますが

少ないときは2,3日滞ります。

なかなか忙しくて、時間のとれないときは、むずかしいですね。



2,3日滞ると

「ゆとりないん?」

ときかれたりして、見透かされる思いです(苦笑)



昨日は、お休みをいただいたのですが、私の住んでいる滋賀県は

強風がびゅんびゅん、雨がザーザーで、JRも止まるほど。

友愛の丘は、幸いにも利用なしでした。



一転、今日は快晴で、高校遠足300人でした!

IMG_0323写真は、来場前の貸し出し準備完了風景です。

元気な子どもたちで、十分に楽しめたようでした。


IMG_0324昨日の強風は、さほど影響なく

足下にはくぬぎの花がいっぱい散って

一面茶色です。


IMG_0325フジの花も咲き出し

新緑もいよいよ美しく

最高の連休を迎えそうです。


IMG_0327キンポウゲの群落も満開です。



fjktrvb at 17:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 友愛の森 | 自然

2010年04月25日

出会いにむだなし

今日は朝冷えました!

良く晴れたので放射冷却しっかりあって

午前6時半の温度計読みで-3℃!ってホンマ?!

あんまり当てにはなりませんが。

IMG_0315駐車場のバイクのシートもごらんの通り。

でも、一面の霜ではなくて、部分的。

ほとんど被害はなく助かりました。


山の方ではどうだったんでしょうね。心配です。

IMG_0316朝日を浴びるヤマザクラも元気なさげです。






でも日中は、さわやかな快晴で20℃以上の陽気になりました。

たくさんの利用者さんもお見えになりましたが、

先週に引き続き、キャンプカウンセラー(学生ボランティア)の

体験者が10人以上!!

現役カウンセラーもたくさん集まって、30人程の大所帯で活動しました。

中には卒業生の超現役もおりました。

IMG_0320
最後に集合写真を撮りましたが、

この頃には先に何人か帰っちゃいました。



人生に無駄はなく、出会いにも無駄はありません。

この子たちにとって友愛の丘が、


かけがえのない出会いになることを・・・


なったらいいなー と、


思っています。



fjktrvb at 17:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 友愛の森 | キャンプ

2010年04月23日

就活中の皆さんへ

キャンプカウンセラーの全体ミーティングが月に一回あるのですが、

先日のミーティングで、職員一周忌の時間を持ちました。

その話から・・・



いま、就活が大変ということで、いろんなところで取り上げられています。

あちこちエントリーし、いっぱい就職活動しても、

結局就職できない学生さんたちがいるとのことで、

大学入ったら、すぐにも就活が始まるという、異常なほどの事態とか、

昔のように就職協定を結んだらどうかとか

先日もニュースで言っておりました。


でも


就活をするということは、就職をするということで(当たり前!)

それは卒業する時まで、自分が生きているという前提があってのこと。

だんだん年いくと、5年10年先のことに自信が持てなくなりますが(苦笑)


まだまだ若い皆さんは、そんなこと思えませんよね。

でも、事実毎日、多くの若者が命を終えていて

一周忌を迎えた彼にしても、本当に「まさか!」でした。


この「まさか!」は老少関係ありません。



お釈迦様は以下のように言われました。


過去を追うことなかれ。未来を追うことなかれ。

過去はすでに過ぎ去れり。未来はいまだ来ざりき。

ゆえに、ただ今なすべきことを、そのところにおいてよく観察し

揺らぐことなく、動ずることなく、よく見極めて実践せよ。

ただ今日なすべきことを、よくなせ。

誰か明日の死あることを知らん。



就活には、もちろん一生懸命取り組んでください。

でも今なすべきことをなすことが、一番大切なんですね。


自分自身の身体が永遠ではないように

会社だって、その会社がある社会だって永遠ではないのですから。


【訂正】
何度もすみません。
ミーティング時に言っていた「諸行無常」は四苦八苦や四諦ではなく、
仏教の基本をあらわす「三法印(または四法印)」の一つです。
ややこしくてすみません。




fjktrvb at 15:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0) キャンプ 

緑のチョウチョ

IMG_0314なんだか寒いですね。

今年の春は全国どこもみたいですが

気温の上下が激しいようです。

今日も肌寒い中、中学高校生4クラスの日帰り利用がありました。


それでも季節の進み具合は、それなりに進行しています。

以前のクリオネはチョウチョになって、柿の木はとてもにぎやかです。

明日明後日の週末は、どうやらお天気みたいで良かったです。


5月の連休は、申し訳ないですが、ほぼ満席となってしまいました。

あとの望みは、当日になって人数が減ったりして、

空きがでるかもといったところですね。



fjktrvb at 14:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 友愛の森 | 自然