2011年07月27日

脱皮成功!

今日、やっとこさ左手のフォームが右手と同じになったよヽ(´ー`)ノ
お昼に一人でN社の分析室に篭って、ひたすら左手に改善を始めてからの今日だ。
7年くらいかかったな。(+д+)
最初なんか、ダメ過ぎてクリック止めて左手の超スローモーションだったもんな。長かったよぉ〜。・゚・(ノД`)

毎回、こう言う脱皮をする時に思うのだが、何でじょじょに出来る様になるのではなく、いきなり、はたっと出来るようになるんだろうね?
ホントにいきなりなんだよね。昨日までは、いつも通りな感じで
今日だって、中盤までは昨日の延長だったもの。それがイキナリドーンと出来るようになるんだよねぇ〜(~д~)
不思議でならないw
だから、人に教えるときも、「やってりゃいつか出来るようになるよ」ってなっちゃうんだよねw全然アドバイスになってないものねw

でもね、やってりゃ出来るようになるの!w
って事を、今日再確認しました。

ちなみに、まだ脱皮シタテなのでスティックの軌道が不安定です。
このフォームで、まだ叩き込まないと使えんな。しかしながら、良いフォームなので音量、音質、フレーズ対応ともに向上しております。


fjmr_spirits at 22:36|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)音楽 

2011年06月26日

GAWHARET EL FAN

GAWHARET EL FAN

久しぶりに、我が家の楽器が増えました!ヽ(´ー`)ノ
今回は、打楽器の「ダラブッカ」又の名を「ドゥンベック」と言う
アラブ地方の楽器です。
日本では、まだマイナーな楽器なので行きつけのイシバシなどには
あまり置いてなく、たまたま昔行った渋谷のイケベにそう言やあったなぁ〜と
そんでもって、オラもこの楽器は全く知らないのでどう選んでよいのやらで
店員さんに音出してもらって買いました。

さすがパーカッションフロアなだけあって、4ブランドも置いてありましたよ。
「GAWHARET EL FAN」「REMO」「イスタンブール」「知らんメーカー」
REMOはどうしても、「オマエ、アメリキャンな皮のメーカーだろ!?」と言うオラの偏見で却下w「イスタンブール」は、トルコのシンバルメーカーだけあってハンマリングがきれいでした。だけれども、何か違う気がしたんですよね・・・・・音とビジュアルが・・・・・・
そんで結局決めたのが「GAWHARET EL FAN(ガーハレットエルファン)」と言うエジプトのメーカーです。ビジュアルも音もイメージ通り!wでご購入ヽ(´ー`)ノ

ホントに何も知らないので、帰ってから調べたらダラブッカメーカーの大御所でした。しかも、張ってあるヘッドも「POWER BEAT」って書いてあって、知らないもんだから「なんだこのインチキ臭いヘッドは!?」と思いつつ調べたら、これまたこの楽器では人気のメーカーさんなんですってw
知らないって怖いねぇ〜〜(~д~)

まぁ〜、結果的にイイモン買えて一安心ですw
これで、パーカッションデビューだ!!

fjmr_spirits at 20:56|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)音楽 

2011年06月07日

CDラック

110607_153045


今日、おにゅーなCDラックが来ました!
早速、組み立ててみました。デカくね?これw

もう1個あんだよw
部屋がラックで埋まるよ・・・・・(+д+)
これだから、35年超えの昭和なマンソンはいやだよ。

まぁ〜、これ2個で1390枚収納になるんだけど
そんなに、沢山持っているとは言えないが
一般から見ると、持っている方なんだろうね。
単純枚数は、700〜800枚あるんじゃないか?(カゾエタコトナイケド

CDラックもハンズをはじめ、色々な家具屋も回ったけど
いかんせ、収納枚数が子供のオモチャかと思うくらい少ないんだよね。200程度じゃオモチャですw

結局、ハンズでもニトリでもイケヤでも家具屋でもなくCD屋の「disk union」だよw
我が家に居ながら「disk union」気分になれるぞ!
もう、こうなったら陳列して売るかw



fjmr_spirits at 16:01|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)音楽 

2011年05月22日

5月だ!

110519_205000

今年の誕生日のプレゼントに、奥さんから燻製機?をもらいました!
前々から、燻製作りたいねって話をしてたんだけど一般的な燻製機は野外用で、しかも煙が凄くて住宅地では出来ない感じなのですが
貰った物は屋内用で、しかも煙もほとんど出ないでガスコンロで出来ちゃう優れもの!スゲーねこれw
そんで、2回ほど鶏肉の燻製を作ってみました。もう、ウマウマですヽ(´ー`)ノ
お酒がススんじゃいそうです!ありがとうございましたm(_ _)m

そうそう、こないだ少しスネアをマイナーチェンジしました。
トップをPS−Cに変えました。
まぁ〜変えたと言うより、戻したが正解かな。
ルネッサンスの方が、何にでも合う音ではあるんだけども
いかんせ、パワーが出ない・・・・・・(アタックが弱い)
音色は、ルネッサンスのが好きではあるんだけど音負けしてしまうのでは
ちとなぁ〜、と思ってPSに変えちゃいました。結果、音出るよwやはりPSは音出るね。ただ、マルチスタイルな音では無いね。
今回着けたPSがクタバルまで使ってみて、最終判断をしようかと思ってます。
ペダルの方は、緩みがなくなりましたヽ(´ー`)ノ
これは嬉しいね!やっと毎回同じテンションで叩けます!
個人練3h、バンドリハ3hで緩まなかったのでもう平気でしょう。
でも、もう真珠製品は買わないかもだな。
今回で、オラの中でのメーカー順位が大きく変わったよ。
P>T>YからT=Y>Pだね。「がんばれ日本」って事で国産しか使いませんw(お金が無いダケデスケドネ・・・・・・・



2011年05月08日

マイナーチェンジ

110508_214612
2006年6月25日に買って以来、ずっと使っていたペダルのバネがヘタバッテきたので
池袋のイシバシで新品買ってきて交換しました。
あっ、そう言えば池袋のイシバシでもの買うの初めてかもw
あそこ他の楽器は知らんけど、ドラムに関しては震災後のコンビニ級な品揃えなのでいつもは新宿か御茶ノ水店なんだよね。
池袋でドラム関係の買い物したこと無いもの。ちなみにCD屋もレコファン以外使えんな。
そうそう写真は、地味にマイナーチェンジしてやがるバネです。
左が新しいヤツで、締め付けネジの間にゴムが2枚入っていて
おそらく、このゴムで緩み防止を図っているのだと思うのですが・・・・・・
旧仕様に入っていたバネワッシャーは無くなってます。

右が旧バネで、緩み対策はバネワッシャーだけ・・・・・・
旧仕様は、とっても緩みましたヽ(`Д´)ノ
買って後悔したものw
しかも、ブランドチェンジしてこれだからホント後悔したよ。
玉のままにしときゃー良かったと。

で、新品はゴムがついてるじゃないw
これ、苦情きたねw絶対w

しかし、ゴムが付いた位で緩み無くなるのかい?とうなんだい真珠さん?
チコッと心配なので、バネワッシャーも取り付けて新旧のハイブリット仕様にしときました。

とりあえず、緩まない事を祈ります。


fjmr_spirits at 22:28|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)音楽 

2011年03月27日

家活終了!

今日、ローンの申し込みをしてきました。
契約自体は、先々週に終わっていたのですが
ローンどぉ〜〜〜しよ・・・・・・ってずーーっと悩んでて
個人的に、いきなりローンセンターに電話して店舗に乗り込んで
あぁ〜でも無い、こぉ〜でも無いとやった甲斐があり
最終的には、とても納得いく(現時点でw)ローンが組めたと思います。
銀行さんには、ウザイ客だったかもですがねw
最後に今日、担当して下さった銀行員さんに「詳しく調べてますね!」
とお褒めのお言葉を頂、努力が報われた感じです!(現時点でw)

まぁ〜戸建ではなく、マンソンなんですが
60歳までに完済するには、どう組んだらイイのか
我が家の経済スタイルに合うローンにするにはどうすりゃイイのさ?
と、散々考えましたよ・・・・・・・
お金があれば悩まないのだろうがね・・・・・(お金が無いって悩むよね(+д+)
銀行も、6行位の住宅ローンの商品をウザイくらい比較、検討し尽くしましたw「メガバンク」から「ネトバンク」までw

今なら、相当住宅ローンについて語れるよwwwwwwマジでw
ブッチャケ、月々の金利計算まで出来ちゃうからねw(アホォダトオモウ、オレw

はぁ〜〜〜〜〜〜・・・・・・・・
オラの仕事は、終わっただよ。
あとの、内装とかその他色々は奥様に丸投げwww
あっ、文句だけは言うけどΨ(`∀´)Ψケケケ
おわったぁーーーーYOヽ(´ー`)ノ



2011年03月25日

旬な話パート2

近頃、TVを見てるとバカバカしくて堪りません!
特に、[ミリ]と[マイクロ]の区別もつかないドシロートのクセに、偉そうに視聴者の不安を仰ぐようなコメントしやがるタレントヽ(`Д´)ノ氏ね!
オモクソボードにデカデカかいてやんの!
アホだね。
また、知りもしないくせに、知った様な風に誤った情報を我が家にメールしてくる人まで居ます。

今から書くことは、不安を仰ぐかもしれないのでホントは書かないつもりでしたが
あまりに風評が酷すぎるのと、小さな子供の居る大事な友人、また妊娠中の大事な友人が、そのような風評被害にあって欲しく無いので書きます。

「注意!」ただ、この記事も鵜呑みにしないでください。最終判断は、ご自分でお願いします。
すぐ不安になったりパニックする人もご遠慮ください。


先ず、生活にかかわる水から。

風評では、ヨウ素除去に「活性炭が効く」とか、「着けないよりマシ!」とかで、浄水フィルターが売り切れらしいですね。
はっきり言いましょう。「活性炭では意味ありません!」除去できません!現金が減るだけです!

その理由
活性炭は、無極性(電気的に帯電無し)で沢山の小さな穴で出来ています。
その穴の大きさは、1[nm]〜10[nm]です。
では、ヨウ素直径は(大きさ)、0.5[nm]です。2倍から20倍小さいことになります。
例えば、直径5[cm]のテニスボールが、直径10[cm]から100[cm]の穴の中で引っかかって取れなくなる事がありますか?
無いですよね?w

そうなんです!無いんです!引っかからないんです。だから、「活性炭では除去でき無い」のです。また、ヨウ素は水中では「陰イオン」として存在します。活性炭は、吸着力があるといいますが「無極性」で、ヨウ素と比べると「大きな穴」なので、ヨウ素に限っては「吸着力無し」となります。

以上が、ヨウ素に対しての活性炭の効力が無い証明です。

先日書いたとおり、「陰イオン交換樹脂」は、効果ありです。
しかし、樹脂は、飽和点が低いのでどこまで効果が持続出来るかが問題です。

また考えようには、フィルターでヨウ素を除去したとしよう。
しかしそのフィルターには、どんどんヨウ素が溜まるのですよ?使えば使うほど放射線物質が溜まる事になります。早い話、ファルターから放射線が出てくるのですよ。それも、いかがなものかと・・・・・・・
「β線」に限っては、フィルターを「アルミホイルで厚めに」包めば放射線は防げます。ヨウ素が除去できていれば、アルミホイルでくるんでくださいね。

活性炭で除去できるもの
これは、有機物質がメインです。臭う物質、トリハロメタンなどなど。
10[nm]以上100[nm]以下の物質。
ちなみに、塩素イオンは除去できません!

雨について(小さな子、妊娠中の方へ)

残念ですが、関東の大気中にも放射性物質は着てます。
その濃度は、とても低いので心配は無いのですが「雨」には気をつけてください。
とある友人が、雨の日の放射線グラフを記事にしておりました。そのグラフは、この事象です。

地面から上空数千メートル(数千は言いすぎかw)まで、汚染されてます。私たちが物質に触れるのは、地上から3メートルくらいの範囲です。

例えば、地上から300メートル上空で雨雲が出来ました。水は、様々な物質を「吸収」「吸着」する力が、この世に存在する物質の中でトップクラスです。その雨水が、上空300メートルから落ちてくるのです。
先ず、上空300メートルにある放射線物質を「吸収、吸着」、市川の火災の物質の「吸収、吸着」します。
そして、300メートル上から地上へ落下。
地上から300メートルの間にある、放射性物質や火災の物質やそのほかのチリごみを「吸収、吸着」しながらです。

雨が降ったら、グラフ上がりましたよね?
あのグラフは、雨雲から地上までの全てでは無いですが放射性物質を地上に落とした証明です。
地上付近の放射線物質の密度が、高まったからあのようなグラフになるのです。

注目は原発の様子です。原発から「爆発」「炎上」「煙」等が発生した次の雨が一番注意が必要です。
例えるならば、花粉と同じです。雨が降れば落ちて次の晴れの日で大気に舞う!
同じです。マスクは気休めですがしてください。本当に微粒子なのでダイレクトに当たるより風向きを変える目的でのマスクは効果があると思います。ちなみに、いくら放射線物質が溜まろうと、目には見えません。
目に見えるのは、その他のゴミです。

雨に当たったら、必ずシャワーを浴びてください。雨水中のヨウ素は、非常に水に溶けやすくなっておりますので、シャワーで簡単に落とせます。

政府発表より、かなり厳しい判断ですねw
しかし、政府は30キロメートル退避の指示を出しましたが、原発関係者は50キロメートル退避しております・・・・・・なんででしょうね?w
雨の話もそうですが、公式には言われておりません。私は「濡れませんよw」怖いの知ってますから。
まぁ〜、濡れてすぐどうこうなりません。絶対、濡れないと言う事は無理ですしw風呂入って、シャワーでよく洗えば問題ないです。

今一番安全な場所は、コンクリートで出来た部屋です。中性子線では無いのでその辺は、簡単に防げます。薄くても平気です。コンクリートで出来た建物が安全です。
また、外より屋内です。(関東はね)
気にするのであれば、洗濯物は、室内で干したほうが安全です。(小さな子、妊娠中の方)ヨウ素は、水に溶け込むのでね。

最後に、これは私の判断ですので「参考程度」でお願いします。
最終判断は、各自でお願いします。



2011年03月23日

旬な話題

私の周りで、色々と(何で原発止まってるのに温度が上がるのとか)質問されるので、私が知る限りの範囲で、今回の出来事を説明してみます。
ちなみに、専攻は原子工学ではなく「工業化学」ですので、その辺ご了承ください。

放射線って何?から行きますね。
全てのものは、原子から出来てます。その原子は、陽子と電子と中性子で出来てます。

例えば、生き物に必要な炭素。
炭素は「6個の陽子」と「6個の電子」と「6個の中性子」で出来ています。
この配分で、「炭素12」という非常に安定した炭素が出来上がるんですね。90%以上はこの配分です。

しかし、全ての炭素原子がこの配分で出来ているわけではないのです。
考古学で良く使われるのは、放射性炭素「炭素14」です。
これは、「6個の陽子」と「6個の電子」と「8個の中性子」で出来ています。
中性子が3個多いのですね。そうすると、原子構造が不安定になり原子構造が崩壊「β崩壊(β線の放出)」します。

イメージとしては、コンクリートでガッチガチでとっても頑丈そうな崖(炭素12)と、今まさに崩れ落ちそうなエグレたもろい崖(炭素14)ですかね。そして、崩れるわけです。
この崖が崩れた時に、陽電子が飛んでいくんです(β線)。これが今言われている、放射線の正体です!
現実には、放射性ヨウ素、放射性セシウムですが原理は全く同じです。



何で、止まっている原発が発熱するのか?

これは、原発の燃料である「燃料棒」と「使用済み燃料棒」の中身の原子が崖崩れを起こしているからです。がけ崩れが起きると、放射線を出しながら発熱します。要するに、何もしなくても温度が上がってしまうのです。
なので、原発が止まっていても発熱は続く訳ですね。


チェルノブイリと何が違うのか?

チェルノブイリは、発電中に起こってしまった事故です。
化学的に言うと、核分裂中に事故が起こったのです。

これが、福島と何が違うかというと「放射線の種類」が違います。
今、出ている放射線は、政府が明らかにしてないので推測ですが、上記の通り「ベータ線」どまりです。まぁ〜隠していたとして「ガンマ線」くらいでしょうか?

チェルノブイリは、最強の放射線「中性子線」が漏れたのです。
β線と中性子線では、危険度が桁違いです!
詳しく知りたい方は、調べてみてください。中性子線は、今回関係ないので割愛しますw


再度、臨界点(再核分裂)を超えるのでは?

その可能性は、凄く少ないと思います。一般的に核分裂を起こすには中性子線が必要です。福島の中性子線は、全て吸収されています。何故そう言えるのか、消防車が来て原子炉に水かけて「冷えた冷えた!」と喜んでいるんですのもwwwww
中性子線が出ていたら、あんなんで温度なんか下がりません!核分裂なめんな!なので、これは、安心してよいと思います。
ちなみに、中性子線が無くても核分裂は起こしますが、その為には、高温、高圧、高濃度、の条件がなければダメです。大体、燃料棒自体が低濃度なので心配ないかと。


最後に、水道水のヨウ素とセシウムについて

放射性であろうが無かろうがヨウ素にかぎり、陰イオン交換樹脂が入っている浄水器なら、もしかしたら効果ありです。日本の水道水は塩素まみれですwその塩素とヨウ素(両方ともハロゲン物質)の化学的性質が凄く似ているんですね。むしろ、塩素とヨウ素を交換樹脂で分けるほうが困難。(前職のときに、交換樹脂で悩んだ経験があったので)

おまけ、「ベクレル」という言葉がニュースで出てきています。
ベクレルとは、上記に書いた「がけ崩れ」が1秒間に「何回起きてるか」と言う意味です。
なので、100[ベクレル]で1秒間に100回崩れています。言い換えると、100個の放射線を出しています。という意味良いです。



2011年03月12日

青森の仲間

去年の夏に、青森に遊びに行ったんですが
その時に行った朝市会場が、津波に呑まれる映像をみました。

青森の親友家族の安否が非常に心配でたまりません。

どうか、無事でいてください。


2011年02月23日

最近、諦めが出てきてます

いやさぁ。
東京のアマバンド数は多いけど、アレなバンドばかり・・・・・・
おっ!いいじゃんって思うところは、全てプロ志向・・・・・・・
さすがに転職する気は無いよw

もう、アマバンド志向で満足いくバンドって組めないのかね?
今組んでるバンドも、最初はイイかと思いきやw
GとBがタイム感がなさ過ぎてイライラすんだよね。チッタージャストニハイッタコイヤヽ(`Д´)ノ
唯一マトモなのがVoだけ・・・・・

今思うと少年バンドのGは、ソコソコだったんだなぁ〜と
ただ、楽曲がね・・・・・・・・・なんせ少年だから・・・・・モッタイナイ。
実際、演奏でそこまでのストレスはなかったもんなぁ〜。
ん〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

そこで、バンドの乗り換えを考えてるんですけどwしかしながら、難しいのよ(+д+)

先ず、プロ志向はダメなのでアマ志向を探すと、全体の30%くらいなんだよね・・・・・
そして次なる問題は、年齢制限www就活かよ!
これは、もうどぉーーーーーーーーにもならないでしょw
これで全体の10%くらいしかなくなる・・・・・・(+д+)

今ね、2バンド見つけたけど気になる点があるんよ。まず1つ目のバンドは、女性VoでBがピック・・・・・・・
ん〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜・・・・・・・・・・

2目のバンドは、もしかしたらプロ志向・・・・・・・

どせぇ〜とw

あっ!(゚∀゚)

キターノさん一家とガスさん一家が、東京に同時転居ってなれば一発でカイケツDA!